【側坐核】 認知行動療法と成功体験/ガッテン 【慢性痛対策】




側坐核を元気にする、「認知行動療法」。

小さな目標をクリア → 側坐核を刺激 → 痛みが改善する。


趣味や目標に取り組むことが大事。

できたぞ! という達成感が、側坐核を活性化させてくれる。


ガッテンボーイ 常住富大くんの実験。

ちょっとした喜びが、偏桃体を鎮めてくれる。




解説:奈良学園大学 保健医療学部 柴田政彦 教授。



2018年5月9日放送の「ガッテン」より、「痛みを“脳”で克服! “慢性痛”治療革命」からのメモ書き。

その後編です。




ためしてガッテン 側坐核と認知行動療法




側坐核を元気にする方法


ササミ
痛みを抑えてくれる、脳の側坐核。

どうやったら、ここの活動をアップさせられるのでしょう?


教えてくれるのは、京都大学 こころの未来研究センターの 阿部修士 准教授です。

パソコンを使ったあるゲームを行う。

ルールは簡単、画面に四角のマークが出たら、マウスを素早くクリック。

押すタイミングが遅いと、失敗となります。


そして、ポイントはここから。

ゲームを行う前に、先生がある言葉を、被験者に伝えました。

これがミソだという。


ゲームは、脳の活動を調べる MRI の中で、行ってもらいます。


その結果、ゲームの最中に、強く活動する場所がありました。

そこが、あの「側坐核」だったのだ。



カギとなる、先生の言葉は、これ。

「うまくボタンを押すことができたら、お金が謝礼として発生するので、頑張ってください」



ここで前編で紹介した、AさんとBさんのことに、話を戻します。

実は、お二人の痛みを改善させたのは、「認知行動療法」と呼ばれるもの。


認知行動療法は、世界中の痛み治療の現場で行われていて、今、最も効果的な手段の一つと考えられているのだとか。

でも、具体的に、どんなことをするんだろう?

