【激辛料理】 3日食べたら体重は?【どうなの課】


激辛料理と普通の料理、食べ続けたら、差は出るのか?

双子だからこそできる、実証実験だ。



 番組名 : それって実際! どうなの課
 テーマ : 辛い料理を食べると?
 放送日 : 2021年10月27日(水曜)




それって実際どうなの課 激辛料理を食べると




辛い物を食べると?


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「辛い料理を食べたら、体重はどうなるか?」、その検証です。




今では普通に聞くようになった、「激辛」という言葉。

スーパーに行けば、お菓子やラーメンなど、パッケージに赤字で書かれた商品が 当たり前に並んでる。

第1次ブームとされるのが、1985年前後の「激辛スナック」。

ヒ~! と叫ぶ おばあちゃんのキャラでおなじみ、湖池屋の「カラムーチョ」が ’84年に発売されていますね。

第2次は、1993年から1999年頃の「エスニック料理」。

前に バブル期があるから、海外旅行ブームの影響があるのかな?

第3次は、2003年から2010年頃の「ハバネロなどの激辛料理」。

東ハトの「暴君ハバネロ」、顔からして凶悪です。

第4次は、2018年から現在の「スパイスや痺れ」。

カレーを、ルウじゃなく スパイスで作る人も増えました。


1986年には「神田淡平」の激辛特辛子煎餅が大ヒットし、新語・流行語大賞において銀賞を受賞しています。

つまり、「激辛」という言葉を世に広めた、功労者。

激辛煎餅 誕生のきっかけは、店主がまだ子どもの頃、塾で先生に 七味をまぶした辛い煎餅を食べさせられたことから。

これを面白いと思った商才と、塾の先生への復讐心が、この煎餅を生んだらしい。

協力してくれた親父さんも、なかなかの人です。





さて、今回は 辛いものを食べて 体重の変化を調べるわけですが、期待していることは何なのでしょう?


期待すること : カプサイシンによる、代謝アップ。

俗っぽく言うと、辛いものを食べて 代謝を上げ、体をカッカとさせ、体脂肪を燃やすというもの。

ただし、国立健康・栄養研究所の見解は、「人においては信頼できる十分な情報が見当たらない」です。



また、一般での意見も分かれている。

例)

 賛成意見:辛い料理を好む国の人は、痩せた人が多い。激辛好き芸能人は、スマート。

 反対意見:太った人も、普通にいる。経済状況が変われば、分からない。



というわけで、どうなの課が、検証してくれたのでした。


ルール :
 辛い食事と普通の食事で、体重の変化を観察する。
 両方、1日に 約2400kcal の食事とする。


 一卵性の双子、芸人の「ザ・たっち」(角田兄弟)のうち、
 兄 たくや(拓也)が辛い食事を、弟 かずや(和也)が普通の食事を担当。

 南ちゃんにあたる人はいない。




食事 :

 1日目
  朝食(普通): おかゆ(具は 鶏肉と梅干)+白菜の漬物
  朝食(激辛): ユッケジャンクッパ+キムチ
   共に、約500kcal

  昼食(普通): ラーメン(煮卵、チャーシュー、海苔など)
  昼食(激辛): 担々麺(挽肉、青梗菜など)
   共に、約900kcal

  夕食(普通): 牛丼+中華玉子スープ
  夕食(激辛):キムチ牛丼+旨辛玉子スープ+七味
   共に、約1000kcal

激辛検証 1日目の食事





 2日目
  朝食(普通): 甘口カレー
  朝食(激辛): 辛口カレー
   共に、約600kcal

  昼食(普通): トマトパスタ
  昼食(激辛): アラビアータ(唐辛子入りトマトソース)
   共に、約900kcal

  夕食(普通): 豚肉炒め定食(ごはん、スープ付き)
  夕食(激辛): 豚キムチ定食(ごはん、旨辛スープ付き)
   共に、約900kcal

激辛検証 2日目の食事





 3日目
  朝食(普通): 肉そば
  朝食(激辛): 肉そば+一味
   共に、約500kcal

  昼食(普通): チャーハン+スープ
  昼食(激辛): キムチチャーハン+スープ
   共に、約900kcal

  夕食(普通): 白スンドゥブ定食
  夕食(激辛): スンドゥブチゲ定食
   共に、約1000kcal

激辛検証 3日目の食事


いつ見ても、おいしそうな料理ですね。

消え物係の人、優秀だ!


