【口の悪玉菌】 最新治療 3DSとは?/ゲンキの時間


今回のテーマは、「歯と健康長寿の関係」


口腔フローラを調べる。

悪玉菌の特徴は?


歯周病から、大病に。

肝臓の数値が、200まで上昇。

NASH(非アルコール性脂肪肝炎)の経験談。


マウスピースを使う、最新の歯科治療。

「3DS」とは?



ドクネット:鶴見大学 歯学部 花田信弘 教授。

ゲンキリサーチャー:X-GUN(西尾季隆&さがね正裕)。



2016年9月11日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 口の悪玉菌! ~ 内臓が危ない」「歯のトラブルは、万病の元」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 口の悪玉菌と3DS




口の中の悪玉菌


ササミ
番組冒頭、いきなり、衝撃の情報が!

なんと、40代以上の8割が歯周病なのだという。

そして、その影響は、歯だけに とどまらないのだ。

口腔内の細菌のバランスが崩れると、様々な全身の疾患のリスクが、高まってしまう。


もう一つ、驚きの事実が!

口の中には、約100億個の菌がいるんです。

そして、そのうちの超悪玉菌が、大病を引き起こす。


歯の影響は、外見にも。

たくさん抜けてしまうと、かなり老けて見えるようです。




まずは、「お口の総チェック」から。

X-GUNの西尾さんと、ゲンキチャレンジャーの3人、計4人が、チェックを受けます。


向かったのは、神奈川県綾瀬市にある、武内歯科医院。

鶴見大学 歯学部の 武内博朗 臨床教授に、診てもらいますよ~。


調べるのは、口腔(こうくう)フローラ。

口の中にある歯垢(しこう)は、ヌルヌルっとした菌の被膜。

ちょっとショックですが、流しの三角コーナーやシャワールームの排水口についているヌルヌルと、同じものなのだとか。

(ひえ~!)

その中にいろんなバイ菌が入っており、その数は約100億で、約700種の菌が住んでいる。


武内先生によれば、菌のプロポーション(比率)が、健康に重要なカギを握っているのだという。

今回は、歯垢をとって、位相差顕微鏡検査で、口腔内の善玉菌と悪玉菌の比率を調べます。


<口腔内の菌の特徴>

善玉菌は、丸い。

悪玉菌は、細長かったり、らせん状。


口の中の菌の特徴


毎日磨いているからといって、安心できません。

いっぱい磨いていても、どこかに磨き残しがあるもの。

歯ブラシが届かない場所が、あるんです。

よって、古い歯垢が蓄積してしまう。


歯の表面には、本来、善玉菌しか生息できません。

しかし、磨き残しがあり、歯垢が古くなると、悪玉菌が吸着。

ヌメリのような「バイオフィルム」を作りながら、増殖してしまうのだ。


そのまま放置すれば、歯茎に炎症を起こして、歯周病に。

骨にまで影響すれば、歯が抜け落ちてしまうことも。



そこでゲンキチャレンジャーが、さらなる検査を受けることに。


<歯周病検査>

歯周ポケット(歯茎の溝)の深さと出血具合を、針状器具で調べる。



その結果、重度が1名、中度が2名、軽度が1名だということが分かった。


中度だったX-GUNの西尾さんですが、右下の奥歯がグラグラであることが判明。

悪玉菌による炎症が、骨にまで影響しているようです。



しかし、悪玉菌の恐ろしさは、ここからが本番なのだ。


悪玉菌が増えると、歯と歯茎の組織が破壊されて、炎症が起きる。

すると、その炎症性の物質が、身体に悪さをするんです。


歯茎や虫歯から侵入した悪玉菌は、毛細血管を通り、全身へ。

武内先生の研究では、歯周病菌がいったん歯周ポケットの毛細血管に入ると、わずか90秒で、腕にまで到達することが分かった。

そのまま大動脈に入れば、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞に。

臓器に入れば、炎症性の疾患。

さらに、細胞の遺伝子を傷つければ、がん。

関節に入れば、リウマチに。

このように、全身の疾患を引き起こしてしまう可能性があるのだ。




非アルコール性脂肪肝炎 NASH


[体験談]


