【歯は磨いてはいけない?】 森昭/ビーバップハイヒール
間違った歯磨きで、病気になる可能性が!
歯周病は、糖尿病の原因になる。
さらには、アルツハイマーを悪化させるという報告も。
ED、脳梗塞にも、関係が。
<最新のデンタルケア>
プラークを取り除くには、デンタルフロスを。
外出先では、キシリトールガム。
歯磨き粉をつけ過ぎると、歯が黄色くなる。
2~3日に1回、少量で十分。
歯ブラシの適切な交換時期は、1か月。
口の中が渇いたら、唾液を分泌させるマッサージを。
カシコブレーン:森昭。
2018年2月1日放送の「ビーバップ! ハイヒール」より、「~ 歯は磨いてはいけない!? ~ スタジオ激震! 最新マル秘デンタルケア」「口は万病の元 デンタルケア最前線」からのメモ書きです。

□ 食後すぐ磨いてはいけない?

さあ、今回のテーマは何でしょうか?

「最新のデンタルケア」について。
意外と、間違った磨き方をしてるかもしれませんよ。
目から鱗が落ちちゃうかも。
「3406時間」、この数字、何だか分かります?
実はこれ、日本人が一生涯にかける「歯磨きの時間」なんです。
日本国内のオーラルケア関連製品の市場は、2017年で、3973億円。
それだけ関心が強いのだ。
そんな中、衝撃的な本が出版されました。
その名も、「歯は磨いてはいけない」。
日本人が行っている歯磨きは、間違いだらけだというのです。
子どもの頃、こんなこと言われませんでしたか?
「食べたら、すぐ、歯を磨きなさい」
でも、実はこれ、大間違い。
食後にすぐ歯を磨くのは、世界的には遅れた歯科常識なのだ。
そもそも、食べたらすぐ歯を磨くことは、日本人に歯磨き習慣を定着させるため、50年以上も前に推奨されたものなのだとか。
当時は、虫歯の原因が解明されておらず、学校の先生も、歯医者さんも、歯を磨いて食べカスを取り除くことが 虫歯予防だと考えていたんです。
しかし、これは間違い。
食後の口の中は、酸性に傾いてしまうんです。
すると、歯の表面のカルシウムやリンが唾液中に溶け出し、歯はやわらかくなる。
この やわらかくなった歯は、唾液の力により、30分から60分かけて、元の硬さに戻っていきます。
これが、「再石灰化」という重要なプロセス。
ところが、食後すぐに歯を磨くと、やわらかくなった歯を削ってしまうことになってしまうのだ。
唾液の効力が一番強いのは、食後。
それを流すのは、もったいない!
間違った歯磨きは、虫歯や歯周病菌のリスクを、格段にアップさせてしまいます。
中でも、歯周病は、日本人の80%が かかっている病気だと言われている。
初期は 目立った自覚症状もなく ゆっくりと進行することから、「サイレントディジーズ(Silent Disease) 静かなる病気」とも呼ばれ、進行するほど治療は難しくなってしまいます。
そんな間違いだらけの歯科常識に、警鐘を鳴らしているのが、この方。
歯科医師の 森昭 先生だ。
森先生は言います。
「歯は健康の源であり、万病の元でもあります」
「特に歯周病は、全身を蝕む、怖ろしい病気です」
「正しい歯の知識を学び、健康で長生きできる身体を作りましょう」
このようなデータがあります。
<80歳以上で 残っている歯の平均本数>
スウェーデン → 21本以上
日本 → 10本以下
日本人は世界的に見ても、すごくよく歯を磨く。
にもかかわらず、このような結果に。
ということは、やはり、習慣に問題がありそうですね。
どこかが間違ってる。
それを、森昭先生に教えてもらいましょう。
ちなみに、小さな虫歯は、治療せずに食事や生活習慣を変えて見守るのが、世界の主流なのだとか。
先生によれば、「C1(シーワン)」の前の「CO(シーオー)」の段階で見つけて、虫歯にならないようにするのが、歯科医師の仕事。
□ 口腔ケアを怠ると病気に?

