「コラーゲンに効果なし? 善玉架橋/カラダのキモチ」

美容効果をうたうCMがよく流れている、コラーゲン。

でも、コラーゲンに美肌効果がない場合もあると、専門家は言います。

それって、どういうことでしょう?


そもそも、コラーゲンが肌に影響を及ぼすメカニズムって、何?

えっ? 骨とも関係するの?

架橋って何?



5月2日放送の「カダラのキモチ」では、「仰天! こりゃーゲンジツか!? あなたの知らないコラーゲンの正体」と題して、コラーゲンについての情報を紹介してくれていました。





コラーゲンの話―健康と美をまもる高分子 (中公新書)





町の人に聞くと、鍋や手羽先などコラーゲンたっぷりの料理を食べた翌日は、お肌のハリを感じるといいます。

プルプルになったり、化粧のノリが良くなるという人も。


豚足、手羽先、フカヒレ、牛スジ、スッポン、牛もつなど、いろんな食材があります。

その中にどれくらいコラーゲンが入っているのか、番組では、その含有量を測定してみました。



その結果は、


[第3位] 牛スジ
(約63g/100g中)


[第2位] 豚足
(約72g/100g中)


[第1位] フカヒレ
(約99g/100g中)


フカヒレは、ほとんどがコラーゲンでできているようです。

このようにコラーゲンがたっぷり含まれている食材なのですが、コラーゲンの含有量が高い食べ物を食べたからといって、そのすべてが肌に来るわけではないとのこと。

それって、どういうこと?





□ コラーゲンは一度分解される

コラーゲンはプルプルだというイメージがありますが、コラーゲンそのものは繊維状のもの。

人の肌の中でコラーゲンはネット状に張り巡らされ、表皮を支えるクッションの役割を果たします。

このコラーゲンが不足すると、表皮を支えきれなくなり、陥没する。それが、シワ。



でも、なぜ、食べても意味がないの?


コラーゲンはたんぱく質の一種で、体内で消化酵素により分解され、他のたんぱく質と同様に、アミノ酸となり吸収されます。つまり、胃の中に入った時点で、食べたコラーゲンは、コラーゲンでなくなるのです。

だから、食べたコラーゲンが直接、肌に補給されることはあり得ない。

肌のコラーゲンは再び体内で作られたもので、コラーゲンの原料になるアミノ酸は、普段口にしている食べ物に含まれている。

肌のコラーゲン、それを作るアミノ酸は、普通の食事で十分に補給できるのです。



では、どうしてコラーゲンの効果を感じる人が多いのでしょう?




□ たんぱく質の量?

日本人の食生活は、たんぱく質を摂る量が減ってきている。
 ↓
そこにコラーゲンを食べるので、美肌効果を体感できる。

そういうところも、あるようです。


不足していた たんぱく質を、コラーゲンを含む食べ物で摂取したので、効果を感じると。



では、コラーゲンを体内でよく精製するようにするには、どうしたらいいのか?

