【股関節腰痛(2)】 改善に パコパコ体操/ガッテン


後半は、解決編。

カギは、たくさんの筋肉の奥にあるインナーマッスルにあった。

パカパカ体操で、深層筋を縮ませて、目覚めさせる。

すると、股関節の動きが滑らかになって、腰痛が改善されるのだ。


 ◆ パカパカ体操。

 ◆ おしりフリフリ体操。

 ◆ 四股スクワット。


猫背タイプは、変形性股関節症にも要注意。

簡単体操で回復した女性の体験談も紹介。



解説:神奈川リハビリテーション病院 杉山肇 院長。




2017年9月27日放送の「ガッテン」より、「腰痛改善の新たな一手! 珍体操で劇的改善SP」からのメモ書き。

その後編です。




ためしてガッテン 股関節腰痛改善 パコパコ体操




パコパコ体操の効果


ササミ
前半では、股関節と腰痛の関係について、勉強しました。

ということは、股関節の動きが滑らかになれば、腰への負担が軽減するってことになりますね。


実際に、こんな研究もあるそうな。


2009年に発表された、ワシントン大学の論文。

「Further examination of modifying patient-preferred movement and alignment strategies in patients with low back pain during symptomatic tests. 」


猫背タイプの腰痛患者 51人に対し、股関節がスムーズに動くよう修正したところ、なんと、腰痛患者の83%の痛みが軽減したというのです。


股関節の滑らかな動きが、腰痛改善の重要なカギだったんですね。




では、どうすれば、股関節の動きが良くなって、猫背タイプから脱却できるのでしょうか?



ここでスタジオに、ガッテンボーイの宮森右京くんが登場。

股関節をスムーズにする動きを、紹介してくれます。


って、あれ?

あれ?


イスに座って、足を閉じたり、開いたり。


え?

それだけ?




実は、本当にそれだけなんです。

名付けて、「パカパカ体操」



前編で紹介した、体験談のAさん。

猫背タイプと診断されてから、パカパカ体操を、1日20回以上、続けました。

さらに、腰を左右に動かす体操と、スクワットのような動きも。

(詳しくは、後で紹介します)


2週間続けた結果が、これ。


パカパカ体操を続けた結果


猫背が改善しています。


Aさんの感想。

「長時間、同じ体勢してても、全然痛くない」

「うれしいですよね。もう、20年以上の痛みや重苦しさっていうものが、わずか 2~3週間でね」

「やった! という感じですね」



体験談(2)の立ったまま靴下が履けなかった、Bさん。

同じ体操を、2週間続けてみました。


チェックしてもらったところ、股関節は前より、やわらかくなったようです。

背中の丸まりが、解消されています。


Bさんの感想。

「姿勢が良くなったので、動きも ちょっと軽くなってきた感じで」

「腰の痛い時は、重たい感じがしてるんですけど、大丈夫です」






さらに、股関節の動きが良くなると、運動機能までも向上することが、分かりました!


以前にも紹介した、「2ステップテスト」という検査。


大きく2歩進んで、その距離を測定します。

転倒や寝たきりの危険性をはかる、テスト。

身長の1.3倍より距離が短いと、危険ゾーンだ。


2ステップテスト




実は、Aさんも、体操前は危険ゾーンにいました。

腰が痛いし、股関節の可動域が狭かったわけですからね。


でも、体操後は、改善したんです。

188.5cm → 238.6cm。

50cmも、アップしました。

危険ゾーンを脱出。


Bさんも含めた、猫背タイプだった4名。

こちらも体操後は、全員、歩幅がアップしました。

それぞれ、+20.5cm、+12.8cm、+19.2cm、+25.6cm。



さて、Bさんですが、立ったまま靴下が履けるか、再挑戦しました。

結果は、バランスを少し崩しながらも、何とか履けた。

やりましたね!




