【頻尿 尿漏れ】 体操&改善法/健康カプセル! ゲンキの時間




排尿時間は決まってるって、本当?

男性の前立腺肥大とチョイ漏れについて。


尿漏れを解消してくれるズボン&骨盤底筋体操。


頻尿の原因と対策は?

夜中、トイレに行きたくなるのは、なぜ?


初めての泌尿器科体験も、紹介。



ドクネット:日本大学医学部付属板橋病院 医学部泌尿器科学系 主任教授 高橋悟。

ゲンキスチューデント:鈴木あきえ。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。



2018年2月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 頻尿・尿もれ・残尿感 ~ あきらめない尿トラブル対処法」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 尿トラブル




前立腺肥大とチョイ漏れ


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「頻尿」「尿漏れ」「前立腺肥大」など、「尿トラブル」について。



男女とも、高齢になると、何らかの泌尿器トラブルを抱える人、多いみたいです。

中高年のおよそ7割が、何らかの悩みを抱えているのだとか。


でも、なかなか言い出せない人も、少なくないようですね。

そこで今回は、尿トラブルについて、勉強しちゃいましょう。




まずは恒例の、基礎クイズから。


Q)健康な人の体内で、1日に作られる尿の量は、次のうち どれでしょう?

 A:500ミリリットル。

 B:1.5リットル。

 C:2.5リットル。











答えは、「B:1.5リットル」

人間の尿の量は、「体重×25mL」で計算できるのだそう。

なので、体重60kg だと、60×25=1500mL になります。

健康な人は、これを日中、6回前後に分けて排尿するのだそうな。






まず深沢さんが訪ねたのは、トイレメーカーの大手「TOTO」。

「音姫」を見せていただきました。

用を足す時の音を消すための装置ですね。


そこには、こう書かれてありましたよ。

「手をかざすと 25秒 水の流れる音がします」


ここで疑問が…。

放尿時間というのは、決まっているのでしょうか?


そこで、専門家のもとを訪ねました。

日本大学医学部附属板橋病院 医学部泌尿器科学系の 高橋悟 主任教授です。


先生は言いました。

「ある研究では、3kg以上の哺乳動物の排尿の時間というのは、約21秒と言われています」


ジョージア工科大学の デビット・フー准教授の研究。

40種類以上の動物の膀胱と尿道の関係を調査したところ、「体重 3kg 以上の哺乳類は、排尿時間が21秒前後になる」ということが分かったのだ。


ただし、人の場合、年を重ねると、変化が生じるとも言います。


ある居酒屋で調査したところ、こんな結果に…。


 24歳:17秒
 32歳:15秒

 32歳:21秒
 32歳:34秒

 35歳:45秒
 39歳:38秒

 42歳:27秒
 47歳:57秒


もちろん、個人差があるんでしょうけど、若い人ほど短く、年齢が高い方人ほど長い傾向があるようですね。


高橋先生の解説。

「男性で 排尿の時間が長くなると、前立腺が肥大している状態。その可能性が高いんですよね」

「前立腺というのは 膀胱の下にあって、その中を尿道がトンネルみたいに通っているので、前立腺が大きくなってくると、排尿に時間がかかるようになっちゃうんです」

「お年と共に、前立腺がだんだん大きくなって、オシッコが出にくくなることが多い」


前立腺肥大と排尿時間


前立腺が肥大して尿道が圧迫されると、排尿時間が延びるだけでなく、尿が出きらずに、残尿感を覚えることもあります。


さらに、先生は言いました。

「男性は、排尿してズボンの中にしまった後に、じわ~っと尿が出てくる経験した方は、多いと思うんですけど」

「会陰(えいん)という部分に、こう、尿道がカーブしていますよね」

「ここに尿が溜まるんです」

「この溜まった尿が、後から出てきちゃうんですよね」


会陰と尿漏れ




そんな男性特有の悩みを解決できる「ズボン」があるのだという。


向かったのは、東京都は中央区にある、老舗の紳士服店「銀座 英國屋」。


お悩み解消用のズボンは、フルオーダーになります。

外見は既製品と変わらないのですが、どのような違いがあるのでしょうか?


