ニセ熱中症&ゲリラ豪雨/健康カプセル! ゲンキの時間

今回のテーマは、「ニセ熱中症」


熱中症かと思ったら、脳梗塞や心筋梗塞である場合も。

その見極めポイントとは?


ドクネット、昭和大学病院 救命救急センター長 三宅康史 医学博士。

麦茶の効能。


<夏の病気>

ゲリラ豪雨と低体温症。

冷たいものと、リンパ球の働き。



2014年7月27日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「熱中症対策SP!~後編~」からのメモ書きです。




熱中症対策SP 後編




ニセ熱中症


ササミ
熱中症だと思い、水分を補給したり、身体を冷やしたり、でも、一向に症状がよくならない。

それは、ひょっとしたら、「ニセ熱中症」かもしれません。



まずは、クイズから。


<Q:熱中症にかかると起こりやすい、意外な症状は? 次の3つから選んでください>

 (a) 奥歯が痛む。
 (b) 両手がしびれる。
 (c) ろれつが回らない。




<答え>

 (b) 両手がしびれる。

水分不足により、筋肉局所の塩分が不足します。さらに、高熱や血流障害などによる 筋肉や神経の異常によって、起こるそう。






<ニセ熱中症>


岐阜県に住む、56歳の男性。

猛暑が続いた4年前に、ニセ熱中症にかかりました。


暑い日が続いたある日、だんだん気分が悪くなった。

めまい、頭痛、倦怠感などを、感じました。

でも、その時は、熱中症の軽い段階かなと、思ったといいます。


そのまま放置していたのですが、ある朝、異変に気づいた。

左側の手足に、しびれがありました。

しかも、そのしびれは、時間と共に、身体の中心へと広がりはじめたのだという。


不安を感じた男性は、病院を受診。

医師の診断を聞いて、驚きました。

なんと、「脳梗塞」だと言われたのです。



軽い熱中症かと思っていたら、実は、脳梗塞だった。

これは、どういうことなんでしょう。

脳に詳しいお医者さんに、話をうかがいます。


虎の門病院 脳神経外科 部長の原貴行 医学博士は、こうおっしゃった。

「ニセ熱中症の正体は、脳梗塞や心筋梗塞といった、血管が詰まる病気です」

「症状自体が、めまいですとか、吐き気、全身の倦怠感、手足のしびれといった、熱中症に非常に似た症状ですので、間違える方が多いですね」


脳梗塞といえば、血管が収縮する冬に起こると、思われがちです。

ところが、患者数を見てみると、6月から8月の夏の時期に、増加しているのが分かります。


その理由は、血液に異常が生じるから


では、血液は、どのようになってしまうのでしょう。

それを確かめるために、実験します。



<血液の実験>


まずは、気温約26℃、夏の快適な環境で、過ごしてもらいます。水分も、十分に補給してもらいました。

30分後、指先から採血し、血液の状態を、観察します。

この時の血液では、丸い赤血球がよく動いているのが見えます。つまり、血液の流れがよい、いわば、サラサラ状態。


次に、水分を補給せずに、30分間、汗をかいてもらいました。約30℃の気温の中、一人はテニスをプレイ。もう一人には、スーツ姿で、歩いてもらいましたよ。二人とも、30分後には、汗でびっしょりです。

この状態で、指から採血。血液を観察しました。


結果は、こちら。

ドロドロ血液

右の画像を見ると、赤血球が鎖にように重なり合って、動いていません。血液の流れが、悪くなってるんですね。

たった30分で、血液はドロドロ状態になってしまった。


(ちなみに、実験後に、スポーツドリンク 500ml を飲んでもらったところ、すぐに血液は元の状態に戻ったそうです)




