【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間
スマートフォンの長時間使用が、疲れ目やドライアイの原因に。
予防するコツは、適度に目線を外すこと。
15分ごとに、1分間休憩するとよい。
度数が合っていないメガネやコンタクトも、よくない。
1年に一度は、眼科で検診を。
最終的に、うつ病に?
ある男性の、眼精疲労 体験談。
ドクネット:井上眼科病院 井上賢治 院長。
ゲンキスチューデント:泉里香。
ゲンキリサーチャー:ザ・たっち(たくや&かずや)。
2017年10月8日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 現代人の目の疲れはスマホ ~ 疲れ目撃退法」からのメモ書きです。

□ スマホと疲れ目

さあ、今回のテーマは何でしょうか?

「疲れ目」です。
その原因となるのは、今、こうして使っている、アレかもしれません。
パソコンやスマホの普及で、便利になったのはいいのですが、同時に、目が疲れるという問題も。
実は、疲れ目を放置してしまうと、かすみ目や充血だけでなく、頭痛、肩こり、イライラなど、全身の不調につながることも、あるのだとか。
今週からのゲンキスチューデントは、泉里香さん。
モグラ女子と呼ばれていますが、これは、モグラとグラビア ―― ではなくて、モデルとグラビアの両方で活躍している女性のことです。
さて、そんな泉里香さんに、恒例の基礎クイズだ。
Q)疲れ目のために、休憩の時、摂った方が良いものは、次のうちどれでしょうか?
A:キャラメル。
B:ガム。
C:チョコレート。
答えは、「B:ガム」。
ガムを噛むと、目の周りの血流が上がり、筋肉がほぐされることで、疲れ目が改善すると言われています。
白目部分の血流が、約70%アップしたという実験結果も。
(資料提供:北里大学医療衛生学部 浅川賢 先生)
どうして、人間の目は疲れてしまうんでしょう?
それを探るために向かったのは、銀座にある「OZU ジュエリー工房」。
ここでは、ジュエリーの修理、製作、加工を行っています。
作業を見せてもらったのですが、これが細かい。
小さなルビーのビーズに、ヒモを通しています。
他にも、目を酷使する細かい作業で、いっぱいだ。
聞いてみると、だんだん焦点が合わなくなってくるのだそう。
同じ電灯でも、目が疲れてくると、だんだん暗く感じることも。
<疲れ目の主な症状>
・目が重い。
・痛い。
・かすむ。
・ショボショボする。
・まぶたが、ピクピクする。
ジュエリー職人である二人に、協力してもらうことになりました。
どちらも女性で、Aさん50歳と、Bさん28歳。
仕事の前後で、目の疲れ具合を検査します。
使用する検査機は、「Speedy-i k-model」。
遠くを見た時と、近くを見た時で、目の筋肉の緊張度を測定し、グラフで判別できます。
その前に、疲れ目について、専門家に教えてもらいましょう。
東京都は千代田区にある、井上眼科病院の 井上賢治 院長です。
「目の疲れは、目の焦点を合わせる筋肉“毛様体筋(もうようたいきん)”が こってしまうことで、起こります」
目の焦点を合わせる筋肉、毛様体筋。
これが緊張することで、疲れ目は起こるんですね。
近くのものを見ると、その緊張具合は、強くなってしまいます。
つまり、近くを見ている時間が長ければ長いほど、目に疲れがたまってしまうというわけ。
「近くを見る時間が長い」→「目が疲れる」
毎日、長時間 近くを見続けているジュエリー職人の二人は、どのくらい目が疲れているのでしょうか?
勤務時間は、午前10時から夕方5時まで。
作業前と作業後で、目の疲れを計測しました。
その結果が、こちら。
毛様体筋の緊張度は、棒グラフの色で表されます。
赤やオレンジが多いほど、緊張度が高く、疲れ目の傾向があるということ。

