【内臓脂肪】 高野豆腐とゆるジャンプ 【撃退ポイント】


身体に悪い影響を与える、極悪脂肪とは?

内臓脂肪を落とす方法。

それは、高野豆腐とゆるジャンプ?



 番組名 : 健康カプセル! ゲンキの時間
 テーマ : 内臓脂肪を撃退せよ! 名医が実践ダイエット法
 放送日 : 2021年11月28日(日曜)

 解説 : あさの金町クリニック 浅野次義 院長




ゲンキの時間 内臓脂肪 名医の撃退法




極悪脂肪


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「内臓脂肪」について。


お金なら貯まってほしいけど、たまってほしくないのが、内臓脂肪。

売れるもんなら、売りたいぐらいです。






 Q : 内臓脂肪の何が悪いの?


 → 過剰に蓄積されると、身体に悪影響を及ぼすから。

詳細は、以下で。






 Q : 内臓脂肪と皮下脂肪、どっちが悪い?


一概には言えませんが、浅野先生はこう名付けた。


 皮下脂肪=ちょい悪脂肪
 内臓脂肪=極悪脂肪


どちらも よくないけど、内臓脂肪の方が たちが悪いと。


皮下脂肪は、文字通り、皮膚のすぐ下にたまる脂肪のこと。

指でつまめるやつですね。

こちらは、病気(生活習慣病)につながる危険性が少ない。


内臓脂肪は、さらに奥。内臓の周りにつく脂肪のことです。

こちらは、様々な病気の引き金になることが知られている。

メタボリックシンドロームで問題とされるのが、こちら。


番組で名づけらた「極悪脂肪」とは、「内臓脂肪が 100㎠ 以上の状態」のこと。


内臓脂肪は 増えすぎると、様々な悪玉ホルモンを分泌するのだ。

結果、糖尿病や高血圧、血管トラブル(動脈硬化など)のリスクが上がってしまうのです。



ちなみに、皮下脂肪のうち、脂肪細胞同士が付着したり、脂肪細胞に老廃物が付着して固まったものを、「セルライト」という。

お腹や太もも、お尻などで、表面がデコボコになってる、あれ。

こうなると、なかなか落ちにくい。






 Q : 逆に、脂肪の良い点は?


脂肪の良い点は、

 ・ 体温を保持する、断熱性。

太っている人の方が暑がりで、痩せてる人は寒がりの傾向がありますね。

 ・ エネルギー源。

余ったら脂肪として蓄えられるわけですが、足りなくなったら使われると。

 ・ クッション性。

内臓を守る役割ですね。



このように身体に必要なものなのですが、ありすぎると問題に。






 Q : 簡単に測定する方法は?


 → お腹周りをメジャーで測定。


ウエスト周囲径が、以下の値を超えるかどうか。

 男性 : 85cm以上
 女性 : 90cm以上



また、若い時は痩せてたけど、今はポッチャリ。

そういうタイプは、内臓脂肪がつきやすくなるそうです。






 Q : 体質って関係あるの?


そもそも、日本人は欧米人に比べ、内臓脂肪がたまりやすい。


 欧米人 : 皮下脂肪タイプ
 日本人 : 内臓脂肪タイプ


また、性別によっても傾向がある。


 男性 : 内臓脂肪タイプ
 女性 : 皮下脂肪タイプ


ただ、女性も、50歳以上になると、内臓脂肪肥満の割合が上がってきます。


あと、一見 痩せている人でも、実はお腹に脂肪が…ってこともある。

いわゆる、隠れ肥満ですね。

運動しない人は、要注意かも。






 Q : よくない生活習慣は?


 (1) 炭水化物(糖質)の多い食事。

糖質は吸収が早く、内臓脂肪になりやすい。

もちろん、適正範囲内なら問題ありませんが、余った分は脂肪に回されるので、要注意。

食べ物の他、砂糖や果糖が入った飲み物も気をつけたい。


 (2) 早食い。

カレーは飲み物とか、言ってる場合じゃありません。

ゆっくり食べると、満腹を感じやすい。

早食いの場合、満腹感を得る前に、余計に食べちゃいがちです。

噛む回数と満腹中枢への刺激も関係するので、よく噛むことも大事ですよ。


 (3) 運動不足。

食事で摂取したエネルギーを消費しないのが、ひとつ。

また、筋力が減少するので、基礎代謝も下がる。


 (4) 睡眠不足。

眠っている時は、食欲を抑える「レプチン」(抗肥満ホルモン)が分泌される。

睡眠が不足すると分泌されにくくなるので、過食になりがちなのだ。






 Q : 内臓脂肪を落とすには、どうしたらいいの?