45歳の女性。

かつて、歯周病が原因で、大病を患ったという。


30代後半くらいの頃の話。

肝臓の数値が、普通だと「30」ぐらいなのが、「200」まで上がってしまった。

肝炎を起こしてしまい、検査の結果、「NASH」だということが判明しました。

NASHとは、非アルコール性脂肪肝炎のこと。

脂肪肝に様々な要因が重なると発生し、肝硬変にもつながる恐れがある。


原因は、肥満とも栄養の偏りとも言われていますが、当時の女性はスリムで、食事も病気を引き起こすほどの問題はなかった。


当時の担当医に、お話を伺いました。

横浜市立大学 肝胆膵消化器病学の 結束貴臣 助教。


「最近、変わったところはありませんか?」と聞かれた女性ですが、大きな変化は思い当たらなかった。

強いて言うなら、歯磨きで少し血がにじむくらい。

それを聞いた先生は、「それかもしれない!」と思い、すぐに歯医者に行ってもらった。


その後、歯周病の治療をしてもらい、4か月ほど経ったころ、ビックリするぐらい、症状は改善。

「202」あったGPT(ALT)が、「28」になったのでした。


この時、悪さをしていたのが、悪玉菌の中の超悪玉菌。

「ジンジバリス」だった。

歯の骨を溶かして血管に侵入し、大病を招くリスクが高いのだという。



ゲンキチャレンジャーも、唾液検査を受けることに。

無味のガムを噛み、5分間、唾液を採取。

ジンジバリス菌の対総菌数比率を調べてもらいました。

すると、2名が、危険水域にいることが判明。

早急に、適切な口腔ケアが必要です。



でも、口の中のケアは、どうやってやればいいのだろう?


