【糖質制限ダイエット】 ロカボでお腹いっぱい痩せる/健康カプセル! ゲンキの時間


効果がある一方で、間違った方法だとリスクもあるという、糖質制限ダイエット。

正しい方法を、専門家が教えてくれます。

キーワードは、「ロカボ」。

痩せる他に、老化防止や睡眠の質改善というメリットが。


1食の糖質量は、20~40g。

1日の合計は、70~130gに。

たんぱく質や脂質まで減らさないように、注意を。



ドクネット:北里大学 北里研究所病院 糖尿病センター 山田悟 センター長。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。



2017年11月12日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 正しい糖質制限ダイエット ~ 健康的に痩せるロカボとは?」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 正しい糖質制限ダイエット ロカボ




糖質制限


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「糖質制限ダイエット」です。



多くの人が興味ある、ダイエット。

そんな中、最近よく耳にするのが、「糖質制限」という方法ですよね。

ごはんを少な目にするとか、麺類を控えるとか、野菜や豆腐を食べるとか。

街のみなさんも、実施しているようです。


しか~~し、正しい知識が無いと、大きなリスクもあるといいます。


専門家は、こう言っているのだ。

「間違った糖質制限ダイエットは、便秘や栄養失調になったり、悪玉コレステロールが増える可能性もあります」

「最悪の場合、命の危険があるのではないかという報告すらあります」


そこで今回は、正しい糖質制限ダイエットについて、学んでいきましょう!




まずは恒例の基礎クイズから。


Q)「 炭水化物-(?)=糖質 」。(?)に当てはまるものは何でしょう?










答えは、「食物繊維」

炭水化物から食物繊維を引いたものが、糖質になります。

食物繊維がゼロの時は、炭水化物と糖質がイコールになる。




現在、糖質制限ダイエット関連の市場は、右肩上がり。

「糖質オフ」や「糖質ゼロ」の食品市場は、3000億円を突破。

それだけに、有名店でも、このようなメニューが…。



まずは、「くら寿司」。

寿司といえばシャリですが、お米をなくしちゃいました。

シャリの代わりに、大根の酢漬けを使用した一品。


くら寿司 シャリ野菜えび


「シャリ野菜えび」。

税抜き 100円なり。


試食した深沢さんの感想。

「歯ごたえがあって、美味しいですね」


なんでも、今年の夏から、糖質オフシリーズを販売しているらしい。

シャリ野菜の他にも、シャリを少な目にした「シャリプチ」。

また、麺を抜いたラーメン「7種の魚介らーめん 麺抜き 醤油」まで。


くら寿司 糖質オフメニュー



くら寿司の広報宣伝部の方のお話。

「お客様の要望で、シャリを小さめに握ってくださいとか、残されるお客様とかもいらっしゃって」

「かなり こだわっているシャリなので、葛藤はあったんですけど、やっぱり、今の時代の流れだったりとか、けっこう勇気を持った決断の商品ではあります」



他の店でも、糖質制限のメニューが。


モスバーガーでは、「モスの菜摘 モス野菜」。

バンズの代わりに、レタスで具を挟んだ一品です。


すき家では、「牛丼ライト」。

ごはんの代わりに、冷ややっこが使われています。


モス野菜&牛丼ライト






世間で話題の糖質制限ダイエット。

でも、痩せられるメカニズムや、その効果は、どんなものなのでしょう?


というわけで、専門家のもとを訪ねました。

東京都は港区にある、北里大学 北里研究所病院。

糖尿病センターの 山田悟 センター長に、話を伺います。


そもそも、糖質制限ダイエットとは、どういうものなんでしょう?


山田先生の解説。

「古くは 1920年代には、糖尿病の治療法として、行われていた方法なんです」


その後、1970年頃、アメリカの医師 ロバート・アトキンスが、肥満治療の一つとして注目。

日本では、2000年以降にブームになりました。



では、メカニズムは、どうなっているのでしょう?


山田先生の解説。

「食事中の糖質こそが、実は、肥満の元になる唯一の栄養素と言っても よいぐらいでして」


食事で糖質を摂って、血糖値が上がると、すい臓から「インスリン」が分泌されます。

このインスリンは、身体の様々な部分に、エネルギーとして糖が取り込まれるのを、手助けしてくれるんですね。

しかし、インスリンは、糖を中性脂肪としても貯蔵するため、過剰に糖質を摂取すると、内臓脂肪などが増え、肥満になってしまうのです。




糖質制限する時の注意点は?