フルオーダーのズボンは、かなり下まで、奥までチャックが開くようだ。


尿漏れを防ぐズボン


開口部が狭い既製品のズボンに対し、フルオーダーのズボンでは、尿道がまっすぐになり、尿が会陰部に残らないので、チョイ漏れを防ぐことができるんですね。

ちなみに、普通のズボンの場合でも、しっかり下げれば、チョイ漏れを防ぐことができるのだそう。




頻尿


ササミ
尿トラブルで最も多いのが、「頻尿」だという。


正常な人の排尿回数は、3~4時間に1回。1日7回以下。

通常、膀胱に60%ほど尿が溜まると、トイレに行きたくなると言われています。


ここで、検証。

トイレに行く回数と、膀胱内の尿の割合を、2時間 調査することになりました。

参加してくれたのは、頻尿の自覚があるゲンキチャレンジャー4名です。


使うのは、膀胱に溜まった尿を測定できる機器。

排尿予知デバイス「D Free」。

排尿時間、排尿のタイミングなどが、分かるのだそう。


正常な排尿回数は、3~4時間に1回です。

でも、今回の実験結果は、こうなりました。


 Aさん:2時間で3回。

 Bさん:2時間で5回。

 Cさん:2時間で4回。

 Dさん:2時間で3回。


かなり多いですね。


さらに、膀胱の様子を見ると、こんなことが分かりました。

尿意を催すはずの 60%に満たない状態で、排尿している。


これは、「膀胱に尿が溜まったと 脳が勘違いしてしまい、排尿の指示が早く出てしまうため」

原因の一つが、「過活動膀胱(かかつどうぼうこう)」と呼ばれる症状です。

過活動膀胱とは、膀胱の尿意を感じるセンサーや、膀胱と脳をつなぐ神経に、トラブルが起きることで、溜まった尿の量を誤認識してしまう状態のこと。


また、老化や生活習慣などによる影響も、あります。

膀胱の血流量が低下すると、弾力性が衰え、尿を蓄えられなくなってしまう。



頻尿の人は、「尿意を催したら、1~2分間 我慢してみましょう」

そうすることで、尿意が和らぐとのこと。

ただし、すぐにトイレに行ける環境で、行ってくださいね。


これを続けることで、尿意をコントロールできるようになるとのことでした。




尿漏れ


ササミ
あるゲンキチャレンジャーから、女性ならではのお悩みが出ました。

それが、「尿漏れ」



<尿漏れ体験座談会>


Aさん「舌を磨いていたら、おえってなって、その時に…」

Bさん「電車の待ち時間など トイレに行ったら、トイレの目の前で、膀胱がまんぱんになった感じになる」

Cさん「家でテレビを見るなど、リラックスしている時に、あれ? おかしい、ってなることがある」



高橋先生の見立てだと、Aさんは「腹圧がかかる動作をした時に、漏れるタイプ」ではないかと。

これには、尿道を締める際に動く「骨盤底筋群」が関係しているのだそう。

骨盤底筋群が加齢などで衰えると、腹圧で尿漏れしてしまうのだとか。

ちなみに、クシャミなどによって尿漏れしてしまう人も、このタイプ。


トイレの近くまで行くと危ない感じがするというBさんですが、実際に間に合わないようであれば、「切迫性尿失禁(せっぱくせいにょうしっきん)」かもしれません。

過活動膀胱など、膀胱にトラブルがある可能性がある。


リラックスしている時に漏れることがあるという、Cさん。

他のことに気を取られている時に、尿道が フッと緩むのではないかと。

気を抜いたら漏れてしまうというのも、多くは、骨盤底筋群の衰えが主な原因。



そこで先生が、こんな体操を教えてくれました。


<骨盤底筋体操>


お尻の穴を、3秒から5秒間、締めて緩める。

これを、20回行ってください。

1日に、朝昼晩 1セットずつ行うとよい。

 



