【放置すると怖い?】 股関節と首のストレッチ 【肩こり】


長引く肩こりの中には、放置すると危険なタイプがある。

意外な原因の後半(股関節の硬さ、いびき、首)と一緒に、紹介します。




ゲンキの時間 放置すると危険な肩こり




肩以外の原因


ササミ
2022年1月16日放送、ゲンキの時間 「肩こり」の後編です。






 Q : ずっと運動してきたんですが…


脚をチェックすると、股関節周りの筋肉が硬いことが判明しました。


仰向けに寝て、伸ばした方の脚の上(ヒザの上あたり)に、もう一方の足をのせ、ヒザを床の方に倒す。


股関節の硬さチェック


問題ない人は、床に近い。

股関節が硬い人は、床から かなり離れています。



スポーツをしていた人は、筋肉量が多い。

しかし、運動をしなくなると、筋肉が硬くなってしまいます。

特に、腸腰筋や内転筋などが硬くなると、股関節の動きが悪化してしまうのです。

すると、歩いたり走ったりした時の衝撃を吸収できなくなり、首や肩の筋肉の負荷が増えて、肩こりにつながるのでした。


重たい首を支えるというのは、たいへんなのです。




 <股関節が原因の肩こり対策>


股関節をストレッチします。


<股関節のストレッチ(1)>

(1) 片ヒザをついて、上半身は傾かないようにして、後ろ足を伸ばす。

(2) 1回につき、10秒から20秒、呼吸は止めずに、息を吐きながら行う。

これを 2~3回。

無理のない範囲で行いましょう。



股関節ストレッチ 腸腰筋


これは、腸腰筋のストレッチになります。


あたた となったら、チャンスかも。

今 硬いということだから、ほぐれれば改善する可能性がある。




<股関節のストレッチ(2)>

(1) 立った姿勢で、片方の足先をつかみ、後ろに引き上げます。

(2) これも、1回につき 10秒から20秒、呼吸は止めずに、息を吐きながら行う。

これを 2~3回。無理のない範囲で。



股関節ストレッチ 大腿四頭筋


朝起きた時や、お風呂上り、就寝前に行うのが、おススメとのこと。

食後は、内臓を圧迫し、消化を妨げるので、しない方がよい。


個人的には、このストレッチが 一番 キキます。

普段、太ももの前が、伸びてないようです。


確か、ここを伸ばすのは、腰にもよいはず。

(たけしさんの番組だったかな?)






 Q : 肩から背中にかけて、張りがあります。


まず 問診で、体重が多いことが分かりました。

さらに、いびきをかくことが判明。


なんと、原因は、「睡眠時無呼吸症候群」でした。

いびき は、首から肩にかけての筋肉に、負担をかけるんです。


この人は、胸鎖乳突筋を触ると、痛いようでした。


胸鎖乳突筋のコリ


硬くなっているようです。

いびきをかく人は、試してみては?



太ると、気管の周囲が 脂肪などで圧迫されます。

その狭くなった気管で 無理に息を吸うので、ノドが振動して、いびきになる。

ノドの振動は、首や肩の筋肉の疲労となり、肩こりに つながるのでした。




 <睡眠時無呼吸症候群が原因の肩こり対策>

痩せることで、睡眠時無呼吸症候群が改善するはず。

体重を落とせば、いびきも 肩こりも やがて解消していく。


難しいかもしれないけど、これが近道なのだ。






 Q : 中学生の頃から、肩こりです…


そう訴えたのは、番組MCの 石丸幹二さん。

さっそく 北原雅樹先生に診てもらうと、意外な原因が判明しました。


首の可動域に、左右差があったんです。

しかも、押すと痛い。


肩こりの原因は、首の硬さ だった。

首の筋肉が張っていると、肩に負担が かかってしまうんです。




 <首の硬さのチェック方法>


(1) 胸を張って、首を無理のない程度に、横に向ける。

(2) この時、肩先が見えないと、首の柔軟性が足りない状態。



首の硬さ チェック方法


これ、違和感ある人、けっこういるかも。

どちらかが 見えにくいとか、見えるけど けっこう 筋肉が張るとか。




そして、硬い場合の 対策はこちら。



 <首の柔軟性を高めるストレッチ>


(1) 胸を張り、首を大きく回す。

(2) 左回しと 右回しを、それぞれ 3回ほど。

1日に 1回 行う。



首の柔軟性を高めるストレッチ


首がこっている人も、多そうですね。

ひと息つく時、回してみてください。


あとは、リラックス、リラックス。

力を抜いて。






 Q : トリガーポイントの探し方って、ありますか?


関節が硬くて、普通の人と同じようには開かない。

あるいは、動かない。

その周辺を押してみて、痛いと、トリガーポイントの可能性がある。


そこを、いた気持ちいい程度に押して、ほぐすと、対策になります。

背中など、手が届かない場合は、テニスボールを使うとよい。


テニスボールでほぐす


体と床の間に挟んで、体重をかけて、押す感じ。






放置すると危険なタイプ


ササミ
長引く肩こりには、危険なものもあるようです。






 Q : 注意した方がいい肩こりは、ありますか?



[ 痺れがある場合 ]


「頚部脊柱管狭窄症」の可能性が。

これは、脊髄が通っている骨のトンネルである脊柱管が狭くなる病気。

脊髄(つまり、神経)が圧迫されるので、首から肩、手などに、痺れや痛みが出るのだ。


他にも、ファスナーを閉められないなど、細かい作業ができないという症状が出ることがある。

また、紙を触るだけで痛いなど、感覚が鋭くなることも。




[ 片側だけひどい ]


右肩だけこる場合、「肝臓に病気がある」可能性が。

肝臓が腫れて、横隔膜を圧迫すると、右の肩に痛みが出ることがあるのだ。

本当は肝臓の不調なんだけど、肩こりと勘違いしてしまうわけですね。


左右均等に使っているのに、コリや痛みに差があると、注意した方がいいとのこと。

気になったら、病院を受診しましょう。
 



一般的な肩こり予防



 ・ 同じ姿勢を、長時間とらないこと。
 ・ たまに休憩して、ストレッチする。

 ・ 姿勢に気をつける。
 ・ 猫背にならない。

 ・ 運動やストレッチで、血流を良くする。
 ・ お風呂で じゅうぶん温める。

 ・ 患部をマッサージする。
 ・ 皮をつまむように、マッサージする。

 ・ 首や肩甲骨を、たまには動かす。
 ・ 枕を見直す。



症状がひどい場合は、病院へ。

















Youtubeに、北原先生のチャンネルがあるようです。


「慢性の痛み講座 北原先生の痛み塾」


第39回 慢性痛講座 ストレッチ3








 前編はこちら → 【肩こり】 北原雅樹先生 【意外な原因】


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 → 【新しいカタモミ】 脂肪つまみ

 → 「トリガーポイントとIMS治療」




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50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

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