【ムダ汗】汗腺刺激トレーニング&梅醤番茶/ゲンキの時間


熱中症対策など、夏にこそ知っておきたい。

良い汗と悪い汗の見分け方は?

玉のような汗は、どっちだ。


辛い物だけでなく、酸っぱい物でも出るの?



<満里奈さんの体験ツアー>

・「鵠沼海岸」のビーチテニス。

・「うめ八」の梅干し。

・「綱島源泉 湯けむりの庄」の空気砲岩盤浴。



自宅でできる 汗腺刺激トレーニング。

梅醤番茶の作り方。



ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:レッド吉田。

ロケゲスト:やす(ずん)。



2017年7月9日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ さらばムダ汗! ~ 汗腺刺激! 発汗ツアー」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 ムダ汗




いい汗とムダ汗の違い


ササミ
いや~、本格的に暑くなってきましたね。

熱中症にも、注意したいところです。

今週のテーマは、「汗」

汗は、熱くなった身体をクールダウンしてくれる強い味方です。

でも、中には、「ムダ汗」もあるらしい。

ムダ汗だと、身体を冷やせず、熱中症も防ぎにくいらしいのだ。



さて、いい汗とは、どんなものなんでしょうか?





まずは、恒例の基礎クイズから。



Q)体温調節をする汗の説明で、正しいものはどれでしょう?

 A:毛穴からも出る。

 B:汗腺の数は、人種で異なる。

 C:全身から出る。











答えは、「B:汗腺の数は、人種で異なる」

汗腺の数は、遺伝による影響と育った環境で決まると、言われています。

ちなみに、日本人で、約230万個。

ロシア人では、約190万個だと言われている。


また、場所によっては毛穴からも汗は出ますが、肌から出る汗とは成分も量も異なり、体温調節の役割はありません。


さらに汗腺は、ほぼ全身にありますが、唇などには ないらしい。




汗腺は、生活習慣などが原因で機能が衰えやすく、汗が出にくくなることも。

そうなると、熱中症などのリスクを高めることになりかねない。


でも、ご安心を。

汗腺は、復活させることができます。


というわけで、今回は、MCの渡辺満里奈さんも参加し、たっぷり汗をかく ツアーに出発したのでした。

スペシャルゲストは、ずんの やすさんです。



発汗ツアーでまず向かったのは、神奈川県藤沢市の鵠沼海岸(くげぬまかいがん)。

「ビーチテニス」を体験することになりました。


ビーチテニスは、イタリアが発祥。

日本では、2007年に、鵠沼海岸から始まりました。

テニスとは違い、相手コートにボールを落とすことができたら、ポイントになります。

(そういう意味では、バレーにも近いですね)

