【スウェーデン流】 新歯磨きのコツ


ちゃんと磨いているはずなのに、虫歯になる。

それを防ぐには、ちょっとしたコツがあった。

その名も、「イエテボリテクニック」。

将来、歯を残すために必要な、「プロケア」についても紹介します。



「 ガッテン 」 より、「 虫歯リスクが激減!? 発見! 新★歯磨き法 」

放送日 : 2019 年 5 月 8 日 。




ためしてガッテン スウェーデン流 歯磨き方法




フッ素のパワー


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
ズバリ、「歯磨き方法」について。



小学生の頃、学校で、歯磨きの集会、ありませんでしたか?

覚えているのは、「くちゅくちゅうがい」。

保健の先生が、みんなの前で、実演してくれました。

やり方は簡単、コップから水を口にふくみ、くちゅくちゅやるだけ。

2回目に、先生は、給食のパンを少し食べてから、くちゅくちゅ。

コップに水を吐き出し、「ホラ、これだけでも、こんなにとれてる」と。

小っちゃな食べかすが、水の中に浮かんでる。

生徒たちは、うぉ~と、声を上げた。


それもずいぶん、昔の話です。

今だと、歯磨きセットを学校に持ち込み、毎日 給食後に 磨いたりしてるのかな。





毎日実践している、歯磨き。

でも、虫歯に悩む人は、けっこういますよね。

となると、やり方に問題があるの? という話になる。

どうせやるなら、効果的な方法でやりたい! と。



こんなデータがあります。

年代別の、虫歯がある人の割合。


虫歯がある人の割合


ひえ~。こんなに多いんですね。




今度は、海外に目を向けてみましょう。

世界一の歯の先進国、どこだと思います?


その国とは、「スウェーデン」


先ほどの、「虫歯がある人の割合」というグラフ。

日本の横に、スウェーデンのデータを足してみます。


虫歯割合の比較 日本とスウェーデン


全然違いますね。

でも、なぜ、スウェーデンでは虫歯の人が少ないんだろう?


実は、このスウェーデンも、昔は虫歯に悩んでたんです。

というのも、スウェーデン人は、お菓子が大好き。

1人当たりの砂糖消費量は、日本人の2倍あります。


では、甘いもの好きなスウェーデン人が、どうやって、虫歯を克服したのでしょう?

そのカギとなるのが、日本でもおなじみの「デンタルグッズ」。

「歯磨き粉」です。

ただし、ただの歯磨き粉じゃない。

ターニングポイントとなったのは、昭和23年(1948年)。

歯磨き粉に、あるものが入るようになったのだ。


それは、「フッ素」


CM やパッケージで見る、「フッ素」という文字。

「高濃度フッ素配合」とか「高密着フッ素処方」とか。


でも、フッ素って、歯に何をしてくれるんだ?




歯磨き粉に含まれる、主な成分は、こちら。


 無水ケイ酸 : 清掃剤(すごく細かいので、歯の表面を傷つけない)。

 ラウリル硫酸 : 発泡剤(着色汚れを、浮かせて、落とす)。


そして肝心の、フッ素(フッ化ナトリウム)だ。

今や、国内に流通する製品の 9割に、入っている。

その効果とは?



歯磨きが不十分だと、「歯垢(しこう)」が形成されます。

この歯垢の裏にいるのが、いわゆる「虫歯菌」。

虫歯菌は、「酸(さん)」を出します。

この酸で、歯の表面が溶かされるのだ。

これが「虫歯」。


では、フッ素入りの歯磨きで 歯を磨くと、どうなるか?


すると、フッ素で歯が、コーティングされるんです。

こうなると、虫歯菌がきても、大丈夫。


卵を酢に入れる実験、見たことありませんか?

