「ドライブや休日に疲れないコツ/カラダのキモチ」

せっかくの休みなのに、それで疲れてはもったいない。

そこで、カラダのキモチが、賢い休日の過ごし方を教えてくれました。



5月15日放送の「カラダのキモチ」より、「あなたの疲れは本当に取れている? 賢い休日の過ごし方」からのメモ書きです。





ドライブや休日に疲れないコツ





車の乗りこみ方


・車に乗り込む時、どうしてます?
・よくあるのが、「足から入って → 腰をひねりながら車内へ」という順番。
・たいていそうかもしれません。

・でも、腰をひねりながら入ると、腰に大きな負担がかかってしまうそうです。
・それが何度も繰り返されると、より負担は増えるかも。

・では、よい例は?

・まず、足を揃えて、お尻から、腰をまっすぐに下ろします。
・座席に対し90度に座る感じ。
・外を向いて、お尻を入れる。
・そして後から、足を入れます。

・これだと、広背筋と腰筋をバランスよく使えるため、負担が少ないのだそう。
・この方法だと、腰をひねる乗り込み方より、40%も腰への負担を軽減できます。




ブレーキング


・急ブレーキなどで身体に大きな反動が加わると、人間は無意識のうちに、太ももや背中の筋肉を使って、重心を保とうとする。
・これを長時間繰り返すと、筋肉疲労が溜まってしまうそうです。




前のめりは、眠気のせい?


・長時間の運転に疲れてくると、より集中しようとして、無意識のうちに前のめりになるそう。
・こうなると、腰でクッションの役割をしている腰椎のカーブを保てなくなり、負担が蓄積するそうです。
・腰の痛みやだるさの原因になることも。

・しかも、前のめりになると、目がフロントガラスに近くなってしまう。
・結果、ビルや信号がどんどん早く動くように感じられ、目を調節する筋肉をたくさん使うことに。

・正しい姿勢は、背筋を伸ばして座り、肘は軽く曲げる程度。
・シートの位置を決める際にそれらに注意すれば、腰や肩の疲れや、眼精疲労も軽減できます。




運転で大事なのは休憩


・30分ごとに1分の休憩をはさんで作業するのと、90分の作業の後 5分休憩してまた作業する場合、こまめに休憩をとった方が作業効率が上がり、自律神経の緊張が和らぐのだそうです。

・体の中では、じっとしていると末梢の循環が悪くなり、細胞の機能を低下させる老廃物が蓄積する。
・なので、長時間同じ姿勢でいるのは避け、こまめに体を動かすと、血流がよくなり老廃物が排出され、疲労が回復します。

・1時間に1回は体を少し動かすような休憩をとるのが、いいようですね。




長時間運転に適さない飲料は?


・定番の飲み物で、長時間運転する時にあまりよくない物があるそうです。

・それは、コーヒー。

・コーヒーが悪いわけではありませんが、注意が必要。
・元気な人が少し眠気がある時にコーヒーを飲んで、カフェインの覚醒作用で目を覚ますのは、いい。
・でも、慢性的に疲れている場合は、別。
・カフェインの作用で一時的に眠気は軽減しますが、実際に疲労が回復しているわけではないので、危ない。
・蓄積した疲労により、集中力や注意力が散漫になったりと、危ないことに。
・それよりは、きっちりと、休憩をとった方がいい。


・運転中にオススメなのは、レモンジュース。
・レモンに含まれるビタミンC とクエン酸は、疲労の回復が期待できます。




アクティブ派とインドア派、疲れるのは、どっち?


・番組の実験によると、身体的な疲労は、家でゴロゴロした日も、外で運動した日も、変わりませんでした。
・でも、精神的な疲労度は、家でゴロゴロした日の方が、高かった。

・睡眠中に覚醒した回数も、ゴロゴロした日の方が、多いという結果に。
・逆に運動した日は、中途覚醒の回数が、5回に減った。

・身体的な疲労は変わらないのに、外で運動した方が、睡眠の質は向上します。
・これは、昼間の適度な有酸素運動が、身体的にも精神的にも、疲労回復の効果を発揮したからだと考えられます。

・身体をじっとしていても、心の疲れは回復しない。
・なので、外で有酸素運動したり、森林浴したりして、森の中に含まれる香り(フィトンチッド)と触れ合うことで、イライラや不安、抑うつなどが改善される。


・どうも、インドアでゴロゴロする方が、精神的に疲れるようです。

・どうしても外に出れない場合は、半身浴や寝る前のストレッチが、おすすめ。




一番疲れが増す天気は?


・紫外線が、疲労の原因になる。

・紫外線量が最も多いのは晴れで、100%。
・曇りでも、60~80%と、多目。

・疲労の原因は、目にあるようです。
・目に紫外線が当たると、目の角膜が炎症を起こす。
・すると、脳から全身にストレスホルモンが分泌され、免疫力が低下。
・結果、疲労が蓄積することに。


・場所によって、紫外線量は変わります。

・海や川では、水面や砂に反射して、紫外線量が増える。
・また、山も注意で、標高が1000m 上がるごとに、紫外線量は10%増加するそう。


・紫外線の予防には、UVカットのサングラスや、つばの長い帽子を。




疲れが取れない場合は


・疲労がいつまでも抜けない時は、病院へ。
・病気の兆候かもしれません。
・早めに検査して、対応を。





危ない!「慢性疲労」 (生活人新書)





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」







誰でも休みの日はゴロゴロしたいと思うけど、余計に疲れがたまるのか。

眠ることは必要だとして、無理に寝るのは逆効果なのかな。

それよりは、近くにある自然の中を、無理のない程度に散策したりする方がいいみたい。

確かに、生き物や花に触れると、リラックスするもんね。

気分は触れたものに対する反応だから、自然と触れ合うのは、いいかもしれない。




 → 「癒しの正体 疲労回復物質 FR」




関連記事


tag : カラダのキモチ


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ストレスを軽減する】 3つの方法 【NHK チョイス】 Apr 16, 2024
【たまのれん】 台所のジャラジャラ 【兵庫県発祥だった?】 Apr 13, 2024
【靴底の減り方チェック】 アキレス腱伸ばし Apr 11, 2024
【足の話】 アーチの崩れ 予防法 【ゲンキの時間】 Apr 10, 2024
【餃子】 あんの作り方と包み方のコツ 【フライパンの思い出】 Apr 06, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
    
肩こり   
  
胃腸   
 
睡眠   
 
高血圧   
  
   
   
眼科   
 
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
癒し   
 
心臓   
  
思い出   
 
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
目次   
 
がん   
   
   
 
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
Diet7   
  
痛風   
  
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村