【300回記念(2)】 筋膜リリースのダイエット効果/ゲンキの時間




ドクネットに登場した先生たちが教えてくれる、スペシャルな健康情報。

2人目は、お腹周りを重点的に引き締める「筋膜リリース&エクササイズ」について。


基礎代謝を上げることで、ダイエット効果が期待できる。

ある女性は、5か月で 14kg も痩せたんです。



ドクネット:首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科 竹井仁 教授。



2018年3月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 祝300回! ~ 名医が教える健康法SP」からのメモ書き。

その2/4です。




ゲンキの時間 筋膜リリースでダイエット




筋膜リリースでダイエット


ササミ
続いてのスペシャルなドクターは、この方。


首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科の 竹井仁 教授です。

ご存知、運動機能のスペシャリスト。


番組では、効果的なストレッチや体幹の鍛え方について、紹介してくれました。

中でも話題になったのが、肩コリや腰のハリなど、全身の不調を改善する、「筋膜リリース」ですよね。


筋膜とは、全身の筋肉を覆い、筋肉の中にまで入り込んでいる膜のこと。

この筋膜は、日頃 よく行う動作や些細なクセなどが原因で、ねじれが生まれてしまいがちなんです。

(例:バッグをいつも決まった方の手で持つ、いつも片方の足に重心をかける、いつも同じ方を上にして足を組む等)

すると、筋肉の動きが悪くなり、血流量が低下。

コリやハリの原因となってしまうのだ。


この筋膜のねじれを正すのが、筋膜リリースってわけ。


竹井先生のお話。

「実は、その体操(筋膜リリース)をやってる時に、全身の代謝が上がってたんですね」

「代謝が上がるということは、ダイエット効果が高いということなんです」


つまり、筋膜リリースで痩せる! ということ。



[体験談]


34歳の女性、Aさん。

エクササイズなどに加え、準備運動として、数種類の筋膜リリースを、5か月間 行いました。

その結果、体重が「82kg」から「68kg」に。

5か月で、14kg も痩せたのでした。

スゴイ!

ウエストは、2サイズのダウン。


筋膜リリースのダイエット効果



竹井先生は言いました。

「筋膜をリリースするということは、歩くにしても、立つにしても、動作をするにしても、その時に、参加する筋肉の量が増えていく」


例えば、腹筋運動で、お腹周りにある筋肉のうち、6割くらいしか働いていなかったとします。

それが、事前に筋膜リリースを行うことで、より多くの筋肉を参加させられるというのです。

これは日常生活でも同じで、ちょっとした動作でも、より多くの筋肉を使うことになる。


つまり、代謝が上がり、消費カロリーがUPするってわけ。




まずは、おさらいから。


<筋膜リリース>


(1) 左足を前に出し、右手をテーブルにつきます。

(2) 左腕を天井に向かって伸ばし、15秒キープ。

この時、後ろ足のヒザは曲げないようにして、しっかり伸ばしましょう。

(3) 続いて、上げている腕の方向に 顔と身体をひねり、気持ちよく感じるところで、15秒キープ。

(4) さらに、その姿勢から、右ヒジをテーブルにつけて、15秒。

この時、置いているヒジが、肩の内側に入るくらいまでひねるのがポイント。

(5) これらを、左右1セットとし、1日に3セットを目安に行うとよい。



筋膜リリース





<お腹周りを引き締める筋膜リリース>


(1) 仰向けになり、両手両足をしっかりと伸ばし、20秒間キープする。

(2) 次に、右ヒザを上げ、少し身体を起こしながら、左の手のひらで 右ヒザの外側を触り、足元へ滑らせて行きます。

この時、右手と左足もしっかりと伸ばし、こちらも20秒。

(3) 再び 20秒間 両手両足を伸ばし、左右を変えて、また20秒。

これらを1セットとし、1日3セットが目安になります。



お腹周りを引き締める筋膜リリース




続いては、立って行うエクササイズ。


<お腹周りを引き締めるエクササイズ>


(1) 足を肩幅ぐらいに開き、肩の高さで腕を組む。

(2) その状態で、骨盤のみを左にひねって、3~5秒キープ。

この時、ヒザは曲げず、肩を動かさないようにしましょう。

(3) 右側も同様に行い、左右10セットが目安です。



お腹周りを引き締めるエクササイズ





筋膜リリースで、代謝アップを目指しましょう!





やせる! 筋膜リリース ダイエット編──筋膜博士が教える決定版






続いては、高血圧予防になる「酢ピーナッツ」について。




関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ダイエット


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング






FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【健康住宅】 DIYで危険転倒回避/健康カプセル! ゲンキの時間 Apr 22, 2018
【傷んだ髪を美しくする方法】 ドライヤー 冷風の使い方/ガッテン Apr 19, 2018
【髪の空洞化】 切れ毛 パサつき の原因/ガッテン Apr 19, 2018
【健康診断】 結果の見方 B判定の落とし穴/健康カプセル! ゲンキの時間 Apr 15, 2018
【肺ストレッチ】 呼吸でストレスを減らす方法/ガッテン Apr 12, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村