【300回記念(3)】 酢ピーナッツで高血圧予防/健康カプセル! ゲンキの時間




スペシャルなドクターが教えてくれる健康法。

3人目は、高血圧予防について。

簡単に作れる「酢ピーナッツ」に効果があるといいます。

薄皮ごと酢に漬け込むことがコツ。

酢酸とポリフェノールが、血管を拡張し、血圧を下げてくれる。



ドクネット:東京女子医科大学 東医療センター 内科 渡辺尚彦 教授。



2018年3月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 祝300回! ~ 名医が教える健康法SP」からのメモ書き。

その3/4です。




ゲンキの時間 高血圧に酢ピーナッツ




高血圧予防になる酢ピーナッツ


ササミ
ドクネット、3人目のスペシャルなドクターは、この方。


東京女子医科大学 東医療センター 内科の 渡辺尚彦 教授です。

高血圧治療のスペシャリストだ。


渡辺先生にはこれまで、血圧を下げるのに効果的な「ふくらはぎパンパン法」や「押すだけで効果を発揮するツボ」を、教えてもらいました。


今回教えてもらえるスペシャルな健康法とは?


「ピーナッツを薄皮ごと酢に漬けた酢ピーナッツです」と、渡辺先生は言う。

つまり、ピーナッツの酢漬けですね。


「酢」に含まれる酢酸には、血管を拡張し、血圧を下げてくれる働きがあるのだ。

また、ピーナッツの「薄皮」に含まれるポリフェノールにも、同様の働きが。

つまり、酢酸と薄皮、ダブルのパワーで、高血圧予防になるってわけ。


そして、酢とピーナッツを合わせると、相乗効果も生まれるのだそう。


渡辺先生の解説。

「ピーナッツの油の中に、オレイン酸が含まれております」

「このオレイン酸には、悪玉(LDL)コレステロールを下げる働きがあります」

「というわけで、動脈硬化を予防する働きがあります」

「しかも、酢に漬けることで、オレイン酸を効率よく吸収することができます」


酢に含まれる酢酸には、油の成分を細かく分解する作用があるんですね。

したがって、コレステロールを下げてくれるオレイン酸の吸収率が、格段にアップ!


実際、渡辺先生の患者さんが 酢ピーナッツを毎日20粒摂取したところ、悪玉(LDL)コレステロールの値が、4週間で、「170」から「156」まで下がったのだそう。


酢ピーナッツ


そのままでもよし、料理に使ってもよしの、酢ピーナッツ。

1日に10~20粒が目安だそうです。




<酢ピーナッツの作り方>


材料:

 薄皮付きピーナッツ:200g

 酢:300ml


(1) 煮沸消毒した保存容器に、薄皮付きのピーナッツを入れます。

そこに、ピーナッツにかぶるぐらいの酢を注ぐ。

(2) これを冷蔵庫で保存すると、5日ほどで食べ頃に。


(酢は、砂糖や塩が入った調味酢は避けてください)


酢ピーナッツの作り方


ポイントは、ピーナッツの薄皮を取らないこと。

ポリフェノールがたっぷりと含まれています。






<酢ピーナッツを使ったゴボウと水菜のサラダ>

ドレッシングの材料:

 刻んだ酢ピーナッツ:30粒

 麺つゆ(4倍濃縮):大さじ1/2

 マヨネーズ:大さじ2

 砂糖:小さじ1/2



酢ピーナッツを使ったゴボウと水菜のサラダ





酢ピーナッツで、高血圧予防を!





酢ピーナッツでやせる! 血管を強くする!






最後は、腎臓再生について!




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tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物 高血圧


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