【健康住宅】 DIYで危険転倒回避/健康カプセル! ゲンキの時間


高齢になると、家の中が危険地帯になることも。

転倒しやすい場所を、DIYで改善します。


[ 階段 ] 滑り止め。

[ 玄関 ] 手すり&腰掛けベンチ。

[ 居間 ] 段差解消スロープ。


[ 睡眠と照明 ] 電球色と間接照明を活用。



健康を管理してくれる、近未来の家「Wonder Life-BOX」も紹介!



ドクネット:首都大学東京 星旦二 名誉教授。

 バリアフリーDIYの達人 石坂健。

 日本インテリア健康学協会 尾田恵 代表。

 獨協医科大学 神経内科 辰元宗人 准教授。

ゲスト:田中健。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:ヴェートーベン(久保&青井)。



2018年4月22日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ まさか! 自宅が危険地帯? ~ 長生きできる健康住宅」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 健康住宅




健康住宅 DIY


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
ズバリ、「健康住宅」について。




健康寿命の 3大要素といえば、「食事」「メンタル」「運動」ですよね。

バランスの良い食事を心がけ、ストレスを軽減、適度な運動を心がける。


そして今、新たな要素が加わろうとしてるんです。

それこそが、「住環境」なのだ。


しかし、家の中は、危険がいっぱい。

特に、高齢者は気を付けねばなりません。


例えば、冬。

室内の寒暖差が原因で亡くなる人は、年間でおよそ 1万7千人もいる。

転倒事故だって、要注意!

高齢者の「ころぶ」事故の発生件数は、年間 約5万人なのだ。


家の中で安全に暮らすには、いったい、どうしたらいいんでしょう?

その改善点は?



さて、出演者のみなさんは、どう考えているのでしょうか。

渡辺満里奈さんの家は、階段が 1段1段 けっこう高いのだそう。

なので、年取ってからが不安だという。

三宅裕司さんはエレベーターは設置せず、あえて階段にしている。

これは、足腰を鍛えるためです。




さて、今日の健康カプセルですが、何が入っているのでしょうか?


ん?

ゴーグルのようですが、すごく曇ってますね。

かけてみると、まるで霧の中にいるみたいだ。


実はこれ、80歳以上のほぼ100%近くの人がなると言われている、「白内障」が体験できるゴーグルなんです。

これが今日のテーマと関係する。




ヴェートーベンのふたりが向かったのは、築24年の木造2階建ての一軒家。

依頼者は、共に64歳のご夫婦です。

今は大きな病気もなく健康そのものですが、将来に不安があるという。


それに関係するのが、ヴェートーベンが持参した「高齢者疑似体験セット」。

健康カプセルに入っていた「視覚障害ゴーグル」も、そのうちの一つです。

このセットの総重量は、7kg 。

80歳前後になると現れる、白内障、難聴を疑似体験できます。

また、硬くなった手足の関節、腰や背中の曲がり具合まで、再現されている。

これを装着してもらい、家の中にある「危険地帯」をチェックしてもらおうってわけだ。



<家の中の危険地帯>


[ 玄関の段差 ]


 支えがないと、上がれない。

 触るところがないと、不安。


[ トイレ ]

 内開きのドアに、ぶつかる。


[ お風呂 ]

 浴槽に入るのに、苦労する。

 脚が上げにくい。


[ 階段 ]

 白内障で、よく見えない。


家の中の危険ゾーン




と、ここで、助っ人が登場!

バリアフリーDIYの達人、石坂健さん。

簡単にできる方法で、健康住宅に改善してもらいましょう。


特に注目するのは、骨折して寝たきりの原因にもなる、「転倒」。

屋内で転倒した場所「ワースト3」を、DIYで解決していくぞ。


ちなみに、第4位以下は、こうなっています。


 ・寝室。
 ・廊下。

 ・浴室。
 ・台所。

 ・ベランダ。
 ・トイレ。

 ・食堂。
 ・洗面所。




そして、第3位は、[ 階段 ]


