【さらば高血圧】 時津町の取り組み 【減塩レシピ】


高血圧の人が多かった長崎県で、変化が。

時津町では、対策が実ってきました。

減塩レシピなど、改善への取り組みを紹介します。



 番組名 : 健康カプセル! ゲンキの時間
 テーマ : 地方の成功例に学ぶ! 高血圧対策
 放送日 : 2022年01月09日(日曜日)

 解説 : 東京女子医科大学 高血圧 内分泌内科 市原淳弘 教授




ゲンキの時間 地方の高血圧対策




高血圧と改善のための対策


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「高血圧」について。


ある程度 年齢がいくと、避けられないのが、高血圧問題。

気にしている人は、多いと思います。

逆に、若いからと放置しておくと、後々のリスクに つながりかねない。


そんな高血圧について、見ていきましょう。






 Q : どこから高血圧なの?

日本高血圧学会の「高血圧治療ガイドライン2019」によると、以下のようになります。(病院で測定した場合)

 上が 140 mmHg 以上
 下が 90 mmHg 以上



ちなみに、正常値はこちら。

 上が 120 mmHg 未満
 下が 80 mmHg 未満



その間は? となりますが、2019年のガイドラインでは こうなっている。

 正常高値血圧 : 上が 120~129 かつ 下が 80未満

 高値血圧 : 上が 130~139 かつ/または 下が 80~89


正常高値血圧とは、このままだと高血圧に移行してしまう可能性が高い値。

高値血圧とは、高血圧の一歩手前の状態。


血圧値の分類 成人



ただし、「白衣性高血圧」といって、病院では緊張して、普段より高くなる人もいます。

つまり、家で測った血圧は それほど高くないのですが、それで安心せず、医師の指導に従いましょう。。


逆に、診察室では低く、普段は高い人もいます。

これを、「仮面高血圧」という。

こちらも注意が必要なので、お医者さんの話をよく聞いて、指導に従いましょう。



高血圧の人は 2019年の時点で、全国に 推定 4300万人いると言われている。

決して、他人事ではありません。


「血圧の目標は、上が 130 下が 80 未満」



自分の今の血圧、知ってますか?

知らない人は、まず測ってみましょう。






 Q : 高血圧になると、どうなるの?


自覚症状は、ほとんどありません。

だからといって放置しておくと、圧力により、血管が傷ついてしまう。

すると、傷を修復するために、血小板や白血球が集まって来る。

結果、血管の壁が厚くなって、動脈硬化を起こしてしまうのだ。


血管が傷つくと



高血圧の人は、脳卒中になるリスクが、約4倍。

他にも、心筋梗塞など、命にかかわる病気になるリスクが上がります。



腎機能の低下も、心配な点。

そもそも腎臓には、余分な塩分を 水分と共に、体外に出す働きがある。

塩分を摂り過ぎると、腎臓が働き過ぎることになり、大きな負担となるのだ。

気にせず塩分を摂り過ぎるのは、ブラック企業の経営者に近い。

疲れ果てた腎臓は、やがてパンクしてしまいます。






Q : 塩分を摂り過ぎると、どうして良くないの?


塩分を摂り過ぎると、血液中の塩分濃度が高まるため、それを薄めようとして、水分を取り込む。

すると、血液の量が増えて、血管内の圧力が高まってしまうのです。



ちなみに、1日の塩分摂取量の目標値は、成人でこうなっています。

 男性 7.5g 未満
 女性 6.5g 未満


しかし、実際の摂取量はこう。

 男性 10.9g
 女性 9.3g

目標値を超えてしまっています。



特に、こんな人は要注意。


 インスタント食品をよく食べる。

 加工品をよく食べる。

 外食や弁当が多い。

 醤油など、調味料をたくさん使う。

 濃い味付けを好む。



ちなみに、日本高血圧学会が推奨している値は、

 1日に 6g 未満 です。






 Q : 高血圧の人は、冬は特に気をつけた方がいいって本当?


 → 本当。

冬は寒暖差により、急激に血管が収縮するので、血圧が上昇しやすい。


注意したい状況。

 風呂場。

 洗濯物を干す時。

 朝起きた時。


寒暖差が注意するポイントです。

外に出る時は、上着を羽織ったり、靴下を履いたりしましょう。

また、脱衣所や風呂場を事前に温めておくことも大事。






 Q : 日本各地で 高血圧に対する取り組みが行われてるって、本当?


 → 本当。


 [ 長崎県 時津町の取り組み ]


時津町(とぎつちょう)は のどかな港町ですが、2020年に「第9回 健康寿命をのばそう! アワード 厚生労働省 健康局長 優秀賞」を受賞しているのだ。

それだけ、高血圧に対する取り組みが評価されたのです。


時津町は港町なだけあって、魚がよく獲れるし、よく食べる。

中でも、練り物などの加工品をよく食べる習慣があったんです。

しかし、加工食品は、塩分を含みます。

さらに、食べる時に醤油などの調味料をかけると、さらに塩分量が増えてしまう。


水産練り製品の塩分量




そこで時津町では、塩分をカットした食品に注目。

例えば、「減塩さつま揚げ」は、塩分を40%カットしている。


というわけで、時津町では、

 「自然に美味しく食べる工夫として、減塩食品・減塩調味料」

を町民に勧めているのでした。

(「日本高血圧学会 減塩委員会 減塩食品リスト」に記載されている食品を推奨している)


また、時津町では、「血圧の勉強会」や「減塩食品・減塩調味料の試食会」を開催しています。


そしてやがて、「減塩レシピ」が誕生したのでした。






 Q : どのように、減塩を実践しているんですか?


