【脂肪の大掃除】 天然理心流&ジャンプワン/ゲンキの時間 大晦日SP 1/3


今回は、大晦日1時間スペシャル。

身体をリセットすべく、三宅さんと満里奈さんが対決します。


まずは、「脂肪の大掃除」から。


<天然理心流>

インナーマッスル強化の秘密。

家庭では、新選組ウォークを。


<ジャンピングフィットネス>

トランポリン用器具を使う、JUMP ONE(ジャンプワン)。



解説:首都大学東京 健康福祉学部 竹井仁 教授。

ゲンキスチューデント:片岡安祐美、篠田光亮。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之、レッド吉田。



2016年12月31日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「大晦日!身体の大そうじSP」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 脂肪の大掃除 天然理心流 ジャンプワン




天然理心流


ササミ
今日は大晦日、2016年最後の日です。

そこで、今年溜まった身体のサビを、何とかしちゃいましょう!


三宅裕司さんのチームと、渡辺満里奈さんのチームに分かれ、勝負しちゃいますよ。

三宅さんチームは、伝統の健康法。

満里奈さんチームは、最新メソッド。

それぞれの方法で、身体のリセットを目指しちゃうのだ!


テーマは、「お腹の脂肪」「血管」「心」の3つです。



まずは、脂肪の大掃除から!



<三宅チーム>


東京都は日野市にある、高幡不動尊 金剛寺に集合。

創建は平安時代と言われ、東京都の中でも長い歴史を誇る、由緒ある寺院です。


お供するのは、ゲンキリサーチャーの深沢邦之さん。

さらに、ゲンキスチューデントとして、片岡安祐美さんが来てくれました。

今年30歳になった片岡さんですが、野球をしている間は元気なんだけど、終わってみると、疲れが取れづらくなったような気がするそう。



一行が向かったのは、道場のようです。

太い木刀で、稽古をしている人がいますねえ。


なんと、ここは、古武道の「天然理心流」の道場。

壁には、「誠」の旗が。


局長の近藤勇、副長の土方歳三は、日野市出身。

彼らが修行に励んだのが、天然理心流なんです。


天然理心流とは、剣術を中心に、柔術、居合術、棒術、気合術などを合わせた、総合武術。

九代目宗家、宮川清蔵さんに、お話を伺います。


なんと、あの近藤勇は、宮川家の出。

16歳で養子となり、近藤勇になったのです。

宮川さんは、新選組局長 近藤勇の生家、宮川家の子孫なんですね。


さらに、井上雅雄さんは、新選組六番隊組長 井上源三郎の五代目子孫なのだ。



78歳の宮川さんですが、MRIで検査したところ、お腹まわりの筋肉が 40代後半なみでした。

どうやら、天然理心流の動きに、秘密がありそうです。



天然理心流で大事になるのが、「斬る」という動作。

木刀を振るのではなく、斬ることを意識する。


そこで大事になるのが、「引き」だという。


振り下ろすだけでは斬れません。

斬るには、刃先を引き、剣先で大きく弧を描かねばならない。


その際のポイントを、宮川さんが教えてくれました。

「前足に力をかけて、後ろ足は余裕をもって、斬り下ろす」


木刀を振り下ろす際に、前足で踏み込み、その力を上半身、そして木刀へ、伝える。

この時、上体は前後にブレないようにすると、木刀に効率よく力を伝えることができるのだとか。


天然理心流



天然理心流の動きは、お腹まわりに効くようです。


首都大学東京 健康福祉学部 竹井仁 教授の解説。

「前重心ということは、腹直筋やインナーマッスルで 身体を固定した状態で、(木刀を)上げるということですね。(これは)非常に重要です」

「それから、手足を大きく動かす時、身体を安定させるために、腹直筋の下にあるインナーマッスルが鍛えられる」


宮川さんのお腹まわりの筋肉が分厚いのは、これが理由だと考えられる。

特に、インナーマッスルである「腹横筋」と、その外側にある「内腹斜筋」は、同年代の人と比べると、かなり厚い。


腹部のインナーマッスルを強化すれば、身体の安定性が向上し、全身の筋肉が効率よく使えるようになり、代謝もアップ。

ポッコリお腹を解消してくれます。

高齢者の場合、寝たきりを招く転倒の予防にもなる。



でも、家庭で木刀は振れませんよね。

そこで、これをどうぞ。



<竹井先生考案 新選組ウォーク>


合わせた両手を上下に振りながら歩き、少しずつ腰を沈め、再び少しずつ腰を上げる。


ポイントは、天然理心流と同じです。

重心を少し前にし、上体が前後にブレないように注意。

1日5往復を目安に、行いましょう。



新選組ウォーク



新選組ゆかりの古武術で、ポッコリお腹を解消しちゃいましょう。




トランポリン ジャンプワン


ササミ
伝統の次は、最新メソッドです。



<満里奈さんチーム>


集合場所は、銀座。

お供するゲンキリサーチャーは、レッド吉田さんです。

ゲンキスチューデントは、俳優の篠田光亮(しのだ みつよし)さん。


一行が向かったのは、東京都は中央区の「JUMP ONE」。

ドアを開けると、ミラーボールの下、1人1台トランポリン用器具を使い、最先端エクササイズが行われていました。

インストラクターというよりは、まるで、DJ。

ノリノリです。


インストラクターの MASAKIさんによれば、海外のセレブ、キャメロン・ディアスさんも、やっているのだとか。

トランポリンの運動効果は、通常の 1.7倍だという。


欧米でも人気の、トランポリン用器具を使った ジャンピングフィットネス。

「ジャンプワン」は、ジャンピングフィットネスに、音楽と照明を融合させた、最先端エクササイズなんです。

暗闇でやるので、周りの目を気にせずにやれる。


通常のレッスンは 45分ですが、今回は 15分のレッスンを体験。

活動量計で、消費カロリーを計測します。



<ベーシック>

腹筋を使って、両膝を引き上げる。


<クローズ>

脚を閉じ、腹筋を使って、両膝を引き上げる。


ジャンピングフィットネス ジャンプワン



ポイントは、跳び方にあるという。

器具の反動に身を任せ、大きくジャンプしていると、速いリズムに ついていけません。


コツは、頭の位置を変えずに、腹筋を使い、反動を抑えながら、しっかり踏み込んでジャンプすること。



竹井先生に、解説してもらいましょう。

「トランポリンというと、頭の位置を変えて、大きく跳ぶイメージがあると思うんですけど、そうではなくて、頭の位置を変えずに、身体をしっかりと固定した状態で、脚を動かす」

「これは、体幹の固定性や安定性がないと、できないことなんですね」

「そういう意味では、かなり、体幹の筋肉も鍛えられるということになります」



15分のレッスン終了後、消費カロリーは、こうなっていました。


 満里奈さん:91kcal

 レッド吉田さん:149kcal

 篠田さん:115kcal


30分良い姿勢で歩くと、消費カロリーは 110kcalくらい。

ということは、ジャンプワンだと、その半分の時間で消費できることに。

ダイエット効果が高そうです。

15分で、汗だくだ。


個人差がありますが、45分のレッスンだと、450~800kcal消費される。

参加している人たちは、ダイエット効果を実感しているようです。


身近にこうしたジムがないという人は、普段歩く時に お腹を意識するだけでも、効果があるとのこと。





長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング






「血液の大掃除」に続く。




関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ダイエット


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村