氷水出し&スーパー緑茶 エピガロカテキンとテアフラビン/ためしてガッテン

今週のテーマは、「スーパー緑茶」


宮崎県三股町で伝わる淹れ方。

氷水で5分。


新健康成分「エピガロカテキン」。

マクロファージ(免疫細胞)が活性化。


 ・入れ方。
 ・1リットルの場合。
 ・エスプレッソ緑茶。


「テアフラビン」たっぷり、スーパー緑茶の作り方。

脂肪と糖分の吸収を、抑えてくれる。


<実習コーナー>

ステファン・ダントンさん。

 ・煎茶 with ハーブ&スパイス。

 ・水出し緑茶 with 果物氷&炭酸。

 ・with ドライフルーツ&果物の皮。




2015年7月1日放送の「ためしてガッテン」より、「夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力復活!」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 氷水出し&スーパー緑茶




氷水で


ササミ
今回のテーマは、「緑茶」です。

緑茶といえば、おいしいだけでなく、メタボ改善に高血圧抑制、歯周病予防、抗がん作用など、健康パワーも魅力ですよね。

今日は、それをパワーアップする方法を、紹介します。

おいしさもUP! 健康効果もUP!

お茶革命だ!



いきなりスタジオに登場したのは、「お茶の木(カメリア・シネンシス)」。

煎茶に番茶、紅茶も、ウーロン茶も、この木からとれます。

ちなみに、紅茶やウーロン茶は、お茶の葉を発酵させて作る。



昔は、お茶といえば、家で淹れて飲むものでした。

それが今や、ペットボトル緑茶の市場規模は、約4350億円。

もはや、お弁当の友に留まらず、生活の友と言ってもいい存在。


そんな中、新しい緑茶の世界を紹介します。



まずは、東京銀座から。

ワイングラスに注がれたのは、緑茶です。

「釜炒り緑茶」といって、ワインボトルに入れられている。

格別の味らしいですよ。


「お茶なのにハーブの香り。あるいは、柑橘(かんきつ)を思わせる香りもある」

「素材の味を引き立てる、力のある、とても素晴らしいお茶」


実はこのお茶、7年前の洞爺湖サミットで、海外の首脳たちに振る舞われたほど、おいしさは折り紙つきなんです。

「キングオブグリーンヒロプレミアム」が百貨店で売られているお値段は、26,000円(税込 28,080円)。

最高級となると、324,000円だとか。


ソムリエ歴22年の若林英司さんは、こう教えてくれました。

「お茶の葉自体が素晴らしいことと、やはり、淹れ方ですね」

「特別な淹れ方をするために、これだけの素晴らしい味わいになるんだと思います」



その特別な淹れ方を求めて向かったのは、宮崎県三股町。

この地域は、朝晩の気温差が大きく、おいしいお茶が育つのだそう。

三股町に代々伝わる特別なお茶の淹れ方とは、どういったものなのでしょうか?


お湯は使いません。

それどころか、水でもない。

なんと、氷水で、淹れるんです。

「氷水で、5分かけて淹れる」

いわば、「氷水出し」。

元々は、畑仕事の際、冷えた井戸水を使っていたそう。



味覚センサーで、科学的に分析してみました。

お湯で淹れた場合に比べ、氷水で淹れた場合、うまみが1.5倍以上になっていた。



<メカニズム>


お湯で淹れた場合、茶葉から、テアニンカテキンが出てきます。

テアニンとは、緑茶独特のうまみをもたらすアミノ酸。

カテキンは、お茶の苦みや渋みの元。


国立がん研究センターの発表に、このようなものが。

緑茶を1日に5杯以上飲む人の死亡率は、男性で13%、女性で17%、低かった。

その要因と言われるのが、カテキンです。

カテキンには、抗酸化作用や がん抑制作用がある。


氷水で淹れた場合、茶葉から出てくるのは、テアニンだけ。

カテキンは、ほとんど出ません。

氷水出し茶がおいしく感じられるのは、カテキンによる苦みがないため。

そのおかげで、うまみがより強く感じられるのです。



エノキ
う~ん。

おいしいのはいいけれど、カテキンの健康効果が無いのは、痛いな~。


ササミ
確かにカテキンはありませんが、代わりに、これがあります。

新健康成分の「エピガロカテキン」


その驚きの健康効果とは?