WHOによると、セルフケアだけでは、疾患を完全にコントロールできないとのこと。

3~4か月に1回は、専門的なケアを受けた方がいい。

それで菌を先制的にコントロールしていれば、年をとっても、健康な状態を維持することが可能。


年代別の平均現在歯数のグラフを見ると、80歳以上では平均10本。

しかし、高齢でも、若者並みの歯を維持している方々が。




健康な歯を持つ高齢者


ササミ
東京都は足立区にある、島根住区センター。

そこに、80歳を超えてなお、若者並みの歯を維持している方が。


区が高齢者の生きがいのために開設した麻雀教室で指導者を任されている、86歳の男性。

歯の数は、31本。

親知らずを1本抜いただけで、虫歯はありません。

分厚いステーキも、自分の歯でムシャムシャ。


食後は、すぐに歯磨きを。

その際、愛用の歯ブラシを5本も使う。

1回にかける時間は、20分。

起床時と食後には、歯茎マッサージを必ず行うのでした。


さらに、近くの歯医者さんと、お茶の水の大学病院に、2~3か月に1回、通っているとのこと。


この男性は、元教師。

教員になってすぐ、1年目の最初の生徒たちに、給料を全部はたいて、歯ブラシと歯磨き粉を送ったのだそう。

そして、給食を食べた後は歯を磨くように、教えたのでした。

「子どもに教える以上、自分も歯をキレイにしないといけない」、その思いが、現在の健康な歯を作ったのです。




今度は、東京都は新宿区にある、シチズンプラザへ。

メジャースケート トウキョウ アイスホッケーチームが練習しています。

なんと、この中に、高齢の女性が。


颯爽と現れたのは、79歳の女性。

現役で活躍する、アイスホッケー選手なんですよ。

驚くのはそこだけじゃない。

28本の健康な歯をお持ちだ。

これは、親知らず以外、すべて。


この女性は、昭和48年に日本初の女子アイスホッケー部を創設した、パイオニアでありレジェンド。

しかも、現役でデパート販売員を務めている。

アスリートとしても、販売員としても、歯を大切にしているのだ。

若さへのモチベーションが、歯の健康を維持する秘訣だった。
 



ドクネット


鶴見大学 歯学部の 花田信弘 教授に、教えていただきます。


毎日ちゃんと磨いていても、悪玉菌がいる可能性が。

どこかに磨き残しがあるもの。

歯と歯の間、歯と歯茎の間を、しっかり磨けてない人は、けっこういるようです。

また、自分の口の中は、見えづらいですしね。



歯周組織から細菌が血液中に侵入すると、血管が傷んできて、高血圧など、様々な病気になるということが分かってきました。

最近は、アルツハイマー型認知症で 亡くなった患者さんの脳を調べると、たくさん歯周病菌が出てきたという報告も。

新しい知見が、世界中から、続々と集まってくるようになりました。



歯磨きは、虫歯や歯周病の予防のためだけでなく、全身的な疾患の予防に、つながっているんです。
 



最新治療法 3DS


ササミ
最後は、悪玉菌を撃退する、最新治療法を紹介。


名前は、「3DS」

「Dental Drug Delivery System」


マウスピースを使う、治療法です。

そこに薬を入れて、集中的に歯の表面や周辺に薬を輸送し、残った悪玉細菌をやっつける。




<3DS のステップ>


(1) 徹底的な歯のクリーニングを行う。

バイオフィルムには薬耐性があるので、除去しないと、薬の効果が期待できないのだ。

(2) 次に、マウスピースを作ります。

正確に薬液が患部に浸透するよう、歯型を取り、薬が留まるように、隙間を作る。

(3) 患者さんの口腔の状態に合わせて、薬を選びます。

(内服薬を併用する場合もある)

(4) 症状にもよりますが、何度か通院し、家では1日2回、歯磨き後に、5分間つける。

(重度の人は、睡眠中に、約6時間装着することも)



最新治療3DS


クリーニングだけでも、悪玉菌は減少します。

さらに、3DSを実施することで、ほぼ100% 死滅させることができるそうです。


3DSは、全国 200以上の歯科で受診可能。

保険適用外ですので、費用は 10万円前後かかるそう。




神奈川県横浜市にある、鶴見大学 歯学部附属病院。

ここでは、より踏み込んだ 3DS治療が。

歯学部 探索歯学講座の 山田秀則 先生に、お話を伺います。


ここでは、血管の健康を維持することが目的。

鶴見大学では、マウスピースによる治療と、身体機能の改善を目的とした検査を、行っているのだ。

検査項目には、「ストレス」「血管の内皮機能」「体組成」など、様々なものが。

受診した人の中には、血圧が元に戻った人もいるそうです。



歯って、様々な健康と、つながっているんですね。


生活習慣病も、「栄養」「運動」「休養」「タバコ」「アルコール」「歯の健康」という6つの因子が関わっています。


歯の健康維持のためには、自分でしっかり磨くことはもちろん、定期的に歯科医院で口腔ケアを受けることが大事。

始めは出血することもありますが、口腔状態が段々とよくなるので、安定してきます。

歯の状態も、ツルツルに。




歯原性菌血症を防ぐ3DSセラピーガイドブック―歯科医療が変わる3DS Therapy Action



ずっとずっとじぶんの歯―新しい歯のみがき方 児童・生徒向






[関係する記事]

 → 「歯の着色にPMTC、コンポジットレジン治療」
 → 「噛み合わせチェック&矯正法」

 → 「歯の健康、唾液の中和力と無痛治療」
 → 「痛くない大人の虫歯&入れ歯の新常識」




関連記事


tag : 健康カプセル!ゲンキの時間


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ







FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【腰痛 ぎっくり腰 改善】 反らすだけ体操 Sep 18, 2019
【鶏もも肉の皮】 パリパリに焼く方法 Sep 10, 2019
【いびき対策】 舌の筋トレと寝返りストレッチ Sep 04, 2019
【枝豆アレンジ】 基本は蒸し焼き Aug 28, 2019
【クエン酸】 梅干し すだち 【産地のレシピ】 Aug 24, 2019
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村