隠れ難聴は滲出性中耳炎/ためしてガッテン

今週のテーマは、聞きもらしの原因「隠れ難聴」


雑音があると聞こえない?

中耳と耳管。たまる水。

滲出性中耳炎とは?


放置すると聴力がなくなってしまう、悪魔型。

喘息から、好酸球性中耳炎に。


慶應義塾大学病院 耳鼻咽喉科 小川郁 教授の解説。

気づくポイント。



2014年7月9日放送の「ためしてガッテン」より、「その物忘れ・集中力低下 隠れ難聴かも!?」「子供だけじゃない! 難聴まねく“大人の中耳炎”」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 隠れ難聴は滲出性中耳炎




聞きもらし


ササミ
今回のテーマは、「聞きもらし」です。

街のみなさんも、いろんな体験をしているようですね。

 ・会議中、聞きもらす。
 ・電車を乗り越す。(アナウンスの聞きもらし)
 ・自転車のベルを聞きもらす。
 ・人との約束を聞きもらす。

ついつい、うっかり。

でも、単なる不注意じゃないケースも。

「隠れ難聴」である場合が、あるそうなのです。

気づかない内に、耳の病気になってる。



[体験談(1)]

東京都に住む、58歳の女性。

10年前、耳に異変が出ました。

仕事中に、期限を聞きもらしてしまった。

以来、聞きもらしが、頻繁に起こるようになります。

自転車のベルが聞こえず、衝突。足をケガしてしまうことも。


午前中は聞き取れたのに、午後からは聞き取れないとか。

さっきまで聞こえなかったのに、今はよく聞こえるとか。

ほとんどの音は聞こえるのですが、ある時だけ、聞きもらしてしまいます。

なので、なかなか異変に気づけなかった。



[体験談(2)]

84歳の女性。

聞きもらしで、家族関係が悪化してしまいました。


目立ち始めたのは、3年前。

食事に出かける時間を、聞きもらしてしまいます。

だんだんとエスカレートし、娘さんは ボケや認知症を心配しました。

やがて、家族との会話が少なくなり、引きこもりがちに。




このお二人、共通点がありました。

普段は聞こえているのに、ある時だけ、耳に異変が出る。

それは、どういう時か?


実は、雑音がある時だけ難聴になる。

電気ポットのお湯が沸く音だけでも、音が途切れ途切れになるのだという。




雑音との関係


ササミ
ガッテン名物、大実験。

参加者は、8人。

まずは、スピーカーの音を聞いてもらいます。

流す音は、2種類。

ザ~ッという雑音と当時に、動作の指示が流れてきます。


実験に協力してくれたのは、東北大学 電気通信研究所の鈴木陽一教授。


結果はというと、指示の声が雑音に埋もれてしまって、8人全員が聞き取れませんでした。


次に、雑音を2倍に増やして、実験。

すると、不思議なことが起こりました。

なんと、8人全員、聞き取ることができたんです。


カギは、雑音が倍になったこと。

実は、1回目は、右耳に近いスピーカーから、雑音と指示文が出ていました。

そして2回目は、それに加え、左側のスピーカーからも、雑音を出していた。


2回目の状況は、こう。

(1) 雑音は、両方のスピーカーから出ている。
(2) 指示は、右側だけから出ている。

この時、脳は、雑音が出ている場所と指示が出ている場所は違うと、認識できます。

すると、指示だけを浮かび上がらせて、聞き取ることができるようになるんです。



私たちの周りには、様々な音があふれています。

そんな中、誰かが話しかけてくる。

その時、たくさんの音の中で、どうやって聞き取るのか。


発せられた言葉は、まず近い方の耳に届き、それから遠い方の耳にも届きます。

この時間差によって、「あの人はこの辺にいる」と、場所が特定できるんです。

(人間の耳は、10万分の数秒差を、聞き分けることができる)

場所が特定できると、たくさんの音の中から、その人が発している音だけを浮かび上がらせ、聞き取ることができます。




水がたまる滲出性中耳炎


ササミ
今までのことを合わせて考えると、どうなるでしょうか?

雑音があると聞こえない原因は?