エピガロカテキン


ササミ
昨年、緑茶の健康効果に関して、驚きの研究結果が発表されました。

題は、「『水出し緑茶』による生体防御の活性化 ~ 緑茶を常飲して感染症を予防する! ~」

水で出した緑茶には、これまで知られていなかった新しい健康効果があるらしい。


現在、緑茶の研究で世界をリードしているのが、静岡県島田市にある 農研機構 野菜茶業研究所。

水出し緑茶に秘められたパワーを発見したのは、主任研究員の物部真奈美さんです。


お茶を分析するためには、お湯で淹れたお茶を、その都度、冷まさねばなりません。

これを、1日に何十回もやるのは、たいへんです。

そんなある日、研究に追われた物部さんは、「いっそのこと、初めから水で淹れてみよう」と思ったそう。

すると、ある成分が大量に溶け出しているのを、発見した。


この成分こそが、「エピガロカテキン(EGC)」

これが、身体の中で、とんでもない力を発揮するんです。


エピガロカテキンがたくさん出ると、「マクロファージ」が活性化する。

マクロファージとは、白血球の一種で、免疫細胞。体のお掃除屋さんで、異物を病原体とみなして、食べてくれる。

つまり、エピガロカテキンをたくさん摂取すると、免疫細胞が活性化され、免疫力が高まるというわけ。感染症などの病気にも、かかりにくくなります。



実は、お湯で淹れたお茶にも、エピガロカテキンはいます。

けれど、カテキンがエピガロカテキンの働きを、抑えちゃうんですね。



違いは、もう一つある。

氷水出し緑茶には、カフェインがほとんどありません。

さらに、冷たいので、暑い日でもゴクゴク飲めちゃう。

熱中症対策に、オススメですね。



あの人も、この緑茶に注目していたそうです。

旭化成陸上競技部 総監督の、宗猛さん。

ご存知の通り、宗さんは茂と猛の双子マラソンランナーとして、一世を風靡しました。

オリンピックなどで戦う中で、水分補給の大事さを痛感してきたという。

そんな中、25年前に出会ったのが、地元で飲まれていた「水出し緑茶」。

非常に飲みやすく、脱水症状が起きにくい。

今や、マラソンや駅伝のスペシャルドリンクとして、欠かせないものになりました。




4℃以下という低い温度の氷水で、5分ほどしか茶葉から抽出しない、氷水出しという方法。

この場合、カテキンも出ませんが、カフェインも ほとんど出ません。

なので、子どもや妊婦さんでも、飲めそう。



でも、カテキンの効果も欲しい。

そういう時は、いったん全部 飲み切って、そこにお湯を注げばいい。

茶葉には、カテキンが残っていますから。




ガッテン流 氷水出し緑茶の作り方


煎茶10gに対し、氷水100mlの割合でいれて、5分待つ。

これだけでOK。

つぐ時は、最後の一滴まで、必ず注ぎ切って下さい。



氷水出し緑茶の作り方


深蒸し茶では苦みが出るので、いつもより少し高級な煎茶がオススメ。


淹れた後の急須を冷蔵庫に保管しておけば、何度も飲めるそうです。

(ただし、保存は1日以内で)

4煎 5煎と、何度でも楽しめますね。

しかも、2煎目からは、氷水をいれて 5秒でOK。




<手軽にたくさん作る場合>

(1) 煎茶 10g を、だしパック(お茶だしパック)に入れる。

(2) それを、1リットルの氷水に入れ、冷蔵庫へ。

(3) 30分から40分したら、軽く振って、茶葉を取り出しましょう。



氷水出し緑茶 1リットル



<本格的な味で>

煎茶 10g に対し、氷水 40ml の割合で、濃く淹れる。

うまみが凝縮した、エスプレッソ緑茶の完成です。



エスプレッソ緑茶


カテキンの渋みがないおかげで、玉露のような香り高い、お茶の醍醐味を味わえます。




氷水出しを何回も楽しんだ後は、お湯を注ぐ。

すると、いつものお茶が飲めます。

これで、カテキンの健康効果も、摂取できますね。



ササミ
氷水出し緑茶で、新たな味と健康効果が!

後でお湯を注げば、カテキン効果も。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




英国と緑茶


ササミ
緑茶の魅力は、こんな場所にも。


イギリスはロンドン。ここでは、日本とはひと味違う、最先端の緑茶文化が。

紹介してくれるのは女子大生の フローラ・バーミンガムさん。


イギリスでは、緑茶がダイエットにいいということで、大ブームに。

スーパーでも、普通に緑茶が買えるんだって。


フローラさんは言った。

「緑茶って、健康にいいし、オシャレだから、若者に人気よ」


イギリス流の飲み方は、こう。

店員さんが、オススメのお茶を、いくつも小皿に出してくれるので、香りを嗅ぐことができます。

中には、桃の香りも。

実はこれ、フレーバーティーといって、乾燥させた桃やバラの花、さらに、ハーブのオイルで、香りを整えているんです。

オレンジ、イチゴ、マンゴーなど、種類も豊富。キャラメル風味まで、あるそうな。




さらに、驚きのニュースが!

