【マイナンバーカード】 電子証明書の更新手続き 【行ってきた】


役所に、マイナンバーカードの電子証明書の更新に行ってきました。

最初、パソコンがウイルスに感染したのかと勘違いしたけど。




マイナンバーカード 電子証明書の更新手続き




奇妙なポップ


ササミちゃん
さあ、今日は何の話ですか?

エノキさん
「マイナンバーカードの更新手続」について。






エノキさん
ある日のこと、パソコンを触ってたら、こんなポップが出てきたんです。


更新通知のPOP


左上に「更新通知」とあって、「以下の証明書の有効期限の満了日が迫っています。有効期限の満了日前に、証明書の更新を行ってください」と書いてある。


ありゃ、ウイルスに感染したかな?

(いやあ、最近、詐欺メール・迷惑メールが すごく多いんで)


そう思いつつ、Google 先生で検索してみた。


すると、マイナンバーカードのことだと分かった。


よかった、コンピューターウイルスじゃなくて。


郵送で書類が送って来るとのことだったので、待つことにしました。




役所に行ってきた


エノキさん
後日、「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」が送られてきた。


マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書



中にカラー印刷の紙があって、「まずは有効期限通知書を確認してください」とある。


その冒頭に書いてあること。

マイナンバーカードと電子証明書には有効期限があります(電子証明書の有効期限は5年)。
有効期限が過ぎた場合には、マイナンバーカードを本人確認書類として使えなくなるほか、e-Tax等の電子申請やコンビニ交付等に使えなくなりますので、ぜひ、更新手続きを行ってください。
マイナンバーカード・電子証明書の更新にかかる手数料は、無料です。

(*有効期限が過ぎてしまった場合でも、無料で再発行することができます)



マイナンバーカード 更新 冊子



同封されているのは、この紙「本書」の他に、「有効期限通知書」「照会書兼回答書」「照会書兼回答書封入用封筒」。


「有効期限通知書」を確認すると、「電子証明書の更新手続き」と書いてある。


2通りあって、「電子証明書の更新手続き」の場合と「マイナンバーカードの更新手続き」の場合があるようだ。


「マイナンバーカードの更新手続き」は、スマートフォンやパソコンでも申請できるみたい。

今回は「電子証明書の更新手続き」なので、市区町村の窓口に行かねばならない。


電子証明書の更新手続き


必要なものは、「マイナンバーカード」と「有効期限通知書」。

写真もハンコも、必要なかった。

あと、「暗証番号」の入力が必要になります。

更新にはカード交付時に設定した暗証番号が必要です。
 〇署名用電子証明書…6~16桁の英数字
 〇利用者証明用電子証明書…4桁の数字
*暗証番号を控えた用紙等があればお持ちいただくとスムーズです。
*暗証番号をお忘れの場合は窓口で再設定ができます。



一応、代理人に更新手続きを、お願いすることもできるみたい。


代理人 更新手続き




というわけで、区役所に行ってきました。


案内してくれる人が聞いてくれたので、マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きだと告げると、簡易の申請用紙みたいなのをくれた。

それに 氏名と住所を記入して、窓口に向かい、窓口番号発券機をポチっとな。

すると、すぐに呼ばれた。


「マイナンバーカード」と「有効期限通知書」を渡して、本人であることを確認。

アクリル板越しに、マスクを一時的に外して、顔を見せる。

その後、タブレット端末で「4桁の数字の暗証番号」や「6~16桁の英数字の暗証番号」を入力したりして、滞りなく更新終了。

(「電子証明書失効申請等受理通知書(更新のため失効)」と「電子証明書の写し」というのを、もらって帰った)



役所が遠い以外は、スッと終わったのでした。
 



マイナンバーカード


エノキさん
いつもはそんなに使わないけど、一時期、マイナンバーカードにはお世話になりました。

住民票や印鑑登録証明書なんかが何度も必要になったんだけど、マイナンバーカードがあったので、コンビニで取得できました。

コンビニなら徒歩で数分なので、大助かり。

いちいち役所に行くのは、さすがにしんどい。

ホント、助かった。



神戸市の場合、取得できる証明書は、以下の通り。(2022年2月9日現在)

 住民票の写し(本人又は同一世帯人)
 印鑑登録証明書(本人のみ)

 所得・課税証明書(本人のみ)
 戸籍の附票の写し(本人又は同一戸籍にある人)

 戸籍全部事項証明書(本人又は同一戸籍にある人)
 戸籍個人事項証明書(本人又は同一戸籍にある人)


利用可能な時間ですが、システムメンテナンスの日などを除けば、

 住民票の写し、印鑑登録証明書、所得・課税証明書、戸籍の附票の写し が、年中無休で 6時30分から23時。(夜中はやってません)

 戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書は、平日の 9時から17時。
 (土曜、日曜、祝日、12月29日から1月3日は、やってない)


上記のように、ものによっては平日の17時までなので、注意してください。


(なお、住んでいる市区町村により、サービスの内容が異なる場合があります)
 



その後


エノキさん
というわけで、区役所に行ってきました。

本来、車で行くような距離だったんですが、運動不足解消のため、ぼちぼちと歩いて行った。

1時間以上かかったかな。


手続きが終わって、帰り道は別方向を歩くことにした。

そしたら、道は不慣れだわ、やたら工事してるわで、訳の分からない状態に。

(工事で、何度か迂回することになった)

それでもだいたいの方向は分かってるので歩いていたら、新しい道に出た。


ああ、ようやく開通した道路だ。

こんな感じだったのか。

ラジコンカー、大人数で走らせたら、面白そうだな。

などと思いつつ歩いていたら、見知らぬ神社を発見。

これも縁だと思い、手を合わせてから帰りましたとさ。













[関係する記事]

 → 【うっかり失効】 平成33年は 令和何年? 【免許証】




関連記事


tag :


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ストレスを軽減する】 3つの方法 【NHK チョイス】 Apr 16, 2024
【たまのれん】 台所のジャラジャラ 【兵庫県発祥だった?】 Apr 13, 2024
【靴底の減り方チェック】 アキレス腱伸ばし Apr 11, 2024
【足の話】 アーチの崩れ 予防法 【ゲンキの時間】 Apr 10, 2024
【餃子】 あんの作り方と包み方のコツ 【フライパンの思い出】 Apr 06, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
    
肩こり   
  
胃腸   
 
睡眠   
 
高血圧   
  
   
   
眼科   
 
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
癒し   
 
心臓   
  
思い出   
 
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
目次   
 
がん   
   
   
 
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
Diet7   
  
痛風   
  
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村