【緊張型頭痛】 予防に頭痛体操/きょうの健康


緊張型頭痛の特徴。

片頭痛との違いは?

デスクワークや車の運転など、長時間の同じ姿勢は要注意。

生活習慣の見直しが、基本になる。


<自分でできる対策>

腕振り体操、肩回し体操。


薬の服用と、医療機関の受診について。



解説:北里大学 客員教授 五十嵐久佳。

司会:黒沢保裕、岩田まこ都。



2017年8月15日放送の「きょうの健康」より、「~ 3つの頭痛 最善の対策(2) ~ 緊張型頭痛」からのメモ書きです。




きょうの健康 緊張型頭痛 予防に頭痛体操




緊張型頭痛


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「緊張型頭痛」です。

その特徴と対策について、学んでいきましょう。





[体験談]


40歳の女性、Aさん。

仕事はデスクワークで、長時間座り続けるのが日常です。

毎日のように肩コリが起こるのですが、それだけでなく、午後になると、次第に頭全体が締めつけられるような頭痛が起こります。

我慢できないほどの痛みではないのですが、仕事が はかどらないことも多く、困ってしまいます。

毎日のように、ストレスを感じてしまう。




肩コリと頭痛をセットで持っている人は、多いかもしれません。

一つでも大変なのに、重なると、余計に つらいですよね。


このAさんのように、デスクワークをしている人に起こりやすいのが、「緊張型頭痛」

このタイプの頭痛は、起こす人が最も多く、国内で推定2000万人だと言われています。


緊張型頭痛は、片頭痛ほど症状はつらくない場合が多いのですが、Aさんのように頻繁に起こってしまうと、大きな悩みになってしまいますよね。

連続するというのは、大変なことです。




専門家の先生に、その特徴と対策を教えていただきましょう。

前回に続き、北里大学 客員教授の 五十嵐久佳 先生が解説してくれます。




<緊張型頭痛と片頭痛の違い>


片頭痛は、ズキンズキンと、かなり強い痛みが起こります。

一方、緊張型頭痛は、「頭全体の重い痛み」「締めつけられるような痛み」「動いても痛みが強くならない」などの特徴が。


緊張型頭痛は、側頭筋や後頸筋群(こうけいきんぐん)、僧帽筋など、頭から肩にかけての筋肉のコリや張りによって、痛みを感じる神経が刺激されて、頭痛が起こると考えられています。

起こしやすいのは、デスクワークや車の運転など、長時間同じ姿勢でいることが多い人。特に、うつむきがちな姿勢が多い人です。

また、長時間同じ姿勢でいた結果ということで、夕方ごろや仕事の終わるころに起こしやすいのが特徴。

持続時間は人によって異なり、30分から1週間ほどです。


緊張型頭痛の特徴




緊張型頭痛は、生活習慣で起こると言われています。


 ・長時間の同一姿勢。

 ・悪い姿勢。

 ・不適切な枕。

 ・運動不足。



例えば、パソコンでの作業など、長い時間 同じ姿勢でいると、同じ筋肉にずっと負荷がかかるので、よくない。

また、姿勢が悪いと、頭や腕を支える筋肉が、こってしまいます。

枕の高さが合わない場合も、首や肩がこり、朝から頭が痛くなることがある。

頭はかなり重量がありますから、それを支える筋肉が弱いと、頭痛が起こりやすくなるという話もあります。

なで肩の人や運動不足の人は、起こりやすいのだとか。



上記のような筋肉のコリだけでなく、精神的なストレスがかかると、緊張型頭痛が長引いてしまう傾向が。




緊張型頭痛は、片頭痛と症状の特徴を区別することで、診断されます。



<緊張型頭痛チェック>


 (1) 頭の両側に起こる。

 (2) 圧迫・締めつけるような痛み。

 (3) がまんできる。仕事や家事などがこなせる。

 (4) 身体を動かしても、痛みが悪化しない。



このうち、2つ以上が当てはまり、頭痛以外の症状として、次の(5)と(6)が当てはまれば、緊張型頭痛と診断されます。


 (5) 頭痛が起きても、吐き気や嘔吐はない。

 (6) 光や音が気になったとしても、いずれも気にならない。あるいは、どちらか1つのみ。



緊張型頭痛チェック



ただし、例外もあります。

「今までと違う頭痛」が起こったり、「痛みが強くなっていく頭痛」がある場合は、脳の病気などを考えないといけないので、病院を受診してください。

画像検査をするなどして、他に病気がないということを、確認する必要が出てきます。




自分でできる対策


ササミ
では、緊張型頭痛に、どう対処すればいいのでしょうか?


