【ぽっかぽか】 指圧&足指ストレッチ/ゲンキの時間


効果的な、カイロを貼る場所はどこ?

厚着や半身浴は、本当に効果があるの?

プロが指摘する、間違った冷え症対策とは?


「ふくらはぎ指圧」や「足指ストレッチ」など、セルフケアも紹介します。



「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「間違いだらけの冷え症対策」からのメモ書きです。

放送日 :2020 年 1 月 26 日 。




ゲンキの時間 間違った冷え症対策




冷え対策の常識は 正しいのか?


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
この季節、特に気になる、「冷え症」について。

いつもやっている アレが、実は間違っているかも。

どうも、場合によっては、単に温めるだけでは、いけないようです。



教えてくださったのは、北里大学 東洋医学総合研究所の 伊藤剛 客員教授です。





<外出時に厚着する>


もちろん、防寒対策は、ある程度必要です。

しっか~~し、過ぎたるは猶及ばざるが如し。

やり過ぎは、よくないのだ。


 厚着しすぎる → 汗をかく → 身体が冷える。


そう、汗をかくほど着込んでしまうと、冷えの原因になり得るんです。


 防寒は、過保護にし過ぎない程度にする!


もし、冬場に厚着をしたなら、こまめに上着を脱ぐなどして、調節しましょう。

汗だくにならないようにね!





<就寝時の防寒対策>


冷えに悩む人の中には、厚着して布団に入り、電気毛布や電気あんか(脚ごたつ)を使う人もいるようです。

でも、ここでも注意が必要。


 汗をかくほど温度を上げるクセをつけると、熱を放散しやすい身体になってしまう。


でも、布団に入る時って、冷たくて困りますよね。

そこで、寒くて寝付けない人は、電気毛布などで 事前に布団を温めておくとよい。

そして、あったまったら、スイッチを切る。

就寝中の使用は、控えた方がよいそうです。


(それでも寒いという人は、かかりつけのお医者さんに相談してください)



湯たんぽを使う場合は、低温でも ヤケドをするケースがあるので、注意しましょう。

また、靴下を履いて寝る時は、足首を締め付けない、緩めのものを。先生によると、重ね履きをする必要は、ないとのこと。





<カイロを貼る場所は?>


便利な カイロですが、どこに貼ると より効果的なんでしょうか?


キーワードは、「コリ」。

伊藤先生 曰く、「こっているために、冷えてる」。


こっているということは、筋肉が硬くなって、血流が悪くなっているということ。

そこに十分な血流がこないわけだから、冷えを感じると。

身体の隅々に熱を運んでいるのは、血液です。

しかし、コリで血行不良が生じると、末端にまで、十分な熱が届かないんですね。


ということで、血流をよくしたい箇所に 貼ればいい



 <カイロを貼る場所の目安>

 手・首・肩が冷える人 → 背中の上部に。

 脚・腰が冷える人 → 腰の下あたりに。

 お腹が冷える人 → おへその下に。



カイロを貼る場所





<半身浴>


伊藤先生によると、半身浴は冷え症には良くない、とのこと。

身体をしっかり温めたいので、下半身だけ ぬるめのお湯に長い時間というのは、(冷え症的には)合わないのだ。


お風呂にしっかり浸かって、身体を温めること。

伊藤先生のおススメは、「42℃くらいのお湯に、全身浴で 10分以内」。

あくまで、冷え症対策として、です。

また、高齢者や 心臓などに問題がある人は、全身浴でなくてもよいとのこと。

かかりつけ医の指導に従ってください。





<食べ物>


冷え症対策になる食材として、真っ先に浮かぶのは、「ショウガ」ですよね。

でも、先生は言います。

「ショウガは、冷え症対策として たくさん摂っても、良くなるものではない」


ショウガは、その辛味成分によって、一時的には、温かさを感じます。

しかし、冷え症の「根本改善」には、ならないというのです。


ただし、ショウガの良い点もあります。

胃腸の血流を良くする働きがあるので、血流が悪い人には 効果が期待できる。




では、「唐辛子」は どうでしょう。


唐辛子のカプサイシンという成分には、体温を上げる働きがある。

でも、その後、汗をかくので、体温は下がるのだそうな。

確かに、唐辛子を食べる国は、インドやメキシコなど、暑い国が多いもんなぁ。






んん~~~。

じゃあ、冷えを解消するには、どうすればいいんでしょう?