足元が砂なので、運動負荷が大きく、身体が温まりやすいという特徴があります。

また、それだけでなく、40℃以上にもなる砂からの熱で、汗腺を刺激してくれるのだ。

汗をかくには、ピッタリ。


ビーチテニス



30分ほど、ビーチテニスを堪能。


やすさんの首すじには、見た目にもはっきりわかるほどの、大粒の汗が。

刈り込んだ頭にも、粒状の汗が見えます。


レッド吉田さんも、顔などに大粒の汗が見える。


満里奈さんは顔にはあまりかいてませんが、身体の方にはかいてるとのこと。


でも、一緒にプレーしてくれたビーチテニス経験者は、肌が湿っているだけで、汗は見えないぞ。




<いい汗とムダ汗の違い>


早稲田大学 人間科学学術院 体温・体液研究室の 永島計 教授に、教えていただきます。


先生によると、「玉のような汗は、汗のかき方があまり上手ではない」ことになるのだそう。


その秘密を探るため、実験が行われました。

41.5℃のお湯で、「足浴(そくよく)」を行ってもらいます。

特殊な体温計を耳に取り付け、体温の変化を、40分間、連続測定。

同時に、40倍に拡大できるマイクロスコープを使い、背中の汗の状態をチェックします。

体温の上昇と発汗に、どのような関係があるのか、検証する。



まずは、1人目。

体温が36.9℃になったところで、汗が出てきました。

汗が、皮膚の溝を伝うように、広がっていった。


さらに、体温が37.0℃になると、急に汗の量が増えました。

あっという間に、表面は汗だらけ。


汗の実験


しかし、驚いたことに、見た目には、汗をかいていない感じでした。

つまり、玉汗がない。

よく見ると、汗が溝に沿って、均等に広がっています。

それが肉眼だと、肌がうっすら湿っている程度に見える。


実は、これが「いい汗」なのだ。



永島先生の解説。

「汗は、蒸発して身体の熱を奪うことで、初めて、体温調節の役に立つ」

「汗をかくのが上手な人っていうのは、うっすらとまんべんなく汗をかきますから、短時間で汗が蒸発する。それによって、体温調節がうまくいく」


実際、1人目の実験結果を見ると、汗が増えた37℃あたりで、体温の上昇が抑えられていました。

いい汗だと、うまく体温調節ができるということです。




同じように、2人目も実験します。

しばらくすると、体温が37.0℃になりました。

が、汗は出ていないようです。

37.4℃になっても、うっすらと汗をかいているくらい。

かいてない部分もあります。


これは、汗腺の機能が低下して、汗が出なくなっている証拠だそうです。


しかし、よく見ると、ところどころに大粒の汗が。


実は、機能低下した汗腺から汗が出ない分、正常な汗腺から極端に多くの汗が出て、大粒になっているんです。


大粒の汗


額を見ても、はっきりと粒状の汗が。



1人目と2人目では、汗にどのような差があるんでしょうか?


永島先生の解説。

「汗をたくさんかいている場所が、粒のような汗をかいてましたけど、そういう汗というのはなかなか蒸発できない。熱を奪うことができない」

「いわゆる無効発汗の状態に近くなってしまうということで、汗のかき方があまり上手じゃないということになります」



「玉のような汗は、ムダ汗」

クールダウン効果が低い、見せかけだけの汗だったんです。



 1人目(いい汗):発汗量は160g。

 2人目(ムダ汗):発汗量は100g。


見た目に汗をかいていた2人目よりも、汗が見えなかった1人目の方が、実際の発汗量は多いという結果に。

ムダ汗かつ汗の量が少ないので、2人目では、実験中に体温の上昇は止まりませんでした。



今回、4人が実験に参加してくれましたが、体温が上がってしまう人と、上がらない人がいるのが分かりました。

これは、体温調節ができない人と、体温調節ができる人に、分かれるということ。


いい汗グループは、日頃から運動しているようです。

一方、ムダ汗グループには、運動習慣がありませんでした。


さらに、汗に含まれるナトリウム濃度を比べると、ここにも違いが。

運動しない2人目は、運動している1人目より、ナトリウムの濃度が2倍以上も多かったんです。


通常、ナトリウムは、汗を外に運ぶ「導管(どうかん)」で再吸収され、外にはあまり排出されません。

しかし、普段から汗をかいていないと、再吸収能力が低下。体内のナトリウムが、多く排出されてしまいます。


その結果、こんな症状が出ることも。

ずっとナトリウムがないと、疲れやすくなってしまう。

強い疲労感が出たり、動けなくなったり。



でも、大丈夫です。

汗腺は、普段から汗を流していれば、復活するんです。

目標は、「1週間に3日、20分程度の運動」



そしてお次は、最新の発汗スポットを紹介しちゃいます。




梅干しとの関係


ササミ
まずは、食事から。

汗をたくさんかける食材って、何なのでしょう?


訪ねたのは、東京都は八王子市にある、梅干し専門店「うめ八」。

梅干しは、出てしまった塩分を補給しながら汗をかける、いわば一石二鳥の食べ物なのだ。


うめ八の一番人気は、「坂東梅」

南高梅にハチミツを加えた、上品な甘酸っぱさが魅力です。

酸っぱさ、しょっぱさ、甘さのバランスがいい。


「トマト梅」なんていう変わり種も。

トマトジュースで漬けています。

甘みが強く、お茶請けや おやつに最適なのだとか。



社長の小磯道夫さんが、一番酸っぱいものを出してくれました。

それが、「梅肉エキス」

青梅の果汁を、10時間以上、煮詰めたものです。


これが酸っぱい。

やすさん、悶絶です。

満里奈さんも、大変なことに。

耳の後ろから後頭部にかけて、汗が出るのを感じたそうですよ。



うめ八の梅干し



でも、なぜ、酸っぱいものでも汗が出るのでしょうか?


