「歯の健康、唾液の中和力と無痛治療/カラダのキモチ」

何かと気になる、歯の健康。

どうして虫歯になるのだろう?

どうして虫歯になりやすい人がいるの?

痛くない治療は、ないものか?



3月6日放送の「カラダのキモチ」より、「聞かぬは一生の損?! 歯医者さんが語る! 歯の全て」からのメモ書きです。





むし歯ってみがけばとまるんだヨ―削って詰めるなんてもったいない!





歯のいろいろ


・歯は、人間の体の中で、一番硬い。
・歯のエナメル質は、ダイヤモンド、ルビー、エメラルドに次いで、硬い。
・鉄やプラチナ、金より、硬い。


・歯科検診の時使われる「C」という言葉(C2とかC3とか)は、「カリエス」のこと。
・ドイツ語で虫歯を表す、Caries。



・虫歯の原因は、ミュータンス菌。
・ミュータンス菌は糖分を食べて、酸を出す。
・その酸がエナメル質の隙間(小柱)から入り込み、内部から溶かしてしまう。
・虫歯とは、酸によって歯が溶けること。




【質問】炭酸飲料で、歯は溶けるの? 

・溶ける。

・酸性・アルカリ性の強さは、pH で表されます。
・中性が 7 で、酸性では数字が小さくなり、アルカリ性では大きくなる。
・つまり、pH1 が酸性が強い状態。

・歯を溶かすのは、pH5.5 以下。

・炭酸飲料は、pH2.2~3.4 で、歯を溶かしやすい。
・酸味のある飲み物や果物、酢なども、歯を溶かしやすい。

・逆に、溶かさないのは、日本茶、コーヒー、牛乳、水。



・でも、炭酸を飲んでも歯が溶けないのは、なぜ?

・答えは、唾液(だえき)が守ってくれるから。
・唾液が歯を守る力は、水の10倍。




【質問】唾液が守ってくれるのは分かったけど、それでも虫歯になるのは、なぜ?
【質問】どうして、虫歯になりやすい人と、なりにくい人が、いるの?
 


・唾液には、酸性のものを中性に戻す力がある。
・その中和力に、個人差があるから。

・一定時間内に、pH5.8以上になる人は、中和力が強い。
・4.8~5.7の人は、普通。
・pH4.8未満の人は、中和力が弱い。

・中和力が弱いと、虫歯になりやすいというわけ。


・ただし、中和力が強くても、歯の磨き方が悪いと、虫歯になる。
・磨き残しが、虫歯につながる。




【質問】唾液の出をよくする方法は? 

・ストレスを解消したり、軽減する工夫をする。
・ガムを定期的に噛むなどして、意図的に出す。

・ただし、寝ている間は、唾液は出ない。
・また、間食すると酸性になる時間が長くなるので、注意。

・だから、寝る前には歯を磨く。
・間食は、できれば控える。




【質問】キシリトールって、歯にいいの? 

・キシリトールの甘さは、白樺の樹液などから作られる糖アルコール。
・甘い味はするけど、砂糖とは違う。
・よって、細菌のエサにならず、酸性にならない。




【質問】神経を抜いても、大丈夫? 

・できれば、抜かない方がいい。
・というのは、神経がないと、虫歯の進行に気が付きにくいから。
・でも、痛みをなくすために、仕方なく抜いている。




【質問】無痛の虫歯治療が、あるの? 

・通常は、虫歯部分を大きく削り、金属やセメントで埋める。

・そんな中、最近では、「レーザー治療」がある。
・これは少しずつ削るため、患部以外を削らなくて済み、痛みも少ない。

・「カリソルブ」といって、薬液で虫歯だけを溶かす方法も。

・「ヒールオゾン」という方法もあります。
・オゾンを患部に当て、虫歯を殺菌する方法。
・初期の虫歯だと、削ることなく治療できる。
・ただし、自由診療のため、保険がきかない。





きれいな歯をつくる―大人のためのデンタル・ブック





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」







何度か取り上げましたが、唾液って、歯の健康には欠かせないんですね。

あとは、歯をきちんと磨くことと、定期検診かな。

半年に一度は検診に行って、歯石を取るとともに、口腔内の状態をチェックしてもらう。


ああ、小さい時に、徹底しておけばよかった。




関連記事




tag : カラダのキモチ


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ホコリの原因は壁】 除電ぞうきんの作り方/ガッテン Oct 19, 2017
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村