【大人のアレルギー】 魚、小麦、ナッツ 【食後の運動も注意】


魚や唐揚げで、かゆみや発疹が。

そのまま 食後に運動したら、たいへんなことに?

子どもとの違いは?




ゲンキの時間 大人のアレルギー




食べ物のアレルギー


ササミ
後編でも、「大人のアレルギー」について見ていきましょう。






 Q : どんな時、大人のアレルギーを疑いますか?


 1年を通して 鼻炎の症状がある → ダニアレルギー性鼻炎の可能性。

年間を通して、朝起きた時、毎回クシャミや鼻水が出るなどの特徴が。




 麺類や唐揚げを食べると 発疹ができる → 小麦アレルギー

大人の場合、体調が悪かったり、疲れていたり、飲酒した時などに、症状が出やすい。

お風呂に入って血行が良くなった時に、出やすい人もいるそうな。


大人の小麦アレルギーの場合、「食物依存性運動誘発アナフィラキシー(FDEIA)」が関係することが多いという。

すなわち、アレルゲンとなるものを食べた後に運動をすると、重い症状を発症する。

小麦や甲殻類で発症することが多く、重症化すると 呼吸困難になることも。




 魚介類を食べると、発疹と かゆみが出る → アニサキスアレルギーの可能性も。

意外なことに、魚介アレルギーじゃない場合もある。

魚介類を好んで食べる人は、寄生虫のアレルギーになることがあるのだ。

アニサキスは死んでもアレルゲンが残るので、大人の場合、魚介アレルギーより頻度が高いのだそうな。


もう一つ考えられる原因は、ヒスタミン中毒

ヒスタミンとは、魚類に含まれるアミノ酸に 細菌の酵素が作用して生まれる、化学物質のこと。

ヒスタミンが蓄積された魚類を摂取していると、ヒスタミン中毒になることがあるのだ。

サバなどの青魚、マグロやブリなどの赤身魚に多く、アレルギーと似た症状が出る。

ゆえに、魚介アレルギーと勘違いされやすい。


ヒスタミンは、魚を常温で放置すると、増殖しやすい。

なので、買ったらすみやかに冷蔵庫や冷凍庫で保存するようにしましょう。

ちなみに、ヒスタミンが生成されてしまうと、加熱調理しても減らないそうです。




 医療従事者が手袋をすると、かゆみ、赤み、蕁麻疹が出る → ラテックスアレルギー(ラテックスフルーツ症候群)

ラテックス製の手袋を使うために起こる症状。

皮膚に症状が出るほか、栗やアボカド、バナナなどを食べても 症状が出ることがある。

これらの果物と、ラテックスのアレルゲンが似ているため、そうなってしまうのです。

アナフィラキシーショックを発症することもあるので、侮れません。




 化粧品や石鹸で → 加水分解小麦のアレルギー

これは、ニュースにもなりましたね。

人気の石鹸の中に、小麦粉成分が含まれていた。

それにより、小麦アレルギーを発症した件です。




このように、食べなくてもアレルギーを発症することがあります。

仕事として、いつも食物を触ったり、調理中に蒸気を吸ったりすることで、皮膚や粘膜を通して、アレルギーを発症するケースがあるのだ。




いろんな原因や症状があるようです。

大事なことは、自己判断せずに、症状が出たら病院へ行くこと。

原因がはっきりした方が、対策しやすいですからね。






 Q : どんな治療法がありますか?


 <アレルゲン免疫療法>

原因となるアレルゲンを 身体に少量ずつ入れて、アレルギー反応が起きないようにする。

錠剤を舌下で溶かす方法もある。

2~3年毎日続けることで、効果が期待できるとのこと。

(現在は、スギ花粉とダニアレルギーが対象)






 Q : 最近 増えているアレルギーはありますか?


クルミとカシューナッツを中心にした 「ナッツアレルギー」で健康被害が増えている。

いろんなものに入っているので、それと気づかずに発症している場合も。

症状は皮膚に出ることが多いが、息苦しいなど 呼吸器系に症状が出ることも。

重症になることもあるので、要注意です。






 Q : 子どもと大人のアレルギーの違いは?


食物アレルギーの場合、まず 原因となる食べ物に違いが見られます。

 子ども : 鶏卵、牛乳、小麦など。

 大人 : 野菜、果物、小麦、甲殻類、スパイス、ナッツなど。

(あくまで傾向ですが)


また、症状が出る場所にも、違いが。

 子ども : 全身や皮膚に、かゆみや蕁麻疹などが出る。
  (咳、呼吸の苦しさ、腹痛、嘔吐、下痢なども)

 大人 : 口やノドに症状が出る。(口腔アレルギー症候群 OAS)
  (口、唇、ノドの かゆみや腫れ、イガイガ感)


上でも書いたように、大人のアレルギーは 食物依存性運動誘発アナフィラキシーと関係することがある。

なので、原因となる物質を食べた後は、運動を控えましょう。

食後 2~4時間は要注意。

















前編に書いたように、今は 2人に1人が 何らかのアレルギーを持つ時代。

花粉症の人が増えているし、アレルギーに関する知識が広まったから、気づきやすい面もあるのでしょう。

昔なら、それと気づかぬまま 不調を抱えていたケースも多そう。


食物アレルギーは、周囲の理解も必要です。

面白がったり、無理に食べさせたり、そんなことは絶対しないようにしましょうね。

命に関わるケースもありますから。





[関係する記事]

 → 【新花粉症対策】 ワセリンを塗るだけ

 → 【食物アレルギー】 食べてなくても発症?




関連記事


tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 アレルギー


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ







プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【老いとは?】 アップデート 【育菌に欠かせないもの】 Nov 28, 2023
【忘れる効果】 塗り絵で集中=快眠 【友野なお】 Apr 06, 2023
【ノーマン・カズンズ】 笑いで痛みを吹き飛ばした人 Apr 01, 2023
【昔話05】 王様と魔法の小鳥 【モンゴル童話】 Mar 29, 2023
【2024年のワタシへ】 侮葛に倒さる Mar 26, 2023
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
  
肩こり   
  
胃腸   
   
睡眠   
  
   
  
高血圧   
 
眼科   
  
糖尿病   
 
便秘   
 
掃除   
 
冷え性   
 
美容   
 
長寿   
  
皮膚科   
 
脳卒中   
 
ヨガ   
 
肝臓   
  
心臓   
  
癒し   
  
頭痛   
 
栄養素   
 
花粉症   
   
腎臓病   
 
熱中症   
 
がん   
 
目次   
   
   
 
バトン   
 
かゆみ   
 
下痢   
  
Diet7   
   
痛風   
   
洗濯   
  
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
弁当   
   
運動   
 
老い   
  

カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
忍者



注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村