対策編


ササミ
伊藤剛 先生は言います。

「原因を取り除かないと、冷え症は改善しない」


先生によると、3分の2ほど は セルフケアで改善する、とも。



原因を突き止めるために、まずは体温を測ります。


 場所 : 脇の下で、腋窩(えきか)温度を測定。

これは、身体の中心部の体温を反映する温度。

 体温計 : 実測体温計を使う。

家庭にあるのは、短時間で測れる、「予測式」が多い。

「実測式」の場合、測定時間が 約10分かかりますが、低い温度も正確に測れるという特徴がある。


 腋窩温度 36.3℃ 以下だと、身体の中が冷えている可能性がある。




先述の通り、「コリ」が 冷えの原因になることがあります。

脚や肩、首の筋肉が 硬くなって、血流が悪くなり、冷え症になることがあるのだ。

腰やお尻の筋肉が こって、冷え症になっている人だっている。





 <冷え症のタイプ>


冷えには、主に、4つのタイプがあります。

それが、「下半身型」「四肢末端型」「内臓型」「全身型」


 「下半身型」 腰から足にかけて冷える。

 「四肢末端型」 手足の先が 氷のように冷たい。

 「内臓型」 手足は温かいのに、お腹や太ももが冷える。

 「全身型」 身体全体が冷える。


冷えの主な4タイプ


4つの他にも、これらが 組み合わさる「混合型」や、部分的な冷えが生じる「局所型」があります。




自分のタイプが分かったら、次は対策です。

それぞれ、こんなセルフケア方法がある。





下半身型に効く、セルフケア。

<ふくらはぎ指圧>

(1) 体育座りした状態で、ふくらはぎの筋肉を、手でつまんでいく。

(2) 下から上の方向に、1か所 5秒ほど、強めに つまんでください。

痛みを感じる箇所があったら、そこが原因かも。



ふくらはぎ指圧


もんでいると、あったかくなってきませんか?



それでも改善しないなら、これを。

<ソフトボール指圧>

(1) ボールに体重をかけて、「臀中(でんちゅう)」というツボを刺激する。

(2) 就寝前などに、左右それぞれ 30秒程度 やるとよい。



ソフトボール指圧






次は、四肢末端型に効く、セルフケア。

<足指ストレッチ>

(1) イスに座って、太ももに 片足をのせる。

(2) 手で足先を持ち、足の指と甲の筋肉を 伸ばしましょう。

(3) 5秒 5回が、目安。



足指ストレッチ


普段、こういう伸ばし方、しませんもんねぇ。





内臓型や全身型だと、食事や運動など、生活習慣 全般を見直す治療が 必要となる場合も。

気になる方は、内科や婦人科、冷え症外来などで、相談してください。




特殊な冷え症


ササミ
通常の対策では、改善しないケースがあります。


それが、「心の冷え症」


冷えに対して、非常に敏感になっており、その背景に、精神的な問題がある。

そういうケースを、心の冷え症という。



<心の冷え症になりやすい人>

 ・ 何事にも神経質。

 ・ うつ、不安障害などを、抱えている。

 ・ 強いストレスを感じている。




伊藤剛先生の場合、心身の状態を整える漢方薬や、心理面でのアドバイスといった、治療を行うそう。


ストレス源がハッキリしているなら、そこから離れるのも、ひとつの方法かもしれません。

無理しすぎないこと。





【Amazon限定ブランド】 ウルトラスポーツ エアロビクス、踏台昇降用ステップ台 2段階調節






寒いな~、外に出たくないな~、でも、運動はしたいな~。

そんな時に重宝するのが、「踏み台昇降運動」なのだ。





20分もやってれば、汗をかいてくる。

テンポを上げれば、なおさらだ。

足腰の筋肉も、それなりに鍛えられていると実感できる。

手の動きをつければ、背中などの筋肉も ほぐれそう。


血行がよくなって、筋肉も使うわけだから、冷え対策にもよさそうだ。


あとは、風呂上がりに、ストレッチを加えたい。





今朝、テレビをつけたら、戦場カメラマン・フォトジャーナリストの 渡部陽一さんが出ていた。

地元の名物料理を食べたり、温泉に入ったりしてるんだけど、話し方がスピーディーになっとる。

ゆっくりした話し方が特徴だと思ってたけど、おいしい料理を食べている時なんか、饒舌だった。

なんだか、かわいいじゃないか。





[関係する記事]

 → 【温活】 ホットドリンク&スイーツ

 → 【冷え性改善】 血管伸ばし

 → 男性の冷え+ソフトボール ツボ刺激+宮内洋さんの大病




関連記事


tag : 健康カプセル!ゲンキの時間


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ストレスを軽減する】 3つの方法 【NHK チョイス】 Apr 16, 2024
【たまのれん】 台所のジャラジャラ 【兵庫県発祥だった?】 Apr 13, 2024
【靴底の減り方チェック】 アキレス腱伸ばし Apr 11, 2024
【足の話】 アーチの崩れ 予防法 【ゲンキの時間】 Apr 10, 2024
【餃子】 あんの作り方と包み方のコツ 【フライパンの思い出】 Apr 06, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
    
肩こり   
  
胃腸   
 
睡眠   
 
高血圧   
  
   
   
眼科   
 
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
癒し   
 
心臓   
  
思い出   
 
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
目次   
 
がん   
   
   
 
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
Diet7   
  
痛風   
  
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村