【第二の自然便秘薬】 レジスタントスターチとは?/ガッテン
便秘で困っているなら、試してほしい食材がある。
それが、長芋(ナガイモ)。
腸内環境を整える、強い味方になってくれますよ。
台湾では、ナガイモのジュースが飲まれているらしい。
作り方は、簡単だ。
「 ガッテン 」 、「 腸内パワーを引き出す新成分! あのネバネバ食材で 便秘改善SP 」 。
放送日 : 2020 年 01 月 15 日 。

□ 腸によい パーフェクト食材

さあ、今回のテーマは何でしょうか?

「レジスタントスターチ」について。
こんな言葉、聞いたことありますか?
「第一自然便秘薬」
実はこれ、「食物繊維」のことなんです。
なるほど、便秘改善には、食物繊維だ。
バナナとか、キウイとか、ゴボウなどの根菜類、キノコ類、おから、昆布とか。
便の「かさ」等に関係する。
あと、オリーブオイルも 有用かな。
こちらは、便の「すべり」に関係する。
でも、今日のテーマは、「第二自然便秘薬」なんです。
いったい、何だと思います?
<第二自然便秘薬って何?>
それは、「レジスタントスターチ ( resistant starch )」という成分。
レジスタント( resistant )とは、消化されないという意味。
スターチ( starch )は、デンプンです。
つまり、レジスタントスターチとは、消化されずに 腸まで届く デンプンのこと。
「難消化性でんぷん」とも言う。
ただし、よく聞く「難消化性デキストリン」とは違います。ご注意を。
<レジスタントスターチは、どんな働きをするの?>
まずは、食物繊維の働きから。
ご存知の通り、食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の 2種類があります。
不溶性食物繊維は、便の量を増やす役割。
水溶性食物繊維は、便をやわらかくしたり(体積を増やしたり)、腸内細菌のエサになったりする。
これらの働きで腸の活動を活発にし、排便を促すってわけ。
では、レジスタントスターチは、どうか?
実はこの子、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の 2つの性質を 合わせ持ってるんです。
(二人で一人、バロローム。古い!)
現代日本人は、そうとう意識しないと、食物繊維が不足しがち。
しかも、水溶性と不溶性のバランスも大事だから、なおのこと たいへんだ。
しっか~し、レジスタントスターチは 両方の性質を持っているので、これを 適度な量 摂っていれば、腸内環境がよくなるってわけ。
期待される効果は、便秘改善だけではありません。
・ コレステロールを減らす。
・ 中性脂肪を減らす。
・ 血糖値のコントロール。
レジスタントスターチは、糖質を含む食材を一緒に摂ると、糖の吸収が穏やかになり、血糖値の急上昇が抑制されるのだ。
<レジスタントスターチは、どんな食材に含まれるの? 豊富な食材は?>
レジスタントスターチは、米や豆、イモ類など、いろんな食材に含まれています。
基本的に、デンプンの入っている食品には、レジスタントスターチが入っている。
ただ、中でも、豊富に含まれているのが、「ナガイモ(長芋)」なのだ。

ガッテンの実験でも、ナガイモ を 1日 小鉢1杯分、約100g を摂ってもらったところ、便秘が改善する人が続出した。
<100g 中に含まれる レジスタントスターチの量>
米飯 : 0.1g (調理後)
サツマイモ : 1.1g (調理後)
加熱したナガイモ : 0.8g
生のナガイモ : 5.8g
生のナガイモって、レジスタントスターチが豊富なんです。
しかも、ナガイモなら、生でおいしく食べられる!
では、ナガイモ以外の、ヤマイモたちは どうでしょう?
<100g 中に含まれる レジスタントスターチの量>
ナガイモ : 5.8g
ジネンジョ (自然薯) : 16.0g
ツクネイモ : 15.3g
イチョウイモ : 12.0g
(すべて生の値)
(数値は ガッテン調べ による)

ジネンジョの方が、含有量が多いですね。
でも、入手しやすさとか、お値段のことを考えると、やっぱり、ナガイモになるか。
先述の通り、レジスタントスターチは、生の状態の方が多い。
というのも、調理する(加熱する)ということは、食べやすくなるということで、消化しやすくなるから。
消化しやすいということは、レジスタントスターチの量が減っているということ。
その点、ナガイモは、生でもおいしく食べられる。
レジスタントスターチという点において、最強食材だ。
ただ、摂り過ぎには要注意。
1日の目安は、小鉢 1杯(100g)ほどでいい。
適度に、食生活に取り入れましょう。
<海外でも 食べられているの?>
ナガイモは、海外でも人気の野菜なのだ。
なんと、野菜輸出額 ナンバーワン! (* 果物は除く)
(ちなみに、第2位は サツマイモ、第3位は キャベツ)
最大の輸出先は、台湾です。
生でも食べられるし、シャキシャキな食感が、人気を呼んでいるのだそう。
「山薬排骨」は、ナガイモのスープ。
明太子のソースをのせて焼いた、ナガイモのステーキもあります。

あとで紹介する、ナガイモのジュースも、飲まれている。
東洋医学において、ナガイモは、胃腸の環境を整える働きがあるといわれています。
主に、腸の働きをよくするので、便秘などを改善してくれるってわけ。
台湾の人は、経験的に、それをよく知っているのだ。
□ ナガイモ レシピ
<ナガイモのバナナジュース>
材料 : 2人分
ナガイモ : 100g (皮付き)
牛乳 : 100g
バナナ : 100g
(1) 材料を適度な大きさに切って、ミキサーでよく混ぜるだけで、完成。
時間がたつと味が落ちるので、作りたてを飲むのが、おススメ。

リンゴやパイナップルでも、合うそうですよ。
また、台湾では、牛乳の代わりに、ヨーグルトを使うのが主流。
<無限ナガイモ>
材料 : 2人分
ナガイモ : 125g
顆粒の鶏がらスープの素 : 小さじ1/2
ごま油 : 小さじ1
(1) ナガイモを 2センチ幅の 拍子木(ひょうしぎ)状に切り、ごま油と鶏がらスープの素で和えるだけ。
他にも、とろろご飯にしたり、お好み焼きに入れたり、とろろそばにしたり、ナガイモはいろんな料理に使えそうです。
あっ、でも、加熱しない方がいいのか。


正月後の恒例というか、寝込んでいました。
やっと、立て直し中。
でも、今回は、ちょっと違うぞ。
便秘にならなかった。
寝込んでいると、水分摂取もろもろが疎かになって、たいてい便秘になる。
けれど、今回はそれを見越して、「ミルマグLX」という便秘治療薬を飲んでおいたのだ。
これは、水酸化マグネシウムの作用で、体内への水分吸収を抑え、便に水分を与えて、やわらかくするお薬。
なので、便が硬くなることもなく、スッと出てくれた。
便が気持ちよく出ると、体調までよくなる気がするぜい。
[関係する記事]
→ 「レジスタントスターチ+小太りは長生き?」
→ 【新しい便秘 排便困難型】 数える解消法
- 関連記事
-
-
【白菜】 切り方別の料理/ガッテン 2020/02/20
-
【冷凍&パックごはん】 おいしくする方法/ガッテン 2020/01/25
-
【第二の自然便秘薬】 レジスタントスターチとは?/ガッテン 2020/01/16
-
【ハウスダスト】 ダニアレルギーとは/ガッテン 2019/12/24
-
【掃除機のかけ方】 コツは 引きがけ/ガッテン 2019/12/19
-
<スポンサードリンク>


