【野菜】選び方&食べ合わせ+甘いトマトの見分け方/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「野菜」


<選び方>

 ナス → ヘタのトゲ、ガクの下。

 キュウリ → 表面にトゲがあり、硬いもの。

 枝豆 → 固ゆでし、冷凍保存。

(恵泉女学園大学 人間社会学部 藤田智 教授)


<ニュー野菜>

 カリフローレ。

 ロマネスコ。

 こどもピーマン。


<高成分野菜>

 ブロッコリースーパースプラウト → がん予防に。


<食べ合わせ>

 キュウリ+味噌 → 老化防止。

 ニンジン+鶏肉 → 動脈硬化や生活習慣病に効果的。


(吸収を阻害する組み合わせ)

 × ホウレン草+ベーコン。

 × ネギ+ワカメ。

(白澤抗加齢医学研究所の 白澤卓二 所長)



<医者が食べるようにしているもの>

 第1位:トマト。



高知県徳谷のフルーツトマト。

新品種、乙女の涙。



<甘いトマトの見分け方>



ゲンキリサーチャー:TKO 木本武宏。



2016年6月5日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 栄養効果"劇的"アップ! ~ 賢い野菜の食べ合わせ」「医者が食べたい野菜の秘密」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 野菜の選び方&食べ合わせ




夏野菜の見分け方


ササミ
いきなりですが、この野菜をご存知でしょうか?


ブロッコリースーパースプラウト


かいわれ大根?

違いますよ。

名前を、「ブロッコリースーパースプラウト」という。

ブロッコリーの新芽「スプラウト」を進化させたものです。

最新の予防医学が生み出したもので、がんを防ぐ効果があるとして、注目されてるんだって。



というわけで、今回は、身近な野菜の選び方や、食べ合わせ、新野菜の健康情報まで、紹介しちゃいますよ~。




TKO木本さんが向かったのは、東京都は大田区にある「大田市場(おおたしじょう)」

東京ドーム8.5個分もある、日本最大(総面積日本一)の青果市場なんですよ。

全国から集まる野菜の量は、1日に2700トン(取扱量)。


案内してくれるのは、恵泉女学園大学 人間社会学部の 藤田智 教授です。

野菜の全てを知り尽くした、人呼んで「野菜作りの伝道師」だ。



これから増えてくるのが、夏野菜。

では、夏野菜の効果は?


夏野菜を食べると、身体を冷やしてくれます。

暑い時には、夏野菜を食べて体温を下げ、健康を維持するのがよい。




<おいしい夏野菜の見分け方>



[ナス]

 (1) ヘタの部分のトゲが立っている。

 (2) 光沢があり、実にハリがある。

 (3) ガクの下の部分が、白くなっている。



ナスの選び方


ヘタのトゲが痛いほどだというのは、採ってから間もないということ。

ガクの下が白いのは、成長がよい証拠です。




[キュウリ]

 (1) 表面に、鋭いトゲがある。

 (2) ツヤがよくて、程よい硬さがある。



キュウリの選び方


キュウリは、硬い方がいい。

逆に、3日ほど経つと、やわらかくなって、簡単に、ぐにゃっと曲がっちゃう。




[枝豆]

 (1) 3つ入りのサヤで、豆が膨らんでいるものを。

 (2) 買ったらすぐに固ゆでし、冷凍庫で保存。



枝豆の選び方


食べないで冷蔵庫に置いておくと、味が落ちるのだそう。

すぐに食べない場合は、ゆでて、冷凍庫で保存すること。




ニュー野菜


ササミ
続いては、新野菜を!



まずは、これ。


[カリフローレ]

カリフラワーを品種改良し、作られました。

生でも茎まで食べられるので、カリフラワーより効果的に、栄養を摂取できる。



カリフローレ





[ロマネスコ]

カリフラワーの仲間で、カロリーが低く、ビタミンC、カルシウム、食物繊維などが豊富。

免疫力アップから美肌効果まで、期待できるという。



ロマネスコ





[こどもピーマン]

ピーマンを品種改良したもの。

ビタミンC が、従来のピーマンの 1.5倍。

皮膚や粘膜の健康を保つ βカロテンは、2倍以上。

ピーマン特有の苦みを抑え、子どもでも食べやすくなっている。



こどもピーマン




他にも、医学者が開発した「高成分野菜」なるものが、あるそうな。


冒頭で紹介したブロッコリースーパースプラウトも、それにあたる。

ブロッコリーの「スルフォラファン」という成分が、多く含まれています。

これは 発がん予防物質で、ブロッコリーの約20倍 多く含まれているのだとか。

アンチエイジングや肝機能の向上など、様々な面で、効果が期待されています。





スタジオでは、試食が始まりました。

「カリフローレ」「グラパラリーフ」「アイスプラント」、三種のニュー野菜が登場だ。


ニュー野菜


歯ごたえがある、カリフローレ。しかも、甘い。


アイスプラントにも、やわらかいサクサク感が。塩気もあるようです。

カリウム、クエン酸、βカロテンなどが含まれ、生活習慣病予防、血糖値低下、抗酸化作用に効果的。


レモンのような酸っぱさを感じさせる、グラパラリーフ。

サボテンなどの多肉植物を品種改良したもので、ビタミン、ミネラル、カルシウム、マグネシウムなどが含まれます。

グラパラリーフには、抗酸化作用のあるカテキンも、緑茶とほぼ同等、含まれるのだそう。




食べ合わせ


ササミ
続いては、栄養価がUPする食べ合わせを。


教えてくださるのは、白澤抗加齢医学研究所の 白澤卓二 所長です。



では、ここで問題。


Q:老化防止のため キュウリに合わせると良い、調味料は?