作業後の方が、赤やオレンジが増えているようですね。
宝石加工の職人さんたちは、近くをずっと見続けるため、目が疲れてしまうようです。
でも、井上先生から、こんな警告が。
「現代人も、宝石加工に匹敵するぐらい、近くでものを見続けてるんですよ」
「ズバリ、スマホです」
毎日スマートフォンを使っている人は、思ったよりずっと、近くを見続けているんです。
スマホの画面は、バックライトによって、照らされています。
実はこのバックライト、人の目では追いつかないくらい、短時間に明るくなったり暗くなったりを繰り返すことで、明るさを調節しているのだとか。
(*機種や設定によって、異なりますが)
そんなバックライトに対し、目の筋肉がうまく対応できていないため、負担がかかり、より疲れてしまうんですね。
さらにもう一つ、長時間のスマホ使用は、目の疲れにつながる「ある症状」を引き起こすのだという。
井上先生は言いました。
「実は、スマホを長く使うと、ドライアイを招いてしまうんです」
ドライアイとは、文字通り、涙が減ったり、涙の質のバランスが崩れるなどして、目の表面が乾いてしまう症状のこと。
でも、どうして、スマホを長く使うと、ドライアイになってしまうのでしょう?
それには、「瞬(まばた)きの回数」が関係しているらしい。
番組の実験では、こうなりました。
<1分間の瞬きの回数>
道を歩いている時:19回。
スマホを使っている時:5回。
こんなに違うんですね。
ドライアイの状態では、見え方に補正をかけようとするため、目の筋肉が緊張し、疲れやすくなってしまうのだ。
□ 目の疲れを軽減する方法

スマートフォンの使い過ぎは、目の疲れを招いてしまうようです。
でも、まったく見ないようにするなんて、難しいですよね。
いったい、どうしたら、いんだろう?
実は、先ほどのジュエリー工房に、ヒントが隠されていたんです。
ベテラン職人の61歳男性。
この方にも、疲れ目の検査を受けてもらいました。
でも、先ほどの二人より、目はあまり疲れていないという結果が出た。
これは、なぜなんでしょう?
目を使い続けるという点では、3人とも同じです。
けれどそこに、ちょっとした違いがあったのだ。
ベテラン職人さんは、時々、手を止めて、指導にあたります。
というのも、こちらの工房では、ジュエリー教室も開いているんですね。
そこで講師をしているため、度々、生徒さんの質問に答えているってわけ。
実は、これこそが、目の疲れが少ない理由なんです。
井上先生の解説。
「近くのものから適度に目線を外すことが、重要なんです」
スマホなど、近くを見続けている時、適度に目を休めることで、疲れは格段に違ってくるのだという。
ベテラン職人さんは、他の二人に比べて、近くを見続けている時間が短かった。
これが効いてたんです。
ここで、実験。
3名のゲンキチャレンジャーに協力してもらい、スマホを連続で使用した場合と、休憩をはさみながら使用した場合で、どのくらい目の疲れ方が違うか、検証します。
・スマホを1時間 連続使用。
・15分ごとに、1分休憩。
今回は、緊張度を数値化して比べます。
スマホの使用前をゼロとして、その差を見ていく。

青い棒グラフが、1時間連続使用した場合です。
3人とも、使用前より、緊張度が上がってますね。
赤いグラフは、15分ごとに1分間の休憩を入れ、合計でスマホを1時間使用した場合。
3人中2人が、緊張度が下がっています。
<疲れ目改善法>
スマホは、15分ごとに、1分間休憩。
これで、目の疲れが大幅に軽減するのだとか。
□ メガネの影響

スマホとは別に、現代人の目を疲れさせているものが、あるといいます。
それはなんと、「眼鏡」。
度数が合っていないメガネは、目の疲れの原因になってしまうのです。
メガネやコンタクトって、1回作ると、それほど頻繁には度数を変えませんよね。
実は、度数が合っていない状態で使い続けると、知らず知らずのうちに、目に負担がかかり、疲れやすくなってしまうのだ。
番組の調べでは、こんな結果に。
<メガネ・コンタクトの度数 どのくらい変えてない?>
3年:52%。
半年:14%。
1年:14%。
2年:10%。
5年:10%。
さらに、40代から50代にかけては、特に注意が必要だという。
老眼に気づかないで生活していると、目が疲れやすいのだ。
ここでも実験です。
老眼鏡を使った場合と使わない場合で、文章を読み終えるまでの時間を、測定しました。
その結果が、これ。
・老眼鏡なし:2分57秒。
・老眼鏡あり:1分58秒。
1分近くの差が。
老眼鏡をかけることで、目に余計な負担が かからなくなり、スムーズに目を使うことができた証拠です。
井上先生のお話。
「疲れ目に悩むような方は、健康診断と同じように、1年に1回くらいは、眼科に行ってですね、検査してみるといいんじゃないでしょうかね」
□ 眼精疲労で うつ病に

