「せきで消費されるカロリー 大人のぜんそく/カラだのキモチ」

10月3日放送の「カラだのキモチ」より、「国民の3割が悩む症状! 万病のシグナル「せき」のヒミツ」からのメモ書き。





せきで消費されるカロリー 大人のぜんそく


在宅酸素療法という選択 賢者のためのCOPD(タバコ病)バイブル (治す!シリーズ)





せき(咳)のメカニズム

気管や肺に 異物や細菌など感染を起こすものが留まると困るため、それら異物を吹き飛ばす生体の反射反応

刺激物や細菌などの異物を吸い込むと、何かが気管に入ったという情報が脳の“せき中枢”に送られる。そして、その異物を猛スピードで追い出すために、せき中枢は各部位に指令を出し、せきを出させようとする。

まず、横隔膜が下がり大きく息を吸い込み、声門を閉じて空気をため込む。そして、横隔膜や肋間筋などの呼吸に関わる筋肉が連動し、溜め込んだ空気を一気に外に押し出す。

この一連の動作が、せきなのです。


歳をとると、このせき中枢が老化し、せきが出にくくなることがある。

すると、気管や肺に入った異物を外に出せないため、肺炎になりやすい状態に。

70歳以上の高齢者の死因は、肺炎が12.2%を占めるそう。


このように、せきは自分の身体や肺を守るための発作なんですね。

ただ、それが過剰になると、苦しみになる。




せきのパワー

番組で、超音波風速計を使い、せきのスピードを計測したところ…


・うちわで、風速1m 未満
・ふ~っと息を吹いたときは、秒速10m

そして、

・咳をしたときが、秒速20m


一般に せきは秒速10~15m といわれているそう。

これは、春一番の強い風に匹敵するそうです。

(もっとも、せきは一瞬ですが)


このように勢いがあるので、咳やくしゃみのしぶきは、約2m 飛ぶといわれています。

しかも異物や細菌を外に飛ばすわけですから、マスクが必要ですよね。




せきで消費されるカロリーは?

せきをすることで消費されるカロリーは、どのくらいなんでしょう?


せきは1回で、約2kカロリー消費するといわれているそうです。

なので、せきを10回すると、約20kカロリーが消費される。

これは、散歩10分に相当するそうです。

けっこうなカロリーを消費するんですね。


せきをすると非常に大きなエネルギーが胸にかかり、場合によっては、肋骨を骨折したり、嘔吐や失神してしまうケースも。


そんなせきの対処法としては、

・着ているものを緩める
・寝ている状態は せきが出やすいと言われているので、上体を起こしたり、水分を摂取したりする

とよいそうです。

あと、乾燥して冷たい空気は せきが出やすいため、部屋を少し暖めるのもよいそう。




2種類のせき

せきには、乾いた せき(空咳)湿った せきの2種類がある。

湿ったせきとは、痰が絡んだ せきのこと。せきの種類で、原因となる病気も異なるそうです。


[乾いた せき]
・気管に入った異物を追い出す
・風邪などのウイルスや細菌による炎症
・気管支過敏
・間質性肺炎


[湿った せき]
(透明や白っぽい痰が出る場合↓)
・COPD(慢性閉塞性肺炎)や ぜんそくの症状
(黄色や色のついた痰が出る場合↓)
・重症の風邪や細菌性肺炎など
(痰に血が混ざっている場合↓)
・肺がんや肺結核など



たんが出ている時は、せきを止めてはいけないそう。

むしろ、軽く出てもらった方がいいと。




大人のぜんそく?

子供の時に一度治った ぜんそくが、大人になってから再発するケースが多いのだそう。

また、薬の副作用などで、お年寄りになってから ぜんそくになるケースもある。

例えば、緑内障の点眼薬の副作用で、せきが出ることも。


大人のぜんそくについては、ためしてガッテンでも取り上げられていました。

 → “セキ?それとも窒息?長引くセキが招く危険│ためしてガッテン NHK”

長引くせき、深夜から早朝にかけての せき、息切れなどには注意だそうです。

知らない間に、大人のぜんそくになっている場合も。




意外なせき

逆流性食道炎により、せきが出ることもあるようです。

逆流してきた胃酸などが気管に入り、それが刺激となって、せきが出るんですね。

この逆流性食道炎は、太り気味の人がかかりやすい性質がある。

ある人は、体重を落とすことで、ノドの違和感などが なくなったのだそう。


また、別のある人は、強いせきに苦しみ受診したところ、原因は心不全と言われて、驚いた経験が。

慢性心不全で心臓の働きが弱まると、血流が滞り、肺の血圧が上昇。血管から漏れ出た水分によって、肺水腫の状態となり、激しいせきが出るのだそうです。




せきの原因を見つけるポイント

このように、せきの原因はいろいろあるようなのですが、それを見つけるポイントがあるのだそうです。



[せきが出る時間帯]
・夜中や夜明けに せきが出るのは、ぜんそくが多い。
・寝てすぐに せきが出る場合は、心臓に問題がある場合も。

[喫煙の有無]
・タバコがせきの原因になることも。

[たん]
・痰の色や量

[胸痛・息切れ]
・胸が痛いとか、息切れがするかどうか

[発熱]
・熱が出るかどうか

[体型]
・太っている方は、逆流性食道炎の可能性が
・また、原因が思い当たらないまま急に痩せてきたという方は、肺結核や肺がんの可能性も




特に、原因不明のせきが3週間以上続く場合は、専門医を受診した方がよいようです。





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」







せきのパワーはすごいもので、腰痛持ちの人は戦々恐々としているのではないでしょうか。

自身が腰痛持ちなので、くしゃみや せきには、気を使います。

調子の悪い時は、くしゃみや せきをするのが怖いくらい。

患部にガツンと来て、痛みも来ます。

意識すると分かるけど、せきやくしゃみって、すごいパワーを使ってるんですよね。

ああ、寒くなると、腰痛と くしゃみや せき、両方来るんだけど、どうしよう…




関連記事




tag : カラダのキモチ 健康の新常識 呼吸器科


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村