ケニアやマサイ族に腰痛はない? プリけつ&ハリ胸/ためしてガッテン 年末SP 1/3

今週は、年末のスペシャル。

3本立てになります。


1本目のテーマは、「腰痛」


<ケニア・マサイに学ぶ健康>

 ・牛の血たっぷりミルク。

 ・歯磨き粉の働きを持つ 木の枝ブラシ。

 ・ジャンプ。


<腰痛がない秘密>

 日本型とケニア型の骨盤の傾き。

 コツは、プリけつ&ハリ胸。


東大病院 22世紀医療センター 松平浩 特任准教授。



2015年12月23日放送の「ためしてガッテン」より、「みなさんの願い かなえたいスペシャル」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ケニア・マサイに学ぶ健康




マサイの健康


ササミ
今回は、スペシャル。

ゲストも豪華に、6人です。

放送時間が73分もあるので、いつも立ってる司会のお二人も、イスに座って進行だ。



まずは、ゲストのみなさんの願いから。


 小島瑠璃子さん 「朝起きる時 スッキリ起きたい!」

 ハマカーン 浜谷さん 「歯を入れたい」

 柴田理恵さん 「死ぬまで元気」

 山瀬まみさん 「不老不死」

 高橋英樹さん 「一生健康」


ある程度の年齢になると、やっぱり、健康ですよね。

(不老不死までいくと、ちょっと怖い感じもするけど)


というわけで、1本目の願いは、「病気にならない体を手に入れたい!」


でも、そんなこと可能なの?


実は、「病気とは無縁の人々」が暮らす地域があるのだという。

 ・年を取っても、血圧が上がらない。

 ・動脈硬化を起こさない。

 ・心臓疾患がない。


それは、「ケニア」にあるのだという。

首都ナイロビから車で向かったのは、ケニアの先住民族「マサイ」の村でした。

人口わずか50人ばかりで、ほとんど自給自足の生活を送っている。


マサイの長老たちは言いました。

「我々の土地には、病気など ほとんどない」

「もし、病気になっても、歯痛でもマラリアでも腹痛でも、森に薬草があるから大丈夫だ」


若者たちに聞いても、病院に行ったことがある人は、ゼロ。

マサイの健康ぶりには、数十年前から、世界中の学者が注目しているほどです。

コレステロールや血圧の値など、どれも良好な、理想的な体なのだ。



マサイの健康の秘訣は、どこにあるのでしょう?


