【300回記念(3)】 酢ピーナッツで高血圧予防/健康カプセル! ゲンキの時間


スペシャルなドクターが教えてくれる健康法。

3人目は、高血圧予防について。

簡単に作れる「酢ピーナッツ」に効果があるといいます。

薄皮ごと酢に漬け込むことがコツ。

酢酸とポリフェノールが、血管を拡張し、血圧を下げてくれる。



ドクネット:東京女子医科大学 東医療センター 内科 渡辺尚彦 教授。



2018年3月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 祝300回! ~ 名医が教える健康法SP」からのメモ書き。

その3/4です。




ゲンキの時間 高血圧に酢ピーナッツ




高血圧予防になる酢ピーナッツ


ササミ
ドクネット、3人目のスペシャルなドクターは、この方。


東京女子医科大学 東医療センター 内科の 渡辺尚彦 教授です。

高血圧治療のスペシャリストだ。


渡辺先生にはこれまで、血圧を下げるのに効果的な「ふくらはぎパンパン法」や「押すだけで効果を発揮するツボ」を、教えてもらいました。


今回教えてもらえるスペシャルな健康法とは?


「ピーナッツを薄皮ごと酢に漬けた酢ピーナッツです」と、渡辺先生は言う。

つまり、ピーナッツの酢漬けですね。


「酢」に含まれる酢酸には、血管を拡張し、血圧を下げてくれる働きがあるのだ。

また、ピーナッツの「薄皮」に含まれるポリフェノールにも、同様の働きが。

つまり、酢酸と薄皮、ダブルのパワーで、高血圧予防になるってわけ。


そして、酢とピーナッツを合わせると、相乗効果も生まれるのだそう。


渡辺先生の解説。

「ピーナッツの油の中に、オレイン酸が含まれております」

「このオレイン酸には、悪玉(LDL)コレステロールを下げる働きがあります」

「というわけで、動脈硬化を予防する働きがあります」

「しかも、酢に漬けることで、オレイン酸を効率よく吸収することができます」


酢に含まれる酢酸には、油の成分を細かく分解する作用があるんですね。

したがって、コレステロールを下げてくれるオレイン酸の吸収率が、格段にアップ!


実際、渡辺先生の患者さんが 酢ピーナッツを毎日20粒摂取したところ、悪玉(LDL)コレステロールの値が、4週間で、「170」から「156」まで下がったのだそう。


酢ピーナッツ


そのままでもよし、料理に使ってもよしの、酢ピーナッツ。

1日に10~20粒が目安だそうです。




<酢ピーナッツの作り方>


材料:

 薄皮付きピーナッツ:200g

 酢:300ml


(1) 煮沸消毒した保存容器に、薄皮付きのピーナッツを入れます。

そこに、ピーナッツにかぶるぐらいの酢を注ぐ。

(2) これを冷蔵庫で保存すると、5日ほどで食べ頃に。


(酢は、砂糖や塩が入った調味酢は避けてください)


酢ピーナッツの作り方


ポイントは、ピーナッツの薄皮を取らないこと。

ポリフェノールがたっぷりと含まれています。






<酢ピーナッツを使ったゴボウと水菜のサラダ>

ドレッシングの材料:

 刻んだ酢ピーナッツ:30粒

 麺つゆ(4倍濃縮):大さじ1/2

 マヨネーズ:大さじ2

 砂糖:小さじ1/2



酢ピーナッツを使ったゴボウと水菜のサラダ





酢ピーナッツで、高血圧予防を!





酢ピーナッツでやせる! 血管を強くする!






最後は、腎臓再生について!




関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物 高血圧


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【イチゴ もやし】 傷んだものを復活させる方法/ビーバップ 後編 Sep 20, 2018
【野菜】 栄養を効率よく摂る方法/ビーバップ 前編 Sep 19, 2018
【たんぱく質】 1日の必要量と目安 Sep 11, 2018
【スタンフォード式(2)】 寝付きを良くする4つのコツ Sep 07, 2018
【脂肪肝とメタボ解消】 体重マイナス3%の効果/ガッテン Aug 30, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村