隠れ難聴の患者さんは、上の実験でいうと、1回目の条件におかれていると同じなんです。

ずっと、指示も雑音も、片側からだけ聞こえている状態。

「隠れ難聴」→「片耳が聞こえない」状態。

(病気が進行すると、両耳が聞こえにくくなるケースもある)


実は、片耳が聞こえなくなるのも、時々。

なので、気づきにくい。


では、片耳が時々聞こえないのは、なぜなんでしょうか?


体験談(1)の女性は、何気ない動作で、そうなるのだという。

例えば、台所の引き出しを開けた時。

食器を洗う時。

他にも、靴を履く時。

テレビのリモコンを取ろうとした瞬間も、そう。

アイロンをかける時もです。

聞こえにくくなって、気持ち悪くなる。


その女性が、病院で治療を受けることになりました。

すると、たった30秒で、症状が改善。

スッキリして、笑顔に。


さて、異変が出る時の動作ですが、共通点がありました。

それは、「左右や斜め前への傾き」



体験談(1)の女性と同じ病気の患者さん。

耳の中を、内視鏡で見せてもらいました。

すると、鼓膜の向こう側に、何か見えましたよ。


実は、水がたまっていた。


鼓膜の内側は、空間になっています。

この空間を、「中耳(ちゅうじ)」という。

中耳は、音の振動をさらに奥に伝えるための、密室の空間。

少量の水が、ここにあります。

これは、老廃物の排出や、鼓膜の保湿のためにある。

中耳には、一定の水分が保たれているんです。


ですが、この水、あまり多くなっても、困る。

そのため、鼻へと抜ける管があります。

これを、「耳管(じかん)」という。

耳管が、老廃物と一緒に水を、鼻へと逃してくれるんですね。


中耳と耳管


耳管は、ふだんは閉じています。

開くのは、あくびをした時や、ものを飲み込む時。


実は、隠れ難聴の人たちは、耳管が開きにくくなっている。

中耳に水がたまるのは、耳管が閉じたままになっているから。

体を傾けると、鼓膜が水で覆われてしまう。

これでは鼓膜が振動しにくくなりますから、音が正確に伝わらなくなるんですね。


30秒で治ったというのは、耳鼻咽喉科で、この水を抜いてもらったから。

治療法としては、鼓膜切開や、鼻に空気を通すことで、中耳の水を抜きます。


病気の名前は、「滲出性中耳炎(しんしゅつせい ちゅうじえん)」

50歳以上から、急増するそうです。

これは子どもがなる中耳炎とは違って、いうなれば、「大人の中耳炎」

一般的な子どもの中耳炎は、鼻からウイルスや細菌が入って、中耳に炎症が起きる。痛みもあります。

ですが、大人の中耳炎では、痛みがありません。



ササミ
時々聞こえにくくなるのは、大人の中耳炎かもしれません。

気がついて病院を受診すると、症状は治せます。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




悪魔型中耳炎?


ササミ
放っておくと聴力がゼロになってしまう、怖ろしい中耳炎があるそうです。

ただし、進行を止めることはできる。



[体験談(3)]

67歳の男性。

治療が遅れ、聴力を半分以上、失ってしまいました。


37歳の時、耳が聞こえにくくなったので、病院へ行った。

そこで診断されたのは、滲出性中耳炎。

治療で、聞こえは回復しました。


でも、2~3日すると、なぜかまた、聞こえが悪くなってしまう。

再び受診しますが、いつもと変わらない治療。

次第に症状は、悪化していきました。


いくつもの病院を訪ね歩き、ようやく適切な治療を受けられるようになったのは、7年後でした。

きっかけは、ある医師との出会いだったという。

男性の中耳炎の正体を突き止めたのは、飯野ゆき子 医師。

当時、中耳炎は原因もはっきりしており、ほとんど治すことができる病気とされていました。

ところが、1990年代になると、飯野先生のもとに、どうやっても治らない謎の中耳炎患者が続出した。

普通の抗菌薬でもすぐに再発するし、点耳薬もダメ。

もう、どうしたらいいのか、分かりませんでした。


原因は何か?