この時、卵は、歯に例えられる。

お酢は、酸ですね。

時間がたつと、お酢が卵の殻を溶かしていきます。

卵の表面から、細かい気泡が出ているのが見える。

やがて、表面がボロボロになって、薄皮が見える状態に。


酢に卵を入れると


酸が歯の表面を溶かすのと、同じですね。



でも、フッ素入りの歯磨き粉を塗って、すすいでから、酢に入れると…。


フッ素の効果 実験


気泡が出なくなりました。

フッ素が守ってくれている。ちゃんと、コーティングされてるんですね。



でも、待てよ。

ほとんどの歯磨き粉にフッ素が入っていて、ちゃんと歯を磨いている。

なのになぜ、虫歯になるんだ?




スウェーデン式


ササミ先生
実は、25年前、この真実に迫った人がいます。


東京歯科大学の 眞木吉信 名誉教授。

当時、眞木先生は、虫歯率を下げることができた理由を求めて、スウェーデンに留学していました。

そこで知ったのが、イエテボリ大学で開発されたという、新しい歯磨き法だったのだ。

なんと、通常の歯磨き法に比べ、40%以上、虫歯のリスクを減少できるという。

その名も、「イエテボリ テクニック」


ただ、難点があって、眞木先生も最初、「日本人には無理だなあ」と思ったのだそう。

いったい、どんな方法なんでしょうね。


実際に見せてもらうと、特に変わったところはありません。

ん?

いや、あることをしていない。

最後のが、ないんだ。


そう、「口を、ゆすがない」

歯を磨いた後、口の中に残ったものを、吐き出すだけ。

水で、くちゅくちゅしません。




では、眞木先生に、教えてもらいましょう。


10年くらい前までは、歯磨き粉は 歯磨きの補助だと、思われていたそうな。

歯磨きの本質は、ブラッシングだと。

方法(磨き方)で 歯をきれいにしましょう、という感じだった。

当時、歯磨き粉は、爽快感を得るため、というような認識だった。


でも、今は違います。

フッ素を口の中に残すことによって、虫歯が予防できる、と。



「ゆすぎ回数とフッ素濃度」というグラフがあります。


ゆすぎ回数とフッ素濃度


こんなに違うのか。

歯にいいものは、残すに限る。




でも、素朴な疑問が。


<フッ素が口に残っても大丈夫なの?>


眞木先生の解説。

歯磨き剤、塗布、洗口液、これらに関しての濃度は、医薬品、または、医薬部外品として、決められています。

(きちんと吐き出せば)口の中に残るフッ素の濃度量で 何か起こるというのは、考えられません。


無茶な使い方さえしなければ、大丈夫だと。


(注意)

この「イエテボリテクニック」が対象としているのは、12歳以上。

小さな子どもたちには、おすすめしていません。





復習です。


<イエテボリテクニック>


 ・ 歯磨き粉は、たっぷり。

 ・ フッ素を口の中に残す。

 ・ 歯磨きの後は、飲食しない。



イエテボリテクニック





プロケア


ササミ先生
スウェーデンが虫歯を減らした秘密は、もう一つあります。



昔は、歯医者さんで泣き叫ぶ子どもというのは、定番でした。

それを聞いて、別の子まで、青くなるとか。

「きゅいいいぃぃ~~~~ん」という音、今でも苦手だという人、多いかもしれませんね。



では、スウェーデンでは、どうなんでしょうか?


歯医者に来ている人たちの歯は、みなきれいだ。

なぜ、虫歯もないのに、歯医者へ?