日本人の8割が かかっているといわれる、虫歯や歯周病。
放っておくと、いろいろな病気になっちゃうかも…。
・手先が痺(しび)れる。
・目がかすむ。
そんな人は、糖尿病かも。
歯周病は 糖尿病の原因になるのだ。
糖尿病とは、血糖値を下げる「インスリン」の分泌が低下し、血糖値が高いままになる病気です。
歯周病により 歯茎(はぐき)が炎症を起こすと、炎症部分から 特殊な たんぱく質が分泌される。
このたんぱく質がインスリンの働きを阻害するため、糖尿病にかかりやすくなるのだ。
さらに、こんな報告もある。
糖尿病と歯周病を患っている患者に、歯周病治療を施した結果、糖尿病が改善されたという例が、いくつもあるのだ。
こんな症状も、歯と関係が?
・もの忘れがある。
もしかしたら、アルツハイマーかも。
そう、歯周病は アルツハイマーを悪化させるのだ。
2013年、名古屋市立大学が、「歯周病はアルツハイマーを悪化させる」という論文を発表しました。
マウスに歯周病菌を感染させ、アルツハイマーの進行を調べたところ、歯周病菌に感染させていないマウスよりも、歯周病菌に感染させたマウスの方が、認知機能が著しく低下したというのです。
さらに、認知症で亡くなった人の脳からは 歯周病菌が見つかり、認知症でない病気で亡くなった人の脳からは 歯周病菌が見つからなかったという研究結果も、報告されているのだとか。
まさか、これも?
・男性機能の低下。
そう、歯周病は 男性機能を低下させる。
2012年の研究結果では、「歯周病は、EDのリスクを3倍高める」という報告が。
台北医学大学が 5年に及ぶ研究を行ったところ、EDでない男性のうち 歯周病にかかっているのは 9%。
一方、EDの男性は、27%が歯周病だった。
歯周病菌は、血管内にプラークを形成します。
すると、これが障害となり、男性器に血液がスムーズに流れなくなるんですね。
その結果、EDに。
そして、こんなことも。
虫歯が原因で 命を落とすことがある。
虫歯を放置していると、虫歯菌がアゴの骨にまで到達。
そこで虫歯菌は アゴの骨を溶かし、内部を腐らせ、様々な雑菌が繁殖するようになる。
その雑菌は 血液にのって全身を巡り、身体のあちこちで増殖。
ついには、「敗血症」という怖ろしい病を発症してしまいます。
敗血症にかかった場合の死亡率は、30%。
【敗血症】
化膿した傷・できものなどの原発巣から細菌が繰り返し血管に入り、循環して、重篤な全身症状を起こす病気。
(大辞林より)
それだけではありません。
虫歯と歯周病は 脳梗塞の原因になる。
健康でいたいなら、デンタルケアにも目を向けましょうね。
□ 間違いだらけのデンタルケア

これは、2015年に調べられたものです。
「日本にやって来た外国人の72%が、日本人の口臭に驚いた経験がある」
海外の人は、キスしたりハグしたりする文化があるので、口臭には気を遣うのだとか。
では、デンタルケアに関して、世界と日本には、どのような差があるのでしょうか?
<ポカン口が 虫歯を量産している>
無意識に口を開けてしまう、いわゆる「ポカン口」。
実はこれ、虫歯の大きな原因になっているそうなのです。
口の中では、虫歯菌の繁殖を、唾液の力で抑えつけてるんですね。
しかし、口が開いたままだと、口内が乾き、唾液の力は弱まってしまいます。
その結果、虫歯菌が増殖してしまうのだ。
口内環境を改善したいなら、ポカン口を直しましょう。
<フロス or ダイ>
日本では、歯を磨いて終わりという人が多い。
しかし、海外では、歯磨きよりも、デンタルフロスがメインだという。
「Floss or Die(フロス オア ダイ)」
これは、アメリカで教訓とされている言葉なのだとか。
(アメリカ歯周病学会のキャンペーン)

口内環境が悪い人の口の中は、700種類以上の細菌が、100億から1兆も存在する。
この細菌は、様々な全身疾患の引き金になってるんですね。
そんな細菌の温床となるのが、「プラーク(歯垢)」。
プラークは、歯ブラシでは届かない歯と歯の隙間や、歯と歯茎の間に多く存在します。
なので、デンタルフロスでしか取り除けないんです。

