【冷蔵庫ダイエット】やせる買い物とは?/健康カプセル! ゲンキの時間


太る原因は、冷蔵庫と買い物の仕方にあった。


ブルーリバー川原の生活に見る、太ルーティンとは?

太る冷蔵庫の特徴と、改善する方法。

中身を全部出して、傾向と偏りを知る。


「小腹がすいた」=「ニセ食欲」

5分ルールで対処する。


やせる買い物で、スマートに。


1か月に 何kg減量すると、リバウンドしやすくなるか?



ドクネット:かたやま内科クリニック 片山隆司 院長。

 食欲コンサルタント:村山彩。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン。

ゲンキリサーチャー:TKO 木本武宏。



2016年12月18日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 太ルーティンを やせルーティンに! ~ 驚異の やせる冷蔵庫&買い物」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 太る冷蔵庫 やせる買い物




太ルーティン


ササミ
今回のテーマは、「ダイエット」です。

太る生活習慣「太ルーティン」から、「やせルーティン」に変えるには、どうしたらいいんでしょう?

カギは、冷蔵庫と買い物に。



出演者のみなさんの、分かっちゃいるけど やめられないものは?

渡辺満里奈さんは、つまみ食い。料理中に、マジ食いしてしまうそう。

春香クリスティーンさんは、楽屋にあるケータリングのお菓子を、ついつい食べちゃう。




さて、恒例の基礎クイズです。


Q)体重60kgの人が、1か月で何kg以上減量すると、リバウンドする可能性が高くなるでしょうか?










答えは、「3kg以上」

1か月に体重の5%以上痩せると、生命維持機能が働き、痩せにくくなってしまうのです。





まず紹介するのは、「冷蔵庫の中身を入れ替えるだけ」というダイエット。

そんなので、本当に効果があるの?



ある芸人さんの生活を見ることで、太ルーティンというものがどういうものか、探っていきます。

その芸人さんとは、福岡出身のお笑いコンビ「ブルーリバー」の川原さん。


 川原豪介(35歳)

 身長:184cm

 体重:110kg

 BMI:32.5(肥満)


学生時代はスポーツマンだったという川原さんですが、学生時代の食生活を変えられないようです。

今年、相方の青木淳也さんが 急性大動脈解離になり、現在、治療中。

川原さんも、気をつけるようになったのですが、なかなか痩せられません。




<川原さんの食生活>


昼食は、豚キムチのチャーハン。ごはんの量は、3パック分です。

プラス、ゆで卵を3つ。さらに、マヨネーズも。


午後6時には、肉まんをパクリ。


夜の10時、晩御飯は ホイコーロー定食でした。


それで終わりではなく、深夜1時には、カップラーメンとグラタンをペロリ。





ゲンキチャレンジャーとして、38歳の女性も参加してくれました。

痩せたいけど、なかなか痩せることができないという。

ダイエットとリバウンドを繰り返し、一時期は 体重 60kgに。

現在も太り気味になっている。


原因で思い当たるのは、ストレス。

息子さんが反抗期中で、悩みが多いようですね。

イライラ解消に、どうしても食べてしまう。

間食を我慢できません。



川原さんは、昔からの食生活。

38歳女性は、ストレス。

それぞれ痩せられない原因があるようですが、さて、どうしたものか。

太ルーティンから脱却できるでしょうか?




太る冷蔵庫


ササミ
ここで登場したのは、食欲コンサルタントの村山彩さん。

村山さんは、アスリートフードマイスターなどの資格を持ち、食欲や肥満についての問題を解決する食欲コンサルタントとして、ダイエットの指導や講演、執筆活動を行っているのだ。


痩せられない理由として村山さんが指摘したのは、冷蔵庫


人は、食べたもので できています。

さらに、冷蔵庫の中身は、いつか食べるもの。

なので、「冷蔵庫の中身」=「自分自身」になるんです。



村山さんはこれまで、300以上の冷蔵庫を見て、「太る冷蔵庫」を発見したのだとか。



冷蔵庫の中身を変えることで、ダイエットに成功した方々がいます。


 57歳女性:55.6kg → 52.2kg。1か月で -3.4kg、リバウンドなし。

 41歳女性:62.6kg → 52.2kg。4か月で -10.4kg、体脂肪も -12.3%に。



食事制限もせずに、こんな結果になったのだ。

スゴイ!




<太る冷蔵庫>


 ・太りやすい食材が、目につきやすいところにある。

 ・乳製品が多い。

 ・冷凍庫がいっぱいで、何が入っているか分からない。

 ・野菜室がスカスカで、葉物野菜が入っていない。



太る冷蔵庫


スイーツなどが目につきやすい場所にあると、冷蔵庫を開ける度に食欲が刺激され、間食が我慢できなくなっちゃうんです。

また、右利きの人は、開けやすい右側の扉を見てしまう傾向が。

そこに太りやすい調味料を置いておくと、ついつい多く使ってしまう。


乳製品は、基本的には、健康にいい。

けれど、多く摂り過ぎると、脂肪過多に。




痩せる冷蔵庫に変える方法


ササミ
では、やせルーティンの冷蔵庫にするには、どうしたらいいんでしょう?