メカニズム


ササミ
パカパカ体操は、股関節に効く体操。


スタジオに腰まわりの模型が登場したのですが、股関節のあたりというのは、身体の中でも、一番の筋肉密集地帯。

なので、筋肉に隠れて、股関節が見えません。

なんと、股関節のまわりだけで、23の筋肉があるそうな。

しかも、大きな筋肉が、いっぱい集まっている。

走ったり歩いたりするためには、たくさん力がいるので、大きな筋肉が必要なんですね。


外側から見ていくと、「大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)」が。

これは、足をまっすぐ踏み出すのに重要な筋肉。


次に、「大腿直筋(だいたいちょっきん)」。

ボールを蹴る時や走る時に使う、筋肉です。


「大腰筋(だいようきん)」「小腰筋(しょうようきん)」は、お辞儀や足を振り上げる動作で使う。


お尻の方では、「大殿筋(だいでんきん)」「中殿筋(ちゅうでんきん)」。

歩く時にバランスを取る筋肉ですね。


ようやく、股関節に直接つながっている筋肉が、見えてきましたよ。

これらを、「深層筋(しんそうきん)」と呼びます。

一般には、「インナーマッスル」と呼ばれる。

奥深くにある小さな筋肉で、股関節の安定化とスムーズな動きに、不可欠なのだそうな。


深層筋は奥の方にあって、しかも、大きな筋肉に包まれています。

まわりに、力持ちの頼りになる存在がいっぱいあるので、サボりやすいという特徴が。


深層筋は、運動不足などで使っていないと、大きな筋肉に頼って怠けやすいという特徴があるんです。


筋肉の本来の仕事は、縮むことだという。

縮むことで、力を出す。

パカパカ体操は、深層筋に本来の仕事をさせる動きなのだ。



股関節の滑らかな動きを生み出すには、深層筋と外側の大きな筋肉との、連動が欠かせないんです。

深層筋がサボっていると、外側の筋肉に頼りがちになり、動きが固く、ガタガタに。

でも、パカパカ体操で深層筋を縮ませ、目覚めさせると、外側の筋肉と力を合わせて、運動するようになるんですね。

結果、股関節の滑らかで大きな動きが、可能になるってわけ。



深層筋の動きを捉えた映像。

パカパカ体操と同じ動きをしてもらい、エコー検査しました。


おお、深層筋が、縮んだり伸びたりしている。


深層筋


この動きを繰り返すことで、サボりがちな深層筋を、目覚めさせるのか。




パカパカ体操は、深層筋を縮ませる動き。

サボりがちな深層筋を、目覚めさせる体操なのだ。


深層筋がちゃんと働くようになると、股関節の動きが滑らかになります。

その結果、腰痛が改善するんですね。




杉山肇 先生の解説


さあ、専門家の先生の登場です。

股関節の専門家で、神奈川リハビリテーション病院の院長、杉山肇 先生です。


大きなパワーを生み出す筋肉というのは、細かい動きができないらしい。

逆に、深層筋というのは細かい動きをしてくれるので、股関節も、非常に滑らかな動きになる。

というわけで、股関節を守り大事にするために、深層筋は非常に必要な筋肉になってくるんですね。





<パカパカ体操>


(1) 強い筋肉を緩めるため、力を抜きます。

(2) 一番楽な姿勢で、ただ足を左右に開く。

(* 股関節や腰に痛みが出る場合は、無理しないでください)

(3) 無理に足を広げようとしなくて、OKです。

足の広げ方やスピードは、自分が楽だと感じるやり方で。

(4) 目安は、1日に10回を2セット。

余裕があるなら、回数を増やしても、OKです。



パカパカ体操





<おしりフリフリ体操>


(1) 足を軽く開いて、ゆっくり左右に、腰を動かしましょう。

ポイントは、顔の位置はあまり変えないようにすること。

(2) 目安は、1日に10回を2セット。



おしりフリフリ体操



股関節と腰というのは、密接な関係を持っているのだそうな。

杉山先生によると、「実は、腰が痛い、股関節が痛い、それぞれ どっちが先か分からないんですね」とのこと。

股関節が悪い人が腰が痛くなることもあるし、腰が悪い人が股関節が痛くなってくることもある。





<四股(しこ)スクワット>


普通のスクワットよりも、足の幅を広げて、お相撲取りが四股を踏むような形で、行います。

これは、外側と内側の筋肉を、バランスよく動かす運動。


(1) 両足を、肩幅より広めに、開いてください。

(2) つま先は、斜め前の方向に。

(3) 背筋を伸ばして、身体をやや前に傾け、お尻を突き出すように、ゆっくり腰を落としましょう。

(4) 1日に10回×2セット。

少し負荷が強い体操なので、十分に注意して行ってくださいね。



四股スクワット



(* 3つの体操とも、股関節や腰に痛みが出る場合は、無理しないでください)




