「便秘にはゴハン? /ためしてガッテン」

多くの人が悩んでいるという、便秘。ドラッグストアには、たくさんの便秘薬が並んでいます。最近では食物繊維に対する意識も高くなり、便秘関連の健康食品を、よく目にします。

でも、それが逆効果になる場合があるのだそうです。便秘解消法が、症状を悪化させてしまう。

果たして、それはどんな便秘なのでしょうか? また、その解消法は?

え? 便秘に効果がある食べ物が? それも身近に?



4月21日放送の「ためしてガッテン」では、「頑固な便秘が治った! 腸スッキリ最新対策術」と題して、これらの情報を紹介してくれていました。





「排便力」が身につく本―重症の便秘も治る!専門医が教える生活プログラム (ビタミン文庫)






スーパー便秘

ある人は、激しい便秘に苦しんだといいます。

・出産時のように激しく息んでも、なかなか便が出ない。
・強烈な残便感が残る。


食物繊維を摂ったり、便秘薬を服用したりしたAさん。でも、かえって悪化していきました。


残便感があるため、Aさんは毎日30分以上、トイレにこもっていたのだそう。

いよいよという時には、指でかき出すことも。


どうも、スーパー便秘には、この“残便感”が関係していそう。




□ 直腸にポケット?

バリウムを混ぜた小麦粉を直腸に入れ、どのように排便されているか確認する検査があるそうです。

「排便造影検査」というものが、それです。


Aさんがこの検査を受けたところ、思わぬことが分かりました。

何と、直腸にポケットができていたのです。


「直腸瘤」(ちょくちょうりゅう)というこのポケットに便が溜まり、それが残便感につながっていたんですね。




□ 排便のメカニズムとスーパー便秘

便は、大腸を通って、直腸に入ってきます。通常、直腸の下の部分に便が入ってくると、人は便意をもよおす。

そして、トイレで息んで、便を排出しようとします。

でも実は、それだけでは便は排出されない。もう一つのことを、無意識にやっている。

それは、「骨盤底筋」という筋肉をゆるめる行為。

ただ座っている時というのは、直腸肛門角は90度で、便が漏れ出ないようになっています。これが、骨盤底筋がゆるむと、130度くらいまで開いて、便が通りやすいようになる。

するっと、まるっと、出てきます。

これで、スッキリ。



スーパー便秘の場合、息んだ時に、骨盤底筋がゆるまないそうなのです。むしろ緊張して、ガチガチになる。

こうなると、直腸肛門角は変わらず、便の通りが悪いままになる。

すると、どうなるか。

便の出口が狭いままで、便が押される。

すると、直腸の壁が弱くなっている時など、どんどん押されて、ポケットが大きくなってしまうんですね。

出口前にポケットができて、そこに便が溜まる。

そして、直腸の下部に便が溜まるので、便意が続く。つまり、残便感が残ると。



ここで便秘薬を飲むと、どうなるでしょうか?


便秘薬によりぜん動運動が活発になり、便が押し出されます。すると、ポケットに、便が溜まる。

食物繊維を摂った場合、便のカサが増えるので、ますます便意が高まります。


出口がうまく開かないまま、ポケットに便が溜まってしまうんですね。


番組によると、慢性便秘が疑われる人の3人に1人は、このスーパー便秘が疑われるのだそう。




□ 風船で治す?

