血液でうつ病を診断 メタボローム解析/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「最新医療」


尿1滴で、がんを発見?


血液1滴で分かる、メタボローム解析。

PEAと、うつ病の診断。

唾液から、すい臓がん、口腔がん、乳がんを発見。


唾液の遺伝子検査「マイコード」。


個人に合った、テーラーメイド医療。


ドクネット:慶應義塾大学 先端生命研究所 冨田勝 所長。



2015年6月21日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~驚きの先端技術が続々!~ 最新医療 この1滴」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 メタボローム解析とテーラーメイド治療




メタボローム解析


ササミ
こんな驚きのニュースが、あるようです。

「尿1滴で、がんを発見できる!」


これは、九州大学の研究。

なんでも、がん患者には尿に特有のニオイがあって、それを寄生虫に発見させるのだとか。

実用化されれば、検査費用は数百円と、格安に。しかも、検査時間も短いときている。

4年後の実用化に向け、研究が進んでいるそうです。





尿の次は、血液。

血液1滴から、何が分かるのでしょうか?


教えてくれるのは、慶應義塾大学 先端生命科学研究所の 冨田勝 所長です。

「血液をメタボローム解析することで、いろんなことが分かるんです」

それは、究極の成分分析技術なのだそう。

血液中には、数百種類のいろんな成分が入っています。それを1回の測定で、ほとんど全部 測っちゃおうというのが、このメタボローム解析。

メタボロームとは、代謝物質を意味する言葉。血液に含まれる数百種類の代謝物質を解析する、最新技術なのだ。


この技術は、食品にも使われており、例えば、山形県庄内地方の「ダダ茶豆」という枝豆を成分解析し、栽培方法を変えたり、品種改良して、さらにおいしくしたりしている。

他にも、柿、米、洋ナシなど、様々な研究に使われているそうですよ。



さて、血液からの解析ですが、今は肝臓疾患がよく分かるのだという。

今までは、超音波やCTなどで検査していました。

それがメタボローム解析では、血液1滴で簡単に検査できる。

なんでも、9種類の肝臓疾患が判定できる研究が、進んでいるのだそう。



さらに、「うつ病」まで分かるのだという。


メタボローム解析による うつ病の血液検査を取り入れているのが、川村総合診療院。

川村則行 院長に、お話をうかがいました。


これまで うつ病は、問診でしか診断できないため、医師によって診断に差があるなど、あいまいな部分が多いのが問題でした。

それが、メタボローム解析で、ある物質を見つけたことで、うつ病を数値で診断できるようになったんです。

それが、「PEA」という物質の数値。

PEA(リン酸エタノールアミン)とは、脳の中の 喜びや快感に関係している物質の一部分。

脳の中で使われた後、代謝されて、血液中に出てくるのだと考えられている。

つまり、喜びに関係している このPEAが少ないと、うつ病だと診断できるのです。



うつ病の診察は、問診と自己診断テストが一般的。

そのため、治療がどう進んでいるのか不安になる患者さんも、おられます。

けれど、血液検査では、それが一目瞭然。

PEAの数値が上がることで、快方に向かっていることが分かり、自信にもつながるようです。

さらには、やる気だって出てくる。


この うつ病の血液検査は、限られた病院でしか受けることができません。

けれど、今後、全国に広がっていく予定なのだとか。




唾液で?


