【体験談】 帯状疱疹だったかもしれない話 【虫刺され?】
最初、虫刺されかと思ったんですが、
帯状疱疹かもしれないな~
そういう経験話です。

□ 背中に発疹

さあ、今回のテーマは何でしょうか?

「帯状疱疹かもしれない」という経験談です。
え~、テレビを見てますと、たくさんの CMが流れますな。
BSなんかだと、夢グループとか、セサミンとか、ハローチューリッヒのお姉さんとか、よう見ます。
ほいで、地上波の サンテレビを見ていた時ですかね、こんな CMが流れとりました。
「付け根のふくらみ、脱腸かも♪ 鼠経ヘルニア、脱腸かも♪」
かわいい声で えらいもん歌うな~と思いました。
わたしゃ 同じヘルニアでも 椎間板の方ですが、そりゃまあ、置いときましょう。
他に見かけるようになったのは、「帯状疱疹ワクチン」のCMです。
動画は見つからなかったんですが、「50歳以上の人は帯状疱疹のワクチンを受けられます」みたいなことやったと思います。
その時は、「へ~」ってなもんで 他人事だったんですが、そうも言うとれんようになりましてね。
[ 経緯 ]
10月も終わろうという頃ですかね。
背中に痒みが。
見えない位置なんですが、触ってみると、どうも虫刺されっぽい。
脱衣所に行って、鏡ごしに背中を見たところ、確かに虫刺されみたいだ。
なもんで、薬を塗ったんですが、どうも気になる。
夏に 足や手を虫に刺されることはあるんですが、こんな位置は初めて。
つーか、そこそこ厚着してたのに、こんな位置だけ ピンポイントに刺すものか?
しかも、個数が多い。
足とかだと、1個とか2個なのに。
若干の疑問はあるものの 放っておいたんですが、なんか、おかしい。
痒みの他にも、何かある。
ちょっと、ピリピリ、ヒリヒリする。
チクチクするような時もある。
あれ?
いつもとは違う虫なのだろうか?
そう思っていろいろと検索してたら、帯状疱疹かもしれない、ということになってきた。
二枚鏡で もう一度確認すると、新たに刺されたわけでもないのに、なんか広がってる。
こりゃ、帯状疱疹なのか?


位置が位置なんで、写真が撮りにくい。
ピントが合わないは、そもそもちゃんと納まらないはで、わややです。
肩甲骨のちょっと下あたりだったもんで、指がギリギリ届くような位置なんですわ。
帯状疱疹なんだろうか?
そう思い始める前に何日か経っており、さらに数日経つうちに 症状は治まりました。
なもんで、幸か不幸か、病院には行ってないんです。
今回は症状が軽かったけど、帯状疱疹の場合、重症化することもあるようですね。
そんな時、できるだけ早く病院を受診することが大事だとのこと。
症状が出て 3日以内が目安だけど、早ければ早いほどいいのだとか。
どうも、50歳を過ぎると 免疫力が落ちて、かかる人が増えるみたいですね。
白髪、老眼ときて、今度は帯状疱疹か…。
年取ると、いろいろ出てきますわ。
分かりやすい説明動画がありました。
【知ってアクション!感染症の予防】帯状疱疹をワクチンで予防!【2021】
こちらは、お医者さんによるワクチンの説明。
あきたメディカル通信「帯状疱疹ワクチンとは」
[ 11月23日に思うこと ]
旅にもいろいろ、あるようですね。
今の時代、イメージするのは、楽しい旅行でしょうか。
余暇を使い、計画を立てて、ワクワクしながら旅を楽しむ。
易経の中では、別の旅がありました。
こちらは、やむにやまれぬ旅。
旅立つしかなかった旅です。
でも、まあ、何がよいかは分かりませんよね。
旅立たざるを得ないのは寂しいかもしれませんが、そこで何に出会うか、何を得るかは分からない。
分からない、分からない。
分からないから、いいのかもしれない。
[関係する記事]
→ 【帯状疱疹】 重症化と後遺症/健康カプセル! ゲンキの時間
→ 【帯状疱疹の原因】 水ぼうそうウイルス/ためしてガッテン
- 関連記事
-
-
【牛乳+酢】 カッテージチーズを作ってみた 【味は?】 2022/12/24
-
【閉店】 消えたスーパーと ゆるいお腹 【日常】 2022/12/02
-
【体験談】 帯状疱疹だったかもしれない話 【虫刺され?】 2022/11/23
-
【ノートン360】 残り日数を統合した話 【方法】 2022/11/17
-
【クイズ】 あみだかぶりって何? 【あみだくじの由来】 2022/11/01
-
tag : 皮膚科
<スポンサードリンク>