スーパー便秘を治すには、直腸のポケットである直腸瘤と、骨盤底筋の動きが、関係しそう。


ある病院では、風船を使って便秘を治療するそうです。


風船を直腸の中で膨らませ、便の代わりに出す練習をする。

それを繰り返すことで、骨盤底筋をゆるめるコツがつかめるのだそう。

これを「バイオフィードバック療法」と呼びます。


前述の通り、スーパー便秘の人は、骨盤底筋をうまくゆるめることができない。

ゆるめているつもりでも、緊張させていたりする。

バイオフィードバック療法では、理学療法士さんが付き添ってくれるので、そこでそれを指摘してくれます。

それによって患者さんは気づき、だんだんと修正していくのです。

うまくいった時には報告してくれますから、だんだんとコツがつかめるんですね。

やっているうちに成功し、それを指摘され、本人は「あっ、こういうことか!」と、分かってくる。

成功体験により、コツをつかむというわけ。




□ 直腸性便秘

スーパー便秘は「直腸性便秘」と呼ばれるもの。

一つには、「骨盤底筋協調障害」といって、骨盤底筋が正常にゆるまないことで生じる。もう一つには、前述の「直腸瘤」によって生じます。

(なお、直腸瘤は女性特有のものらしいです)



骨盤底筋協調障害の場合は、バイオフィードバック療法が有効になります。

また、直腸瘤では、手術する方法もあるそう。

何でも、直腸を囲む筋肉を縫い合わせ、腸が飛び出さないようにするのだとか。これでポケットができ難くなります。

ただ、誰もが手術が必要というわけではなくて、2割の人は、風船療法で改善されるのだとか。



直腸性便秘の見分け方としては、

・残便感が続く
・強く息んでも出にくい
・トイレの回数は普通、もしくは、多い





□ スッキリ排便するコツ

番組では、気持ちよく排便するコツを紹介してくれていました。

コツは、3つ。


ポイント1 [姿勢]
・状態を前傾させる
(ロダンの考える人くらい)
(これで、直腸肛門角が開く)
・踵を20度くらい上げる
(これで、腹筋が使いやすくなる)

ポイント2 [息み方]
・腰の少し上に手をあて、
 お腹の横の筋肉に、力を入れる
(咳をした時に動きを感じる筋肉)

ポイント3 [骨盤底筋]
・これは自分では無理なので、
 お医者さんに相談し、バイオフィードバック療法(風船療法)でリハビリを。






ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ





□ 便秘に有効な食材

何と、便秘に有効な食材があるそう。

それは、ごはん。白米です。


便秘は、便が硬くなると起こりやすい。

ということは、便に水分を含ませることができれば、やわらかい便は大腸の中をスムーズに移動する。

ところが、水をそのまま摂取しても大腸にはほとんど到達せず、胃や小腸で吸収され、尿になってしまいます。

ゴハンの場合、水分を含んだまま、大腸に届く。


ゴハンを250g食べているグループは、ゴハンを80gしか食べていないグループより、便秘になりにくいとの報告があるのだとか。

(外国の報告だろうか? ゴハンの量が少ない?)





(お徳用ボックス)サトウのごはん あきたこまち 200g×20個







確かに、気持ちよく便が出ないと、気分がすぐれなかったりしますよね。逆に快便だと、気持ちまでスッキリする。心なしか、体調もスッキリします。

あまりに便秘が続くようなら、お医者さんに相談した方がよさそう。でないと、気持ちまで暗くなりますよね。


今回は、スーパー便秘の話でしたが、腸内細菌や食物繊維の摂取不足でも便秘になるので、そちらも気にかけたほうがいいかも。

食物繊維って、気をつけないと、十分には摂れていなかったりするから。


便秘もケースケースなので、自分の状態と、生活の状態、どちらもある程度、把握しておかないと…




関連記事


tag : ためしてガッテン 便秘 胃腸


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ストレスを軽減する】 3つの方法 【NHK チョイス】 Apr 16, 2024
【たまのれん】 台所のジャラジャラ 【兵庫県発祥だった?】 Apr 13, 2024
【靴底の減り方チェック】 アキレス腱伸ばし Apr 11, 2024
【足の話】 アーチの崩れ 予防法 【ゲンキの時間】 Apr 10, 2024
【餃子】 あんの作り方と包み方のコツ 【フライパンの思い出】 Apr 06, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
    
肩こり   
  
胃腸   
 
睡眠   
 
高血圧   
  
   
   
眼科   
 
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
癒し   
 
心臓   
  
思い出   
 
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
目次   
 
がん   
   
   
 
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
Diet7   
  
痛風   
  
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村