Aさんは習字、Bさんは本屋に行くことだったけど。




日本で行われている認知行動療法の現場を、見せてもらいましょうか。


愛知医科大学。

実は、腰痛が改善した Bさんは、こちらの病院に通ってたんです。


この治療法で一番大事なのは、会議室で行われるミーティングだという。

ノートには、「治療目標設定シート」と書かれてありますね。

治療によって目指したい目標を、自分で決めて書き込む。

ポイントは、「簡単にはクリアできない 大きな目標」と「ちょっと頑張ればクリアできそうな 小さな目標」を、設定すること。


Bさんの場合、大きな目標は、「旅行に行けるようになること」でした。

そして、そのための小さな目標として設定したのが、「遠めの本屋へ行って、旅行雑誌をチェックすること」だったのです。


Bさんは腰が痛くなるまで、毎年 家族で旅行に行っていたのだそう。

でも、激しい腰痛で、諦めていました。


もう一度、家族で旅行したい。

そのための小さな目標(本屋に行くこと)をクリアすることで、脳の側坐核を刺激。

刺激を繰り返すことで、少しずつ側坐核が活発になり、痛みが改善したんですね。


 <小さな目標をクリア → 側坐核を刺激 → 痛みが改善>



Bさんのお話。

「やっぱり、クリアした時は、痛みのことを忘れてるといいますか」

「あとは、達成感」

「何気ないことですけど、普通の人と同じことができるようになったなという、実感があります」




歯の痛みに悩んでいた Aさんは、大きな目標として「習字がうまくなること」を設定しました。

また、小さな目標を、「一文字 一文字 丁寧に」とした。

これを実践し、できたという体験を噛みしめる。

この積み重ねが、側坐核を元気にし、痛みが改善したんですね。



大切なのは、「小さな達成感で 脳を喜ばせてあげること」


達成感の積み重ねって、自信だけでなく、痛みにも効果があるんですね。




痛みのメカニズム


ササミ
痛みを感じている時というのは、脳の中の「偏桃体(へんとうたい)」という部分が活発に働いている時なんです。

どこかに痛い原因があると、痛みの信号が送られるのですが、ここは恐怖とか不安とか「負の感情」を引き起こす部分でもある。

なので、「あ~心配だな~」「痛いな~」となるのだそう。


この偏桃体には、別の特徴も。

痛みが長く続くと、偏桃体自体が異常な興奮状態に陥ってしまい、痛みの信号が来なくなっているのに、ずっと興奮し続けてしまうのです。

そして、この偏桃体を鎮めてくれるのが、「側坐核」なのだ。


Aさんの場合、歯の治療は終わっているのですが、偏桃体は興奮したままで、痛みが続いてしまっていたようです。

偏桃体を鎮めてくれるはずの側坐核が、弱い状態だったんですね。


 健康な時 : 偏桃体の興奮を、側坐核が鎮めてくれる。

 慢性痛の時 : 側坐核が働かず、偏桃体が興奮し続ける。




柴田政彦先生の解説


ササミ
ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

奈良学園大学 保健医療学部の 柴田政彦 教授です。

柴田先生は、20年以上にわたって 慢性痛の患者さんを診てきた 痛み治療のスペシャリストなのだ。




先生によると、痛みには 3種類あるのだそう。


<痛みの種類>

 ・原因がある痛み。

 ・原因を治しても残る痛み。

 ・原因が分からない痛み。



慢性痛の患者さんは、原因を求めて、病院を回る傾向にあるらしい。

けれど、原因を治しても残る痛みもあるし、そもそも原因が分からない痛みも、あるようです。


となると、考え方を変えねばなりませんね。

原因は置いといて、痛み自体を何とかしないといけない。



痛みは本来、動物に備わった「危険を回避するための信号」。

動物が元気で居続けるために必要なものです。


先生いわく、「火災報知器」。

しかし、痛みの火災報知機は、それほど上等ではないのだそう。

正確に働かないことも、あるようです。


 火事なのに、火災報知機が鳴らない → 問題があるのに、痛みが出ない。

 火事じゃないのに、火災報知機が鳴る → 些細な痛みを、激痛として感じる。




では、これを解消するために、側坐核を喜ばせるには、どうしたらよいのでしょう?


<側坐核の喜ばせ方>

 趣味

 目標

 達成感




柴田先生の解説。

「やはりですね、物事に集中して、できたぞ! っていう経験ですね」

「それは、すごくやはり、慢性の痛みに とらわれてた状態を、解放することができるんですね」

「で、痛みがある時にですね、まったく したことないことを始めましょうっていっても、なかなかそれは敷居が高いですよね」


得意なことや好きなことは、痛みがあっても、取り組みやすい!


「やはり、人間ですからね、何か目標がある」

「目の前の目標も大事です。それを達成するっていうことも、ですけど」


そして、「できたぞ!」という達成感があると、側坐核が活性化しやすい!




柴田先生の経験によると、物事に柔軟に対応できる人は、慢性痛になりにくいのだそう。

真面目な性格の人が、慢性痛になりやすいのだとか。



ちなみに、例に出てきた、アメリカの女性。

激しい腰痛だったのが、スキップできるまでに回復した人。

彼女は、自分で階段を上るという目標を立てて、それができたという喜びをきっかけに、痛みが改善したとのこと。

側坐核が働くようになったんですね。






ササミ
痛みには、原因がハッキリしないものもあります。

側坐核を活性化して、痛みを長引かせない脳を作りましょう!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




側坐核の最新研究


ササミ
東京医科歯科大学 ペインクリニック科医局長の 倉田二郎 先生。

先生の研究は、昨年の10月、痛みに関する国際的な科学雑誌「PAIN(ペイン)」に掲載されたんですよ。


「 Disrupted offset analgesia distinguishes patients with chronic pain from healthy controls 」

痛みを和らげる、ある不思議な現象を、発見したとのこと。


ガッテンボーイの常住富大くんが、その実験を体験することになりました。

まず、痛みの刺激を腕に与える装置を装着。

痛みの刺激は、ランダムに、強くなったり、弱くなったりする。

痛みが強くなったと感じたら、手元のレバーを右へ。

弱くなったと感じたら、左へと動かします。


おやおや、かなり痛そうだぞ。

たいへんな実験だ。


常住くんが痛~い思いをしたこの実験で、何が分かるのでしょう?