「水分不足、脱水になると、血液の粘度が上がり、血栓ができやすくなってしまう」

「これが、脳や心臓の血管を詰まらせ、脳梗塞や心筋梗塞の原因に」




仕事終りのビールを楽しむため、水分補給を我慢する人もいるようです。

でも、これは危険な行為。

「猛暑日の場合、約10分の発汗でも、血液に変化が現れ、1時間後には、かなり危険な状態になってしまいます」

「特に高齢者や、高血圧などの持病がある人は、要注意!」




<予防>

1時間にコップ1杯の水を、ノドが渇く前に、飲みましょう。


これは、熱中症とニセ熱中症、両方に効果がある。




<麦茶の効果>

水分補給には、「麦茶」がオススメ。

麦茶に入っている「ピラジン」という成分が、血液をサラサラにする効果があるといわれている。



脳梗塞や心筋梗塞は、発見が遅れると、後遺症が残ったり、死に至るケースも。

早めの対処が大切です。




ニセ熱中症を見極めるポイント


<脳梗塞の場合>

脳梗塞は、左右のどちらかの血管に起きやすく、症状は反対側の体に現れます。そのため、身体の片側に、異変が起こる。

 ・片側の腕がしびれる。
 ・片側の足の動きが悪い。
 (つまづきやすかったり、スリッパが脱げやすいことも、サイン)
 ・ろれつが回らない。


このような症状は、短時間で消えてしまうこともあるので、注意が必要。



<心筋梗塞の場合>

心臓がある身体の左側に、痛みを感じる。

 ・左胸が、圧迫されるように、痛む。
 ・左腕だけが、痛む。
 ・虫歯ではないのに、左奥歯が痛む。




熱中症の陰に、脳梗塞や心筋梗塞など、大きな病気が隠れている場合があります。

上のような症状があれば、熱中症だと決めつけずに、早めに、病院を受診してください。




ドクネット


昭和大学病院 救命救急センター長 三宅康史 医学博士に、お話を伺います。


「夏の暑さは、身体にいろんな影響を与える」

「水分補給しないと、脳梗塞や心筋梗塞を起こすもとになる」

「また、熱中症そのものが、いろんな病気を合併することも」


「倒れている人がいたら、涼しい場所に移し、楽な姿勢にし、ベルトや服をゆるめたりと、安静にさせる」

「意識が無い時は、水分は与えない。これは、誤嚥(ごえん)の危険があるため」
 



怖ろしい夏の病


2013年7月27日。都内で行われた野外コンサートで、75人もの観客が、次々に体調不良を訴えるという事態が。中には、救急搬送される人までいたといいます。

その原因は、「低体温症」だった。


でも、どうして、真夏の都心で、低体温症が起こってしまったのでしょう?


原因は、「ゲリラ豪雨」にありました。


低体温症とは、体温が35℃以下になり、身体の機能が低下して起きる、様々な症状のこと。

まずは、震えや歩行困難などが現れ、32℃を下回ると、錯乱状態に陥り、判断力が低下してしまいます。最悪の場合、死に至るケースも。



救急搬送される人まで出た 2013年7月27日の東京は、どんな天候だったのでしょう?

日本気象協会の気象予報士、藏田英之さんに、調べてもらいました。


東京には、非常に強い雨雲が、各地に出ていたのだという。

気温は急激に低下、最大で約50mm/h の激しい雨と、風速8m/s という激しい風が吹いたらしい。

さらに、1時間の間に、気温が急激に低下。6℃も下がった。



千葉県松戸市にある、国土交通省 関東技術事務所。

「降雨体験車」で、雨と風を体験させてもらいました。


まずは、40mm/h の雨から。

2分も経つと、手足の先から冷えはじめ、体が細かく震えはじめました。

3分後に、実験は終了。この時、体温は、0.2℃ 低下していた。

かなり寒かったとのこと。


次に、8m/s の風を受けます。

すると、腕に、しびれるような冷えを感じるようになった。

次第に、呼吸もしづらくなり、制御できない全身の震えに襲われました。

ここで、ドクターストップ。

この時、体温は、1.2℃も、下がってしまっていた。




雨に打たれ、クーラーの効いた場所に、逃げ込む。

そうすることで、低体温症になることも。

身体が濡れていると、冷えた室内で、体温を奪われてしまいます。


いつでも起こり得る、低体温症。

注意してください。
 



冷たい飲み物


東京有明医療大学の川嶋朗 教授は、こう教えてくれました。

「冷たいものを摂りますと、腸管の血管が収縮しまして、腸の血流が悪くなります」

「そうなると、腸は冷えた状態ですので、リンパ球の働きが落ち、免疫力が低下することになります」


リンパ球とは、免疫を司る細胞。その働きが悪くなると、外敵から身を守ることができなくなります。

腸には、全身のリンパ球の、60~70%が集まっている。

腸が冷えて働きが低下すると、夏風邪や食あたりの危険性が。


熱中症対策に不可欠な、水分補給。

しかし、冷たいものの飲み過ぎは、腸の働きを弱め、水分を吸収する能力を、低下させてしまう。

結果、熱中症になるリスクも、高めてしまいます。


腸が疲れてきたなと思ったら、あたたかい飲み物を選ぶなど、腸をいたわりましょう。
 



ゲリラ豪雨の回数


最後に、クイズです。


<Q:2013年7月末~9月末における 東京都でのゲリラ豪雨の回数は?>



<答え>

116回。



ゲリラ豪雨に遭遇したら、風と雨を避けられる場所に逃げ込むことが、第一。

できれば、身体を拭いて、乾いた衣服に着替える。


雨の予報が出ている際の外出には、チャック付きのポリ袋に、タオルやTシャツを入れて持ち歩くとよい。




医者が教える 弱ったカラダが蘇る41の方法





[感想]


エノキ
たった10分で血液に異変が生じるなんて、猛暑は怖いですね。

ササミ
水分補給って、ホントに大事なんだ。

エノキ
ビールのために水を飲むのをガマンって、昔やってたけど、よくなかったんだな~。

ササミ
麦茶の効能には、納得。

昔から残っているものには、意味があるんだ。




携帯型熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド (マイナビムック)






前編はこちら → 「熱中症対策SP 2つの危険な時期」



関連記事


tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 暑さ対策 熱中症


<スポンサードリンク>


web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ストレスを軽減する】 3つの方法 【NHK チョイス】 Apr 16, 2024
【たまのれん】 台所のジャラジャラ 【兵庫県発祥だった?】 Apr 13, 2024
【靴底の減り方チェック】 アキレス腱伸ばし Apr 11, 2024
【足の話】 アーチの崩れ 予防法 【ゲンキの時間】 Apr 10, 2024
【餃子】 あんの作り方と包み方のコツ 【フライパンの思い出】 Apr 06, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
    
肩こり   
  
胃腸   
 
睡眠   
 
高血圧   
  
   
   
眼科   
 
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
癒し   
 
心臓   
  
思い出   
 
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
目次   
 
がん   
   
   
 
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
Diet7   
  
痛風   
  
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村