実は、みなさんが診てもらっているのは、歯科衛生士さんなんです。

虫歯予防のプロフェッショナルだ。

そう、歯医者に来ているのは、「治療」のためではなく、「予防」のためなんです。

「プロケア」と呼ばれる、歯科衛生士さんのケアを受けに来ている。

それも、スウェーデン人の およそ 8割の人が。

(すごいな)


こうした予防も、虫歯減少の大きな要因なのです。



日本にも、歯科衛生士さんはいます。

歯科検診で、活躍してますよね。

歯や歯茎の状態から、歯磨きのクセを見抜いてくれます。

そして、その人にあった歯磨き法を、指導してくれる。


歯科衛生士は、国家資格です。

歯と歯茎の間、歯周ポケットの奥にたまった歯垢も、きれいに除去してくれる。

さらに、歯の表面を、特殊な器具で きれいにしてくれます。



ここでスタジオに、もう一人の専門家が登場。

日本口腔衛生学会の、安井利一 理事です。


今までは、歯が痛くなったら 歯医者さんへ。

でも、これからは、定期的に歯医者さんへ。


歯科の場合、重症になってから治療するというのは、難しい。

というわけで、一番いいのは、予防ということになる。

歯医者さんにとっても、患者さんにとっても、負担を少なくできます。


こんなデータがある。

80代の、歯の残存本数。

 定期的にプロケアを受けた人だと、平均で 約16本。

 受けてない人では、平均 約7本。

将来的に、こんなに差が出てしまうのだ。


歯を失いたくない人は、歯科検診を定期的に受けた方がいい。






最後は、これだ。


<歯科衛生士さんがしているデンタルケア>


 第3位 : 歯ブラシ以外の道具を使う。


デンタルフロスや歯間ブラシは、必須アイテム。

 第2位 : 歯ブラシで、隅々まで丁寧に磨く。

ブラッシングで、毎日、歯垢をかき出す。

 第1位 : プロケアを受ける。

口の中を隅々まで見るのは、自分では困難です。

なので、定期的に、専門家に診てもらった方がいい。





歯の健康に欠かせない、プロケア。

日本でも、広がるといいですね。





NHKガッテン! 健康プレミアム・プラス Vol.16








[ ガソリン 電気 人気の秘密 ]


ゴールデンウイークぐらいから、ガソリンが高くなってる。

ガソリンスタンドの前を通るたび確認してますが、下がりませんね。


話は変わって、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」という番組。

バイクで旅する番組なんですが、使っているのは、電動バイク。

電池が切れたら、一般の人にお願いしたり、お店の人にお願いしたりして、充電させてもらいます。

家庭にあるコンセントで充電可能で、フル充電に 約2時間かかる。

その間に、おいしいものを食べたり、地域の人たちと触れ合ったり、名所を散策したり、時には、充電のお礼にお手伝いしたり。

確か、1回の充電でかかるお金は、14円。

1回の充電で、約20キロ走れるそうな。(条件によって、変わるらしいけど)


にしても、どこに行っても、出川さん大人気ですね。

すぐに人に囲まれる。

そして、出川さんの対応もすごい。

嫌な顔ひとつせず、ニコニコしながら、写メに付き合う。

赤ちゃんを抱いたりとか、「少年! 少年!」と声かけたりとか。

ややこしそうな人にだって、(若干引きつりながらも)付き合う。


ホントに、売れてよかった。

そして、この神対応を見ると、売れて当然とも思える。

人柄の勝利。憎めない存在だ。





[関係する記事]

 → 「痛くない大人の虫歯&入れ歯の新常識」

 → 【沈黙の虫歯】 唾液マッサージ 楔状欠損

 → 【歯は磨いてはいけない?】 森昭




関連記事


tag : ためしてガッテン


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ







FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
健康番組を見て、これだと思った情報を、詳しくメモ。

おいしい食材や料理にも、興味あり。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【白菜料理】 サラダ 豚バラ煮 お好み焼き/ガッテン Feb 23, 2020
【白菜】 切り方別の料理/ガッテン Feb 20, 2020
【柔軟王子】 ファシアのストレッチ/ゲンキの時間 Feb 16, 2020
【腸に良い野菜】 ヤーコン&ねじれ腸対策/ゲンキの時間 Feb 09, 2020
【TOTO ウォシュレット】 節電モードの使い方 Feb 05, 2020
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村