【毛細血管力UP】 ニッキ(八つ橋)で若返り/ゲンキの時間


お肌だけでなく、内臓にも影響を与える、毛細血管のゴースト化。

加齢によって、壁細胞が剥がれるのが原因です。


家庭で簡単にできるチェックは?

たった1週間で若返る? 八つ橋に含まれるニッキのパワーとは?

かかと上げ&グーパー体操も、効果あり。



ドクネット:大阪大学微生物病研究所 情報伝達分野 高倉伸幸 教授。

ゲンキスチューデント:岡井千聖( ℃-ute )。

ゲンキリサーチャー:えとう窓口(Wエンジン)。



2016年10月23日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 老化&病の真犯人!? ~ 毛細血管力アップ大作戦」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 毛細血管力アップ大作戦




毛細血管と若さ


ササミ
下の症状に1つでも当てはまった人は、ある力が低下しているかも。


 ・小ジワやシミが増えた。

 ・唇がガサガサで荒れやすい。

 ・爪の色が白っぽい。

 ・むくみや冷えが気になる。


それは、「毛細血管力」


専門家によれば、毛細血管の障害は、肝臓や腎臓といった臓器にも影響を与えるのだそう。

その原因となるのが、毛細血管の「ゴースト化」



今週から、新しいゲンキスチューデントが登場です。

℃-uteの、岡井千聖(おかい ちさと)さんだ。

岡井ちゃんのお母さんは45歳で、満里奈さんと同い年。


三宅さんが岡井ちゃんに聞きました。

「毛細血管って何だか、分かりますか?」


岡井ちゃんの答えは、こう。

「はい…け。毛ですね」


ヤバイ。この子、ヤバイかも。



毛細血管とは、動脈と静脈をつなぐ細い血管。

網目状になっており、酸素と二酸化炭素のガス交換や、栄養素を届け、老廃物を回収しています。




<毛細血管と若々しさの関係>


大阪府は吹田市にある、大阪大学微生物病研究所(Research Insitute for Microbial Diseases )。

情報伝達分野の 高倉伸幸 教授に、教えていただきます。

先生は、日本の毛細血管研究の第一人者なのだ。


毛細血管は、血管の99%を占めるんです。

(動脈や静脈は、1%にすぎない)

長さをすべて合わせると、地球2周半にもなる。


下の1つ目の画像は、動脈です。

黒く映っているのは、赤血球。

その下は、毛細血管。

その太さは、5~10ミクロン。

8ミクロンの赤血球が、何とか通れるという細さなのです。

(1ミクロン=1/1000ミリメートル)