さて、辛いものを食べた たくやですが、やはり、じんわり汗ばんでいました。

はたして、この差が、体重に出るのでしょうか?




結果


ササミちゃん
けっか、はっぴょ~~~~う!!


唐辛子の有る無しで、差はどうなるか?

カプサイシンの効果は、見えるのか?




ジャカジャカジャカ、ジャ~~ン!






 初日の体重 たくや 75.8kg かずや 74.8kg



 1日目 :
   たくや : 75.8kg → 75.6kg マイナス0.2kg
   かずや : 74.8kg → 74.8kg プラマイゼロ

 誤差なのか? 減り始めているのか?



 2日目 :
   たくや : 75.6kg → 75.3kg マイナス0.3kg
   かずや : 74.8kg → 74.7kg マイナス0.1kg

 だんだんと、差が出てきた?



 3日目 :
   たくや : 75.3kg → 75.1kg マイナス0.2kg
   かずや : 74.7kg → 74.7kg プラマイゼロ

 3日連続で、減りましたね。



 3日間のトータル
   たくや : 75.8kg → 75.1kg マイナス0.7kg
   かずや : 74.8kg → 74.7kg マイナス0.1kg


両者の差は、3日で 0.6kg でした。


今回の実験では、緩やかですが、体重の変化が見られました。




感想


みなさんも経験があるように、「辛いものを食べると汗が出る」というのは、確かなようです。

(もちろん、量には個人差があるけど)

これは、辛味成分であるカプサイシンが、アドレナリンの分泌を促すから。


ただ、それが体重が減ることにつながるかは、よく分かっていない。

今回の結果も、あくまで参考程度に。



国立健康・栄養研究所のページには、このようにも書かれています。

通常の食事で摂取する量はおそらく安全であるが、長期間多量に摂取する場合、危険性が示唆されている。出血性疾患患者、糖尿病患者、高血圧患者の摂取は、注意が必要であるため、自己判断でのサプリメントの摂取は控えること。




辛みは 舌や胃を刺激するので、昔から、食欲増進や健胃などの効果があると信じられてきました。

しかし、度を超えた量を摂取すると、胃腸に炎症を起こす可能性だってある。

なので、量は常識の範囲で、ほどほどに。

粘膜を痛めるほど、摂らないでね。

(お尻が痛くなったら、たいへんだ)












食品別の、辛さの目安。


 チリパウダー > 青ハラペーニョ > タバスコソース > パプリカパウダー



あまりに辛いと、痛いと感じますよね。

トウガラシスプレーは、護身用に 催涙スプレーとして使われています。

唐辛子を切った手で、うかつに顔や目を拭かないように。




関連記事


tag : ダイエット どうなの課


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ネコの世界】 やっぱり飼い主が好き? 【ヒューマニエンス】 Mar 27, 2024
【昭和家電】 花柄 黒電話 冷蔵庫 【昔話と思い出】 Mar 23, 2024
【カワイイ探し】 得られる3つの効果 【動物園編】 Mar 20, 2024
【うちの家電は】 じいちゃん ばあちゃん 【昭和振り返り】 Mar 16, 2024
【Google】 居住者証明書を交付してもらった話 【郵送】 Mar 12, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
   
肩こり   
   
胃腸   
 
睡眠   
 
高血圧   
  
   
   
眼科   
 
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
心臓   
 
癒し   
   
頭痛   
 
花粉症   
  
腎臓病   
 
熱中症   
 
思い出   
 
がん   
 
目次   
  
   
  
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
    
Diet7   
  
痛風   
 
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村