まず注目したのは、「ミルク」。

砂糖をたっぷり入れたミルクは、みんなのお気に入りらしいですね。

聞いてみると、マサイの食事は、ほとんどミルクだけなのだとか。

肉や野菜は、たまにしか食べない。


そして、こんなスペシャル・ミルクも。

「牛の血がたっぷり入ったミルク」


牛の血がたっぷりミルク


飲むと、肉の味がするのだとか。

現地の人は、飲むと体があったまると言ってました。


牛の血が入ることで、栄養もアップ。

牛乳だけの時に比べ、たんぱく質は3倍に。

しかも、脂質は ほぼそのまま。

βカロテンは、54倍に。

ビタミンEは、11倍になった。



ちなみに、牛は血を抜くだけで、殺しません。

傷を薬草で治して、群れに戻す。




歯の健康にも、秘密がありました。

枝の先を噛んで やわらかくし、歯を磨きます。


この木は、ただの木ではありません。

強烈なミントのような味が特徴です。

歯磨き粉の働きを持つ、木の枝ブラシなのだ。


マサイの若者は言います。

「この木のおかげで、マサイには虫歯っていうのがないんだ」

確かに、みんな、歯が白くて、とてもきれい。



あれれ~~。

おかしいぞ~。

歯が丈夫なはずなのに、下の真ん中の歯が、抜けてる~。

しかも、みんなが~。


実はこれ、虫歯じゃありません。

子どものころ、わざと抜いてるんです。

しかも、健康法の名残なのだという。


マサイの生活は、常に危険と隣り合わせ。

時として、気絶することもある。

その際、歯に隙間があれば、水や薬を流し込めるから、安心だというわけ。


世界には、いろんな文化があるんですね~。


木の枝 歯ブラシ




そうそう、マサイといえば、ジャンプが有名ですよね。

まさに、全身がバネ。

しなやかにジャンプします。

歌いながら美しく跳べるように鍛えるのが、戦士の証なのだとか。


実はこれも、健康法の一つなんです。

日常的にジャンプすることで、筋力だけでなく、骨密度や免疫力をアップさせることができる。




腰痛知らず


ササミ
実は、マサイの村で、もう一つ注目したことがありました。


マサイの女性は日課として、川で水を汲みます。

その重さはなんと、23kg 。

毎日、こんな重いもの運んで、腰痛にならないのでしょうか?


それが、ならないのだという。

「腰が痛いなんて、想像もできない」らしい。

「あなたたち日本人に特有の病気なんじゃない?」とまで。


なんと、マサイの人には腰痛がない



腰痛にならないなんて、どういうことなんだろう?


今度は、ケニア共和国の首都ナイロビで調査です。

案内してくれるのは、ンガンガさん。

「ンガンガ」という言葉には、「がんばる」とか「あきらめない」という意味がある。

素敵な名前ですね。


ンガンガさんと街に出たのですが、気になったのが「姿勢」です。

足を伸ばしたまま、あんなに腰を曲げて、痛めないのでしょうか?

分度器で計ったら、100度以上ありましたよ。


ケニア女性の姿勢


でも、不思議なことに、みんな腰痛はない。

腰なんか痛くならないと、一様に言います。

「4時間でも5時間でも平気よ」と言う人まで。


いったい、どうなってるの?


そこで、専門家に聞いてみました。

東大病院 22世紀医療センター、松平浩 特任准教授。

ケニアの人はどうして、長時間 腰を折り曲げて仕事をしても、腰痛にならないのでしょうか?


松平先生からは、「意外と、腰に負担がかかっていない可能性があると思いますよ」とのお返事。


実際、腰を曲げた姿勢で1時間 手で洗濯しても、腰の筋肉は硬くなっていませんでした。


マサイだけでなく、ケニア全土で、ほぼ腰痛がない。

こりゃ、どうなってるの?



実は、理由は骨にありました。

日本人とは、骨が違ってたんです。

ポイントは、「骨盤の傾き」。


「ケニア型」では、骨盤が前に傾くため、曲げた時に、骨盤と背骨が一直線になります。

骨盤と背骨のつなぎ目は、ぎっくり腰や椎間板ヘルニアが起こりやすい部分なんですが、ケニア型では一直線になるので、負担が少ない。

なので、腰痛になりにくいのではないかと。


「日本型」では逆に、骨盤が後ろに傾くため、背骨とのつなぎ目が曲がってしまいます。


腰痛 ケニア型と日本型



でも、骨が違うとなると、こちらではどうしようもありませんね。

何か、腰痛を軽減するヒントは、ないもんでしょうか。


そこで、松平先生が教えてくれました。


骨盤を前に傾けるには、「お尻をクイッと突き出す」。

かがんで作業する時は、「お尻を突き出す&胸を張る」


<骨盤を前に傾ける方法>

 ・クイッと、お尻を出す。

 ・ピンッと、少し胸を張る。

プリけつ&ハリ胸



プリけつ&ハリ胸



朝 顔を洗う時、掃除機をかける際、イスに座っての作業などに、どうぞ。


ただし、腰の反らせすぎには、注意!

また、鋭い痛みがある時にも、ご注意を。

お医者さんに相談してください。





ササミ
ケニア流! 腰痛予防のコツは、骨盤の前傾にありました。

前かがみの際は、プリけつ&ハリ胸で!

エノキ
ガッテン! ガッテン!





健康プレミアム Vol.9 2016年 01 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



「腰痛持ち」をやめる本 (切り札はたった3秒の習慣)

ホントの腰痛対策を知ってみませんか






次のテーマでは、あの朝ドラ・ヒロインが、深刻な悩みを告白!

その解決法とは?




関連記事




tag : ためしてガッテン 腰痛・関節痛


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村