フロスで 歯と歯の隙間の汚れを取り除くことで、唾液の通り道ができ、殺菌・消臭の効果がアップ!
フロスは、朝・昼・晩、必ず行った方がいいという。
でも、会社や学校では、難しいですよね。
そこでこれ。
<外出先では キシリトールガムが効果的>
食後のキシリトールガムは、唾液の分泌を促し、酸性に傾いた口の中を中和してくれます。
さらに、汚れも取り除いてくれる。
<歯磨き粉をつけ過ぎると 歯が黄色くなる>
歯が白く見えるのは、表面のエナメル質が白いため。
歯磨き粉に入っている研磨剤(けんまざい)が、表面の汚れを落とし、エナメル質が表に出ることで、白く見えるようになります。
しかし、歯磨き粉をつけ過ぎると、歯のエナメル質まで削れてしまい、やがて、奥の象牙質(ぞうげしつ)まで徐々に、むき出しになってしまうのだ。
この象牙質の色は黄色のため、歯磨き粉のつけ過ぎは、歯の色をかえって黄色く変化させてしまうってわけ。

<歯磨き粉は 2~3日に1回 少量で十分>
つけ過ぎないようにしましょうね。
いつも使っている歯ブラシ。
いつから使っているか、覚えていますか?
そのまま使っていると、歯周病になっちゃうかも。
ちなみに、ある歯ブラシメーカーによると、歯ブラシは 1本あたり およそ半年(平均6か月)が、一般的なのだとか。
<歯ブラシの適切な交換時期は 1か月>
歯ブラシは雑菌が繁殖しやすく、1本の歯ブラシに 1億以上も生息しているというデータも。
不潔な歯ブラシを使っていると、歯周病になってしまいます。
□ お口のチェック

次の質問に、いくつ当てはまりますか?
<お口の状態チェック>
(1) 熱いお風呂が好き。
(2) 歯ブラシは「かため」が好き。
(3) 夜中、ノドが渇いて、目覚めたら水を飲む。
(4) 寝る前に、お酒を飲む。
(5) 口を閉じると、上の歯と下の歯が くっついている。
(6) 食事中、必ず 飲み物を飲む。
これらはすべて、お口に悪いこと。
森先生によると、3個以上当てはまる人は、将来 寝たきりになる危険度が「50%」だという。
(1)(4)(6)は、唾液の分泌量を減らしてしまう行為。
もし、口の中が渇いてきたら、マッサージすればよい。
アゴの下をマッサージすると、唾液腺が刺激され、唾液が分泌されます。

他にも、口の中で 舌を意識して動かしていると、唾液が出てきますよね。
口の中が渇きがちの人は、ちょっと気をつけてみては?
(2)は、歯茎を傷つけてしまうため、あまりよくないそう。
(3)は、寝ている間に口の中で繁殖した雑菌を 体内に取り込んでしまうため、よくありません。
朝起きたら、水を飲む前に、口をゆすぐなどしましょう。
(5)は、無意識に噛み締めるクセがあり、歯を傷める可能性があります。
噛み癖がある人は、時々リラックスすることを心がけましょうね。
意識して、ふ~っと、力を抜くとか。

・歯磨きは毎日、丁寧に。
・ただし、食後すぐはダメ。
・デンタルフロスで、歯の間を掃除。
・歯磨き粉はつけ過ぎないこと。
・歯ブラシは長期間使わず、交換しましょう。
・ポカン口は直す。
・噛み癖がある人は、リラックスを心がける。
・朝起きたら、水を飲む前に、うがいを。
口の中は、自分ではなかなか見えないし、詳細を確認することは困難です。
歯医者さんで検診を受け、チェックしてもらいましょう。
それが虫歯を治療しないで済む、最善の方法です。
歯周病予防にもなる。
[関係する記事]
→ 【沈黙の虫歯】 唾液マッサージ 楔状欠損
→ 「痛くない大人の虫歯&入れ歯の新常識」
→ 「くさび状欠損とは(アブフラクション)」
- 関連記事
-
-
【スマホ老眼】 瞬間視のテストとケア/名医のTHE太鼓判! 2018/04/11
-
【白目のシワ】 マイボーム腺のケア/名医のTHE太鼓判! 2018/04/10
-
【歯は磨いてはいけない?】 森昭/ビーバップハイヒール 2018/02/08
-
【太りにくい食べ方】 足立香代子 2018/01/24
-
【糖質制限なし】 足立香代子の油でダイエット/ビーバップハイヒール 2018/01/12
-
tag : 歯
<スポンサードリンク>