 A:味噌
 B:ごま油
 C:酢







正解は、「味噌」


キュウリに含まれるビタミンC と、味噌に含まれる コレステロール値を下げる レシチンのダブルパワーで、老化防止につながる。





[ニンジン+鶏肉]

ニンジンは、βカロテンを多く含み、動脈硬化や生活習慣病に効果的。

そのβカロテンの吸収を、鶏肉の脂が助けてくれるんです。




逆に、注意すべき悪い組み合わせも。



[ホウレン草+ベーコン]

ベーコンに含まれるリン酸塩が、ホウレン草の鉄分やカルシウムの吸収を阻害する。

が、対策もあるそう。

炒める前に、ベーコンをゆでるとよい。

そうすることで、鉄分やカルシウムの吸収を阻害することがなくなるのだそう。



[ネギ+ワカメ]

ネギに含まれるリンや硫化アリルが、ワカメに含まれるカルシウムの吸収を阻害する。

対策としては、リンとカルシウムのバランスを調節する「シラス」や「青魚」を、一緒に摂取するのがおススメ。
 



医者が食べたい野菜


ササミ
さて、健康のプロであるお医者さんが食べるようにしているものは、何なのでしょう?



10万人の医師専用コミュニティサイトのアンケートで、「医者が食べたい食べ物 ナンバーワン」に輝いた野菜があります。


<医師が健康のために積極的に食べているもの>

 第5位:りんご。

 第4位:ブロッコリー。

 第3位:納豆。

 第2位:ヨーグルト。

 第1位:トマト




トマトが人気な理由は、「リコピン」

主な効果として、余分なコレステロールを体外へ排出し、善玉コレステロールを増やす働きが。


善玉コレステロールが少なくなると、生活習慣病や動脈硬化などのリスクが高まる。

しかも、悪玉コレステロールは、男女ともに、30代から急激に増える傾向に。

日本では、成人の2人に1人が、コレステロール値に問題があると言われています。


トマトは、中高年にとって、救世主ともいえる野菜なのだ。


また、トマトは他にも、美白やダイエット効果、がん予防などにもつながると言われている。

なるほど、お医者さんが食べるわけですね。




しかし、中には、トマトが苦手な人もいるかもしれません。


そんな人には、甘い「フルーツトマト」がおススメ。

フルーツトマトの中には、食べやすいだけでなく、栄養価を豊富に含むものも。




木本さんが、フルーツトマト発祥の地、高知県へ飛びました。

ぶ~ん♪


とある農家のビニールハウスでは、フルーツトマトの最高峰が栽培されてますよ。

その名は、「徳谷トマト」

小玉にもかかわらず、1玉の値段が、約300円と高価です。


食べてみたところ、その甘さに、木本さんもビックリ。


一般的なトマトの糖度は、5~6%。

でも、徳谷トマトは、10.2%もあった。

これは、イチゴをもしのぐ甘さです。



その秘密は、この土地ならではの「土」にあるそう。

湾へと流れる 久万川(くまがわ)沿いにある、徳谷地区。

1970年の台風により、この地区の土壌に海水が流れ込み、すべての畑が一時、壊滅状態になった過去が。

ところが、塩分が宿り、乾いた地質に変化したことによって、トマトが余分な水分を吸収しなくなり、結果、甘みが濃縮されるようになったのだとか。

自然の驚異から、自然の恵みが生まれたのです。


そのようにして生まれた、徳谷トマト。

甘くて、栄養価もバツグン!

夢のトマトなのだ。




フルーツトマトに、かつてない、驚きの新種が。

乙女心をくすぐり、一度 食べたら病みつきになる 革命的なトマトだという。


形からして、変わっています。

まるで、涙のような形。

その名も、「乙女の涙」

水分が抑えられ、果肉がしっかりしているのが、特徴。

糖度も、11.7%ある。


乙女の涙は、特殊な方法で、数を増やしています。

種を植えるのではなく、枝を土にさして、育てるのだそう。



さらに、新種が。

乙女の涙から生まれた、黄色いトマト。

その名も、「しあわせの涙」




フルーツトマト


生産者の努力によって、いろんなトマトが生まれてるんですね~。





<甘いトマトの見分け方>

おしりの部分に白い線が多いほど、甘い。




<トマトの栄養価を引き出す 食べ合わせ>

アボカドと一緒に食べるのがいい。

アボカドの中に入っている脂は、リコピンの吸収を、さらによくしてくれる。





甘いトマトの見分け方





NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)



50代から始める ドクター白澤流「寝たきり」にならない5つの習慣






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 → 「サンマ、サバ缶、青魚の健康パワー」
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tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物


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