【しっとり系】 伝説のサツマイモ スイーツ


ホクホク、ネットリに続く、第3の焼き芋が登場!

その名も、しっとり系だ。

それぞれのタイプには良さがあって、スイーツでも輝きを放つぞ!



2018年10月23日放送の「マツコの知らない世界」より、「最強の秋の味覚! サツマイモの世界」

教えてくれるのは、全国の農家を巡り 食べつくしたという、新谷梨恵子(あらや りえこ)さん。




マツコの知らない世界 焼き芋




ネットリ vs ホクホク


ササミちゃん
ちょうど、「マツコの知らない世界」でも、サツマイモ特集を放送していました。


まず紹介されたのは、ネットリ系の「べにはるか」。

1kg あたり、500円から600円だという。

割ると、ねっとり。

食べると、そのままでも、スイーツ感覚だ。


ねっとり べにはるか 


糖度は、あんこと同じ「約50度」もある。



一方、昔ながらの「ベニアズマ」は、ポコンと割れます。

1kg あたり、270円ほど。


昔ながらの ベニアズマ 


水分量が少なく、適度な甘さが特徴。

懐かしい感じがします。

歯ごたえがあって、溶けない。


ちなみに、マツコさんは、ベニアズマにマヨネーズをつけてました。

味の素のマヨネーズは、酸味が少なく、焼き芋と相性が良いそうです。



<それぞれの特徴>


 ホクホク系 : ベニアズマ : 上品な甘さで、サラサラな舌触り。

 ネットリ系 : べにはるか : 超濃厚な甘さで、水分が多くクリーミー。


この辺は、好みが分かれるかもしれませんね。




希少品種


ササミちゃん
ネットリ系がブームになったのは、「安納芋」の影響ではないかと、新谷さんは言います。

安納芋は 種子島の特産で、強い甘さと豊富な蜜が特徴。


2000年頃までは ホクホク系の一強時代でしたが、やがて スーパーなどでも、ネットリ芋にシフトしていった。

おかげで今は、ホクホク芋が激減しているといいます。

ドン・キホーテでも、(時期にもよりますが)都内店舗の9割が ネットリ芋を使っている。





ササミちゃん
ところで、エノキさん、サツマイモの品種がいくつあるか、知ってますか?

エノキさん
う~ん、どうだろう。

たくさんありそうだけど…。

ササミちゃん
実は、一般的に売られているものは、23品種。

そのうち、ホクホク系は 13品種で、ネットリ系は 10品種なんですって。


ホクホク系だと、高系14号、土佐紅、紅薩摩、宮崎紅、鳴門金時、五郎島金時、農林1号、コガネセンガン、ベニアズマ、泉13号、タマユタカ(玉豊)、紅赤、パープルスイートロード

ネットリ系だと、安納芋、べにはるか、べにまさり、ひめあやか、あいこまち、からゆたか、ハロウィンスイート、シルクスイート、隼人いも、七福

エノキさん
農林1号とか、懐かしいな~。

久しぶりに聞きましたよ。

ササミちゃん
傾向を見ると、昔はなかった ネットリ系が増えているのが分かります。

お店で扱う品種も、ネットリ系が多くなっている。





お芋大好き新谷さんが、「最上級の甘さを持つ レア品種」を紹介してくれました。


ホクホク系からは、千葉県の「ベニコマチ」。ホクホク系の中でも、抜群に甘いという。

ネットリ系からは、鹿児島県の「安納こがね」。豊富な蜜量が特徴です。


そんな焼き芋を運んでくれたのは、やきいも工房の斎藤志郎さん。

リヤカーを引いての登場だ。

石焼き芋歴38年、全国で移動販売しています。


ホクホク芋の「ベニコマチ」。焼き芋にした糖度は、イチゴとほぼ同じ「約22度」。(1kg あたり 468円)

