レジスタントスターチ+小太りは長生き?/ゲンキの時間&ビーバップ! ハイヒール


冷ごはんの効果。

レジスタントスターチ。

炭水化物は、冷やすに限る?


長生きするのは、やせ気味よりも、小太り?

健康寿命とは?



2016年1月31日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」「~ 日本一の長寿県をぶらり ~ 真田幸村の郷で学ぶ 健康秘訣」から。

また、2015年2月19日放送の「ビーバップ! ハイヒール」「その考え 間違いです! 医療の最新常識2015」から。

それぞれ抜粋。




レジスタントスターチの効果




レジスタントスターチ


ササミ
まずは、「冷や飯の効果」から。


栄養学に詳しい、岐阜大学 食品栄養学研究室の 早川享志 先生が、教えてくれました。

ポイントは、冷ごはんに含まれる「レジスタントスターチ」


レジスタントスターチとは、お米に含まれているデンプンが冷えて変化した成分。

消化を緩やかにする特徴があります。

つまり、冷たいご飯は、腹持ちがいいんですね。


もう一つ、大事な特徴があります。

それは、血糖値の上昇を緩やかにすること

そのため、糖尿病や肥満の予防に、効果が期待できます。


炭水化物は食べたいけど、ダイエットもしたい。

そういう人は、冷や飯に置き換えると、いいかも。



大河ドラマ「真田丸」でもおなじみ、真田幸村(信繁)。

関ケ原の合戦の際に、真田家を残すため、あることをしました。

父親と幸村は、豊臣方(西軍)についた。しかし、兄の真田信之は、徳川方(東軍)についたのです。

これだと、兄弟で敵同士になりますが、どちらが勝利しても、真田家は残ることになる。


ある夜、今生の別れを告げるため、幸村は兄の城を訪れました。

その別れ際、兄の信之は、長い旅路で空腹をしのげるよう、冷や飯をこね、味噌を入れて丸めた食べ物を、弟に持たせたといいます。

時は流れ、この食べ物は「こねつけ餅」と名づけられ、現在でも、長野で食べられているのだとか。


こねつけ餅




レジスタントスターチの話に戻りますが、ようは、冷たくなったデンプンです。

なので、次のような食品が、それにあたる。


<レジスタントスターチを含む食品>

 ・冷ごはん
 ・寿司

 ・サンドイッチ
 ・冷製パスタ

 ・ポテトサラダ
 ・かぼちゃの煮物など





健康寿命


ササミ
別の番組でも、レジスタントスターチが紹介されていました。


番組は、ビーバップハイヒール「その考え 間違いです! 医療の最新常識2015」という回。

解説してくれたのは、池谷医院の 池谷敏郎 先生。



「炭水化物=太る」は間違い。


近年の研究で、炭水化物は摂取方法で、吸収に違いがあることが分かってきた。

大事なのは、温度。

同じ量のご飯を、温かい状態と冷ました状態で食べ比べたところ、冷ましたご飯の方が、カロリー摂取量や血糖値の上昇が抑えられ、脂肪がつきにくく、便秘解消にもつながるという結果が出た。


その理由は、「レジスタントスターチ」という、消化されにくいデンプンにあった。

炭水化物に含まれるデンプンは、冷えると、レジスタントスターチに変わるのです。

レジスタントスターチは、通常のデンプンに比べ、小腸で消化吸収されにくい。

さらに、食物繊維と似た働きをするため、腸内環境を整えてくれる作用も。


適した温度は、4℃から5℃だという。

これは、冷蔵庫の中と、ほぼ同じ。


具体的なメニューは、冷静リゾット、冷製パスタ、冷やし中華、冷やしたポテトサラダなど。


レジスタントスターチを含む食品



過剰なダイエットには、ご注意を。

骨の強度が下がり、筋肉からタンパク質が奪われてしまうため、転倒しやすくなったり、体の抵抗力も落ちてしまいます。


40歳の人の平均余命を追跡した、5万人の調査では、こんな結果が。

  (40歳から、あと何年生きたか)

 やせ気味の人:男性 34.5年、女性 41.8年

 標準体重の人:男性 39.9年、女性 48.0年

 小太りの人:男性 41.6年、女性 48.1年



40歳からの余命が最も長かったのは、小太りの人でした。

多少太っている人の方が免疫力が高く、頑丈な体を作るホルモンやビタミンDを、多く作れるからだという。

さらに、肥満男性の余命は、37年。やせ気味男性よりも、長かった。

ただし、メタボは生活習慣病の原因になったりするので、要注意。


 やせているから健康だというわけでは、必ずしもないようです。

 ただし、太りすぎるのも問題。

 何事も、ほどほどに。




寿命については、別の考え方も出てきているようです。

平均寿命ではなく、「健康寿命」という考え方。


 平均寿命:死因にかかわらず、生まれてから死ぬまでの期間。

 健康寿命:介護を必要とせず、自立した生活ができる生存期間。



日本人男性の平均寿命は、79.6歳。健康寿命は、70.4歳。

日本人女性の平均寿命は、86.3歳。健康寿命は、73.6歳。

ということは、この差「平均寿命-健康寿命」、男性で 9.2年、女性で12.7年、介護や寝たきりの期間が存在することに。





長生きしたければ知っておきたい 健康常識○と×






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 → 「8時間ダイエット+ブロッコリー弁当」
 → 「お腹へこませプロジェクト」



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tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ダイエット


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50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
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