ニセ熱中症&ゲリラ豪雨/健康カプセル! ゲンキの時間

今回のテーマは、「ニセ熱中症」


熱中症かと思ったら、脳梗塞や心筋梗塞である場合も。

その見極めポイントとは?


ドクネット、昭和大学病院 救命救急センター長 三宅康史 医学博士。

麦茶の効能。


<夏の病気>

ゲリラ豪雨と低体温症。

冷たいものと、リンパ球の働き。



2014年7月27日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「熱中症対策SP!~後編~」からのメモ書きです。




熱中症対策SP 後編




ニセ熱中症


ササミ
熱中症だと思い、水分を補給したり、身体を冷やしたり、でも、一向に症状がよくならない。

それは、ひょっとしたら、「ニセ熱中症」かもしれません。



まずは、クイズから。


<Q:熱中症にかかると起こりやすい、意外な症状は? 次の3つから選んでください>

 (a) 奥歯が痛む。
 (b) 両手がしびれる。
 (c) ろれつが回らない。




<答え>

 (b) 両手がしびれる。

水分不足により、筋肉局所の塩分が不足します。さらに、高熱や血流障害などによる 筋肉や神経の異常によって、起こるそう。






<ニセ熱中症>


岐阜県に住む、56歳の男性。

猛暑が続いた4年前に、ニセ熱中症にかかりました。


暑い日が続いたある日、だんだん気分が悪くなった。

めまい、頭痛、倦怠感などを、感じました。

でも、その時は、熱中症の軽い段階かなと、思ったといいます。


そのまま放置していたのですが、ある朝、異変に気づいた。

左側の手足に、しびれがありました。

しかも、そのしびれは、時間と共に、身体の中心へと広がりはじめたのだという。


不安を感じた男性は、病院を受診。

医師の診断を聞いて、驚きました。

なんと、「脳梗塞」だと言われたのです。



軽い熱中症かと思っていたら、実は、脳梗塞だった。

これは、どういうことなんでしょう。

脳に詳しいお医者さんに、話をうかがいます。


虎の門病院 脳神経外科 部長の原貴行 医学博士は、こうおっしゃった。

「ニセ熱中症の正体は、脳梗塞や心筋梗塞といった、血管が詰まる病気です」

「症状自体が、めまいですとか、吐き気、全身の倦怠感、手足のしびれといった、熱中症に非常に似た症状ですので、間違える方が多いですね」


脳梗塞といえば、血管が収縮する冬に起こると、思われがちです。

ところが、患者数を見てみると、6月から8月の夏の時期に、増加しているのが分かります。


その理由は、血液に異常が生じるから


では、血液は、どのようになってしまうのでしょう。

それを確かめるために、実験します。



<血液の実験>


まずは、気温約26℃、夏の快適な環境で、過ごしてもらいます。水分も、十分に補給してもらいました。

30分後、指先から採血し、血液の状態を、観察します。

この時の血液では、丸い赤血球がよく動いているのが見えます。つまり、血液の流れがよい、いわば、サラサラ状態。


次に、水分を補給せずに、30分間、汗をかいてもらいました。約30℃の気温の中、一人はテニスをプレイ。もう一人には、スーツ姿で、歩いてもらいましたよ。二人とも、30分後には、汗でびっしょりです。

この状態で、指から採血。血液を観察しました。


結果は、こちら。

ドロドロ血液

右の画像を見ると、赤血球が鎖にように重なり合って、動いていません。血液の流れが、悪くなってるんですね。

たった30分で、血液はドロドロ状態になってしまった。


(ちなみに、実験後に、スポーツドリンク 500ml を飲んでもらったところ、すぐに血液は元の状態に戻ったそうです)




