【悪い姿勢】 カメ? ゴリラ? チェック&改善法/ゲンキの時間




猫背以外にもある、身体の不調の原因。

それは、カメタイプとゴリラタイプにあった。


チェック法&改善法を、紹介しちゃいますよ。

しかも、ダイエットにまで効果があるのだ。


座るだけで、傾いた骨盤が正しい位置に!

壁スクワットで、鍛えましょう!



ドクネット:北里大学 医療衛生学部 北里大学病院 整形外科 高平尚伸。



2018年4月1日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 腰痛・膝痛・股関節痛 ~ 姿勢で若返り&痛み改善」からのメモ書き。

その後編です。




ゲンキの時間 姿勢で若返り&痛み改善




カメタイプとゴリラタイプ


ササミ
悪い姿勢の2つのタイプ。

それは、どういうものなのでしょうか?


実際に、街で見てみることになりました。

向かったのは、相模原市は南区にある、相模大野北口商店会だ。


そこには、2つのタイプの人が…。



<カメタイプ>


カメタイプとは、骨盤が後傾し、頭が前に突き出ているタイプのこと。

いわゆる猫背ですね。


カメタイプ


主な原因は、パソコンを覗き込むなど、長時間の悪い姿勢にあります。

その結果として起こる症状が、肩コリ、首の痛み、ひどい時には頭痛も。


カメタイプの人は、頭が前に突き出ることで、その重みが首や肩、背中に負担をかけ、首コリ、肩コリ、背中痛などに、なりやすいのだとか。

他にも、足にむくみが出ることがある。

背中が丸くなると、深呼吸がしにくくなり、血液の循環が悪くなるので、むくみやすくなるらしい。




<カメタイプ チェック法>


(1) まず、壁に向かって、イスに座ります。

(2) 次に、つま先とヒザを、壁につけましょう。

(3) そのまま、つま先とヒザをつけたまま、立ち上がります。

カメタイプの人は、これができません。



カメタイプ チェック法


カメタイプの人は重心が前にあるため、身体を前に傾けないと、立ち上がることができないんです。





<ゴリラタイプ>


これは骨盤が前傾し、お尻が後ろに出るタイプ。

いわゆる、「反り腰」ですね。


ゴリラタイプ


ハイヒールをよく履く人は、要注意。

重心が前になるのを、上半身でバランスをとろうとするため、反り腰になりやすいのだとか。

また、メタボの人も、お腹の重さで身体が前のめりになるのを戻そうとして、反り腰になりがちです。


ゴリラタイプの主な症状は、腰痛。

反り腰で前のめりになると、大腿四頭筋や腸腰筋が凝り固まり、立つ際に、それらの負担をかばうため、腰痛、ヒザ痛、股関節痛に、なりやすいのだとか。

特に、ヒザに負担がかかるとバランスが取りにくくなるので、つまずきや転倒にも要注意!



<ゴリラタイプ チェック法>


(1) 足を肩幅に開き、片足を一歩前に出して、ヒザを曲げながら、腰を下げていきます。

(2) 前に出した足のヒザの角度は、90度になるように意識する。

背筋が曲がらないように、注意しましょう。

(3) ゆっくりとヒザを伸ばし、元の位置に戻したら、もう片方の足も同様に行います。



ゴリラタイプ チェック法


この時、ゴリラタイプの人は、身体がフラついてしまいます。

大腿四頭筋や腸腰筋が凝り固まっているので、上半身が引っ張られ、まっすぐ保つことができない。




スタジオのみなさんも、チェックすることになりました。


その結果、こうだった。


 滝裕可里さん → ゴリラタイプ。

 渡辺満里奈さん → カメタイプ。

 三宅裕司さん → カメタイプ。




タイプが分かったところで、姿勢を改善するには、どうしたらいいんでしょうか?
 



壁スクワット


ササミ
高平先生が、両方のタイプに効く方法を、教えてくれました。



<姿勢改善 壁スクワット>


(1) 壁に向かって、足を肩幅に開き、つま先をつけます。

(2) 手は頭の後ろで組み、お尻を後ろに突き出すように、ゆっくりとヒザを曲げる。

(3) ヒザが壁に軽く触れるくらい曲げるのが、目安です。

(姿勢に関係する「大腿四頭筋」や「腸腰筋」、背中やお尻の筋肉を、同時に鍛えることができます)

(4) 後ろに倒れる恐れのある人は、壁に手をついて行っても OK。

(5) 1セット 5回とし、1日 3セットが目安です。



姿勢改善 壁スクワット


ある程度 即効性はあるんですが、続けないと意味がありません。

無理しない範囲で、習慣化しましょう。
 



座るだけの改善法


ササミ
座るだけで簡単に姿勢がよくなる方法もあります。



<座りながらできる 姿勢改善法>


(1) バスタオルをたたみ、クルクルと丸める。

(2) それを、イスの背もたれの下に置き、お尻の後ろ半分をタオルに乗せ、座るだけ。

(3) 傾いた骨盤が正しい位置に戻り、姿勢が改善されます。



座りながらできる 姿勢改善法


巻きタオルの効果



こうして、姿勢を正しくする筋肉を、少しずつ鍛えるってわけだ。
 



ドクネット


北里大学病院 整形外科の 高平尚伸 先生に、教えていただきます。


「骨盤を立たせることは 非常に重要でして、骨盤が姿勢の基本なんです」

「巻きタオルで骨盤を立たせて、壁スクワットで姿勢を保つための筋力をつけるんですね」


正しい姿勢をとることは、ダイエットにも効果的だという。


「よい姿勢をとることで、今まで使っていなかった筋肉を使うことになるんです」

「そうすると、代謝が上がって、痩せやすく、太りにくい身体になります」



「姿勢の悪さは長年の癖で、徐々に培われたものなんですね」

「ですから、よくするためにも、それなりの長い時間が必要なんです」

「すぐに結果を求めずに、長い目で治していく気持ちが、大事だと思いますね」


「姿勢を正すことは、人生が変わると言っても、過言ではないんです」



以前から姿勢が気になっていた人は、まずはチェックしてみては?





腰痛は巻きタオルでよくなる!






 前編 → 【若く見られる姿勢】





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tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 腰痛・関節痛


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