山田先生は言います。

「糖質制限を上手にやらないと、別な問題、つまり、身体に何らかの障害が起こることがあり得ます」


糖質制限ダイエットは、効果がある一方で、間違ってやってしまった際のリスクも、高いのだ。


実際に陥りがちなケースを、山田先生が教えてくれました。


例えば、こんな食事。


 朝:目玉焼き、プチトマト、野菜サラダ、コンソメスープ。

 昼:サラダチキン、ミックスサラダ。

 夜:生姜焼き、キャベツ、味噌汁。


ごはんやパンなど、主食がありませんね。


このような食事では、体重が減る一方で同時に、疲れやすくなったり、ふらついてしまったり。

長期間に及んだ場合、骨粗しょう症になることも。


なぜかというと、糖質だけでなく、脂質や たんぱく質まで、制限してしまっているから。



さらに、山田先生は言いました。

「もう一つ、極端な糖質制限で注目すべきは、ケトン体という物質です」


ケトン体は、1日の糖質摂取量が「50g以下」になると肝臓で作り出される物質。

脳を保護し、認知症予防の効果があるといわれる一方で、意外な一面も。

実は、ケトン体になる前の物質と、コレステロールになる前の物質は、同じなんですね。

そのため、ケトン体が増えてしまうと、悪玉コレステロールも一緒に増える可能性があるんです。


つまり、糖質は、摂り過ぎだけでなく、制限し過ぎにも、注意が必要!



過度に制限すると、リバウンドも怖いですよね。

やり過ぎて、飢えて、大きな反動が来てしまう。

吸収しやすい身体になっていたら、もうたいへんだ!




正しい糖質制限


ササミ
では、正しい方法とは、どのようなものなのでしょう?


山田先生は言います。

「正しい糖質制限のポイントは、ロカボです」


ロカボとは、緩やかに糖質(カーボ)低く(ロー)抑え、適正糖質量を食べる方法のこと。


一般の人は、1日におよそ「300g」の糖質を摂取しているといわれています。

ロカボではこれを、「1食 20~40g」に抑え、デザートなどの間食は「10g以下」に。

1日の糖質量を、「130g以内」にします。


ロカボの糖質量



具体的には、主食から摂る糖質の量を、コントロールする。

つまり、ごはんやパンの量を、減らす(適正にする)。



ロカボの場合、1食の ごはんの適量は、70g。


 1食 ごはん 70g = 糖質量 25.8g


これだけでは寂しいですが、おかずはお腹いっぱい食べていい。

合わせるとだいたい、糖質量が「40g」になります。


ロカボ最大のポイントは、主食を控えれば、満腹OK!


例えば、おかずとなる肉や魚は 糖質量がほとんどないため、お腹いっぱい食べても、問題ないのだそう。


具体的な内容は、後半で紹介します。




ドクネット


引き続き、北里大学 北里研究所病院 糖尿病センターの 山田悟 センター長に、教えていただきます。



<ロカボのルール>


朝食、昼食、夕食と、糖質量は、20~40g に。

間食は、10g 。

1日の合計は、70~130g にします。


ごはんを1食 70g にすると、糖質が 約26g。

これにおかずの糖質 10g が加わって、1食あたり 36g の糖質量になります。


また、糖質量 20g という下限を設けることで、糖質を極端に減らすことによる「ストレス」などが軽減されるという利点も。




<ロカボ 1食の主食量>

 ごはん:70g

 食パン(6枚切り):60g(1枚程度)

 うどん:120g(半玉程度)



ロカボの主食例


ちなみに、玄米にしても、白米とそれほど糖質量は変わらないそうです。




ロカボには、痩せる他にも、メリットが 2つあるといいます。


1つは、「老化の防止」

シミやシワの原因である「糖化反応」が、起きにくくなる。

また、見た目が悪くなるような筋肉や骨ではなく、内臓脂肪から減らせるというメリットも。


もう一つは、「睡眠の質の改善」

タクシー会社の従業員が、ロカボを3か月実践したところ、約6割が 運転中の眠気が減ったと回答したそうです。

メカニズムはまだ十分には判明してないのですが、食後に血糖値が上がることで、「オレキシン」という目を覚まさせる物質が減ってしまうのではないかと、考えられているのだそう。

ロカボで、オレキシン(眠気を覚ます物質)が減るのを防げるわけですね。

また、体重が減ると、睡眠時無呼吸症候群の症状が改善する可能性もあるとのこと。





<脂質について>


ダイエットに対して、脂質は大敵であると考えられてきました。

しかし、山田先生によると、最近では、全く逆の概念になっているそうです。


例えば、ボストン小児病院が出している研究結果があります。

ダイエットする時に、「脂質を控えたグループ」と「糖質を控えたグループ」に分けた。

すると、糖質を控えたグループではエネルギー消費がほとんど落ちなかったのに対し、脂質を控えたグループでは、エネルギーを燃やさない身体になってしまったのだそう。

つまり、脂質を控えることで、代謝が減ってしまった(痩せにくい身体になった)と。


体重を減らして、それを維持したい時は、脂をある程度 摂取した方が、エネルギーが燃える身体になって、有利だというわけ。




野菜をしっかり摂るというのも、重要なポイントです。

国が勧める 1日350g 以上の野菜を、食べるようにしましょう。

食物繊維は、意外と足りてないことが多いようですよ。
 



ロカボダイエット


ササミ
お腹いっぱい食べて痩せられる、ロカボダイエット。

その経験者のお話を聞けました。



[体験談]


