【呼吸の筋力】 二酸化炭素も必要? 【肺機能チェック(2)】


肺機能に関わるチェック法の後編。

「呼吸の筋力」

「二酸化炭素をうまく使う力」


口呼吸は、やっぱり よくないようですよ。

いいのは、鼻歌。




ゲンキの時間 肺年齢 呼吸力チェック方法




呼吸筋と二酸化炭素


ササミ
「肺と呼吸力」の後編です。



肺の機能を助けてくれる、2つのものとは?




前編では、吐く力に注目しました。

実は、吐く力が衰えてしまっても、「呼吸の筋力」を鍛えれば、肺機能を補うことができるのだ。






 Q : 呼吸の筋力って、何ですか?


肺は自分で動くことができません。

20種類ほどある「呼吸筋」によって、動かされているのです。

中でも代表的なのが、みなさんがご存知の「横隔膜」。


横隔膜の動き



横隔膜などの呼吸筋が うまく働かなくなると、酸素をしっかり取り込むことができず、臓器や筋肉などに 十分な酸素を運べなくなってしまいます。



というわけで、呼吸の筋力とは、呼吸する時に働く筋肉の力のこと。

普段 無意識に呼吸していますが、横隔膜や外肋間筋などが絶え間なく働いているのです。


当たり前ですが、呼吸しないと、人間は生きていけません。

それだけ、肺を動かす呼吸の筋力というのは、すごく重要なのだ。






 Q : 呼吸の筋力をチェックするには、どうしたらいいんですか?


メジャーで測れるんです。



<呼吸の筋力チェック みぞおち検査>


メジャーで、胸囲の下あたりを測ります。

(1) 息を吐き切ってから、みぞおち周りの長さを測定する。

(2) 次に、息を目一杯 吸ってから、同じように測定する。

(3) その差が 5cm 以上あれば、合格。

5cm 未満なら、呼吸筋をうまく使えていない可能性がある。



呼吸の筋力チェック みぞおち検査








 Q : なぜ呼吸筋がうまく使えなくなるの?


原因の一つは、「肥満」

お腹周りのお肉が、横隔膜が下がるのを 邪魔してしまうんです。


他にも、「加齢」「運動不足」「座る時間が長い」などが影響を与える。



奥仲哲弥先生によると、漫才や講談をやっている人は、呼吸の筋力が鍛えられているとのこと。

まくしたてるように話すので、横隔膜が上手に鍛えられているし、やわらかいのだそうな。

カラオケも、いいそうですよ。






 Q : 二酸化炭素をうまく使うって、どういうこと?


酸素を吸って、二酸化炭素を出す。

ゆえに 無駄なものだと思われがちですが、そうではありません。

二酸化炭素がある程度ないと、不効率な呼吸になってしまうんです。


呼吸すると、肺胞から取り込まれた酸素が、全身の細胞へと向かいます。

この時、血液中に 二酸化炭素が十分にあると、酸素を細胞に放出できる。

しかし、血中の二酸化炭素が少ないと、酸素を細胞に放出できないのだ。

つまり、細胞が十分な酸素を 受け取れないことになる。






 Q : 二酸化炭素をうまく使えているか、チェックする方法はありますか?


こんな方法があります。


<息止め検査>


(1) 普段通りの呼吸をして、好きなタイミングで息を止める。

(2) 同時に、ストップウォッチなどで時間を測定しましょう。

(3) 少しでも息苦しさを感じたり、違和感を覚えたら、ストップ。

(4) 10秒以下だと、要注意です。



二酸化炭素をうまく使う力 チェック



息止め検査で 秒数が短かった人は、以下の懸念があります。

二酸化炭素が不足していて、全身の細胞に取り込まれる酸素も不足している。

だから、すぐに苦しくなるというわけ。






 Q : なぜ、二酸化炭素が不足してしまうの?


呼吸を楽している可能性がある。

すなわち、簡単な呼吸=「口呼吸」している可能性が強い。


口呼吸は、鼻呼吸より多く二酸化炭素を排出してしまうのだ。

これを続けると、二酸化炭素濃度が低下してしまいます。

(過呼吸の場合、呼吸をし過ぎることで 酸素が過剰に増えると共に、二酸化炭素が少なくなりすぎてしまう)



座っている時間が長く、猫背だと、口呼吸になりがちです。

猫背になると、横隔膜が圧迫され、上下に動きにくくなってしまいます。

その結果、呼吸の回数を増やしてフォローしようと、口呼吸になるのだ。


他にも、鼻の通りが悪いと、どうしても 口呼吸になってしまう。


口呼吸は、口腔ケア的にも よろしくないので、治していきましょう。

時々鏡で口を開けていないかチェックしたり、パソコンに「口呼吸してない?」と付箋を貼るなどして、意識するようにするとよい。


鼻が詰まって どうしても口呼吸になる場合は、まず 耳鼻科で 鼻の治療を。






 Q : 「呼吸の筋力」や「二酸化炭素をうまく使う力」を鍛えるには、どうしたらいいんですか?


歌が、改善法になるんです。

それも、ハミング。



<うたで改善>


(1) 童謡の「海」を鼻歌でうたう。

(2) 「海は広いな」を 5秒、「大きいな」を 5秒。

途中で息を吸わずに、一気に吐きながら、鼻歌でうたう。





「呼吸の筋力」は、前編で紹介した「よこぶえ呼吸」でも改善します。

吐くことで横隔膜が上がるので、鍛えられるってわけ。






普段あまり意識することのない、肺の機能。

呼吸は人間生活の基盤ですから、これをいい機会として、見直してみては?













エノキさん
世界的な「はいのうた」がありますね。

ササミ
どんな歌ですか?

エノキさん
「ハイホー♪ ハイホー♪(肺胞)」

ササミ


はい、さようなら…





 前編はこちら → 【吐く力】 よこぶえ呼吸 【肺機能チェック (1)】

[関係する記事]

 → 【呼吸の回数】 減らすと健康に

 → 【肺活】 舌圧強化に早口言葉、COPD予防に 口すぼめ呼吸




関連記事


tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 呼吸器科


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ







プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【老いとは?】 アップデート 【育菌に欠かせないもの】 Nov 28, 2023
【忘れる効果】 塗り絵で集中=快眠 【友野なお】 Apr 06, 2023
【ノーマン・カズンズ】 笑いで痛みを吹き飛ばした人 Apr 01, 2023
【昔話05】 王様と魔法の小鳥 【モンゴル童話】 Mar 29, 2023
【2024年のワタシへ】 侮葛に倒さる Mar 26, 2023
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
  
肩こり   
  
胃腸   
   
睡眠   
  
   
  
高血圧   
 
眼科   
  
糖尿病   
 
便秘   
 
掃除   
 
冷え性   
 
美容   
 
長寿   
  
皮膚科   
 
脳卒中   
 
ヨガ   
 
肝臓   
  
心臓   
  
癒し   
  
頭痛   
 
栄養素   
 
花粉症   
   
腎臓病   
 
熱中症   
 
がん   
 
目次   
   
   
 
バトン   
 
かゆみ   
 
下痢   
  
Diet7   
   
痛風   
   
洗濯   
  
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
弁当   
   
運動   
 
老い   
  

カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
忍者



注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村