毛細血管の細さ




そんな毛細血管に、加齢によって、ある変化が生じる。


特殊な装置で指先の毛細血管を見てみると、健康な毛細血管は 鮮明に映ります。

しかし、あった部分の毛細血管がなくなり、ゴースト化することがあるのだ。


消える毛細血管



毛細血管の構造を見ると、血管内皮細胞を、壁細胞が覆う格好。

この壁細胞が覆うことで、毛細血管の構造は安定化しているのです。


血管内皮細胞と壁細胞


年を取ると、周りの壁細胞が だんだん弱ってきて、剥がれ落ちてしまう。

すると、毛細血管は脆(もろ)くなり、つぶれて ペシャンコになってしまうのだ。

そして最終的には、消えてなくなってしまう。

これこそが、「毛細血管のゴースト化」


最近の研究結果では、30代ぐらいの人と70代の人を比べると、毛細血管の数が 4割くらい減ってくるという報告もある。




ゴースト化の影響が最も大きいのが、お肌。

身体の一番外側にあるので、酸素や栄養素が行き渡らなくなり、シミやシワ、たるみの原因になっちゃうんです。

さらに、肝臓や腎臓、肺などの臓器にも、多くの毛細血管があります。

これも当然、加齢と共に減少。

実は、年を取ると お酒が弱くなるのも、肝臓の毛細血管が減って 機能が低下してしまうことが原因。

他にも、毛細血管が減少すると、腎障害や骨粗しょう症、認知症まで引き起こすという研究がある。




高倉先生によれば、利き手ではない方の手の指の毛細血管の数が、全身を反映すると言われているそう。




毛細血管を衰えさせる原因


ササミ
実は、年齢以外にも、毛細血管を衰えさせる原因があります。


やはり、生活習慣の影響が大きいようですね。



<運動>


運動するのはよいことですが、注意点も。

あまり激しい運動をすると、活性酸素が出ます。

この活性酸素は、毛細血管にダメージを与えてしまうんです。



<食事>


食事で大きな影響を与えるのが、「AGE」と言われる物質。

AGEとは、「終末糖化産物」のこと。

糖とタンパク質が加熱されてできる物質です。

動物性脂肪の食品を 焼いたり揚げたりしたものに多く含まれ、取り込んだ AGEの 約7%が蓄積し、毛細血管に悪影響を及ぼすのだとか。




ドクネット


引き続き、大阪大学微生物病研究所 情報伝達分野の 高倉伸幸 教授に、教えていただきます。



まずは、スタジオのみなさんの毛細血管チェックから。


 毛細血管年齢(実年齢)

岡井さん:20歳(22歳)

満里奈さん:40歳(45歳)

三宅さん:20歳(65歳)


みなさん、実年齢以下でした。



家庭で簡単にできるチェックもあります。


<舌を見て毛細血管力チェック>

舌に歯形がつくのは、毛細血管で うまく水分や老廃物を回収できずに、舌がむくんでしまうから。



舌を見て毛細血管力チェック




では、毛細血管力をアップするには、どうしたらいいんでしょう?


実は、高倉先生のすすめる「あるもの」を食べたら、1週間後、ゲンキチャレンジャーの毛細血管が増えていたんです。

いったい、何を食べたのでしょうか?
 



八つ橋の効果


ササミ
高倉先生と えとう窓口さんが向かったのは、京都の八つ橋屋さん。

創業1689年の「本家 西尾八つ橋」だ。


会長の西尾陽子さんが、迎えてくれましたよ。

年齢は、昭和12年生まれで、もうすぐ 79歳。

とても80歳近いとは思えない若さだ。

これも八つ橋の効果なのでしょうか?

毛細血管年齢も、40歳とお若い。


ふだん八つ橋を食べているという、従業員のみなさんは、どうでしょう?

50代女性3人は、ともに 毛細血管年齢が 20代相当という結果に。

驚くほど若い。



秘密は、生地に混ぜる液体にありました。

それは、「ニッキの油」

ニッキが、毛細血管を復活させるのだという。


毛細血管には、「 Tie2(タイツー)」という受容体があります。

ニッキは、このTie2を活性化させ、細胞同士をくっつけ、毛細血管の構造を安定化させるのです。


ポイントは、「桂皮エキス」

最近の研究では、桂皮が毛細血管の漏れを 90%以上 抑えることが分かっているのだとか。


ニッキのほか、同じ桂皮から作られる「シナモン」にも、毛細血管力を高める効果がある。

シナモンなら、1日に0.6g で、Tie2 が活性化。

毛細血管が若返るという研究も、報告されています。

(ただし、シナモンの摂り過ぎには注意してくださいね)


八つ橋 桂皮 シナモン
 



体操


ササミ
食べ物以外にも、毛細血管力を高めるものがある。


それは、簡単な運動。


毛細血管は、手足に全体の7割くらいがあると言われています。

なので、かかとを上下させたり、手でグーパーを繰り返す、これだけでも比較的、血流が上がってきます。



<かかと上げ&グーパー体操>

・かかとを上げる。

・手をグーパーさせる。

これを朝晩20回行うだけで、毛細血管を高める効果がある。



かかと上げ&グーパー体操






三宅裕司さんの毛細血管が若かったのにも、理由があります。


 ・かかと上げ体操を行っている。

 ・脂っこい食事を控えている。




食事ですが、ルイボスティーやグァバ、キンカンなども、Tie2を活性化させるそうです。





しなやかな血管が健康の10割



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[関係する記事]

 → 【血管若返り】 NOを増やす運動と食事
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50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

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