 [ 時津町の減塩のコツ ]



[01] 減塩弁当

居酒屋食堂シエスタでは、管理栄養士が監修した「減塩弁当」を提供している。


時津町 減塩弁当


こんなにボリュームがあって、塩分量は 2.8g 。

味もしっかり、ついています。


メインの鳥のテリヤキに含まれる塩分は、ごくわずか。

その代わりに、多めのコショウをアクセントに加えてるんです。


 減塩のコツ スパイスや薬味で 物足りなさをカバーする!


コショウの他、唐辛子なども利用できます。

ゴマも、香ばしさで満足度を上げられる。

ショウガも、いいですね。




[02] おでん


<時津町 直伝 減塩おでん>


 材料 : 2人分

 大根 80g
 板こんにゃく 1/4枚
 減塩さつま揚げ 2個
 厚揚げ 1/2丁
 ゆで卵 2個

 おでんの素 小さじ1/3
 減塩顆粒ダシ 小さじ1/3
 醤油 小さじ1/2
 減塩醤油 小さじ1/2
 清酒 小さじ1
 みりん 小さじ1
 水 200~250ml


(1) まずは、食材の下準備。

大根の皮を剥いて、好みの大きさに切り、面取りする。また、十字に切り込みを入れましょう。

コンニャクにも、両面に細かく切り込みを入れる。

厚揚げや さつま揚げは、熱湯をかけて、油抜きする。

こうしておくと、煮込んだ際に、ダシが染み込みやすくなります。

(2) 大根は事前に、米のとぎ汁で 火が通るまで 煮ておくとよい。

(3) 鍋に 水と調味料を入れ、練り物以外の材料を入れて、煮る。

(4) 火が通ったら、練り物を加えて、さらにしばらく煮る。

(5) 火を止めて、冷ましながら、味が染み込むのを待ちましょう。



減塩おでん


番組調べでは、1人分の塩分は 約1.5g 。




[03] 運動


時津町で行われている運動が、「スクエアステップ」

もともと、高齢者の転倒予防や認知機能向上を目的としてあった、運動法です。

時津町では 町民が主体となって、公民館など 町内の 17か所で この運動を行っている。




<スクエアステップのやり方>


(1) 最初の人が、マス目の書かれたマットの上を、様々な方向に移動する。

(2) 後ろの人は、それをマネして、同じようにステップを踏む。



スクエアステップ


やった人に聞いてみると、汗をかくし、けっこうたいへんなようです。

しかも、頭も使う。



このような有酸素運動は、高血圧対策になり得る。

酸素が豊富な血液が全身を巡り、血管の内皮細胞から 一酸化窒素「NO」が分泌されるのだ。

すると、血流が良くなり、血管自体もしなやかになり、高血圧の予防や改善につながるんです。






 Q : 運動で血圧は下がるの?


 → 下がります。ただし、適度な運動、というのが必要。

つまり、しなくても、やりすぎても、いけない。

いわゆる、「中等度」の運動が良い。


例えば、

 早歩き、
 ジョギング、
 サイクリング、
 水泳、

など。

脈拍がちょっと上がる感じ。(安静時の 1.5倍程度)

時間の目安は、30分から 1時間。

週に 3回以上やるのが理想です。


続けられるような、自分にとって楽しい運動を探しましょう。


ただし、持病がある人は、かかりつけ医に相談しましょうね。






 Q : ストレスと血圧は、関係あるの?


 → ある。

ストレスがあると、身体の中から 「コルチゾール」というホルモンが分泌される。

このコルチゾールには、身体に塩分を溜め込む性質があるので、高血圧の原因になるのだ。

















[関係する記事]

 → 【血圧が上がる状況】 予防のヒント

 → 【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防

 → 【血圧サージ 対策編】 タオルグリップ法




関連記事


tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 高血圧


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【図書室の思い出】 妖怪いるか Mar 02, 2024
【布団の中で】 モゾモゾ体操 Part1 【便通に良い食べ物】 Feb 28, 2024
【駄菓子屋(3)】 ジュース後編 自動販売機とダイエー 【明治 プクプク】 Feb 24, 2024
【駄菓子屋(2)】 昭和ジュース 中編 【古いのも欲しくなる】 Feb 21, 2024
【駄菓子屋(1)】 ジュース 飲み物 前編 【花粉症はつらいよ】 Feb 17, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
  
肩こり   
   
胃腸   
  
睡眠   
 
高血圧   
  
   
  
眼科   
  
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
心臓   
 
癒し   
  
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
がん   
  
目次   
 
   
  
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
思い出   
  
Diet7   
  
痛風   
 
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
忍者



注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村