【老いとは?】 アップデート 【育菌に欠かせないもの】


おひさしぶりです。

ホント、超ひさしぶりになりますね。

見てみたら、4月以来。

暑いの通り越して、寒なっとりますわ。




老いとは? トリセツショー 腸内細菌と育菌




老いについて


前半は、自分のことでも。


もう、若くありません。

老けてきてます。

老いてきてます。

そう口にしても、特に何とも思いません。

そんなお年頃。


老眼が出て、もう けっこう 経ちます。

以前のようには、見えません。

本を読む時は、メガネを外して調節します。

(もう、普通には読めんのじゃ~)

もとは近眼で、そこに老眼がきた。

つまり、近眼の老眼ですな。

幼い頃、なんで親戚の おばあちゃんは メガネをズラすのだろうか? なんて思ってましたが、そうしないことには よう見えんことが分かりました。

何事も、経験せんことには分かりませんね。


白髪もだいぶ出てきました。

(日によって違って見えるのは、光の加減?)

これについては、特に気にしておりません。

あるだけマシという話もあります。

染める気もなくて、自然に任せようと思っとります。


腰が悪いのは昔からなので、老いとは関係ないかな。

ひざの方は、これから注意が必要なんだろうな~などと、おぼろげながら思っとります。

腰で失敗した分、ひざの言うこと=サインは、それなりに聞いてあげたいです。




さて、老いで怖いことといえば、「いつまでも若い頃と同じ」そんな風に思うことかもしれません。

頭の中のイメージと現実に、ギャップが生じる。

昔と同じつもりでやってて、ケガしたとか。


確かに、変わってくるもんな~。

食べる量、眠る時間、起きる時刻、体の可動域、体力、等々。


そうなるのも当たり前で、年とったからな~。

それが自然か。


昔のままでいようとすると、かえって無理が出る。

胃とかもね。


なもんで、生活スタイルも、変わって当たり前なんかな~。


脳内に描くイメージに、囚われ過ぎなのかもしれませんね。

(ある意味、浦島太郎状態ですね)

微調整が、必要なんでしょう。

なんでもね。



そういうことを考えると、老いというのも、自分を見直すチャンスなのかもしれまへんな。


今の自分にとって、何が自然なんだろう?

何が合っているんだろう?

アップデートする「その時」なのかもしれません。




いや、私、もったいない星人なもんで、老いでさえ、なんや 使いたいし、楽しみたいんですわ。

どっかで、なんや、得したい。


ま、そんな、ヘンテコ人間ですわ。









さて、後半は、トリセツショーの記事から。




育菌と腸内細菌には アレが必要


さて、いきなり問題です。


 Q : 人間の腸には、何種類ぐらいの腸内細菌がいるでしょうか?















答えは、番組によると、約500~1000種類以上

数は、40兆以上なんだってさ。(諸説あって、100兆個以上と書いてあるところもあります)



そんな腸内細菌ですが、老化防止に関係するものも あるそうな。

それが、「酪酸産生菌」です。

(どうも、「らくさんせいさんきん」とタイプミスしてしまいます)


京都府の京丹後市ちゅうところは 長寿の街やそうで、調べてみたら、腸内に酪酸産生菌を持った人が多かったんやって。


そんな腸内細菌やけど、この子~らが気持ちよう働くには、なんや大事なエッセンスが あるんやってさ。

それがないと、ヨーグルト食べたり、乳酸菌飲料 飲んでも、片手落ちなんやそうですわ。


そう言うと うすうす気づくんちゃうかと思いますが、その大事なもんちゅうのが、「食物繊維」ですわ。

これまたよう言われることですが、日本人ちゅうのは、よっぽど気ぃつけんと、食物繊維が不足しがちなんやと。


食物繊維は腸内細菌のエサになるんで、腸内細菌を摂取するなら、こっちも一緒に食べやんと 損ちゅうわけです。

どうせやるなら効果的にやらんと、もったいないと。

(ヨーグルトと一緒に、バナナやキウイ、グラノーラなどを食べている人は、ナイス♪ えらい人です)



で、トリセツショーで紹介されてたんが、「育菌カード」ちゅうやつ。

日本人の食物繊維平均摂取量は不足しがちなんで、「1日に 6g 足す」よう心がけましょうということです。


気になる人は、リンク先を参照してください。


 → 腸内細菌のトリセツ | トリセツショー




そんなん考えるのが面倒な人は、「納豆」や「切り干し大根」がおススメやと思います。


納豆は好き嫌いあるけど、お安いし、ぱっと食べやすい。

人によっては、アレンジする人もおるみたいやし。

(カレーに入れたり、トーストにのっけたり、オリーブオイル足したり)



切り干し大根も、使い勝手がええですよ。

うどんやラーメンを煮込む時、一緒に入れたりしてね。

ヨーグルトやトマト缶で もどすのも、簡単でええ。

火は通さずに、そのまま もどすんです。

気になる人は、ちょっとだけ作って、試してみたらどうやろ。


 → 【まる得マガジン】ヨーグルトでもどした切り干し大根 | カロリーメモ





あと、個人的には最近、オートミールをよく食べてるかな。

お好み焼きに入れたりしてね。


















というわけで、ほな、また。




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プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

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