エイリアン脂肪撃退! 特製ジュース&ゾンビ体操/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「エイリアン脂肪」


心臓に毒素を送り込み、動脈硬化を早める。


マクロファージとサイトカイン。

脂肪肝と異所性脂肪。


<撃退法>

 特製ジュース。

 ゾンビ体操。



ドクネット:池谷病院 池谷敏郎 院長。

ゲンキリサーチャー:Wエンジン チャンカワイ。



2016年3月20日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ あなたの心臓が危ない! ~ 脅威! エイリアン脂肪」「心臓に脂肪で 突然死!? の原因」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 エイリアン脂肪




エイリアン脂肪


ササミ
日本人の死因 第2の、「心臓疾患」

その中に、謎の心臓病が。

発症に関わるのは、「エイリアン脂肪」

心臓を養っている冠動脈という血管に 毒素を送り込んで、「動脈硬化」を早めるのだという。

しかも、自覚症状なしで、突然死を引き起こすことも。




東京都 あきる野市にある、池谷病院。

池谷敏郎 院長に、お話を伺いました。


焼き鳥などで、「白レバー」というのがあります。

名前の通り、ちょっと色が白っぽい。

肝臓は本来、脂肪がほとんどつかない組織。

白レバーは、鶏を太らせて、肝臓に脂肪をためたものなんです。

いわゆる「脂肪肝」の状態ですね。


実は、これが、第3の脂肪として最近注目を集めている「異所性脂肪」というもの。

本来つかない場所につく、脂肪なんです。


脂肪肝は、善玉コレステロールを減らしたり、肝硬変や肝臓がんを引き起こしたりすることもある、見過ごせない疾患。

エイリアン脂肪とは、この異所性脂肪なんでしょうか?