番組によると、ビタミンCの作用が非常に大きいといいます。


アミノ酸をコラーゲンにするのに必要なのが、酵素。そして、その酵素の働きを助ける栄養素が、ビタミンC らしい。




□ コラーゲンは肌だけではない

体の中にあるコラーゲンの量というのは、20代~30代でピークを迎える。

そのあと、加齢と共に減少してゆきます。


でも近年、食べたコラーゲンをそのまま体内のコラーゲンにする研究が進められているのだそうです。


そして、コラーゲンというのは肌だけでなく、骨や軟骨、血管や内臓、筋肉などにも、たくさん含まれている。

何と、身体のたんぱく質の約1/3はコラーゲンなのです。


全身のコラーゲンの割合は、

皮膚:40%
骨・軟骨:10~20%
血管:8%



肌のコラーゲンと同様に、骨や血管のコラーゲンも、食べて取り込んだアミノ酸によって作られます。

そして、肌以外のコラーゲンも加齢により減少するので、様々なトラブルが生じてくる。




□ コラーゲンと骨との関係

骨というとカルシウムしかないというイメージがありますが、骨の体積の約半分は、コラーゲンで占められているといいます。

骨は重さでは、カルシウムが80%でコラーゲンが20%。

でも、体積では、それぞれ50%らしい。


そして、コラーゲンが骨折や骨粗しょう症の原因として重要な働きをすることが、分かってきたということです。

だから、骨密度が十分でも、骨折する可能性もある。


骨を鉄筋コンクリートに例えると、コラーゲンは鉄筋で、カルシウムがコンクリート。

骨粗しょう症はこれまで、骨密度(カルシウムの量)ばかり注目されていましたが、コラーゲンが脆くなることも骨のトラブルにつながることが、分かってきたのだそうです。


実際、十分なカルシウム量があったにもかかわらず、圧迫骨折を繰り返した女性も。

この圧迫骨折の原因が、コラーゲンでした。

骨のコラーゲンのよしあしを“骨質”といいます。この骨質は、コラーゲン同士をつなぎとめている“架橋”に大きく左右される。

コラーゲンを規則正しくつないでいるのが、“善玉架橋”。これがあると骨質のよい状態になり、骨はしなやかで、強くなる。

しかし、間違った場所をつなぐ“悪玉架橋”というのもあって、それはサビた鉄筋のように、骨を脆くするのだそうです。



強度試験を行なうと、善玉架橋のある骨は約200N(ニュートン)の力まで耐えられたのに対し、悪玉架橋のある骨では半分の100N ほどの力で、折れてしまった。


では、どうして、このような骨になるのか?


先生によると、血糖値が高い砂糖漬けになった体で、酸化ストレス活性酸素に浸されると、骨はサビてくるのだそう。

高血圧や糖尿病などの生活習慣病は、骨や血管などの悪玉架橋を増加させる傾向にある。



年齢と共に増加するという悪玉架橋ですが、では、それを減らす方法は?




□ 悪玉架橋を減らす

悪玉架橋を減らすには、食事の改善がいいらしい。


ビタミンB6
ビタミンC12
葉酸


これらが含まれる食材を選ぶのが、よいそう。


具体的には、


ビタミンB6:にんにく、ごま、ピーナッツ、まぐろ赤身、肉類

ビタミンB12:しじみ、はまぐり、レバー

葉酸:のり、パセリ、緑茶、枝豆




ビタミンC はコラーゲンの量を増やす働きをし、ビタミンB6・B12・葉酸はコラーゲンをサビさせない働きをする。

骨質の改善は、高齢になってからでも効果があるそうなので、チェックを。


また、善玉架橋を増やすには、運動が効果的。

1日30分歩くことを続ければ、骨を作る細胞に刺激が加わります。



ということで、これからは、骨の量だけではなく、質に関しても注目してみては…




因みに、背骨を骨折した人の約3割は、痛みの自覚症状がないのではないかという話も。

痛みのないままに、背骨の一部がへしゃげるのです。

若い頃と比べて身長が4センチ以上縮んだ方は、背骨のどこかが骨折している可能性が…







コラーゲン自体は身体に必要で、肌の弾力を保つ働きもある。

でも、コラーゲンに関する食品を食べたからといって、それが直接、肌に働くわけでもない。

ただ、だからといって、たんぱく質をあまり摂らないと、肌や骨などにも、よろしくない影響が。

だから、バランスのよい食事をするのが一番のようですね。


食事がパターン化されていると、いつも欠けている栄養素があるかもしれませんから、一度チェックするのもよさそう。案外、欠けたものがあるかも。

しかし、骨とコラーゲンの関係は、意外だったな…




 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」




関連記事


tag : カラダのキモチ コラーゲン


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【図書室の思い出】 妖怪いるか Mar 02, 2024
【布団の中で】 モゾモゾ体操 Part1 【便通に良い食べ物】 Feb 28, 2024
【駄菓子屋(3)】 ジュース後編 自動販売機とダイエー 【明治 プクプク】 Feb 24, 2024
【駄菓子屋(2)】 昭和ジュース 中編 【古いのも欲しくなる】 Feb 21, 2024
【駄菓子屋(1)】 ジュース 飲み物 前編 【花粉症はつらいよ】 Feb 17, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
  
肩こり   
   
胃腸   
  
睡眠   
 
高血圧   
  
   
  
眼科   
  
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
心臓   
 
癒し   
  
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
がん   
  
目次   
 
   
  
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
思い出   
  
Diet7   
  
痛風   
 
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
忍者



注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村