【ワークショップ】 趣味でイキイキ【体 心 交流】


写真に盆栽、和太鼓など。

趣味に取り組むと、楽しいだけでない、いい効果が得られる。

カギは、脳、身体、コミュニケーションだ。



 番組名 : 健康カプセル! ゲンキの時間
 テーマ : 医師が勧める趣味・ワークショップとは?
 放送日 : 2021年11月7日(日曜)




ゲンキの時間 ワークショップ 趣味と健康




ワークショップと健康


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「ワークショップ」について。




Q : ワークショップって何?


ワークショップとは、参加者が実際に作業をし、コミュニケーションを取りながら行う、体験型講座のこと。

参加者が、専門家などの助言を聞きながら、実際に仲間たちと共に課題に取り組む、研究会やセミナー。見るだけでなく、実際に取り組むという特徴がある。

ちょっと前で言うところの、文化教室にあたるかな。

美術、演劇、音楽、ダンス、モノ作りなど、幅広い分野で行われています。

その分野におけるスキルが伸びる他、達成感や創造表現の場、同じ趣味の仲間を得られる。

(その後のお茶会とかも、楽しみかも)





Q : ワークショップの何がいいの?


上記のような特徴の他、健康面でも得られるものがあるのだ。


 [1] 脳を使う。
 [2] 身体を使う。
 [3] コミュニケーションがとれる。
 [4] 自然に触れる。
 [5] リラックスや気分転換。



このような面が、効いてくる。






 << いろんなワークショップ >>



<写真教室>


マニュアル撮影にすることで、得られる効果が。

 (1) 構図を決める。(画角やアングル)

 (2) ピント位置を決める。(どれを主役にするか?)

 (3) 絞りを決める。(明暗を調整)

これら複数の作業を同時に行うので、脳トレになる。

例えば、右利きの人は左脳を、アートなことで右脳を、という風に、左右の脳をバランスよく働かせることになるのだ。

(脳の左右の活動は 相互に関係しており、芸術活動をすると、脳の右半球と左半球、両方に活動の増大がみられる、とも言われている)

もちろん、自然に触れることにもなるし、仲間たちとの触れ合いにもなる。

その上、写真を撮るまでに、移動したり、しゃがんだり、立ったりと、けっこう身体も動かす。


という風に、心身に よい影響があるのです。


写真撮影


番組で紹介されたのは、「大和フォトクラブ」。

所在地は、神奈川県大和市です。

創立から30年以上の、写真が大好きな人たちが集まったクラブ。

撮影会や写真展の他、専任講師による指導も行われているとのこと。





<盆栽教室>


盆栽とは、木や草、苔などを鉢に植え、自然の風景を模して造形する、芸術作品。

サザエさんの波平さんの趣味で有名ですが、世界中に愛好家がいる。

英語でも、「Bonsai」。

そういえば、映画「ベスト・キッド」の ミヤギさんは、盆栽店を開いていた。



注目するのは、自然とのふれあいです。

草花などの園芸植物を通して 心と体の健康回復を図る療法を、「園芸療法」という。

自然と触れ合うことで、気分転換になり、ストレスも軽減するのだ。


兵庫県の健康福祉事務所でも注目しており、以下の3つの効果を期待している。

 ・ 身体的効果 (リハビリにもなる)
 ・ 精神的効果 (責任感、植物を育てる喜び、ストレス軽減)
 ・ 社会的効果 (周囲との共感やコミュニケーション)

さらには、兵庫県園芸療法士認定制度もある。





番組では、以下の3ステップが紹介されました。


 [ 盆栽教室の主な流れ ]

[1] 理想とする完成形をイメージしながら、正面を決める。

 → 出来上がりを頭の中でイメージすることで、右脳が活性化する。


[2] 剪定する。

 → 右手を使う時は、左脳が活性化。左手を使う時は、右脳が活性化。
 → 両手を使うので、脳全体を使うことになる。


[3] 鉢を選び、植え替える。

 → 植物が引き立つようにイメージしながら行うので、ここでも脳を使う。


[4] 苔を陸、白い砂を水として、枯山水(かれさんすい)風に、景色を仕上げる。

 → 土などもいじる。

単に 手を開いたり閉じたりするより、土を混ぜる作業の方が、脳の血流量が増加するという報告があるのだ。

(兵庫県立大学大学院 緑環境景観マネジメント研究科 園芸療法学 豊田正博 教授の研究)

