【ぽっかぽか】 指圧&足指ストレッチ/ゲンキの時間


効果的な、カイロを貼る場所はどこ?

厚着や半身浴は、本当に効果があるの?

プロが指摘する、間違った冷え症対策とは?


「ふくらはぎ指圧」や「足指ストレッチ」など、セルフケアも紹介します。



「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「間違いだらけの冷え症対策」からのメモ書きです。

放送日 :2020 年 1 月 26 日 。




ゲンキの時間 間違った冷え症対策




冷え対策の常識は 正しいのか?


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
この季節、特に気になる、「冷え症」について。

いつもやっている アレが、実は間違っているかも。

どうも、場合によっては、単に温めるだけでは、いけないようです。



教えてくださったのは、北里大学 東洋医学総合研究所の 伊藤剛 客員教授です。





<外出時に厚着する>


もちろん、防寒対策は、ある程度必要です。

しっか~~し、過ぎたるは猶及ばざるが如し。

やり過ぎは、よくないのだ。


 厚着しすぎる → 汗をかく → 身体が冷える。


そう、汗をかくほど着込んでしまうと、冷えの原因になり得るんです。


 防寒は、過保護にし過ぎない程度にする!


もし、冬場に厚着をしたなら、こまめに上着を脱ぐなどして、調節しましょう。

汗だくにならないようにね!





<就寝時の防寒対策>


冷えに悩む人の中には、厚着して布団に入り、電気毛布や電気あんか(脚ごたつ)を使う人もいるようです。

でも、ここでも注意が必要。


 汗をかくほど温度を上げるクセをつけると、熱を放散しやすい身体になってしまう。


でも、布団に入る時って、冷たくて困りますよね。

そこで、寒くて寝付けない人は、電気毛布などで 事前に布団を温めておくとよい。

そして、あったまったら、スイッチを切る。

就寝中の使用は、控えた方がよいそうです。


(それでも寒いという人は、かかりつけのお医者さんに相談してください)



湯たんぽを使う場合は、低温でも ヤケドをするケースがあるので、注意しましょう。

また、靴下を履いて寝る時は、足首を締め付けない、緩めのものを。先生によると、重ね履きをする必要は、ないとのこと。





<カイロを貼る場所は?>


便利な カイロですが、どこに貼ると より効果的なんでしょうか?


キーワードは、「コリ」。

伊藤先生 曰く、「こっているために、冷えてる」。


こっているということは、筋肉が硬くなって、血流が悪くなっているということ。

そこに十分な血流がこないわけだから、冷えを感じると。

身体の隅々に熱を運んでいるのは、血液です。

しかし、コリで血行不良が生じると、末端にまで、十分な熱が届かないんですね。


ということで、血流をよくしたい箇所に 貼ればいい



 <カイロを貼る場所の目安>

 手・首・肩が冷える人 → 背中の上部に。

 脚・腰が冷える人 → 腰の下あたりに。

 お腹が冷える人 → おへその下に。



カイロを貼る場所





<半身浴>


伊藤先生によると、半身浴は冷え症には良くない、とのこと。

身体をしっかり温めたいので、下半身だけ ぬるめのお湯に長い時間というのは、(冷え症的には)合わないのだ。


お風呂にしっかり浸かって、身体を温めること。

伊藤先生のおススメは、「42℃くらいのお湯に、全身浴で 10分以内」。

あくまで、冷え症対策として、です。

また、高齢者や 心臓などに問題がある人は、全身浴でなくてもよいとのこと。

かかりつけ医の指導に従ってください。





<食べ物>


冷え症対策になる食材として、真っ先に浮かぶのは、「ショウガ」ですよね。

でも、先生は言います。

「ショウガは、冷え症対策として たくさん摂っても、良くなるものではない」


ショウガは、その辛味成分によって、一時的には、温かさを感じます。

しかし、冷え症の「根本改善」には、ならないというのです。


ただし、ショウガの良い点もあります。

胃腸の血流を良くする働きがあるので、血流が悪い人には 効果が期待できる。




では、「唐辛子」は どうでしょう。


唐辛子のカプサイシンという成分には、体温を上げる働きがある。

でも、その後、汗をかくので、体温は下がるのだそうな。

確かに、唐辛子を食べる国は、インドやメキシコなど、暑い国が多いもんなぁ。






んん~~~。

じゃあ、冷えを解消するには、どうすればいいんでしょう?