ササミ
メタボローム解析で分かるのは、血液からだけではありません。

唾液からも、いろいろと分かるようですよ。

なんと、すい臓がん、口腔がん、乳がんなどが、分かるのだという。


欧米に比べ、日本は、がん検診の受診率が低く、がんの早期発見が大きな問題になっているんです。

特に、すい臓がんは発見が難しかったり、乳がん検査は体に負担があったりするのですが、唾液を調べるだけなら、簡単です。

なので、がんの早期発見に役立つことが、期待されている。


まだ実用化はされていませんが、1~2年後の実用化を目標に、現在、研究が進んでいます。





唾液で未来を予測できるサービスも、あるようですよ。


DeNAライフサイエンス ゲノム解析センターの 解析ラボラトリーに、お邪魔しました。

川田磁久さんに、教えていただきます。


ここで行われているのは、唾液を使った遺伝子検査。

「マイコード」というもので、自宅で検査キットに唾液を入れて、郵送するだけ。遺伝子検査により、280項目が分かるのだという。

がんや心疾患などの遺伝的リスクから、アレルギーや体格、栄養素が働きやすいかどうかなど、様々なことが分かります。

項目の中には、「偏頭痛を起こしやすいか?」「肥満になりやすいか?」「コーヒーを好んで摂取するか?」などもある。

「腰のくびれ」「胸のサイズ」「飲酒傾向」なども。




ドクネット


解説してくださるのは、慶應義塾大学 先端生命研究所 冨田勝 先生。


代謝物質を調べれば、身体のいろんなことが分かります。

なので、将来は必ず、健康診断に取り入れられると考えておられるそう。


唾液を使った遺伝子検査では、こんな項目も。

「肌のくすみやシミが、できやすいかどうか?」

日本人は、「くすみやすい」が93.1%。「ややくすみにくい」が6.8%。「くすみにくい」が0.1%。

くすみやすい人が、ほとんどなんですね。



遺伝子の中には、乳がんであるとか、アルツハイマー型認知症であるとか、非常に重篤な病気が かなり高い確率で分かるというものもある。

ただ、そういう検査は病院でしかできないのだそう。

一般的な遺伝子検査は、確率の話です。


遺伝子検査はまだ発展段階で、環境要因などの影響も大きいのが実情。

なので、結果には深刻になりすぎず、参考にする程度で、生活改善に活かすことが大事です。




人はみな、ひとり一人違うので、各人をよく調べて、薬や治療法を出すことは、すごく重要です。

ゆくゆくは自分の遺伝子情報を前もって調べ、病院で診察を受ける時は必ず、個人の遺伝子情報に基づいて、お医者さんが様々な治療法の判断をする、そんな時代が来るのではないかと、冨田先生は話してくれました。
 



テーラーメイド医療


ササミ
遺伝子研究は、病気の治療にも応用されています。


東京都医学総合研究所 依存性薬物プロジェクトの 池田和隆 先生に、お話をうかがいました。

遺伝子研究は治療の現場で実際に使われるようになってきており、「テーラーメイド医療」に応用されているのだそう。


薬は、一般に広く効くように作られています。けれど、効く人と効かない人がいるので、そういった個人差を遺伝子を調べることで予測して、その患者さんに合った医療をするんです。

実は、薬を代謝する肝臓の能力や神経の作用には個人差があり、薬の効果には人によって違いが出てしまうものなんです。

そこで注目されているのが、遺伝子を調べて、ひとり一人に合わせた治療ができる、テーラーメイド医療。



東京都千代田区にある、東京歯科大学 水道橋病院。

ここでは、テーラーメイドによる世界初の治療が行われています。


東京歯科大学 歯科麻酔科の 福田謙一 准教授。

今、対象になっているのは、アゴを切る手術だという。その術後の痛みに対して、使われている。

顎変形症(がくへんけいしょう)の手術後に使う鎮痛剤の量を、患者の遺伝子を調べ、調整しているのです。

人によって鎮痛剤の量は違い、だいたい10倍くらい違うそう。

以前より、すごく痛がる人や すごく副作用が出現する人が減って、術後痛をコントロールできるようになったと感じているとのこと。




テーラーメイド医療は、がん治療にも使われています。


久留米大学 先端癌治療研究センターの 伊東恭悟 教授が、教えてくれました。

使うのは、「がんワクチン」

がんだけを殺す狙撃手(スナイパー)、免疫細胞(T細胞)を増やすのだそう。


久留米大学では、がんを治療するワクチンの開発に成功。

これまでの抗がん剤による治療では、がん細胞だけではなく、正常な細胞まで攻撃してしまい、様々な副作用が出ていました。

しかし、このワクチン治療だと、体内の免疫細胞を活性化させることで、スナイパーのように、がん細胞だけを狙い撃ちできるのです。

ただ、ひとつ問題が。がん細胞には様々な違いがあり、それぞれの がん細胞によって、攻撃できるスナイパーは違います。

つまり、同じ種類のワクチンを打っても、効果がある人と無い人が出てしまう。

そこで研究を重ねた結果、まず血液検査によって免疫活性を調べ、31種類のワクチンの中から、その患者さんにもっとも効果的な 4種類を選択。

がん患者それぞれに合ったワクチンを投与する、テーラーメイド治療を行うことに、成功しました。


現在は治験段階で保険が適用されず、費用が高いのが課題ですが、来年の本格的な実用化に向けて、研究が進んでいるのだそうです。




医学のあゆみ 249巻4号 メタボローム解析の進歩





[感想]


エノキ
いや~、医療は、日進月歩ですね。

ササミ
血液1滴とか、唾液とか、簡単に検査できると、助かりますよね。

負担も少なそうだし、時間だって早そう。

エノキ
早く見つかれば、それだけ治療もしやすいですしね。




自己治癒力を高める―人体の驚くべき潜在能力 (ブルーバックス)






[関連記事]

 → 「尿の色 泡立ち トイレ回数 腎臓病チェックリスト」
 → 「すい臓がんの早期発見! 血糖値の急上昇&すいのう胞で」




関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【薬膳スープ】 素材&レシピ/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 21, 2017
【漢方】 伊藤隆先生の診察、気逆で上熱下寒/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 20, 2017
【第3のコレステロール(2)】 non-HDL 対策編/ガッテン Nov 16, 2017
【第3のコレステロール(1)】 レムナントと総悪玉の計算法/ガッテン Nov 16, 2017
【糖質制限ダイエット】 ロカボでお腹いっぱい痩せる/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村