【最終回】 高野豆腐は熱湯で+氷水出し緑茶/ガッテン感動ワザ大賞2015 1/3
今週は、「2015年度の総集編」。
まずは、「お手軽&衝撃 料理ワザ」。
<高野豆腐>
熱湯で戻すと、ふっわふわに!
<緑茶>
氷水でいれる、スーパー緑茶。
エピガロカテキンの健康効果。
片頭痛 + 焼きパプリカ。
2016年3月16日放送の「ためしてガッテン」より、「2015年度みなさんが選ぶ ガッテン感動ワザ大賞」からのメモ書きです。

□ 片頭痛に焼きパプリカ

なんと、実は今回が、最終回!
でも、ご安心を。
4月から、リニューアルして、放送されます。
番組名は、「ためしてガッテン」から、「ガッテン!」に。
放送時間は、7時30分になります。
再出発を前に、今回は、「2015年度の感謝祭」を。
ゲストの島崎和歌子さんが出演したのは、「頭痛」の回。
→ 2015年10月14日放送「あ! 薬を飲むその前に 頭痛を元から断つSP」

薬も効かなくなるほど頑固な頭痛といえば、「片頭痛」ですよね。
その新しい解消法とは?
「片頭痛は、痛くなる前に、薬を飲む」
その他、臨床くんのメカニズムや、頭痛ダイアリーも、紹介されました。
宮本亜門さんが出演した回は、どうだったでしょうか?
真っ黒コゲのパプリカが、印象的でした。
→ 2015年6月24日放送「ビタミン補給の救世主! パプリカ 魅惑の新世界」

パプリカは、ビタミンC が野菜の中でもトップクラスなんです。
おいしさを引き出すために、皮が真っ黒コゲになるまで焼きました。

焦げた皮をむけば、真っ赤な果肉が登場。
まみさんの感想は、「ファーストインパクト、マグロなんですけど」だった。
じっくり加熱で、甘くなる。
「油揚げ巻き」や「白身魚の蒸し料理 彩りあんかけ」、「寿司」まで紹介されました。
□ 高野豆腐を熱湯でもどす

ガッテン感動ワザ大賞。
まずは、「お手軽&衝撃 料理ワザ」です。
法事などでおなじみの、「高野豆腐」。
地味なイメージですが、新しい楽しみ方がありました。
驚きの食感に、大変身しちゃうんです。
しかも、超簡単! ときてる。
高野豆腐の箱(パッケージ)には、このような表記が。
「熱湯で もどしたりしないでください」
じゃあ、熱湯でもどしたら、どうなるんだろう?

なんと、おっきくなっちゃった!
スタジオでは、オリーブオイルとお塩で、いただいちゃいました。
「とろっとろですね」「ゆし豆腐みたい」との声が。
<作り方>
(1) 土鍋に水を入れ、沸騰したら、火を止めます。
高野豆腐2個に対し、1リットル以上が目安。
(2) 高野豆腐を沈めて、フタをして、4分で できあがり。
ではなぜ、「熱湯で もどしたりしないでください」と書いてあるのでしょう?
高野豆腐業界の重鎮の方の言葉。
「ヤケドがこわいので、熱湯もどしは おすすめしてきませんでした」
また、熱湯もどしでは、煮崩れしてしまうという弱点も。
独特の食感が好きな人もいれば、苦手な人もいるはず。
その時々で、よい方を選択すれば、いいと思います。
もう一つ、注意点がありましたね。
「塩分が濃いところに入ると、高野豆腐がキュッと縮んでしまう」
醤油を加えると、縮んじゃうんです。
また、煮すぎると、ドロドロになるので、注意してください。
ということで、キーワードは、こうなります。
「高野豆腐が 熱湯もどしで、ふっわふわ!」
→ 2015年5月27日放送「あの高野豆腐がプルン ~ ヘルシー激ウマ七変化」

□ 氷水でスーパー緑茶に

次は、「緑茶の感動ワザ」です。
うまみも、免疫力も、ぐ~~んと、アップするのだ。
8年前に開かれた、洞爺湖サミット。
海外の首脳たちに絶賛され、高級レストランでも超高級茶として飲まれている、そんなスゴイ緑茶があるんです。
実は、その緑茶、ある地方の農家で受け継がれてきた「特別ないれ方」が関係していました。
宮崎県は三股町。
お茶どころとして有名な町です。
お茶農家でも、この「特別ないれ方」が伝わっていましたよ。
その方法とは、「氷水でいれる」だった。
お湯でいれた場合と、氷水でいれた場合を比べると、氷水の方が うまみ成分が 1.5倍にアップ。
まるで、玉露のような味わいの、スーパー緑茶に。

<氷水出し緑茶をいれる方法>
(1) 煎茶 10g(大さじ2杯ほど)の茶葉を、急須に入れます。
(2) 氷水100mlを入れて、5分間 待つだけ。
(氷自体は、入れなくていい)

(2煎目からは、氷水を入れて 5秒待つだけでOK)
<たくさん作る場合>
(1) 煎茶10gを だしパック(お茶パック)に入れる。
(2) それを 1リットルの氷水に入れ、冷蔵庫へ。
(3) 30~40分たったら、軽く振って、茶葉を取り出す。

実は、おいしいだけでは ありません。
氷水出し茶でしから得られない栄養がある。
それが、「エピガロカテキン」なのだ。
山瀬まみさんは、覚えていました。
スゴイ!
おととし、こんな研究が発表されました。
「水出し緑茶による生体防御の活性化 ―― 緑茶を常飲して感染症を予防する! ――」
発表したのは、緑茶の研究で世界をリードする、農研機構 野菜茶業研究所。
静岡県島田市にあります。
水出し緑茶の成分を詳しく調べてみたら、新健康成分「エピガロカテキン」が見つかったんです。
培養された人間の細胞にエピガロカテキンを加えると、病原体をやっつける免疫細胞「マクロファージ」が活性化。
つまり、「いつもの緑茶を氷水でいれるだけで、免疫力が高まっちゃう」のだ。
というわけで、キーワードはこうなる。
「緑茶は、氷水出しで うまみ&免疫力UP」
氷水出しを何回か(3煎から4煎)楽しんだ後は、熱湯でいれる。
そうすれば、二度楽しめます。
お湯でいれれば、カテキン効果が得られるのだ。
抗酸化作用が、期待できますね。
→ 2015年7月1日放送「夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力復活!」



お次は、「話題沸騰! 健康ワザ」。
手足の冷え、肩こり、糖尿病の食事など。
- 関連記事
-
-
【まみちゃん卒業】 インスタントコーヒーと健康+トイレを汚さない方法/ガッテン感動ワザ大賞2015 3/3 2016/03/17
-
糖尿病予防 食事の順番+腰痛に新筋膜リリース+冷え解消法/ガッテン感動ワザ大賞2015 2/3 2016/03/17
-
【最終回】 高野豆腐は熱湯で+氷水出し緑茶/ガッテン感動ワザ大賞2015 1/3 2016/03/16
-
ゆでない焼きパスタの作り方+納豆にフルーツ酢/ためしてガッテン スゴ技 part3 2016/02/25
-
【無痛ハイヒール】 耐震マットで作る 【ガッテン】 2016/02/25
-
<スポンサードリンク>