この家では、滑り止めがない上に、階段の色が薄く、段差の認識がしづらい。


DIYに使うのは、ホームセンターなどで売っている、「濃い色のすべり止め」。

左右の壁から均等な位置を決め、取り付けます。

濃い色なので、白内障になったとしても、見えやすいのだ。


階段に滑り止め





第2位は、[ 玄関 ]


昔の日本家屋には、20センチほどの段差が。

加齢で筋力が低下すると、脚が上がらず、つまずいてしまうリスクが高くなってしまいます。


ここで使うのは、「手すり」。

長さは様々ありますが、玄関には、60センチ以上のものがおススメなのだとか。


手すりを取り付ける際は、必ず 下地をチェックします。

今回、使ったのは、「下地チェッカー」。

壁に当てて動かすと、下地(壁の裏にある柱)のある場所を、音で知らせてくれる。

体重のかかる手すりは、柱にしっかりと、取り付けねばなりません。

不安なら、プロに任せましょう。


高さですが、石坂さんによれば、床から手すりのセンターラインが、1100~1200ミリくらいを目安にするとよいそう。

位置を決めたら、しっかりと固定しましょう。


玄関 手すり



さらに、靴の脱ぎ履きの際、腰掛けるベンチも設置。

引き出し部分を前に出すと、段差を軽減できます。


玄関 腰掛けベンチ




転倒しやすい場所、第1位は、意外なことに、ここでした。


[ 居間 ]


危険ポイントは、「わずかな段差」。

大きな段差より、かえって転びやすいのです。

電源コードに引っかかりやすいのと、同じですね。


健康住宅に詳しい専門家に、聞いてみましょう。

首都大学東京の 星旦二 名誉教授。


「しっかりした高い段差があれば、つまずかないように、意識が働きやすいですけど」

 * 高い段差には、注意しようという意識が働く。

「小さい段差の場合は、自分では脚が上がっていると思っていても、実際にはあまり上がってなくて、引っかかってしまって、転倒につながるという事実はあると思いますね」



対策として石坂さんが用意したのは、「段差解消スロープ」。

見た目より、軽くて、やわらかい。

真横から見ると、ゆるやかな三角形になっています。

カッターでも切れるので、加工が楽だ。

両面テープで、段差部分に貼り付けましょう。


段差解消スロープ





しかしまだ、別にリスクがあるのだという。

残された問題とは?