 → 土や植物と触れ合うことで、イライラが軽減し、やる気も出る。


盆栽


自然界そのものを表現する盆栽だけに、それを作る過程で、自然と触れ合う効果を たくさん得られるようです。



埼玉県さいたま市北区に、「盆栽町」があります。

そこにある「大宮盆栽村」は、関東大震災で被災した 東京小石川周辺の盆栽業者が 移住したという経緯がある。大正12年の話です。


番組で紹介されたのは、「清香園」。

(焼肉屋さんじゃないよ)

江戸末期から続く老舗で、「彩花盆栽教室」も行われている。

オンライン講座まであるとか。





<和太鼓教室>


単に太鼓を叩くだけでなく、掛け声やキメポーズなども取り入れられているようです。

祭礼だけでなく、パフォーマンス集団の要素もあるように見えた。

それぞれ、ユニフォームもあるようですね。

男女問わず参加しているし、海外でも演奏されています。

英語も、「Taiko」。


和太鼓



和太鼓に期待される効果が、こちら。


 → 肩甲挙筋、僧帽筋、菱形筋など、背中や肩甲骨周りの筋肉を使うことになる。
 → すると、血流が改善されるので、肩こりや首コリの改善につながる。

 → 集中し、無我夢中で叩くことで、ストレスが吹き飛ぶ。
 → 嫌なことを忘れる。
 → 同じ目的を持つ仲間との一体感。


番組で紹介されたのは、埼玉県和光市にある「和太鼓会 和光太鼓」。

昭和50年から活動されているとのこと。

イタリアで オペラとの共演があるなど、海外での公演経験もあり。


番組後半では、ストレス性の めまいが 好転した女性の体験談が紹介された。





太古にまでさかのぼると、音楽や舞踊、太鼓の演奏にひたり、トランス状態になることで、それこそ 別世界に行くような感覚さえあったかもしれない。





<クラフトバンド>

紙製のヒモを編み込んで、カゴなどを作る。

(また、カゴといっても、多種多様ある)

紹介されたのは、千葉県茂原市にある「エムズファクトリー」。

紙ヒモは、牛乳パックや古紙を再生しているとのこと。

関西では「ウラマヨ」で紹介されたほか、「ヒルナンデス」「激レアさんを連れてきた」にも出演されています。

激レアさんの題名は、「普通の主婦だったのに、単なるヒモを売るだけで年商7億円を叩き出す億万長者の社長になっちゃった人」。

ウラマヨを見た記憶がありますが、まさにこの内容でした。





<苔テラリウム>

容器の中に、苔や石、シダ植物や砂などを入れ、自然の風景を表現する。

ワークショップの風景は、「Feel The Garden」。


クラフトバンド 苔テラリウム




楽しく続けられるワークショップに出会えると、うれしいですね。




最後に


ササミ
「認知機能低下および認知症のリスク低減」という、WHOのガイドラインがあります。

その中に、維持したいものとして、「社会交流」が出てくる。

社会参加が少なかったり、孤独だったり、社会的交流が少ないと、認知症の発症率を高めるというのです。

そういう意味でも、趣味を同じくする仲間が集まり、わいわいやるのは、すごく意味がありそうです。
















[関係する記事]

 → 【動物で笑顔に】 アニマルセラピーの世界

 → 【ストレスに】 感じる瞑想 【マインドフルネス】




関連記事


tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 認知症 心身の健康


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ストレスを軽減する】 3つの方法 【NHK チョイス】 Apr 16, 2024
【たまのれん】 台所のジャラジャラ 【兵庫県発祥だった?】 Apr 13, 2024
【靴底の減り方チェック】 アキレス腱伸ばし Apr 11, 2024
【足の話】 アーチの崩れ 予防法 【ゲンキの時間】 Apr 10, 2024
【餃子】 あんの作り方と包み方のコツ 【フライパンの思い出】 Apr 06, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
    
肩こり   
  
胃腸   
 
睡眠   
 
高血圧   
  
   
   
眼科   
 
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
癒し   
 
心臓   
  
思い出   
 
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
目次   
 
がん   
   
   
 
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
Diet7   
  
痛風   
  
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村