「水分不足、脱水になると、血液の粘度が上がり、血栓ができやすくなってしまう」

「これが、脳や心臓の血管を詰まらせ、脳梗塞や心筋梗塞の原因に」




仕事終りのビールを楽しむため、水分補給を我慢する人もいるようです。

でも、これは危険な行為。

「猛暑日の場合、約10分の発汗でも、血液に変化が現れ、1時間後には、かなり危険な状態になってしまいます」

「特に高齢者や、高血圧などの持病がある人は、要注意!」




<予防>

1時間にコップ1杯の水を、ノドが渇く前に、飲みましょう。


これは、熱中症とニセ熱中症、両方に効果がある。




<麦茶の効果>

水分補給には、「麦茶」がオススメ。

麦茶に入っている「ピラジン」という成分が、血液をサラサラにする効果があるといわれている。



脳梗塞や心筋梗塞は、発見が遅れると、後遺症が残ったり、死に至るケースも。

早めの対処が大切です。




ニセ熱中症を見極めるポイント


<脳梗塞の場合>

脳梗塞は、左右のどちらかの血管に起きやすく、症状は反対側の体に現れます。そのため、身体の片側に、異変が起こる。

 ・片側の腕がしびれる。
 ・片側の足の動きが悪い。
 (つまづきやすかったり、スリッパが脱げやすいことも、サイン)
 ・ろれつが回らない。


このような症状は、短時間で消えてしまうこともあるので、注意が必要。



<心筋梗塞の場合>

心臓がある身体の左側に、痛みを感じる。

 ・左胸が、圧迫されるように、痛む。
 ・左腕だけが、痛む。
 ・虫歯ではないのに、左奥歯が痛む。




熱中症の陰に、脳梗塞や心筋梗塞など、大きな病気が隠れている場合があります。

上のような症状があれば、熱中症だと決めつけずに、早めに、病院を受診してください。




ドクネット


昭和大学病院 救命救急センター長 三宅康史 医学博士に、お話を伺います。


「夏の暑さは、身体にいろんな影響を与える」

「水分補給しないと、脳梗塞や心筋梗塞を起こすもとになる」

「また、熱中症そのものが、いろんな病気を合併することも」


「倒れている人がいたら、涼しい場所に移し、楽な姿勢にし、ベルトや服をゆるめたりと、安静にさせる」

「意識が無い時は、水分は与えない。これは、誤嚥(ごえん)の危険があるため」
 



怖ろしい夏の病


2013年7月27日。都内で行われた野外コンサートで、75人もの観客が、次々に体調不良を訴えるという事態が。中には、救急搬送される人までいたといいます。

その原因は、「低体温症」だった。


でも、どうして、真夏の都心で、低体温症が起こってしまったのでしょう?


原因は、「ゲリラ豪雨」にありました。


低体温症とは、体温が35℃以下になり、身体の機能が低下して起きる、様々な症状のこと。

まずは、震えや歩行困難などが現れ、32℃を下回ると、錯乱状態に陥り、判断力が低下してしまいます。最悪の場合、死に至るケースも。



救急搬送される人まで出た 2013年7月27日の東京は、どんな天候だったのでしょう?

日本気象協会の気象予報士、藏田英之さんに、調べてもらいました。


東京には、非常に強い雨雲が、各地に出ていたのだという。

気温は急激に低下、最大で約50mm/h の激しい雨と、風速8m/s という激しい風が吹いたらしい。

さらに、1時間の間に、気温が急激に低下。6℃も下がった。



千葉県松戸市にある、国土交通省 関東技術事務所。

「降雨体験車」で、雨と風を体験させてもらいました。


まずは、40mm/h の雨から。

2分も経つと、手足の先から冷えはじめ、体が細かく震えはじめました。

3分後に、実験は終了。この時、体温は、0.2℃ 低下していた。

かなり寒かったとのこと。


次に、8m/s の風を受けます。

すると、腕に、しびれるような冷えを感じるようになった。

次第に、呼吸もしづらくなり、制御できない全身の震えに襲われました。

ここで、ドクターストップ。

この時、体温は、1.2℃も、下がってしまっていた。




雨に打たれ、クーラーの効いた場所に、逃げ込む。

そうすることで、低体温症になることも。

身体が濡れていると、冷えた室内で、体温を奪われてしまいます。


いつでも起こり得る、低体温症。

注意してください。
 



冷たい飲み物


東京有明医療大学の川嶋朗 教授は、こう教えてくれました。

「冷たいものを摂りますと、腸管の血管が収縮しまして、腸の血流が悪くなります」

「そうなると、腸は冷えた状態ですので、リンパ球の働きが落ち、免疫力が低下することになります」


リンパ球とは、免疫を司る細胞。その働きが悪くなると、外敵から身を守ることができなくなります。

腸には、全身のリンパ球の、60~70%が集まっている。

腸が冷えて働きが低下すると、夏風邪や食あたりの危険性が。


熱中症対策に不可欠な、水分補給。

しかし、冷たいものの飲み過ぎは、腸の働きを弱め、水分を吸収する能力を、低下させてしまう。

結果、熱中症になるリスクも、高めてしまいます。


腸が疲れてきたなと思ったら、あたたかい飲み物を選ぶなど、腸をいたわりましょう。
 



ゲリラ豪雨の回数


最後に、クイズです。


<Q:2013年7月末~9月末における 東京都でのゲリラ豪雨の回数は?>



<答え>

116回。



ゲリラ豪雨に遭遇したら、風と雨を避けられる場所に逃げ込むことが、第一。

できれば、身体を拭いて、乾いた衣服に着替える。


雨の予報が出ている際の外出には、チャック付きのポリ袋に、タオルやTシャツを入れて持ち歩くとよい。




医者が教える 弱ったカラダが蘇る41の方法





[感想]


エノキ
たった10分で血液に異変が生じるなんて、猛暑は怖いですね。

ササミ
水分補給って、ホントに大事なんだ。

エノキ
ビールのために水を飲むのをガマンって、昔やってたけど、よくなかったんだな~。

ササミ
麦茶の効能には、納得。

昔から残っているものには、意味があるんだ。




携帯型熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド (マイナビムック)






前編はこちら → 「熱中症対策SP 2つの危険な時期」



関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 暑さ対策 熱中症


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ホコリの原因は壁】 除電ぞうきんの作り方/ガッテン Oct 19, 2017
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村