ドクネット


引き続き、日本大学医学部付属板橋病院 医学部泌尿器科学系 主任教授の 高橋悟 先生に、教えていただきます。


<夜中の頻尿について>


主な原因は、3つ。

1つは、過活動膀胱。

あまり尿が溜まってなくても、膀胱が反応してしまう。

2つ目は、睡眠障害。

睡眠が浅くなることで、ちょっとした尿意で目が覚めてしまいます。

3つ目は、夜間多尿。

昼間、下半身に溜まった水分が、寝ることで腎臓に運ばれ、尿になってしまう。




<頻尿対策>


まずは、骨盤底筋体操などを行う。

過活動膀胱の場合は、膀胱の過剰な収縮を抑える薬があります。

夜間多尿の場合は、下半身に水が溜まらないよう、ウォーキングなどで、下半身の筋肉を鍛えるとよい。

夜間に作られる尿の量が減れば、眠りが浅くても、尿意で起きる回数が減るそうです。




尿漏れの場合、「パッドテスト」という検査をすることがあるそうな。

パッドでストとは、尿漏れパッドをつけて跳んだり、イスに座って立ったり、腹圧がかかる動作を1時間ほど行い、尿漏れの量を調べるテストのこと。



咳クシャミで漏れる「腹圧性尿失禁」の場合、骨盤底筋体操をやっても効果がない時は、手術になることが多いとのこと。

ただし、手術といっても、20分程度。

高橋先生によれば、それで一生涯 大丈夫になると。


ちなみに、「TVT手術」というものであれば、保険適用の3割負担で、だいたい 10万円程度だそうです。
 



初めての泌尿器科


ササミ
3名の女性ゲンキチャレンジャーが、泌尿器科を体験することになりました。


(1) 問診表の記入。

例えば、質問はこんな感じ。

 「朝起きた時から寝る時までに、何回くらい尿をしましたか?」

 「夜寝てから朝起きるまでに、何回くらい尿をするために起きましたか?」

 「この1か月の間に、尿をしたあと まだ尿が残っている感じがありましたか?」

 「この1か月の間に、尿をしてから2時間以内に、もう一度しなくてはならないことがありましたか?」


(2) エコー検査。

膀胱内の腫瘍や結石の有無、男性なら 前立腺肥大が、分かります。


(3) 尿流量測定。

排尿量、排尿時間などから、前立腺肥大や尿勢低下(にょうせいていか)などが判断できる。

(尿勢低下とは、尿の勢いが弱くなること)


(4) 残尿測定。

排尿後に尿が残っていると、前立腺肥大や過活動膀胱などの疑いがあるのだそう。


(5) 検査を踏まえての診断。




ゲンキチャレンジャーの感想は、こうでした。


「大満足です。いろいろ安心しました」

「こういう検査の仕方なんだな~というのが分かったので、迷うことなく受診しようかな~って思いました」

「恥ずかしい検査もなくて、気楽に来れて、いいな~って思いました」




実は、MCの三宅裕司さんにも、こんな体験が。

「前立腺肥大でオシッコの出が悪くなった時に、早く行けばいいのに、まあ大丈夫だろうと思っていると、ある朝ですね、まったくオシッコが出なくなるわけですよ」

「そうすると、男性の性器から管を入れてもらって、それで膀胱に溜まった尿を、全部出すわけですよ」

「だから、ちょっとでも尿の出が悪くなったら、早くお医者さんに行った方がいい」





気になる方は、泌尿器科へ。





スーパー図解 女性の頻尿・尿失禁 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ)



女性泌尿器科へようこそ―マンガでわかる「頻尿」「骨盤臓器脱」






[関係する記事]

 → 「尿トラブルには 我慢と筋トレ」
 → 【尿の色】赤・緑・オレンジ・乳白色 どんな病気?

 → 【尿漏れ対策】お尻体操&頻尿には我慢?
 → 「夜だけ頻尿と隠れ心不全」




関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 尿トラブル


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ








FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【胃酸の逆流】 危険度チェック 春間賢/ガッテン Jun 14, 2018
【新型胸やけ】 胃酸で 歯が溶ける?/ガッテン Jun 14, 2018
【脊柱管狭窄症】 三宅裕司さんの体験/健康カプセル! ゲンキの時間 Jun 11, 2018
【ビタミンC】 1000mg 摂取の理由/健康カプセル! ゲンキの時間 Jun 09, 2018
【人とのつながりチェックシート】 飯島勝矢/ガッテン Jun 07, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村