たかが疲れ目と、侮(あなど)ることなかれ。
放っておくと、「眼精疲労(がんせいひろう)」という病気になることがあるといいます。
[体験談]
40代の男性、Cさん。
視力は「1.0」で、目に異常はありませんでした。
ただ、Cさんはスマホの使用頻度が高く、自宅はもちろんのこと、仕事のちょっとした合間でも、常にスマホを見るという生活を送っていた。
目の疲れは常に感じていましたが、寝れば大丈夫だと思い、そこまで重く捉えてはいなかったという。
異変が起こったのは、8年前。
ある日突然、こめかみを中心に、頭痛を感じるようになりました。
さらに、全身を襲う、倦怠感(けんたいかん)。
それが何日も続き、安静にしていても、一向に治まる気配はなかったという。
不安を感じたCさんは、内科を受診。
しかし、原因は不明でした。
脳神経外科など、病院を転々としましたが、はっきりした理由は分からないまま。
眼科も受診しましたが、視力がよかったことから、目に問題はないとされ、これといった治療は行われなかったという。
症状を和らげるため、頭痛薬を服用していましたが、根本的な改善には至りませんでした。
やがて、原因が分からない不安から、うつのような症状まで表れるように。
仕事も続けられなくなり、退職してしまいます。
自宅に こもるようになり、さらにスマホを使う頻度が増えてしまったという。
ところが、去年の1月、テレビ番組で自分に当てはまる症状を見たことをきっかけに、再び眼科を受診しました。
当時、Cさんを診察した 梶田眼科の 梶田雅義 院長のお話。
「全身が疲れるという訴えをされておりましたけど、この方は目も疲れていたので、目から全身が疲れているんだと、本人も感じていたようですね」
「ですけれども、いろんなところに行っても、異常を指摘されてなかった」
全身の症状と目の状態を、改めて診察してもらうことになった Cさん。
すると、「眼精疲労」だと判明しました。
眼精疲労になると、目の疲れや痛みに加え、頭痛や食欲不振などが起こります。
進行すると、イライラや不安感も現れ、うつ状態になることまであるという。
Cさんが苦しんでいた症状は、「重度の眼精疲労」だったのです。
【眼精疲労】
目を使う仕事をする時に、普通の人なら疲れないような場合でも、目が疲れて痛くなったり、頭が重くなったり、肩こり・吐き気を催したりする状態。遠視・乱視、目の異常、目の酷使、眼鏡の度が合わない、ストレスなどが原因。
(大辞林より)
Cさんの眼精疲労の原因は、「外斜位(がいしゃい)」でした。
外斜位とは、休ませた方の目が、外側にズレる状態。
一見、左右の目は同じ位置にあるのですが、片手でふさぐなどして目を休ませると、外側に動いてしまいます。
目を開けている時は、無意識に正しい位置に目を移動させているため、目の筋肉が疲れやすくなるのだ。


最近、外斜位による目の疲れは、多いのだそう。
スマートフォンが出てきてから、近くを見る機会が多くなった。
すると、無理に、目を内側に寄せている時間が長くなって、疲れてしまうと。
Cさんも外斜位に気づかず、スマホなどで筋肉の緊張状態が続き、眼精疲労になってしまったようです。
そんなCさんには、「プリズムメガネ」が処方されました。
光の屈折を利用し、目に負担をかけず、ものが見えるように調節されたレンズが使われています。
Cさんは、このメガネをかけて生活したところ、目の疲れだけではなく、8年間悩まされ続けた頭痛と全身の倦怠感も、大幅に改善したそうです。
原因が判明したことで、不安も解消され、うつのような症状も改善しました。
今では再就職も果たし、元気に暮らしているとのこと。
□ ドクネット
井上眼科病院の 井上賢治 院長に、引き続き、教えていただきます。
目を疲れさせるスマホやパソコンですが、休憩を入れると、目が休まります。
その間、目をつむるのもいいし、遠くを見ることでも、毛様体筋は休まる。
また、こんな方法も。
<蒸しタオル>
約40℃に温め、3分ほど目の上にのせると、疲れ目に効果的。
井上先生によれば、「3人に1人ぐらいは、斜位だと考えられている」とのこと。
「症状が見られる人は、斜位を疑って、検査を受けるといいんではないでしょうか」と。


<おしらせ>
三宅裕司さん演出・主演の舞台。
劇団SET「カジノ・シティをぶっとばせ!!」
(10/13~29 サンシャイン劇場)
チケット一般発売中!
[関係する記事]
→ 【目の病気】スマホ老眼&隠れ斜視
→ 【疲れ目の原因】 寄せ目チェックと対策/ガッテン
→ 隠れ斜視と間欠性斜視 チェック法とプリズムメガネ
- 関連記事
-
-
【睡眠の悩み解消】 質を良くする枕やお風呂/ゲンキの時間 2017/10/30
-
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 2017/10/15
-
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 2017/10/08
-
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 2017/10/01
-
【卵】 1日何個まで? 認知症に効く鶏肉は?/ゲンキの時間 2017/09/24
-
tag : 健康カプセル!ゲンキの時間
<スポンサードリンク>