飯野先生は、他の医師らと共に、患者さんをリストアップ。

すると、全員に共通するあることを発見した。

みなさん、「喘息(ぜんそく)持ち」だったのです。


私たちの血液中には、「好酸球」という白血球の仲間がいます。

好酸球は、ウイルスなどが入ってくると、やっつけてくれる。頼もしい存在です。

ただ、喘息の患者さんの場合、この好酸球がものすごく増えてしまいます。

この増えてしまった好酸球は、敵がいないのに暴走。

あちこちに攻撃を仕掛け、炎症を引き起こしてしまうんです。


喘息を持っている人の耳でも、同じことが起きます。

敵がいないのに攻撃して、中耳炎を引き起こす。


放置すると、耳の中でポリープができて、変形してしまいます。

こうなると、外から入ってくる音の振動がうまく伝わらなかったり、耳の神経自体が破壊されてしまって、最悪の場合は、聴力がゼロになってしまう。


好酸球は通常だと、免疫機能を担う大事な細胞。

それが暴走し、こんなことになるとは…。




小川郁先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

慶應義塾大学病院 耳鼻咽喉科教授の、小川郁 先生。


悪魔型の正式名称ですが、「好酸球性中耳炎」という。


もともと、喘息が起きるのは、気管支。

中耳、鼻、これは全部、気道の一部です。

なので、好酸球が活性化されやすい。


以前は喘息に対して、全身的なステロイド治療が行われていました。

でも、最近は、吸入ステロイドが主役になっている。

この薬では、耳の病変が止まりません。

なので、中耳炎が増えているそうです。


<好酸球性中耳炎の治療>

・喘息には、気管支だけに効くステロイドを使用。

・中耳には、専用の点耳薬を使用。



なるべく進行しないようにすることが大事です。

早期の治療開始で、聴力低下を防げる。



<好酸球性中耳炎に気づくには>

・大人の喘息。
   +
・耳が遠くなった。
・かゆい耳垂れ。



成人発症の喘息があって、耳が遠くなったり、あるいは、耳垂れが出てくる。

こういった症状が出ると、好酸球性中耳炎が疑われます。




<滲出性中耳炎に気づくには>

・あまたを傾けた時、聞きにくくなる。
・耳づまり感。
・耳ツーンが治らない。



病気の初期の場合、頭を傾けると、聞こえ方が変わってくる。

耳がつまるような感覚もあるそう。

飛行機に乗った時などに生じる、耳がツーンとなる感じ。これがなかなか、取れません。


実は滲出性中耳炎は、子どもにも、すごく多い。

これは耳管の働きがまだ未発達なので、うまく機能してないから。


大人の滲出性中耳炎は、耳管の老化でなりやすい。

子どもの方は、耳管が未発達だからなる。


大人の滲出性中耳炎の場合、年のせいで聞こえなくなったとか、耳が遠くなったということで、中耳炎だとは思ってないことが多い。そのまま補聴器を使っている場合も。

でも、実は、このような中耳炎が隠れていて、適切な治療により、聴力がよくなることもあります。補聴器を使わなくてすむ場合も。

50歳以上で、耳が遠くなったら、耳鼻咽喉科で、大人の中耳炎のチェックを。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.06 2014年 07月号 [雑誌]




名医の図解 よくわかる耳鳴り・難聴・めまい (名医の図解-Home Doctor-)


 





エノキ
大人にも中耳炎があるんですね。

痛みがないし、聞こえないのは時々だから、聞こえにくいわけか。

ササミ
年をとると聞こえにくくなるという先入観があるので、気づきにくそうですね。

症状に気づいたら、ぜひ耳鼻咽喉科への受診を。

改善したり、進行が止まる可能性があります。



<動画>







次回は、「夏に! 心臓けいれんが あなたを襲う!」。





NHK きょうの健康  2014年 1月号 [雑誌] (NHKテキスト)




中耳炎がわかる本―急性、慢性化膿性、滲出性、真珠腫性中耳炎






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン 耳の病気


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ホコリの原因は壁】 除電ぞうきんの作り方/ガッテン Oct 19, 2017
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村