「せきで消費されるカロリー 大人のぜんそく/カラだのキモチ」

10月3日放送の「カラだのキモチ」より、「国民の3割が悩む症状! 万病のシグナル「せき」のヒミツ」からのメモ書き。





せきで消費されるカロリー 大人のぜんそく





せき(咳)のメカニズム

気管や肺に 異物や細菌など感染を起こすものが留まると困るため、それら異物を吹き飛ばす生体の反射反応

刺激物や細菌などの異物を吸い込むと、何かが気管に入ったという情報が脳の“せき中枢”に送られる。そして、その異物を猛スピードで追い出すために、せき中枢は各部位に指令を出し、せきを出させようとする。

まず、横隔膜が下がり大きく息を吸い込み、声門を閉じて空気をため込む。そして、横隔膜や肋間筋などの呼吸に関わる筋肉が連動し、溜め込んだ空気を一気に外に押し出す。

この一連の動作が、せきなのです。


歳をとると、このせき中枢が老化し、せきが出にくくなることがある。

すると、気管や肺に入った異物を外に出せないため、肺炎になりやすい状態に。

70歳以上の高齢者の死因は、肺炎が12.2%を占めるそう。


このように、せきは自分の身体や肺を守るための発作なんですね。

ただ、それが過剰になると、苦しみになる。




せきのパワー

番組で、超音波風速計を使い、せきのスピードを計測したところ…


・うちわで、風速1m 未満
・ふ~っと息を吹いたときは、秒速10m

そして、

・咳をしたときが、秒速20m


一般に せきは秒速10~15m といわれているそう。

これは、春一番の強い風に匹敵するそうです。

(もっとも、せきは一瞬ですが)


このように勢いがあるので、咳やくしゃみのしぶきは、約2m 飛ぶといわれています。

しかも異物や細菌を外に飛ばすわけですから、マスクが必要ですよね。




せきで消費されるカロリーは?

せきをすることで消費されるカロリーは、どのくらいなんでしょう?


せきは1回で、約2kカロリー消費するといわれているそうです。

なので、せきを10回すると、約20kカロリーが消費される。

これは、散歩10分に相当するそうです。

けっこうなカロリーを消費するんですね。


せきをすると非常に大きなエネルギーが胸にかかり、場合によっては、肋骨を骨折したり、嘔吐や失神してしまうケースも。


そんなせきの対処法としては、

・着ているものを緩める
・寝ている状態は せきが出やすいと言われているので、上体を起こしたり、水分を摂取したりする

とよいそうです。

あと、乾燥して冷たい空気は せきが出やすいため、部屋を少し暖めるのもよいそう。




2種類のせき

せきには、乾いた せき(空咳)湿った せきの2種類がある。

湿ったせきとは、痰が絡んだ せきのこと。せきの種類で、原因となる病気も異なるそうです。


[乾いた せき]
・気管に入った異物を追い出す
・風邪などのウイルスや細菌による炎症
・気管支過敏
・間質性肺炎


[湿った せき]
(透明や白っぽい痰が出る場合↓)
・COPD(慢性閉塞性肺炎)や ぜんそくの症状
(黄色や色のついた痰が出る場合↓)
・重症の風邪や細菌性肺炎など
(痰に血が混ざっている場合↓)
・肺がんや肺結核など



たんが出ている時は、せきを止めてはいけないそう。

むしろ、軽く出てもらった方がいいと。




大人のぜんそく?

子供の時に一度治った ぜんそくが、大人になってから再発するケースが多いのだそう。

また、薬の副作用などで、お年寄りになってから ぜんそくになるケースもある。

例えば、緑内障の点眼薬の副作用で、せきが出ることも。


大人のぜんそくについては、ためしてガッテンでも取り上げられていました。

 → “セキ?それとも窒息?長引くセキが招く危険│ためしてガッテン NHK”

長引くせき、深夜から早朝にかけての せき、息切れなどには注意だそうです。

知らない間に、大人のぜんそくになっている場合も。




意外なせき

逆流性食道炎により、せきが出ることもあるようです。

逆流してきた胃酸などが気管に入り、それが刺激となって、せきが出るんですね。

この逆流性食道炎は、太り気味の人がかかりやすい性質がある。

ある人は、体重を落とすことで、ノドの違和感などが なくなったのだそう。


また、別のある人は、強いせきに苦しみ受診したところ、原因は心不全と言われて、驚いた経験が。

慢性心不全で心臓の働きが弱まると、血流が滞り、肺の血圧が上昇。血管から漏れ出た水分によって、肺水腫の状態となり、激しいせきが出るのだそうです。




せきの原因を見つけるポイント

このように、せきの原因はいろいろあるようなのですが、それを見つけるポイントがあるのだそうです。



[せきが出る時間帯]
・夜中や夜明けに せきが出るのは、ぜんそくが多い。
・寝てすぐに せきが出る場合は、心臓に問題がある場合も。

[喫煙の有無]
・タバコがせきの原因になることも。

[たん]
・痰の色や量

[胸痛・息切れ]
・胸が痛いとか、息切れがするかどうか

[発熱]
・熱が出るかどうか

[体型]
・太っている方は、逆流性食道炎の可能性が
・また、原因が思い当たらないまま急に痩せてきたという方は、肺結核や肺がんの可能性も




特に、原因不明のせきが3週間以上続く場合は、専門医を受診した方がよいようです。





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」







せきのパワーはすごいもので、腰痛持ちの人は戦々恐々としているのではないでしょうか。

自身が腰痛持ちなので、くしゃみや せきには、気を使います。

調子の悪い時は、くしゃみや せきをするのが怖いくらい。

患部にガツンと来て、痛みも来ます。

意識すると分かるけど、せきやくしゃみって、すごいパワーを使ってるんですよね。

ああ、寒くなると、腰痛と くしゃみや せき、両方来るんだけど、どうしよう…




関連記事


tag : カラダのキモチ 健康の新常識 呼吸器科


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ







プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【忘れる効果】 塗り絵で集中=快眠 【友野なお】 Apr 06, 2023
【ノーマン・カズンズ】 笑いで痛みを吹き飛ばした人 Apr 01, 2023
【昔話05】 王様と魔法の小鳥 【モンゴル童話】 Mar 29, 2023
【2024年のワタシへ】 侮葛に倒さる Mar 26, 2023
【乾き目】 まばたきと目薬の影響は? 【トリセツショー後編】 Mar 14, 2023
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
  
肩こり   
  
胃腸   
   
睡眠   
  
   
 
高血圧   
  
眼科   
  
糖尿病   
 
冷え性   
 
掃除   
 
便秘   
 
美容   
 
長寿   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
ヨガ   
 
肝臓   
    
心臓   
 
癒し   
  
栄養素   
 
頭痛   
 
花粉症   
   
熱中症   
 
腎臓病   
 
がん   
 
目次   
   
   
 
バトン   
 
かゆみ   
 
下痢   
  
Diet7   
   
痛風   
   
洗濯   
  
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
忍者



注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村