【スマホ老眼】 瞬間視のテストとケア/名医のTHE太鼓判!


昔から言われる常識は、本当なのだろうか?

「遠くを見る」or「緑を見る」、目に良いのはどっち?

「暗い所で本を読むと目が悪くなる」って、ホントなの?


<動体視力と瞬間視>

加齢による目の衰え。

家庭でできる予防法を紹介します。


<スマホ老眼>

若くても要注意。

視線を外した時、ぼやけませんか?

100円ショップの老眼鏡で、セルフケアできる。



ドクター:愛知工業大学 石垣尚男 教授。



2018年4月9日放送の「名医のTHE太鼓判!」より、「~ 目を若返らせる ~ テレビで動体視力テスト」「目が潤う! 若返るSP」からのメモ書き。

その後編です。




名医のTHE太鼓判! スマホ老眼





眼のクイズ


ササミ
目に関するクイズです。



Q)目が良くなるのは、どちらでしょう?

 A:遠くを見る。

 B:緑など植物を見る。











答えは、「A:遠くを見る」


平松類先生の解説。

「近くを見てしまうと近視が進む、視力が悪くなると言われているので、遠くを見て生活していただいた方が 近視になりにくい」

「一方、緑などを見るとよいと言われていましたが、いわゆるリラックス効果はあるんですが、視力がよくなるというわけではないんです」


小学生の時とか、「遠くの緑(山)を見るといい」と言われた記憶がありますが、「緑」というよりは「遠く」の方が大事だったのか。




<遠くを見ると、目がきれいに映る?>


「遠くを見ると、瞳孔が少し広がって、黒目が大きくなったかのように見える」


黒目美人になりたいなら、写真撮る時とか、一つの手かも。





Q)暗い所で本を読むと、目が悪くなる?

 A:ホント。

 B:ウソ。











答えは、「B:ウソ」


森田豊先生の解説。

「暗い所で本を読んだとしても、確かに目が疲れることはあるかもしれませんが、視力が衰えるということは基本的にはないんです」


読書で目を悪くさせるのは、明るさではなく、本と目の「距離」。

近すぎると、視力低下のリスクがあるとのこと。
 



動体視力のケア


ササミ
生活に重要な「目の力」があるといいます。


スポーツ医学の専門家、愛知工業大学の 石垣尚男 教授が注目する「目力」とは?


まず一つは、「動体視力」

動いているものがハッキリ見えるかということ。

目の前を動く物体の動きを追い続けられる視力、動いているものを見分ける能力のことですね。


動体視力が衰えると、動くものに対しての反応が鈍ってしまいます。

しかし、20歳でピークを迎え、年と共に衰える傾向にある。

高齢者が起こす自動車事故は、動体視力の衰えが原因になっていることが多いのだとか。




<動体視力のセルフケア>


(1) 肩幅より、ちょっと広く、手を伸ばす。

(2) 親指を立て、頭を動かさずに、左右の親指を交互に見てください。

(3) 20~30回行うことで、動体視力が改善する可能性がある。



プロ野球選手の中にも、試合前に行っている人がいるらしいですよ。
 



瞬間視のテストとケア


ササミ
続いての目力が、こちら。


「瞬間視」

これは、瞬間的にパッと見て、パッと分かるかどうか。


瞬間視が衰えると、視野が狭くなり、人混みでぶつかったり、つまずいて転んだりしてしまう。

こちらも、加齢により、徐々に衰えるのだとか。




<瞬間視テスト>


一瞬 表示される文字の中から、真ん中にある文字と同じ文字を、見つけてください。

同じ文字の場所を、番号で回答する。



 [レベル5]

瞬間視テスト レベル5


正解なら、アスリート並み。










正解は、「1」






 [レベル4]

瞬間視テスト レベル5


正解なら、とっても元気な目。










正解は、「4」






 [レベル3]

瞬間視テスト レベル3


正解なら、普通。










正解は、「7」






 [レベル2]

瞬間視テスト レベル2


正解なら、ちょっと目が中年。










正解は、「1」






 [レベル1]

瞬間視テスト レベル1


正解なら、シニアレベル。










正解は、「2」







改善には、こんな方法が。



<瞬間視改善のセルフケア>


冷蔵庫などに、番号のついたマグネットを、ランダムに貼る。

「1」から順に、タッチしていきましょう。



瞬間視改善のセルフケア


これで、瞬間視の衰えを防ぐことができます。
 



スマホで老眼に


ササミ
最近、若年層の老眼が問題になっています。

その原因と考えられているのが、「スマホの使い過ぎ」



森田豊先生の解説。

「遠くや近くを見る時にですね、毛様体筋という筋肉を使って、水晶体というレンズを伸ばしたり縮めたりして、ピントを合わせるんです」

「一般的に、年を取ると、毛様体筋や水晶体が固くなって、調節機能が衰えることによって、近くにピントが合わなくなる。この状態が、老眼なんです」

「スマホ老眼というのは、若くても起こるんですね」

「長時間、近い距離でスマホを見続けることが原因で、毛様体筋が硬くなってしまって、ピント調節が効かなくなるんです」



長時間、スマホにピントを合わせ続けると、毛様体筋が固まってしまうんです。

その結果、スマホから目線を外して違う所を見ると、ピントが合わない。

これが、「スマホ老眼」なのだ。


スマートフォンから顔を上げたら、目がぼやける。

そんな人、いませんか?


スマホから発生する「ブルーライト」は、電子機器の中でも、最も強い。

しかも、距離が近いので、目の負担は大きくなります。


スマホ老眼により、肩コリ、頭痛、吐き気などが生じる可能性が!



スマホの使い過ぎには、注意しましょう!







<スマホ老眼 セルフケア>


100円ショップ(百均)にある、「+2.0」という度数の老眼鏡を使います。

+2.0 の老眼鏡をかけ、5分間、2メートル以上遠くを見る。

ただただ、ぼーっとするだけ。



この状態だと、ぼやけて、ちゃんと見えないはず。

でも、それでいいんです。

あえて見えない状態を作ることで、ピントを調節できないと、目と脳が判断して、ピントの調節を一度 やめさせる。

つまり、休憩状態になるんですね。

そうやって、リラックスさせるのだ。

目の疲れが取れるってわけ。


(* 目には個人差があります)

(* 気分が悪くなった場合、使用を中止してください)




過緊張がある人の場合、この方法でリラックスさせると、よく見えると感じるようです。

すごくスッキリする。




ともかく、スマホのやりすぎには要注意!

時々、遠くを見たり、目を休めたり、リラックスしたり、しましょうね。

目は長い友達だ。

大切にしましょう。





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スポーツ選手なら知っておきたい「眼」のこと






 前編 → 【白目のシワ】 マイボーム腺のケア





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 → 【目の病気】スマホ老眼&隠れ斜視

 → 「ビジョントレーニングで疲れ目改善」

 → 【メガネの選び方】 毛様体筋と処方箋




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tag : 眼科


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