緑茶と何かをミックスすることで、新しい健康効果が発見された。


長崎大学医歯薬学総合研究科の 田中隆 教授。

お茶の成分のエキスパートです。

緑茶にあるものを混ぜると、新たな健康成分が簡単に作れることを、田中先生は発見した。


ミントの葉っぱを すり潰して、汁をお茶に垂らします。

すると、緑茶が 赤く変わっちゃいました。

これが、緑茶がスーパー緑茶に変わった瞬間。

緑茶にはいろんな機能性がありますが、そこにさらに、新しい機能性が加わったのです。


赤みの正体は、「テアフラビン」という物質。

ミントなどの植物に含まれる酵素が、緑茶の成分を変化させてできる物質です。

これが、すごい健康パワーを持っている。

テアフラビンが腸に届くと、脂肪や糖分の吸収を、ブロックしてくれるんです。


テアフラビンたっぷりのスーパー緑茶を 3ヵ月飲み続けてもらったところ、普通の緑茶を飲むよりも、中性脂肪の値が下がった。


緑茶には、いろんな機能が報告されています。

それに、「びわ」や「ミント」を加えると、新しい機能性が加わる。

1+1が、2にも 3にもなる、お茶ができるんですね。




実習コーナー


ここでスタジオに、フレーバー緑茶の世界を教えてくれる方が登場。

緑茶の魅力を世界に広げる活動をしておられる、ステファン・ダントンさん。


ダントンさんは、フランス生まれ。

日本に来て、23年になるそう。

ソムリエ経験もあります。


ダントンさんは、おっしゃった。

「毎日飲む緑茶に、ちょっと手を加えると、楽しくできる」


おいしく飲むために、いろんなものが用意されました。


<スパイス類>

サフラン、さんしょう、シナモン、

ローズマリー、こしょう、とうがらし。


<ハーブ>

ミント、セロリ、シソ、バジル。


<果物の皮>

桃の皮、夏みかんの皮、

ぶどうの皮、すだちの皮。


<冷凍フルーツ>

いちご、ぶどう、ラズベリー。


<ドライフルーツ>

いちご、パイナップル、

マンゴー、いちじく、

ぶどう、あんず、

リンゴ、レモン。


<その他>

昆布、ひじき、あられ。



<煎茶+ハーブ+スパイス>

(1) 急須に、茶葉を入れる。量は、お好みで。

(2) 1煎目は、サフランを少し入れて、味わいます。

(3) お湯は直接注がず、まず、湯呑みに移す。

これで、約10℃、温度が下がるそう。

(4) 湯呑のお湯を、急須に注ぎましょう。

(5) 急須からカップに注ぐ。

そこに、例えばミントを入れてみる。



すると、新しい味が。

2煎目には、さんしょうを加えるなど、いろいろ楽しめます。


煎茶 with ハーブ&スパイス




<水出し緑茶+果物氷+炭酸>

(1) あらかじめ作っておいた水出し茶を、グラスに注ぎます。

(2) そこに炭酸を、少しだけ加える。

(3) 氷の代わりとして、冷凍果物を入れてください。



水出し緑茶 with 果物氷&炭酸




<煎茶+フルーツ>

(1) フライパンで、古い煎茶を、軽く熱する。

(2) 火を止めたら、細かく砕いたドライフルーツと果物の皮を入れる。

今回は、ドライマンゴーと すだちの皮でした。

フライパン上で、混ぜましょう。

(3) これを急須に入れ、一度 湯呑に注ぎ 10℃冷ました お湯を注ぐ。



煎茶 with フルーツ




スーパー緑茶の作り方


最後は、脂肪や糖分の吸収をブロックしてくれる、スーパー緑茶です。


(1) 青じそ(大葉)2枚と煎茶 1g を、すり鉢に入れる。

これで、1杯分です。

(2) 青じそは細かくちぎって、お茶と一緒に、粉々になるまで、すりましょう。

すり終わって 30分以上 放っておくと、しそに含まれる酵素が テアフラビンなどを、どんどん生み出す。

(3) その後、お湯を注いで 1分待つと、緑茶のカテキンに加え、テアフラビンやテアルビジンなど、脂肪の吸収を抑える物質が作られます。



スーパー緑茶






NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]



日本茶のすべてがわかる本―日本茶検定公式テキスト


 





ササミ
私は、水出し緑茶を飲んでました。

お通じが、よくなるんです。

でも、氷水で淹れるなんて、想像もしてませんでした。

エノキ
脂肪や糖分の吸収を抑えてくれるなんて、すごくいい。

スーパー緑茶、商品化すればいいのに。





次回は、「3人に1人が激痛に! 帯状疱疹! 超早期発見SP」。

狙われているのは、水ぼうそう経験者。つまり、成人の9割?





健康プレミアム Vol.8 2015年 07 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



「バイオ茶」はこうして生まれた-晩霜被害を乗り越えてつくられた奇跡のスポーツドリンク






 → 「石川県 茶師が教えるほうじ茶の作り方」
 → 「緑茶でがん予防 掛川市の深蒸し茶




関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ホコリの原因は壁】 除電ぞうきんの作り方/ガッテン Oct 19, 2017
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村