専門家の話を聞いてみましょう。

汗に詳しい、五味クリニックの 五味常明 院長です。

「辛い物を食べて汗が出るのは、みなさん経験していますよね?」

「これを味覚性発汗というんです」


 辛い物を食べて発汗=味覚性発汗


「ところが、メカニズムはあまり分かってないんですが、辛い物以外でもですね、味覚性発汗が起こり得るんです」



平成10年、東京家政大学で行われた実験。

「塩味」「辛味」「苦味」「甘味」「酸味」で、どの味が一番発汗作用が強いか、女子学生10名を対象に、検証したのだそう。


結果、酸味に強い反応を示した被験者が、最も多かったんです。

発汗作用が強い方から、「酸味」「苦味」「辛味」「塩味」「甘味」という順番だった。



五味先生の解説。

「汗腺というのはね、どのような形でも、汗をかくこと、つまり、発汗することで、機能が高まって、トレーニングになるんです」

「ですから、辛い物が苦手な人はね、酸っぱい物でも、汗腺トレーニングになるんですね」




岩盤浴と自宅でできる汗腺刺激トレーニング


ササミ
続いては、リラックス編です。


向かったのは、「綱島源泉 湯けむりの庄」。

ここは、フィットネスなど汗腺刺激トレーニングができる、最先端の温泉施設。


おっと、ヨガ教室もあるようだ。

しかも、映像を見ながら、やってるぞ。


でも、発汗ツアーは、ヨガではありませんでした。

(ヨガも、いい汗かけますけどね)



今回の目的は、「岩盤浴」

こちらでは、「塩」「風」「岩」「和」「氷」「潤」、6つの岩盤浴が楽しめるのだ。


3人が体験するのは「風」です。

一見、普通の岩盤浴ですが、どんな特徴があるのでしょうか?


岩盤浴は、赤外線効果で、効率よく身体を温めることができます。

永島先生もおススメの汗腺刺激トレーニング。


5分後には、汗が吹き出てますね。

でも、メーンイベントは、ここかららしい。


!!

丸い穴から、丸い煙が出てきたぞ。

ドンドン向かってくる。


ああ、これ、空気砲だ。


綱島源泉 湯けむりの庄 空気砲岩盤浴


そう、これは、でんじろう先生が監修しているんです。

空気砲で、熱波を浴びせるんですね。

名付けて、「空気砲岩盤浴」。


岩盤浴「風」では、空気砲で発汗を促すアロマと、熱風を楽しむことができる。

(*アロマは、週によって変わります)

(*体調が悪い方は、入室を控えてくださいとのこと)




岩盤浴が近くにないという人には、これを。


<自宅でできる 汗腺刺激トレーニング>


43℃の熱めのお湯を、足首程度までためます。

そこに、両手両足をつける。



指には、熱いものに触れると拡張する血管が、大量にあります。

その広がった血管内の血液が温まって、効率よく全身を温められるってわけ。


うっすらと汗をかくまで毎日続けると、2週間ほどで効果が出るとのこと。


自宅でできる 汗腺刺激トレーニング

 



梅醤番茶


ササミ
辛い物が苦手な人は、梅やレモンで汗をかいても、汗腺刺激になるとのこと。


スタジオでは、「うめ八」さんおススメの「梅醤番茶」が運ばれてきました。

今回は、オーブンで3~5分焼いた「焼き梅干し」を使用。



<梅醤番茶の作り方>


(1) 梅干しを、1つ入れる。

(2) お好みで、ショウガと醤油を加えます。

(3) あとは、熱い番茶を注ぐだけ。



梅醤番茶の作り方


梅干しをつぶして、お召し上がりください。



<梅醤番茶の効果>

焼き梅干しには、血液サラサラ効果と、ダイエット効果が。

ショウガには、基礎代謝アップによる免疫力向上、デトックス、美肌効果が。





発汗してキレイになる本―スリム・キレイ・元気の秘訣は発汗にあった!






[関係する記事]

 → 「ニセ熱中症&ゲリラ豪雨」

 → 【隠れ熱中症】体験談&エアコン嫌い対策

 → 「蚊の好きな色、かき氷でキ~ンとならない方法」




関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 熱中症


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ホコリの原因は壁】 除電ぞうきんの作り方/ガッテン Oct 19, 2017
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村