緊張型頭痛の多くは、筋肉のコリや張りで始まります。

なので、まずは、「生活習慣の見直し」が必要になる。


緊張型頭痛を起こす人が自分でできる対策を、見ていきましょう。



<緊張型頭痛 自分でできる対策>

 正しい姿勢。

 作業中のこまめな休憩。

 自分に合った枕。


 首や肩を冷やさない。

 ぬるめのお風呂でゆっくり。

 日常的な運動。




長時間の悪い姿勢を防ぐことが大事。

正しい姿勢を心がけましょう。

猫背でアゴが出ている人は、背筋をまっすぐにして、アゴを引きます。

スマホのやり過ぎにも、注意しましょう。

また、座る時は、足を組まないこと。


作業中のこまめな休憩も、忘れないでください。

例えば、デスクワークを1時間ほど行ったら、5分間休憩をとり、立ち上がって伸びをするとか。

あるいは、少し歩き回るとか。


枕が自分に合っているかも、チェックする。

頭が高くなり過ぎてないか? 沈み過ぎてないか?

毎朝、起きる時に肩コリを感じる場合は、枕を見直してみましょう。



筋肉のコリや張りを防ぐため、血流を改善する対策も行うとよい。


まず、首や肩を冷やさないこと。

冬や、夏の冷房などで、寒いと感じたら、一枚羽織るなどしましょう。


ぬるめのお風呂に、ゆっくり入る。

両手を首の後ろで組むと、より温かくて、気持ちよくなります。


運動不足にならないよう、日常的に、身体を動かしましょう。

緊張型頭痛は、片頭痛とは逆で、じっとしていると、むしろ痛みが出やすくなります。

適度な運動で筋肉をほぐすことを、心がけてください。




<緊張型頭痛によい運動>


 水泳:
肩まわりの筋肉を、効率的に鍛えられる。



水泳はハードルが高いという方は、ウォーキングを。

その際は、猫背にならないように注意し、腕を振って行ってください。




家庭でも職場でもできる、簡単な方法があります。


<頭痛体操>


[腕振り体操]


(1) ヒジを軽く曲げて、胸の前に持ってくる。

(2) そのまま肩を、左の奥に、グッと振ってください。

次に、右に振る。

これを繰り返します。

(3) ポイントは、顔が正面を向いていること。

顔は動かさないで、両腕にあまり力を入れないで、振る。

自然に、流れる形。



頭痛対策 腕振り体操


後頸筋群、首を支える筋肉のストレッチになるとのこと。


一度に2分間行うのが、目安です。

肩がこってきたと感じた時に、行うとよい。




[肩を回す体操]


(1) ヒジを軽く曲げて、肩を回します。

前に回す時は、リュックサックを背負うように。

後ろに回す時は、コートを脱ぐように行う。

(2) これを繰り返しましょう。

(3) 前回しと後ろ回しを、10回行うのが目安。



頭痛予防 肩を回す体操


これは、僧帽筋のストレッチになります。




薬の服用、医療機関の受診


ササミ
緊張型頭痛の場合、薬の服用について、どう考えたらよいのでしょうか?


基本は、姿勢をよくしたり、運動したりというような、対策や予防だという。

けれど、例えば、肩の筋肉に触ると痛みが強いとか、そういう場合には、補助的に、市販の頭痛薬が効く場合があるとのこと。



では、医療機関を受診した方がいいのは、どういう場合なのでしょう?


生活習慣の見直しで改善しない場合、まずは、かかりつけの「内科医」などを受診する。

もし、頭痛が長引いてしまって、朝から晩まで毎日のように痛いという場合には、精神的なストレスも強く考えられるので、「神経内科」「頭痛外来」「心療内科」などを受診するとよい。


前述のとおり、緊張型頭痛の基本は、生活習慣を立て直すことです。

ですが、痛みが強い場合には、「非ステロイド性の消炎鎮痛薬」を使うことがある。

ただ、緊張型頭痛が頻繁に起こる場合、精神的なストレスが関与していることが非常に多いので、筋肉の緊張を緩めるような「筋弛緩薬」「抗うつ薬」「抗不安薬」などを使用するようなケースも。




緊張型頭痛には他にも、専門医の受診が勧められるケースがあります。


少なくないのが、「片頭痛と緊張型頭痛の合併型」

その現れ方は、大きく2つのタイプに分かれます。

1つは日によって、片頭痛と緊張型頭痛が起こります(半々ぐらい)。

もう1つは、日常的に緊張型頭痛が起こっており、たまに片頭痛が起こる。


では、合併型には、どう対処すればいいのでしょう?


片頭痛が多く、生活に支障をきたすのであれば、片頭痛の治療をします。

けれど、緊張型頭痛がベースにダラダラあって、そこに時々、片頭痛が起こるような場合には、起こった時の片頭痛に対処する方法と、ダラダラ続く緊張型頭痛への対処という風に、初めから2つでいく場合もある。

しかし、なかなかその見極めは難しいので、もし、合併型が疑われる場合は、専門医への受診が勧められます。


片頭痛が起こっている時は、動くと痛みが強まります。

なので、そんな時は、頭痛体操は行わないでください。

動いても痛まない、緊張型頭痛の時に行うのがよいようです。





NHKきょうの健康 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)



頭痛女子バイブル




 → 【片頭痛】 チェック法&頭痛ダイアリー




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