変形性股関節症


ササミ
最後に紹介するのは、股関節そのものの病気。

「変形性股関節症」です。

推定患者数は、約300万人。

女性に多いのが特徴だという。

歩く時に、足にだるさを感じたり、太ももの付け根に痛みが走ったり、といった症状が出る。


股関節には、非常に多くの負担がかかっていて、片足で立つだけで、体重の3倍くらいがかかるのだそう。

なので、毎日毎日それにさらされている股関節の軟骨は、ちょっと何か問題があると、減りやすくなっちゃうんですね。


仙台大学が行った実験があります。

歩いている時に、股関節の大腿骨にかかる負荷を調べました。


その結果がこちら。


股関節にかかる負荷


赤い部分は、一番強い負荷がかかっている場所になる。

猫背タイプの人の方が、より負荷がかかってますね。


前述のとおり、深層筋がスムーズに動かなくて、その分、外の筋肉が強く動くために、股関節に余計な負担がかかるのだそうな。



股関節の軟骨が減ると、骨の形も変わってしまいます。

それが、変形性股関節症。


中には、痛みが出ない人もいるらしい。

先生いわく、「沈黙の運動器」。

いろんな関節の中で、股関節は、症状が非常に出にくいのだそうな。



実は、あのパカパカ体操は、変形性股関節症のリハビリ現場でも、取り入れられてるんです。


神奈川リハビリテーション病院 理学療法士の 相馬光一 さんのお話。

「なかなか、股関節をリズムよく動かしたり、大きく動かしたりすることができないので、こういう座って楽な運動を、左右対称にリズミカルよくやることで、(股関節の)スムーズさを獲得するという目的で、やっています」



実際に、こうしたリハビリによって、病気から回復した人もいます。


[体験談(3)]


去年の冬から 股関節の痛みに苦しんできた女性、Cさん。

歩くのも困難だったという。

ヒザも痛いし、そこらじゅうが痛いという感じ。

友達に、「どうして足、引きずってんの?」と言われた。


Cさんは、病院で勧められたパカパカ体操を、最初は半信半疑のまま、続けてみました。

食後の空いた時間や、趣味のシャンソンの練習をしながら、毎日行ったのだそう。


やってみると、いつでもどこでもできるので、便利。

それに、気持ちいい。


パカパカ体操を続けて、半年が経ちました。

Cさんの股関節の痛みは、ウソのように消えていったという。

今では、シャキっと歩けるようになりました。





股関節の動きを滑らかにし、腰痛改善にも効果が期待できる、パカパカ体操。

みなさんも、気軽にやってみては、どうでしょう。




おまけ


NHKのサイト「1.5チャンネル」で、ガッテンの動画が大人気なのだそう。

それが、「蚊の虫刺され対策」の動画。

再生回数は、日本語版で 400万回以上。

英語版を合わせると、世界でおよそ 1700万回!


 https://www.nhk.or.jp/ten5/


他にも、いろんな動画を楽しむことができます。





股関節の痛み 変形性股関節症の治療がよくわかる (別冊NHKきょうの健康)


 



次回は、これ。

血圧は正常だったのに…。

あれ、おかしいぞ。

脳卒中の引き金になる、スイングするような上昇とは?

「血圧上昇の正体! 血圧サージに ご用心!」。




[関係する記事]

 → 「変形性股関節症に貧乏ゆすり」

 → 【股関節】 クルトン体操でリセット&転倒予防

 → 【蚊 対策】カギは靴下、対策はハッカ油




関連記事




tag : ためしてガッテン 腰痛・関節痛


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ









FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ Dec 16, 2018
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村