46歳の男性、Aさん。

こう振り返りました。

「食べる量自体は、減らしませんでした」

「ですけれども、みるみる体重が減っていって、とても自分に合ってて、よかったです」


Aさんは、およそ2年前から、ロカボダイエットを始めたのだそう。

ロカボ前、最高で「98kg」あった体重は、現在では「82kg」に。

ウエストも、「107cm → 98cm」と、-9cm 。


糖尿病の重症患者としての治療になると聞いて、どうしようか悩んでいたという、Aさん。

それが、薬は減ってないのですが、主治医が「順調だよ」と言ってくれるくらいに、改善しました。

Aさんいわく、「私にとっては、大げさですけども、命をつないでくれた健康法だと思っております」。

基準値の倍以上もあった ヘモグロビンA1cも、改善されたといいます。





最後は、山田先生に、具体的な方法を教えてもらいましょう。


訪れたのは、東京都は足立区にある、ベニースーパー佐野店。

お腹いっぱい食べていいというロカボダイエットですが、ちょっとした工夫が必要なのだとか。


前述のとおり、1食の糖質量を、20~40g にします。

そのうち、ごはんなどの主食が、約26g。

おかずの糖質は、10g 強に。




<トンカツは?>


衣はパン粉なので、少し糖質を持っています。

ですが、そんなに多くないので、OK。

むしろ、注意が必要なのは、何をかけるか。

そう、意外にも、ソースには糖質が多いのです。

ソース 100g あたり、糖質は 26.3g。

1人前だと、約5g になります。

なので、トンカツを食べる時は、ソースではなく、「レモン」や「塩」がよい。



その他の調味料では、ケチャップも注意が必要。

100g あたり、25.6g 糖質がある。


一方、マヨネーズは少な目です。

100g あたり、1.7g と、糖質は多くない。



ロカボダイエットを成功させたAさんは、トンカツを食べる際、こんな感じにするのだそう。

ごはん70g、から揚げ3個、ゆで卵、鶏ガラスープ。

ローストトンカツには、マヨネーズをつける。


ロカボの例





<魚は?>


基本的に、魚はすべて、糖質がほとんどありません。

なので、刺身とか塩焼きなら、問題なし。


気をつけたいのは、「煮つけ」ですね。

調味料に、糖質が含まれます。


さば(80g)の場合だと、塩焼きでは糖質が「0.1g」。

しかし、煮つけにすると、「12.6g」になります。


要因の一つは、「みりん」。

みりん100g には、糖質が 43.2g も含まれるんです。



Aさんは、魚の煮つけを食べる際、工夫をしています。

煮汁を半分にし、70g のごはんの他、海藻サラダ、鶏ガラスープ、ゆで卵、ベーコンに、糖質が少ないブランパンというメニュー。


ロカボ 煮魚の例





<果物は?>


食物繊維やビタミンが豊富で、健康的なフルーツ類。

ですが、果物に含まれる糖質は、中性脂肪に置き換わりやすいのだとか。

「果糖」と呼ばれ、太りやすいんですね。


「量を減らして食べるということぐらいしか、ありません」と山田先生。

例えば、ブドウを1回凍らせておいて、口に入れる度に、ゆっくりと溶かしながら楽しむとか。





<野菜は?>


ほとんどの野菜は、低糖質です。

けれど、ジャガイモやカボチャ、サツマイモなどは、例外。

一方で、先生は、「ミックスサラダに入っている程度のものであれば、気にせず食べてよいと思います」とも。


神経質になり過ぎると、ロカボダイエットが続きません。

なので、少しの糖質摂取は、気にしなくてもよいとのこと。





お腹いっぱい食べたいけど、痩せたい。

そんな人は、ロカボダイエットを試してみては?





糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て (幻冬舎新書)



北里研究所病院 Dr.山田流「糖質制限」料理教室






[関係する記事]

 → 【病気にならない食べ方】基本は5色、おさかなすきやね

 → 【糖質制限ダイエット】正しい方法&果糖に注意

 → 「水は1日 2リットル飲むべき?」




関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ダイエット


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ









FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ Dec 16, 2018
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村