対策編


ササミ
伊藤剛 先生は言います。

「原因を取り除かないと、冷え症は改善しない」


先生によると、3分の2ほど は セルフケアで改善する、とも。



原因を突き止めるために、まずは体温を測ります。


 場所 : 脇の下で、腋窩(えきか)温度を測定。

これは、身体の中心部の体温を反映する温度。

 体温計 : 実測体温計を使う。

家庭にあるのは、短時間で測れる、「予測式」が多い。

「実測式」の場合、測定時間が 約10分かかりますが、低い温度も正確に測れるという特徴がある。


 腋窩温度 36.3℃ 以下だと、身体の中が冷えている可能性がある。




先述の通り、「コリ」が 冷えの原因になることがあります。

脚や肩、首の筋肉が 硬くなって、血流が悪くなり、冷え症になることがあるのだ。

腰やお尻の筋肉が こって、冷え症になっている人だっている。





 <冷え症のタイプ>


冷えには、主に、4つのタイプがあります。

それが、「下半身型」「四肢末端型」「内臓型」「全身型」


 「下半身型」 腰から足にかけて冷える。

 「四肢末端型」 手足の先が 氷のように冷たい。

 「内臓型」 手足は温かいのに、お腹や太ももが冷える。

 「全身型」 身体全体が冷える。


冷えの主な4タイプ


4つの他にも、これらが 組み合わさる「混合型」や、部分的な冷えが生じる「局所型」があります。




自分のタイプが分かったら、次は対策です。

それぞれ、こんなセルフケア方法がある。





下半身型に効く、セルフケア。

<ふくらはぎ指圧>

(1) 体育座りした状態で、ふくらはぎの筋肉を、手でつまんでいく。

(2) 下から上の方向に、1か所 5秒ほど、強めに つまんでください。

痛みを感じる箇所があったら、そこが原因かも。



ふくらはぎ指圧


もんでいると、あったかくなってきませんか?



それでも改善しないなら、これを。

<ソフトボール指圧>

(1) ボールに体重をかけて、「臀中(でんちゅう)」というツボを刺激する。

(2) 就寝前などに、左右それぞれ 30秒程度 やるとよい。



ソフトボール指圧






次は、四肢末端型に効く、セルフケア。

<足指ストレッチ>

(1) イスに座って、太ももに 片足をのせる。

(2) 手で足先を持ち、足の指と甲の筋肉を 伸ばしましょう。

(3) 5秒 5回が、目安。



足指ストレッチ


普段、こういう伸ばし方、しませんもんねぇ。





内臓型や全身型だと、食事や運動など、生活習慣 全般を見直す治療が 必要となる場合も。

気になる方は、内科や婦人科、冷え症外来などで、相談してください。




特殊な冷え症


ササミ
通常の対策では、改善しないケースがあります。


それが、「心の冷え症」


冷えに対して、非常に敏感になっており、その背景に、精神的な問題がある。

そういうケースを、心の冷え症という。



<心の冷え症になりやすい人>

 ・ 何事にも神経質。

 ・ うつ、不安障害などを、抱えている。

 ・ 強いストレスを感じている。




伊藤剛先生の場合、心身の状態を整える漢方薬や、心理面でのアドバイスといった、治療を行うそう。


ストレス源がハッキリしているなら、そこから離れるのも、ひとつの方法かもしれません。

無理しすぎないこと。





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寒いな~、外に出たくないな~、でも、運動はしたいな~。

そんな時に重宝するのが、「踏み台昇降運動」なのだ。





20分もやってれば、汗をかいてくる。

テンポを上げれば、なおさらだ。

足腰の筋肉も、それなりに鍛えられていると実感できる。

手の動きをつければ、背中などの筋肉も ほぐれそう。


血行がよくなって、筋肉も使うわけだから、冷え対策にもよさそうだ。


あとは、風呂上がりに、ストレッチを加えたい。





今朝、テレビをつけたら、戦場カメラマン・フォトジャーナリストの 渡部陽一さんが出ていた。

地元の名物料理を食べたり、温泉に入ったりしてるんだけど、話し方がスピーディーになっとる。

ゆっくりした話し方が特徴だと思ってたけど、おいしい料理を食べている時なんか、饒舌だった。

なんだか、かわいいじゃないか。





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