<やせる冷蔵庫に変える方法>


 ・冷蔵庫の中身を、全部出す。

 ・「自分の身体に入れたいものだけ」という基準で、食材を分けていく。

 ・見えやすい場所には、大豆製品、海藻類、こんにゃく、卵などを。

 ・お酒、乳製品、お肉などは、目立ちにくい場所へ。

 ・目につきやすい右側の扉には、太りにくい調味料やお茶を。

 ・目立ちにくい左側の扉に、太りやすい調味料、お菓子、牛乳などを入れる。

 ・冷凍食品は、日付をつけて、縦に収納する。

 ・野菜室は、常に野菜でいっぱいにしておくこと。



やせる冷蔵庫に変える方法


手間ですが、冷蔵庫の中身を出すことで、買い物の傾向や、栄養の偏りを、知ることができるんです。

自分が食べている量を見て、驚いてもらうことも、狙いの1つ。


全部出すことで、賞味期限の切れているものや、不必要なものが入っていることも、分かる。

栄養が偏っているものや、重複している食材も、分けちゃいましょう。




さて、ブルーリバー川原さんの冷蔵庫は、どうでしょうか?


あまり食材が入っていませんが、これも太る冷蔵庫だという。


冷蔵庫に、あまり入っていない。

ということは、コンビニや外食で、すましていることになる。

コンビニが冷蔵庫代わりに、なっているんですね。

これだと、買って食べてを繰り返してしまいます。


夜中に食べるので、朝食は抜きに。

これも、よくない。


実は、朝食を摂るだけで、体内時計がリセットされ、代謝が上がって、痩せやすい身体になるんです。

そのためにも、朝すぐに食べられる食材を、常に冷蔵庫に入れておくことが大切なのだ。


太る冷蔵庫 その二

 



ドクネット


肥満治療の専門家、かたやま内科クリニックの 片山隆司 院長に、教えていただきます。


ダイエットをするにあたって、環境作りは非常に大切。

その中でも、太ルーティンを改善するには、冷蔵庫は重要なアイテムになります。


特に、「小腹がすいた」というような「ニセの食欲」は、出てしまう要因がいくつかあるようです。

なので、3つの重要な要素を改善することが、必要になる。


 ・先行刺激。

 ・ストレス。

 ・食行動連鎖。




<先行刺激>

目から入る食欲中枢の刺激。

特に、好きなもの、興味のあるものを見てしまうと、どうしても食欲が湧いてしまいます。


<ストレス>

ストレスが溜まると、脳が刺激され、甘いものが食べたくなる。

なので、入浴やウォーキングなど、食べる以外の方法で、ストレスを解消させるのが大事なんです。


<食行動連鎖>

食べることには、一連の流れがある。


(例)

  お風呂上り → ビール

  野球観戦 → おつまみ

  孫が来る → お菓子



何となく食べてしまうとか、小腹がすいたとか、そんな時には、これ。


<5分ルール>

小腹は 5分以上もたないので、5分間、紛らわせる。



(例)

  5分間、掃除をする。

  5分間、歯を磨く。

  5分間、ゲームやメールをする。



まだ満腹なはずなのに、甘いものが欲しくなったみたいな小腹は、ニセの食欲です。

なので、5分以上 もたない。

ぜひ、紛らわせてみてください。
 



太る買い物


ササミ
買い物にも、太る買い物があるらしい。



<太る買い物>


・カートを使う。

・野菜売り場にいる時間が短い。

・特売品や割引品の食品を、多く買う。

・2周するなど、スーパーでの滞在時間が長い。



太る買い物


カートを使うと、ついつい多く買ってしまいがち。

特売品も、ついつい手が出ちゃいますよね。

でも、それだと、不必要なものまで買ってしまいます。


 買う → 食べる → 身につく

体重を減らすには、元になる「買うもの」を減らすこと。





<やせる買い物>


・カートは使わず、小さいカゴや素手で、買い物をする。

 ・必要な食品をメモする。

 ・買う食品を、売り場順に書き直す。

・肉は赤身で。

・使いすぎを防ぐためにも、調味料は小分けのものにする。

・シュークリームやケーキは、ゼリーや羊羹に変える。



やせる買い物


カートを使わないことで、余計なものを買わないようにします。

また、買うものを売り場順に書き直すことで、最短コースでスーパーを回ることができる。

肉は、赤身がおススメ。カロリーを減らすことができます。



スーパーへは、極力、車で行かないこと。

車で行くと、買いだめしてしまいがちです。

逆に、徒歩だと持てるだけ、自転車だとカゴに入る分しか、買いません。

また、運動にもなりますよね。


買い物に行く時間は、空腹時を避けるとよい。

お腹が空いていると、好きな食材や高カロリーな食材を買ってしまいがちです。

できれば、満腹時に買い物に行って、かつ、計画的に買い物をしましょう。





やせる冷蔵庫



血糖値を下げるおいしいレシピつき 図解でわかる糖尿病 (徹底対策シリーズ)






[関係する記事]

 → 「8時間ダイエット+ブロッコリー弁当」
 → 「お腹へこませプロジェクト」

 → 「レジスタントスターチ+小太りは長生き?」
 → 【糖質制限ダイエット】正しい方法&果糖に注意



関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ダイエット


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ホコリの原因は壁】 除電ぞうきんの作り方/ガッテン Oct 19, 2017
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村