「老化の原因はAGE/ためしてガッテン」

人はなぜ、老けるのだろう?

老けたくないという願いは、実現する?

老化の原因物質が見つかったといいますが、それは何?

ごはんの食べ方で改善するというのは、本当?


5月18日放送の「ためしてガッテン」より、「アンチエイジングだ! 肌ホネ血管一挙に若く保つ方法」からのメモ書きです。





老化の原因は、AGE? 食べ方で糖化を防ぐ?





老化の犯人は、AGE?


・顔の皮膚断面の写真を見ると、10代と30代で差がありました。
・30代では、皮膚の奥に茶色いものがたまっている。
・これがAGEと呼ばれる物質。
(茶色いのは、AGEを着色した写真だから)
・このAGEが、老化の犯人らしい。
・皮膚の弾力性の低下や、シワ、たるみの原因と考えられているそう。

・老化は、骨にも現れます。
・人工的に老化を進めた骨を見せてもらうと、何と、茶色くなっている。
・そして、この茶色い色の正体こそが、AGEだといいます。
・骨にAGEがたまると、骨がもろくなって、枯れ枝のように折れやすくなってしまう。
・また、骨だけでなく、関節の軟骨にもたまって、腰痛やヒザ痛の原因になることも。

・AGEは、目の老化にも関係するらしい。
・患者さんの目を見せてもらうと、水晶体の中の部分が、黄色く茶色く褐色に、濁っていました。
・茶色い部分に、AGEがたまっているという。


・スタジオに、コラーゲンが運ばれてきました。
・白くて、プルンプルンです。
・でも、それにAGEが加わると、茶色に。
・まるで燻製(くんせい)みたいで、弾力がありません。

・さらにスタジオで、AGE年齢の測定が行われました。
・皮膚中のAGE蓄積量を、AGEリーダーで測定します。

 → AGEリーダー│メディカル・エイジェント


・その結果は――

瀬川瑛子さん :+7歳
ガダルカナル・タカさん :+18歳
山瀬まみさん :+25歳

ちなみに、小野アナウンサーは、-16歳。

ガッテンがはじまったのが14年前だから、それより若い?




なぜ、AGEがたまるの?


・謎の老化反応が見つかったのは、1912年のフランス。
・生物学者である、ルイ・カミーユ・マイヤール博士が見つけました。

・料理には、こんな方程式が。
・<たんぱく質×熱=茶色で美味に>
・これを、メイラード反応という。

・そして、老化には、こんな方程式が。
・<(たんぱく質+糖)×時間=AGE>


・AGEとは、“Advanced Glycation End-products”。
・日本語で、“終末糖化産物”。

・どうも、糖が体のタンパク質と結びついて、老化物質であるAGEができるらしい。

・食事で摂った糖は、血液中に入り全身に運ばれ、エネルギーとなります。
・でも、血液中で糖が多すぎる状態になると、困ったことが。
・なんと、血管の外に、糖が染み出すらしい。
・これを、糖化という。

・糖が染み出してしまうと、なかなか戻れない部分がある。
・それが、コラーゲン。
・コラーゲンのある場所は、骨や内臓、血管、お肌。
・お肌は、コラーゲンが7割を占めるそう。
・コラーゲンは細胞と細胞をつなぐ接着剤で、全身の細胞の土台。


・ということで、老化とは、コラーゲンの糖化でした。


・人の軟骨や水晶体を見てみると、加齢と共に、茶色い反応が増えてくるそう。
・血管や骨、皮膚など、タンパク質の代謝が遅い組織で、そうなりやすいそうです。

・そして、糖尿病のように血糖値が高い場合、糖化反応が加速する。
・結果、動脈硬化や白内障、骨の問題や腎臓病や心臓病など、いろんな疾患につながる可能性も。
・糖尿病は、単なる血管病というだけではなく、全身の老化を加速させるんですね。

・糖尿病で増えるリスクには、以下のようなものが。

 ・動脈硬化で、2~3倍
 ・白内障で、 5倍
 ・認知症で、 2倍
 ・骨折で、 2倍



・さらに、血糖というのは、空腹時の血糖だけでなく、食後の血糖も。
・食後の高血糖で、糖化が進むこともあるそうです。
・血糖が一気に上がると、戻るのに時間がかかり、その間に糖化が進むことも。


・AGEに関連して、期待されることもある。
・皮膚のAGE量の測定で、血管の老化や加齢疾患の予測が可能にならないか、期待されます。
・また、AGEの生成を抑制する薬も、現在、開発中らしい。
・でもこれは、老化そのものを止める薬ではない。




糖化防止の簡単ワザ


・京都のある病院では、ある食事のコツを勧めているそう。
・それによって、糖化ヘモグロビンHbA1cの値が改善されたり、体重が減ったりした。

・そのコツとは、食べる順番でした。
先に野菜を食べる、これだけでいいそう。

・では、なぜ、これが効果的なのか?
・答えは、血糖値の変化の差。
・野菜を先に食べると、血糖値の上昇が抑えられる。
・逆に、ごはん(炭水化物)を先に食べると、血糖値が一気に上がりやすい。
・食物繊維を先に食べると、腸での糖吸収が、ゆっくりになります。


・先に野菜を食べると いいこととしては、以下のようなものが。

 ・自然と野菜を摂る習慣が身につく
 ・自然とごはんが控えめに

・結果、糖化予防になるとともに、ダイエットにもなる。





「糖化」を防げば、あなたは一生老化しない



「美しさ」と「若さ」を保つアンチエイジングのすすめ (青春文庫)







結局、食べ過ぎは万病のもとなんですね。

ということは、普段の生活を変えねばならない。

逆に、生活が改善されれば、健康にもなるし、老化予防にもなると。

結果は、体重や血液検査の結果として出るので、危ないと思ったら、自分で改善。

食生活や運動など、見直した方がいいかも。

若い頃は大丈夫でも、歳をとったら…


まずは野菜の量から、どうですか。

食事オタクになって、記録しましょう。





糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん




関連記事


tag : ためしてガッテン ビューティー


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ストレスを軽減する】 3つの方法 【NHK チョイス】 Apr 16, 2024
【たまのれん】 台所のジャラジャラ 【兵庫県発祥だった?】 Apr 13, 2024
【靴底の減り方チェック】 アキレス腱伸ばし Apr 11, 2024
【足の話】 アーチの崩れ 予防法 【ゲンキの時間】 Apr 10, 2024
【餃子】 あんの作り方と包み方のコツ 【フライパンの思い出】 Apr 06, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
    
肩こり   
  
胃腸   
 
睡眠   
 
高血圧   
  
   
   
眼科   
 
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
癒し   
 
心臓   
  
思い出   
 
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
目次   
 
がん   
   
   
 
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
Diet7   
  
痛風   
  
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村