照明と健康


ササミ
もう一人の専門家が、登場しました。


日本インテリア健康学協会の 尾田恵 代表。

尾田さんが健康ポイントとして挙げたのは、寝室の「照明」でした。


「こちらは、昼の明かりなんですね」

「活動する時の白い明りを、(眠る時に)ちょうど見上げて直接浴びた状態」

「これって、眠りに入る時には、ちょっと刺激がきつい」



照明が睡眠にもたらす影響について、お医者さんに聞いてみましょう。

獨協医科大学 神経内科の 辰元宗人 准教授です。


「照明と眠りのホルモンであるメラトニンは、関係があると言われています」


メラトニンは、睡眠中に分泌され、太陽の光を感じると止まる「体内時計」と大きく関係しているホルモン。


メラトニン分泌量と時間


照明が その分泌にどう関わっているのか、学生さんに協力してもらい、実験を行いました。

調べるのは、2種類の照明を見た時の「瞳孔の収縮度合い」です。

「白色照明」と「電球色照明」を5分間見て、瞳孔の収縮を見る。

先生によると、メラトニンは、瞳孔に収縮が見られた時に、分泌が抑制されたと推定できるとのこと。


すると、こういう結果になりました。


 電球色照明 : 平均4.5ミリ

 白色照明 : 平均3.5ミリ


白色照明の方が、瞳孔が収縮しています。

つまり、メラトニンの分泌が抑制されている状態。



辰元先生の解説。

「電球色の LED に比べて、白色は、ブルーライトの成分が多い場合があるんですね」

「夜になったら、ブルーライト成分が多い白色の LED を浴びると、メラトニンが減ってしまうので、リズムがおかしくなって、不眠になってしまうと」

「きちっと朝、太陽光を浴びることが とても重要なのと、夜になるとそれに合わせて、じんわりと電球色で睡眠に導入していく流れが、望ましいです」





ということで、尾田さんの指導の元、照明についても DIY を実施しました。


リビングは、明るさと色を調節できる照明で、夜は電球色に。

朝は白色にし、日が暮れたら電球色に切り替えます。


寝室には、電球色の間接照明を置きました。

これで目への刺激が減り、自然と深い眠りへと導入される。


快眠できる照明


これでぐっすり、眠れそうですね。




ドクネット


ササミ
引き続き、星先生に教えてもらいましょう。


見落としがちなのが、「ドアのノブ」だという。

円筒形のノブは、握力が低下した場合、回しにくくなる。

なので、レバー式の方が望ましいのだそう。



三宅さんは、あえてエレベーターを付けず、階段にしています。

これについては、どうなんでしょうか?


こんな研究があります。

エレベーターのない 5階建てのマンションの、4階と5階の住人を対象に、将来を見越して 1階に移った人と、移らなかった人を、3年間調査しました。

すると、1階に移った人の生存率が、低下したのだとか。

階段が体力作りに役立ったと、推定されます。





他にも、星先生が推奨する健康住宅の秘訣があります。

それは、「温度&湿度」。


寒い家から暖かい家に引っ越した、全国で 1万件の調査を行ったのだそうな。

すると、寒い家から暖かい家に引っ越すことで、このような変化が出た。


 ・アレルギー性鼻炎の減少。

 ・アレルギー性結膜炎の減少。

 ・高血圧疾患の減少。

 ・アトピー性皮膚炎の減少。

 ・気管支喘息の減少。

 ・糖尿病の減少。


また、湿度に関しては、乾燥した施設で暮らす高齢者の方が、介護度が上がってしまうことが判明したといいます。

これは、口の中の乾燥が、様々な病気の引き金になっているのではないかと、推測されている。



先生のおススメは、「土壁」

DIYでも簡単にできるのだという。

夏は熱中症対策で 60%以下。

冬は50%以上になるよう、工夫しましょう。
 



健康を管理してくれる近未来の家


ササミ
ヴェートーベンが向かったのは、東京都は江東区にある、「パナソニックセンター 東京」です。

このショールームに、健康に関わる最新住宅があるらしいのだ。


名付けて、「Wonder Life-BOX」

2020年から2030年の、未来の暮らしを想定した家です。


入った瞬間に、風を感じました。

これは、「エアシャワー(Air Shower)」

髪や服に付着した花粉やホコリを、飛ばしてくれるのだ。


未来の住宅は、高感度センサーを完備。

外気の影響をつぶさに検知し、その場で、最適な対応をしてくれるんです。



モニターでは、かわいいキャラクターが話しかけてくれました。

これは、暮らしのパートナー「あかり」ちゃん。

AI(人工知能)なんですよ。

水を入れてくれたり、ポットのお湯を沸かしてくれたりと、暮らし全体をサポートしてくれるのだ。


この家には ウイルスセンサーも付いていて、咳やクシャミから、インフルエンザウイルスなどを検知してくれる。

さらに、棚の中に収納すれば、自動で除湿・殺菌してくれる機能も。


未来の寝室には、更なる機能が。

照明は、外部環境の変化を感知して、自動で変化します。

また、暮らす人の体内時計に合わせ、快適な睡眠ができるよう、白色から電球色に変わる機能も搭載されている。

朝起きると、昨晩の健康状態を天井に表示してくれるのだから、驚きです。

睡眠の質、体温、心拍、呼吸数などが映し出される。

この情報は家族で共有することができるので、両親と離れて暮らしていても、安心というわけ。


ベッドから出て鏡の前に立つと、あかりちゃんが朝のご挨拶。

「少し疲れが残っているようなので、リラックスできる音楽と照明にしますね」

などと、人工知能が体調を感知し、対応してくれるのだ。

「血圧」「リラックス度」「笑顔度数」なんかも、教えてくれる。

体重管理だってしてくれて、おススメのエクササイズまで提示してくれちゃう。


健康住宅 Wonder Life-BOX


未来の家は、健康まで考えてくれてるんですね。



ちなみに、土曜日のみ、ガイドツアーを行っているのだそう。




健康長寿の新しい柱、「住環境」。

今のうちに準備しておいても、いいかも。





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管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
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