結果は、こうなりました。


痛みの実験


赤いラインは、実際に与えた痛みの強さになります。

青いラインは、その時に感じた痛みの強さ。


よく見ると、痛みをほんの少し強くして、すぐに元に戻した部分がある。

この時、本人はなぜか、痛みが大きく和らいだと感じています。


この不思議な現象の秘密を、MRI で見てみることに。

すると、脳の側坐核が関係していることが分かりました。


一瞬 強くなった痛みが 元に戻ったことに、側坐核が反応。

痛みを和らげてくれたと、考えらえます。


 痛みが少しだけ和らぐ → 側坐核が喜ぶ → 偏桃体を鎮めて → 痛みが軽減



倉田先生は言います。

「つまり、ほんの少し痛みが減っただけでも、それが大きな喜びになる」

「おそらく健康な方には、もともと備わっていて、多くの人が体験しているんじゃないかと思います」



痛みが減ったとか、目標を達成できたとか、そんな喜びを噛みしめることができれば、側坐核はちゃんと働いてくれるのか。

そこにある幸せや成果を感じることって、すごく大事なんですね。




側坐核を元気にするポイント


ササミ
1つ目は、「運動」。

運動は、回数や強度に合わせて目標を決めやすいので、おススメなのだ。



[体験談(3)]


原因不明の首の痛みに苦しんでいた、39歳の男性 Dさん。

ダンベル運動で、痛みが取れたのだそう。


まず、軽めのダンベルを持ち上げることを目標にして、そこから徐々に、重くしていったのだとか。

軽いところから始めて、できた! という体験を積み重ねました。

おかげで、首の痛みが改善し、今ではジョギングできるまでに回復したのでした。




[体験談(4)]


腰痛が原因で、足全体に痛みを抱えていた、45歳の男性 Eさん。

以前は、杖をつかないと、歩けませんでした。

でも、今では、ほとんど杖を使わずに、歩けるようになった。


Eさんを救ったのは、趣味のスキー。

痛みのために諦めていたんですが、去年から、スキーを再開。

滑る時間を、5分、10分と、のばしたのだそう。

すると、痛みが徐々に、改善したんです。





痛くて身体を動かせない人にも、方法はあります。

運動以外で、自分が好きだと思うことに、挑戦すればいいんです。

ポイントは、「自分が好きなことで OK!」だということ。

習字、絵を描くこと、音楽など、いろいろありますよね。


目標に挑戦する時は、時間制限をつけると、より効果的だとのこと。

ただし、あまり無理しないようにしましょう。



小さい目標を立てて、少しずつクリアしていく。

趣味だったものを楽しみ、少しずつ時間を増やしてみる。

その時 得られる達成感が、側坐核を元気にし、痛みを和らげてくれるようですね。

成功体験を重ねることで、痛みまで軽減する。





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次回は、これ。

がんにならないための、簡単な検査がある?

血液を調べてもらうだけって、本当なの?

「あなたは受けた? “がんにならない”検査」。





 前編 → 【慢性痛】 原因は脳の中?





[関係する記事]

 → 「腰痛の原因はストレス? 側坐核の働き」

 → 「天気痛に酔い止め薬&痛み日記」

 → 【不眠対策】 認知行動療法+筋弛緩法




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tag : ためしてガッテン 腰痛・関節痛


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