【300回記念(2)】 筋膜リリースのダイエット効果/ゲンキの時間


ドクネットに登場した先生たちが教えてくれる、スペシャルな健康情報。

2人目は、お腹周りを重点的に引き締める「筋膜リリース&エクササイズ」について。


基礎代謝を上げることで、ダイエット効果が期待できる。

ある女性は、5か月で 14kg も痩せたんです。



ドクネット:首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科 竹井仁 教授。



2018年3月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 祝300回! ~ 名医が教える健康法SP」からのメモ書き。

その2/4です。




ゲンキの時間 筋膜リリースでダイエット




筋膜リリースでダイエット


ササミ
続いてのスペシャルなドクターは、この方。


首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科の 竹井仁 教授です。

ご存知、運動機能のスペシャリスト。


番組では、効果的なストレッチや体幹の鍛え方について、紹介してくれました。

中でも話題になったのが、肩コリや腰のハリなど、全身の不調を改善する、「筋膜リリース」ですよね。


筋膜とは、全身の筋肉を覆い、筋肉の中にまで入り込んでいる膜のこと。

この筋膜は、日頃 よく行う動作や些細なクセなどが原因で、ねじれが生まれてしまいがちなんです。

(例:バッグをいつも決まった方の手で持つ、いつも片方の足に重心をかける、いつも同じ方を上にして足を組む等)

すると、筋肉の動きが悪くなり、血流量が低下。

コリやハリの原因となってしまうのだ。


この筋膜のねじれを正すのが、筋膜リリースってわけ。


竹井先生のお話。

「実は、その体操(筋膜リリース)をやってる時に、全身の代謝が上がってたんですね」

「代謝が上がるということは、ダイエット効果が高いということなんです」


つまり、筋膜リリースで痩せる! ということ。



[体験談]


34歳の女性、Aさん。

エクササイズなどに加え、準備運動として、数種類の筋膜リリースを、5か月間 行いました。

その結果、体重が「82kg」から「68kg」に。

5か月で、14kg も痩せたのでした。

スゴイ!

ウエストは、2サイズのダウン。


筋膜リリースのダイエット効果



竹井先生は言いました。

「筋膜をリリースするということは、歩くにしても、立つにしても、動作をするにしても、その時に、参加する筋肉の量が増えていく」


例えば、腹筋運動で、お腹周りにある筋肉のうち、6割くらいしか働いていなかったとします。

それが、事前に筋膜リリースを行うことで、より多くの筋肉を参加させられるというのです。

これは日常生活でも同じで、ちょっとした動作でも、より多くの筋肉を使うことになる。


つまり、代謝が上がり、消費カロリーがUPするってわけ。




まずは、おさらいから。


<筋膜リリース>


(1) 左足を前に出し、右手をテーブルにつきます。

(2) 左腕を天井に向かって伸ばし、15秒キープ。

この時、後ろ足のヒザは曲げないようにして、しっかり伸ばしましょう。

(3) 続いて、上げている腕の方向に 顔と身体をひねり、気持ちよく感じるところで、15秒キープ。

(4) さらに、その姿勢から、右ヒジをテーブルにつけて、15秒。

この時、置いているヒジが、肩の内側に入るくらいまでひねるのがポイント。

(5) これらを、左右1セットとし、1日に3セットを目安に行うとよい。



筋膜リリース





<お腹周りを引き締める筋膜リリース>


(1) 仰向けになり、両手両足をしっかりと伸ばし、20秒間キープする。

(2) 次に、右ヒザを上げ、少し身体を起こしながら、左の手のひらで 右ヒザの外側を触り、足元へ滑らせて行きます。

この時、右手と左足もしっかりと伸ばし、こちらも20秒。

(3) 再び 20秒間 両手両足を伸ばし、左右を変えて、また20秒。

これらを1セットとし、1日3セットが目安になります。



お腹周りを引き締める筋膜リリース




続いては、立って行うエクササイズ。


<お腹周りを引き締めるエクササイズ>


(1) 足を肩幅ぐらいに開き、肩の高さで腕を組む。

(2) その状態で、骨盤のみを左にひねって、3~5秒キープ。

この時、ヒザは曲げず、肩を動かさないようにしましょう。

(3) 右側も同様に行い、左右10セットが目安です。



お腹周りを引き締めるエクササイズ





筋膜リリースで、代謝アップを目指しましょう!





やせる! 筋膜リリース ダイエット編──筋膜博士が教える決定版






続いては、高血圧予防になる「酢ピーナッツ」について。




関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ダイエット


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ









FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ Dec 16, 2018
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村