白菜が緑菜に! ニンニクの臭いを落とす方法/ためしてガッテン スゴ技 part1


今週は、「スゴ技6連発」だ。


(1) 手についたニンニク臭を落とす方法

(2) 白菜が新野菜に。

 ヒントは、レタスをシャキシャキにする技。

 シャッキリ感UPで、ビタミンKも増える。



2016年2月24日放送の「ためしてガッテン」より、「日本人の知恵が大集結 使える! スゴ技6連発」からのメモ書きです。

まずは、Part1。




ためしてガッテン 白菜が緑菜に! ニンニクの臭いを落とす方法




ニンニクの臭いを落とす方法


ササミ
1995年3月29日から放送を開始した、ためしてガッテン。

第1回は、21年前か~。


生み出してきたガッテン技の数は、800以上!

そんなガッテン技から発想を受け、独自の技を開発する人も、おられるようです。

今日は、そんな超お宝情報を、6連発。



スゴ技(1) 手についたニンニク臭を どうやって落とす?


ゲストの壇蜜さんは、謎の銀の何かを、手にすりつけるらしい。

でも、サビるのだとか。

だから、今では、ニンニクはチューブで買っている。


山瀬まみさんが使っているのは、ステンレスの石鹸。

ハンドソープで洗ったあと、ステンレスの石鹸を持って、水洗いするそう。


笑福亭笑瓶さんは カレーのルーを提案しましたが、まさかねえ…。


さて、どうやればいいのでしょうか?



教えてくれたのは、スペイン在住の女性。


<手についたニンニクの臭いを簡単に落とすスゴ技>

ニンニクを切ったら、手を洗わないで、流水にさらす。

それだけ。

手をこすらないで、水で洗い流すだけ。



こすり洗いよりも、臭い成分がきれいに流れるので、洗剤を使わなくても、効果があるのだとか。



臭気判定士の松林宏治さんに協力していただき、実験です。


まず、スライスしたニンニクを指にのせて、3分間待つ。

右の指は、流水で 5秒 流すだけ。

左の指は、こすりながら 流水を 5秒 かけた。


臭気判定士さんの判定は、こすり洗いの方が臭いが強くて、流水だけの方が臭いは弱いという結果に。

流すだけの方が、臭いが取れるようです。



落とそうとして、ゴシゴシこすってしまうと、シワの間などに、臭い成分が残ってしまう。

そう考えられているそう。


ニンニクを切った時は、ゴシゴシやらずに、水で洗い流すだけの方がいい。




白菜が新野菜に!


ササミ
しなしなになった、レタス。

それが、50℃のお湯に 2分間つけると、シャキシャキに復活。

2008年3月19日の放送でした。


レタス復活ワザ


実は、水の分子は、高温ほど、激しく動く性質がある。

50℃のお湯がレタスの中に たっぷりと入ったことで、シャキシャキ感がアップしたんです。

超高性能のスキャナーで計測すると、レタスの体積は、1.4倍になっていました。



<レタスをシャキシャキにする技>

レタスは、丸ごとでも、カットしたものでも、どちらでも OK。

熱湯と水を半々で混ぜると、およそ 50℃のお湯になります。

そこに、2分間ひたすだけ。

その後は、水気をよく切って 新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れれば、1週間は シャキシャキのまま保存できるそうです。




この技をきっかけに、新野菜を生み出した方がいます。

福岡県大牟田市にお住いの、教会でお仕事をされている女性。


この女性のお悩みは、白菜でした。

礼拝に通う人から、時々、白菜を丸ごと1個 いただくのですが、家族3人では食べきれなくて、腐らせてしまうことも。

そんな時に、ガッテンのレタス技を、テレビで見た。

レタスがシャキシャキになるなら、白菜でも同じことができるのでは?

そう思い、試しに、切った白菜を お湯につけてみたそうです。

すると、シャキシャキ感がアップ。

さらに、鮮度も、1週間 落ちませんでした。


以来、白菜は必ず、お湯につけるようになったそうです。

すると、さらに、思いもよらない、うれしい発見をしました。


白菜を冷蔵庫に入れず置いておいた、次の日のこと。

それを見て、「これだ!」と思った。

この新発見によって、白菜料理のレパートリーが、劇的に増えちゃったんです。


さて、どんな新発見だったのでしょうか?




<新発見のメリット>

 (1) シャッキリ食感

 (2) ビタミンK アップ

 (3) 味が濃くなる



ビタミンKは、カルシウムが骨に沈着するのを助けてくれます。

なので、骨粗しょう症の予防も、期待できちゃう。


さて、新発見ですが、なんと、白菜が「緑菜(りょくさい)」になっちゃったのです。


上が、今日洗ったもの。

下が、昨日洗って、1日置いたもの。


白菜が緑菜に


黄色っぽかったのが、緑色になってきてますね。

食べてみると、程よい苦みが増えて、味が濃く感じられたそうです。


これで、女性の発想力が、ぐ~んと広がりました。

漬物にしてみたり、お味噌汁に入れてみたり。

彩りもよくなる上に、今までにない葉物独特の味わいがアップした。

「シャキシャキしている」「おいしい」と、大好評です。


さらに、白菜の中心部を水に浸しておくと、3日目で、こんな感じに。


白菜の中心部を水に浸すと


女性は、味噌汁の具が足りない時など、外側から切って、食べているそうです。




スタジオには、緑菜を使った料理が。

緑菜の漬物と、緑菜の炒め物です。


緑菜料理


味が濃くて、いい苦みがあるとのこと。

ちょっと野沢菜に寄っている、との感想も。



白菜はもともと、アブラナ科の野菜で、チンゲン菜や野沢菜、キャベツなどの仲間なのだそう。

明治時代に、品種改良で、今のような形になりました。



ちなみに、白菜の根っこのところを土に植えたら、1か月ほどで、こんなに成長。

1メートルほどに。


白菜の根っこを植えたら




緑菜になると、ビタミンK の量が増えます。

100gあたり 59μg だったのが、142μgに。

キャベツは、78μg。

チンゲン菜は、84μg。

野沢菜は、100μg。

これらを超えちゃってますね。

ブロッコリーの 160μg にも、せまっている。


ビタミンK は、植物の葉緑素に多く含まれます。

ですから、白菜が緑になったことで、ビタミンK が増えたと考えられる。



ただし、白菜のままの方が、甘みはあります。

3日間放置すると、白菜の糖度は、4.2% → 3.0%に変化しました。



<使い分け>

白菜=50℃のお湯につけて 冷蔵庫

緑菜=50℃のお湯につけて そのまま放置


(日光に当てる必要はなく、蛍光灯の光でも、緑色に変化するそう)


夏場は傷みやすいので、十分注意してください



ササミ
白菜は、白と緑、両方を楽しめる野菜でした。

エノキ
ガッテン! ガッテン!





雑学読本 NHK ためしてガッテン19



NHKためしてガッテン 脳から「うまい!」と感じるゼロしおレシピ超減塩術 (生活シリーズ)


 



Part2 は、「無痛ハイヒール」などについて。




関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【薬膳スープ】 素材&レシピ/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 21, 2017
【漢方】 伊藤隆先生の診察、気逆で上熱下寒/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 20, 2017
【第3のコレステロール(2)】 non-HDL 対策編/ガッテン Nov 16, 2017
【第3のコレステロール(1)】 レムナントと総悪玉の計算法/ガッテン Nov 16, 2017
【糖質制限ダイエット】 ロカボでお腹いっぱい痩せる/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村