基本は、この3つ。

 ・ バランスのとれた食事。
 ・ 適度な運動。
 ・ 十分な睡眠。



内臓脂肪は 皮下脂肪より 先に燃焼されるので、落としやすい。

ちゃんと生活改善すれば、効果が出やすいのだ。




名医の脂肪撃退経験


ササミ
番組後半では、2人の名医が実践したという 内臓脂肪撃退ダイエットが紹介されました。





 <高野豆腐ダイエット>


1人目は、よこはま土田メディカルクリニックの 土田隆 院長。

激務によりストレス太りしたが、高野豆腐を使い、今は昔の体重をキープしているという。


高野豆腐には、「β-コングリニシン」が多く含まれています。

コングリニシンとは、大豆たんぱく質の一つ。

β-コングリニシンには、内臓脂肪を燃焼させる作用があると言われているのだ。


高野豆腐


さらに、ごはんやパンの一部を、高野豆腐に置き換えると、糖質の量が減らせます。

高野豆腐は満腹感が得られやすいので、置き換えに合うという。

たんぱく質も補給できるので、なおのことよい。



高野豆腐の栄養成分は、こちら。


高野豆腐の栄養成分


たんぱく質、カルシウム、鉄分、食物繊維が魅力ですね。

乾物なので、長期保存できるし。



高野豆腐には、粉末タイプもあります。

これなら、いろんなものに ふりかけられるので、応用が利きそう。






 <ゆるジャンプ>


2人目は、愛媛大学 抗加齢医学 (新田ゼラチン)講座の 伊賀瀬道也 教授。

この方法で、内臓脂肪の量が 120㎠ ほどから、80㎠ まで下がったという。

今もちゃんと、キープしてますよ。



その方法は、こちら。


(1) 手首と足首をゆっくり回し、ヒザの屈伸を 10回程度 行う。

(2) 手を自然に下ろし、前を向きながら、かかとが床から離れる程度に、軽くジャンプする。

(3) 1、2、3と数えながら小刻みに行い、着地する時は ヒザを軽く曲げる。

(4) 目安は、朝昼晩、1分間ずつ。

先生は、1分間に 100回跳んでいるそうです。

最初は、できる回数から始めればいい。

無理せず、続けることを第一としましょう。

(1分が無理なら、30秒で)



注意! ヒザや腰に痛みを感じたら、やめてください。

お医者さんに相談しましょうね。



ゆるジャンプ やり方

ゆるジャンプ


階下など、近くの人の迷惑にならないよう、行ってください。




ゆるジャンプに加え、これも推奨されています。



 <ゆる糖質制限>


朝はしっかりと食べて、昼と夜の糖質を減らす。

普段の糖質量から、80%にするイメージ。


ゆる糖質制限


反動が無いよう、無理のない範囲で。













 [内臓脂肪撃退法のまとめ]


[1] 食事

 ・ 糖質を摂り過ぎない。
 ・ たんぱく質を意識する。(1食 20g が目安)
 ・ 炭水化物の前に、食物繊維を。
 ・ 脂質は、オメガ3 の亜麻仁油やエゴマ油で。

上で紹介した 高野豆腐を使うのも手です。


[2] 運動

 ・ できれば有酸素運動を。
 ・ 基礎代謝を上げるには、スクワットなどの筋トレ。
 ・ 好きなスポーツを趣味にする。
 ・ 生活内で、こまめに動く習慣。
 ・ 座りっぱなしにならないよう、意識して立ち上がる。

短時間でやりたいなら、ゆるジャンプを。


[3] 睡眠

 ・ 十分な睡眠時間。
 ・ 寝る前にスマホをいじらない。
 ・ ストレスから離れる。

生活に支障があるなら、専門医に相談を。











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tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ダイエット 生活習慣病


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