栗のような甘さがして、牛乳と合う。


ベニコマチ 


栽培が難しく、10人ほどの農家さんしか作ってないそう。

懐かしい感じがする、なんだか ホッとする お芋さんです。



ネットリ芋の「安納こがね」。種子島特産で、皮が白く、安納芋よりクリーミー。(1kg あたり 721円)


安納こがね 


あまり市場に出回らない、希少種です。

熟成させると、多量の芋蜜が出るという。




ちなみに、芋を焼く機械の値段は、こちら。

「ガス式石焼き芋機 いもランド AY-100」は、15万8760円。

「エイシン電気(株) 電気焼き芋機 YG-30R」だと、35~70万円ほど。

(もちろん、店舗によって価格は異なります)




サツマイモのスイーツ


ササミちゃん
スイーツに関して、それぞれには、次のような特徴があります。


 ホクホク系 : 固形のお菓子に最適。

 ネットリ系 : クリーム状のお菓子に最適。


舟和の「芋ようかん」 は、ホクホク芋の「ベニアズマ」を使用。(8本詰め 1036円)

創業116年の老舗和菓子屋さんです。


舟和の芋ようかん



クリーム状だと、「スイートポテト」や「モンブラン」とか。

ペースト状に加工する商品に使います。




ホクホク系の「パープルスイートロード」を使ったおススメスイーツは、「タルト」。

ネットリ系の「するきーも」を使ったスイーツは、「たい焼き」です。



パープルスイートロードは、紫芋の中で、1番甘い品種といわれている。(1kg あたり 500~600円)

ブドウと同じアントシアニンが含まれるため、紫色をしています。


パープルスイートロード


パープルスイートロードのタルトは、お芋そのままっぽい味。

というのも、そのものの甘味を最大限に活かすため、蒸した芋に、少量のバターと砂糖のみ加えているのだそう。

きめ細やかで、後味はスッキリした甘さだ。


紫芋のタルト 

(「僕のヒーローアカデミア」で、こんな頭を見たような…)





ネットリ芋の、「しるきーも」あるいは「シルクスイート」。

新潟産で、絹のような食感と濃厚な味わいが特徴(1kg あたり 350~400円)。


しるきーも 


それを使った、「越後もちもちたい焼き」。

名前の通り、もちもちしてる。中は、黄金色。


越後もちもちたい焼き 


多い日で 1日に200個売れる、人気者。

「しるきーも」と「白あん」を、1対1で配合しています。




伝説のサツマイモを使ったスイーツ


ササミちゃん
お芋好きの新谷さんが最も愛するお芋さん、いわば ベスト・オブ・サツマイモが、新潟産の「紅きらら」

ホクホク系でもなく、ネットリ系でもなく、「しっとり系」です。

サツマイモというと紫の皮を思い浮かべますが、これは違う。

オレンジ色の肉質が特徴の、珍品種だ。


紅きらら 

紅きららは、甘味が強めで、後味さっぱり。



おススメの食べ方は、アイスクリームのせ。

溶かしながら、食べる。

アイスクリームと芋を合わせて、口の中へ。


紅きらら&アイスクリーム 


アイスクリーム自体も、おいしい。

「ガンジー牛」といって、日本では数百頭しか飼育されていない、レア牛の乳を使ってるんだって。

たんぱく質など、成分が豊富だという。





ホクホクにはホクホクの、ネットリにはネットリの、しっとりにはしっとりの、それぞれの良さがあります。

自身のベストを見つけて、楽しんじゃいましょう!





しろま製菓 紅芋タルト 12個入り x 1箱






[関係する記事]

 → 【ホクホクとネットリ】 べにはるか 3つの魅力

 → 【冷凍焼き芋】 鹿児島のガネ 対馬のせん




関連記事




tag : 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ









FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【干し芋の世界】 オーブントースターで焼き芋 Nov 18, 2018
【記憶力を鍛える方法】 Nov 15, 2018
【薬味ビッグセブン】 レモンで高血圧改善 Nov 11, 2018
【食の新常識】 栄養素を摂り過ぎると Nov 08, 2018
【キノコ四天王】 えのき氷 石づきステーキ Nov 04, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村