池谷先生が、焼き鳥のハツを手に取り、教えてくれました。

「心臓に脂肪がたくさんついた状態が、いわゆる エイリアン脂肪なんです」


心臓も本来、ほとんど脂肪がつかない組織。

そこに過剰につく異所性脂肪が、エイリアン脂肪の正体でした。


実は、心臓手術では、以前から心臓の周りに大量の脂肪がついている患者がいることが、確認されていました。

しかし、それが大きな疾患の原因とは、考えられていなかったのです。


脂肪というのは昔、内臓を外の衝撃から守るとか、体温を保つために必要だとか、そんな程度にしか考えられていなかったのだそう。

しかし、近年では、動脈硬化を進めるなど、様々な機能的な働きを持っていることが、分かってきています。



<メカニズム>

エイリアン脂肪は 心臓の周りに付着すると、細い血管を出して、冠動脈につながります。

人間の身体は、本来はあるはずのない このエイリアン脂肪を、異物と判断。

白血球の一種である「マクロファージ」が、エイリアン脂肪を退治しようとして、攻撃するんですね。

その時、脂肪を溶かそうとして出すのが、「サイトカイン」

このサイトカインが、エイリアン脂肪から伸びた細い血管を通って、冠動脈に流れ込み、血管を破壊しちゃうんです。

結果、動脈硬化を早めててしまうと、考えられている。


外側から取りついて、毒素を出し、内部に侵入して、攻撃する。

その姿が似ていることから、「エイリアン脂肪」と名づけられました。




ドクネット


引き続き、池谷敏郎 先生に、教えていただきます。


エイリアン脂肪というのは、本来ない場所に たまってしまう脂肪。

そうすると、身体がそれを異物と判断。

処理しようとして、白血球の一種であるマクロファージが、毒素を出して、溶かそうとします。

その働き自体はいいのですが、細い血管でつながってしまっているため、毒素が心臓を養っている冠動脈に流れ込んでしまい、炎症を起こしてしまうのです。

これが、動脈硬化を進める原因に。


最近、よく聞きますね。

免疫反応が、身体の一部を壊してしまう。

本来、身体を守る働きのはずが、過剰になったり、慢性化したりで、身体を痛めつけてしまいます。




エイリアン脂肪が、ついているか、ついていないか。

ポイントは、「昔より太った」かどうか。

特に、お腹周りにお肉がついてきた人は、エイリアン脂肪が溜まっている可能性がある



エイリアン脂肪の許容範囲は、100cc だと言われています。

140~150cc になると、心筋梗塞の要因になる可能性が。




東京都は新宿区にある、心臓画像クリニック飯田橋。

理事長の 寺島正浩 先生に協力していただき、チャンカワイさんが MRIで検査。

結果、チャンカワイさんのエイリアン脂肪は、129ccでした。

許容量を超えています。




それほど太ってなくても、エイリアン脂肪がついている場合が。


池谷先生の解説。

「ふつう、脂肪って、皮下脂肪、内臓脂肪に、たまりますよね。それでも ためきれない場合に、肝臓や心臓に たまったりして、エイリアン脂肪になるわけなんですよね」


「皮下脂肪や内臓脂肪で ためきれなかった場合に、本来つかない場所に 脂肪がつく」


「もともと太っている方でも、太ればついていきますけど、もともと太ってない方は 脂肪をしまう場所が あまりないんです」


 ぽっちゃり方の人 → 脂肪をためこむ場所が多い。

 痩せている人 → 脂肪をためこむ場所が少ない。


「痩せている人は脂肪をためる空間が少ないので、急に太ると、本来はつかないはずの心臓などに、脂肪がたまってしまう」



池谷先生は、こうおっしゃった。

「もともと痩せていて、太ってきた場合ですね、しかも、お腹がポッコリ太ってきた時には、エイリアン脂肪がついている可能性が高いと思います」



怖いエイリアン脂肪ですが、減らすことはできないのでしょうか?


池谷先生は、笑顔で言った。

「実は、内臓脂肪とか、異所性脂肪っていうのは、つきやすいけども、取れやすい、という傾向もあるんですよ」


というわけで、先生が エイリアン脂肪の撃退法を教えてくれましたよ。




特製ジュース


ササミ
エイリアン脂肪を撃退するには、どうすればいいんでしょうか?


人間は、炭水化物の食べ過ぎによって、脂肪をため込みやすい。

なので、「1食をジュースに置き換えて、炭水化物の摂取を抑える」




<エイリアン脂肪撃退ジュース>


材料:1人分

 にんじん:1.5本

 りんご:1/2個

 レモン:1/3個

(ニンジンを小松菜やゴーヤに変えてもOK)


材料をジューサーにかけて、ジュースに。


あれば、アマニ油を スプーン1杯 加えます。

(しそ油やエゴマ油でもOK)



エイリアン脂肪撃退ジュース



適度に糖質を含んで、ビタミンやミネラルも含んでいるのが、特徴。

しかも、食物繊維が、脂や糖質の吸収を抑えてくれます。

アマニ油を入れることで、脂溶性ビタミンを効率的に吸収。

オメガ3系の油(アマニ油、しそ油、エゴマ油)には、脂肪燃焼の着火剤のような役割も。


この特製ジュースで、池谷先生自身がダイエットに成功しているんです。

36歳の頃 79kg あった体重が、現在では 64kg に。
 



ゾンビ体操


ササミ
エイリアン脂肪の撃退。

2つ目は、運動です。簡単な有酸素運動。



<ゾンビ体操>


(1) 姿勢を正して、肩の力を抜き、お腹をへこませる。

(2) そのままの状態で、手の力を抜いて、その場でジョギングする。

肩が自然に、前後に動く格好になります。

腕を前後に力なく振りながら、ジョギングを1分間続ける。

(3) 1分間走ったら、その場で 30秒 ウォーキング。

リラックスして、手はブラブラ。

お腹をへこませることだけ、意識してくださいね。

(4) 1分間走って、30秒歩くを、3回繰り返しましょう。



ゾンビ体操



ゾンビ体操は、ウォーキングの3倍くらい エネルギーを使う。

したがって、1回で 約10分間のウォーキングに相当します。

これを朝昼晩やれば、約30分間の運動量に。


効果:運動によって、血管が広がるホルモンが出る。

身体もポカポカに。


力を抜くことで、血圧が上がり過ぎないようにします。

適度な有酸素運動になるわけですね。




血管・骨・筋肉を強くする! ゾンビ体操



人は血管から老化する (青春新書プレイブックス)






[関係する記事]

 → 「心臓脂肪とエイリアン脂肪」
 → 「レジスタントスターチ+小太りは長生き?」




関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 心臓 動脈硬化 肝臓


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【第3のコレステロール(2)】 non-HDL 対策編/ガッテン Nov 16, 2017
【第3のコレステロール(1)】 レムナントと総悪玉の計算法/ガッテン Nov 16, 2017
【糖質制限ダイエット】 ロカボでお腹いっぱい痩せる/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 13, 2017
【血圧サージ 対策編】 タオルグリップ法/NHKスペシャル Nov 11, 2017
【血圧サージ 前編】 危険度チェック/NHKスペシャル Nov 10, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村