【聞くだけで?】 気持ちが楽ならお腹も楽に 【ストレス性便秘】


便秘の 3タイプとは?

タイプ別に、それぞれ対策があります。

 カチカチ便?

 出口まで来てる?

そして実は、過敏性腸症候群でも、便秘になる場合があるのでした。



治療に効果的なのが「説明」って、どういうこと?



 番組名 : ガッテン!
 テーマ : 便秘ラクラク新対策SP
 放送日 : 2022年01月05日

 解説 : 久里浜医療センター 便秘外来 水上健 先生。
     東北大学大学院医学系研究科 心療内科学 福土審 教授。




ためしてガッテン ストレス性便秘対策




便秘のタイプと対策について


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「便秘」について。



困ったな~と思う程度から、救急車を呼ぶことを考えるケースもある。

数日から 1週間出ない人もいれば、2週間、3週間、あるいは、それ以上の人も。

それが、便秘。

排便は生活の一部なだけに、これが不快だと、大問題なのだ。






 Q : 便秘には、どんな種類があるの?


今回、ガッテンで注目したのが、この三つ。

 大腸通過遅延型

 → 便が大腸の中を進みにくくなっている状態。

こうなると、水分が吸収されてしまって、便がカチカチになる。



 排便困難型

 → 便は直腸(肛門付近)まで達しているんだけど、出ない。

原因は、恥骨直腸筋が緊張して締め付けているからだと言われている。

うまく力を抜けない状態。



 過敏性腸症候群 便秘型

 → ストレスにより過敏性腸症候群になり、腸の動きがおかしくなる。

詳細は、下で。



他にも、通過時間は正常だけど、便の量が少ないために便秘になるケースがあります。

ダイエットをしていたり、食物繊維の摂取量が少ないと、これになり得る。






 Q : 過敏性腸症候群 便秘型って、どういうものなの?


名前の通り、腸が過敏に反応し、動き過ぎる。

ただし、便を出す運動にはならず、ギュッと締まって、閉塞したような状態に。

これでは便が動きません。

腸は動き過ぎるのに、便は動かない(押し出されない)のだ。


過敏性腸症候群 便秘型のイメージ


過敏性腸症候群の人は、健康な人と比べて、腸の神経が過敏になっています。

なので、腸の動きを活発にさせる薬を飲むと、逆効果に。

(大腸通過遅延型の場合は、効果的なのですが)



そうなる原因は、ストレス。

そして、原因が分からないままでいること自体も、強いストレスになる。


例えば、激しい腹痛に襲われても、排便できない。

その経験がストレスになり、症状を悪化させる。

外出への不安や、外出できないこと自体も、ストレスに。

負のスパイラルが続いてしまいます。


痛みを伴うのも、特徴の一つ。

大腸が動き過ぎる、締まりすぎるようです。






 Q : それぞれのタイプで、どんな対策があるの?


 大腸通過遅延型

 → 水溶性の食物繊維を摂るとよい。

ワカメやヒジキなどの海藻類が代表的。

また、大麦やラッキョウにも含まれています。

ニンジン、タマネギ、大根、リンゴも、そう。



各食材の 100g あたりの食物繊維の量が、こちら。

(水溶性と不溶性の合計値)


食物繊維の量


ちなみに、食物繊維の摂取目標量は、1日で

 成人男性 21g
 成人女性 18g



水溶性食物繊維を摂って、便に水分を与えて、出やすくするんですね。

カチカチ便の人は、試してはどうでしょうか。




 排便困難型

 → 排便時に、前屈みになるとよい。

ちょうど、考える人のような姿勢です。

すると、締め付けていた 恥骨直腸筋が緩んで、直腸がまっすぐになるので、便が出やすいのだ。


トイレ 前屈み姿勢


肛門付近に便が来ている気配があるのに、出ない。

そんな人におススメの方法。




 過敏性腸症候群 便秘型


上で書いたように、なぜこうなるのか? 原因が分からないことがストレスに。

よって、病院で診断を受け、原因がはっきりすると、ストレスが軽減する。


 原因を説明 → 不安が取り除かれる → ストレスが軽くなる。


お医者さんによる説明自体が、改善のきっかけになるってわけ。

知ること自体が、治療の一環なのだ。

知って、納得してもらうのが、大事。

便秘への理解で、ホッとして、安心して、治ってゆく。

症状が出るのは お腹だったり、腸だったりするけど、メンタル面の影響が大きいのです。


過敏性腸症候群 便秘型は、腹痛を伴うという特徴があります。

気になる人は、消化器内科を受診してください。




その他の便秘解消法


 <食材編>


「レジスタントスターチ」という特殊なデンプンが注目されている。

「便のかさまし(量を増やす)」と「腸内細菌のエサになる」という、ダブルの効果が!


このレジスタントスターチが多く含まれる食材は、「小豆」や「長芋」。

加熱すると減るので、長芋は 生で食べるのがよい。




慣れ親しんだ「ごはん」も、対策になる。

大腸に運ばれると、ご飯にたくさん含まれている水分で、便を柔らかくしてくれる。




 <運動編>

肛門付近にある筋肉を、緩める運動。

 (1) 座って、前屈みになる。

 (2) 肛門のあたりに力を入れて、5秒 数える。

 (3) 次に、5秒ほどかけて、脱力する。

 (4) 1日に行う目安は、10~20セット。


肛門から力を抜く感覚を 身体に思い出させることで、排便しやすくなります。




便秘は困りものですが、

逆に、快便だと爽快です。

気持ちよく暮らすためにも、よい便通を保ちたいですね。

















エノキさん
私はよく、寝込んだ後に、便秘になるんですよ。

水分をあまり摂ってなかったりして、便がカチカチ状態。

出口まで来てるんですが、カチカチのが大きく固まって、出ないでない。

夜中に、うんうん唸りながら、大汗かきました。


ササミちゃん
それで、どうしたんです?


エノキさん
このまま朝まで出なかったら、数十年ぶりに浣腸かなと考えていたんですが。

家にあった「ミルマグ」という水酸化マグネシウムの市販薬で、何とか出ました。

便に水分を与えることで、何とかなったようです。

便がフタになって、このまま出ないのかと、焦りました。



水酸化マグネシウムの便秘治療薬ですが、使用する場合、過剰に服用するとよくないので、箱の注意書きをよく読み、用法と用量をよく守ってくださいね。




[関係する記事]

 → 【新しい便秘 排便困難型】 数える解消法

 → 【第二の自然便秘薬】 レジスタントスターチとは?

 → 【腸に良い野菜】 ヤーコン&ねじれ腸対策




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tag : ためしてガッテン 胃腸 便秘


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50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

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