ポテトチップスで、セロリ大好きに/ためしてガッテン

今回のテーマは、「セロリ」


赤ちゃんはセロリを食べる?

大好きと大嫌いが分かれる理由。

ニオイと経験の関係。

扁桃体と網様体。


ポテトチップス のり塩味で、大好きに変身?


<料理>

ちぢれセロリと生ハムのサラダ
セロリの葉のリゾット
セロリとフルーツのセロリポンチ。



2014年1月15日放送の「ためしてガッテン」より、「セロリ! 魅惑の新世界」からのメモ書きです。




ためしてガッテン セロリ! 魅惑の新世界




嫌いな野菜 第1位


ササミ
苦手な野菜。

その代表格といえば、「セロリ」


街の人の意見も、こんな感じです。

 ・食べたくない、見たくない。
 ・臭い。
 ・まったく受け付けない。


大人が嫌いな野菜ランキング。

 第10位:オクラ
 第9位:きゅうり
 第8位:ピーマン
 第7位:にんにく
 第6位:モロヘイヤ

 第5位:カリフラワー
 第4位:トマト
 第3位:春菊
 第2位:ゴーヤー
 第1位:セロリ

堂々のナンバーワンだ。


でも、どうして、そんなにセロリは嫌われちゃうんだろう?

調べてみると、脳が関係していることが分かりました。


エノキ
脳とは、意外ですね。

オー! ノー!

ササミ




ササミ
克服法まで、紹介しちゃいますよ。

鍵は、脳への刺激。

使うのは、あのお菓子だ。



ちなみに、セロリは、好きな人も多いみたい。

好きと嫌いがはっきり分かれる傾向にあります。

好きな人はすごく好きで、嫌いな人はすごく嫌い。




セロリ大好き派


八ヶ岳の山麓。

小さな村に、小学校があります。

長野県 原村立原小学校。

ここでは年に2回、給食で丸ごと1本、セロリを食べる日があるんだって。

クラスのみんな、セロリが大好きです。


長野県の原村は、セロリの生産量が、全国の2割を占めるんです。

いわば、日本一のセロリの村。

なもんで、いろんなセロリ料理がある。

 ・セロリのパウンドケーキ。
 ・スイートセロリ(茎を砂糖で煮詰めたもの)。
 ・セロリの漬物。
 ・きんぴらセロリ。
 ・セロリの天ぷら。
 ・セロリジュース。



アメリカ人も、セロリが好きなようですよ。

アメリカは、世界有数のセロリ消費大国なんだって。

あるパーティーでは、ピーナツバターをつけて食べてた。

おやつ感覚なのかな?



日本のあるご家庭では、セロリの葉を使って、セロリ湯に。

ニオイがお気に入りだそうです。



いろんな楽しみ方があるようですね。




セロリ嫌い派


さて、では、嫌いな人はどうでしょうか。


やっぱり、ニオイが苦手な人が多いようですね。

煎じ薬・漢方薬を、思い出すんだって。

他の野菜にニオイが移るのも、勘弁してほしいと。

中には、発泡スチロールを食べてる感じ、なんて言う人もいる。

料理にセロリが入ってたら、よけるのに一苦労。




ササミ
さあ、ここからが本題です。

どうして、好き嫌いがはっきりと別れるんでしょう。

その理由は?




赤ちゃんはセロリを食べる?


まずは、動物園で実験です。

動物たちは、セロリを好きなんでしょうか?


 ・キリン → 食べた。
 ・マントヒヒ → 食べた。
 ・リスザル → 食べた。

みんな、おいしそうに食べました。


では、海の動物はどう?

 ・ペンギン → 逃げた。
 ・リクガメ → 食べた。




本題はここから。

1歳前後の赤ちゃん、4人ではどうでしょう?


これがみんな、食べちゃったんですね。

しかも、おいしそうに。



実は、こんな実験があります。

2歳前後の子どもたちに、それぞれ違うニオイのする部屋で、アニメを見て過ごしてもらいました。

そして、どちらの部屋を好んだか、その表情から分析した。


すると結果は、どちらも同じぐらいの人気だったんです。

肝心なのは、ニオイ。

一方の部屋は、バラの香りです。

そしてもう一方の部屋は、ウンチの香りだった。

普通に考えれば、ウンチの臭いがする部屋なんて、嫌ですよね。


実は、2歳ぐらいまでは、ニオイの好き嫌いがほぼないそうなのです。

ただ、味の好き嫌いの一部は、先天的に決まっているとのこと。

赤ちゃんでも、苦そうな顔すること、あるでしょ。




大好き大嫌いの秘密


ササミ
さて、セロリが大好きだったり大嫌いだったりする、その分かれ目は何なのでしょうか?

脳科学の視点から、解明していきますよ。


脳の中には、「扁桃体(へんとうたい)」という部分があります。

この扁桃体は、ものを食べた時に、好き嫌いを判断するところ。

で、その判断の材料にしているのが、ニオイの場合、<経験>。


例えば、前に食べた時に楽しければ、好きだと判断する。

逆に、虫がついていたなど、嫌な経験をしていれば、嫌いだと判断します。

ニオイと経験は、結びついているようですね。



もうひとつカギになるのが、セロリの香り成分。

これを、「フタライド類」という。


脳の中には、「網様体(もうようたい)」という部分があります。

セロリの香りを嗅ぐと、網様体は<大>と主張します。

大とは、程度が大きいこと。

好きか嫌いかは、扁桃体が決めます。

そして、網様体は、程度を決めるんですね。

網様体の反応の大きさで、好き嫌いの程度が決まるわけ。


エノキ
なるほど。

好き嫌いは、それぞれの個人的な経験で決まるわけだ。

そして、網様体の反応で、どちらにしろ、程度は大になる。

だから、大好き派と大嫌い派に分かれるわけね。

ガッテン! ガッテン!




セロリ好きに変身?


ササミ
セロリが苦手な人も、食べられるようになったらな~って思うことありませんか?

そうなる可能性があるようですよ。

セロリが嫌いだった人が、ある工夫で、食べられるようになった。

毎日セロリ料理を食べ、香りが上品に感じられるまでになりました。

最後には、セロリスティックをパクリ。

だいじょうぶなので、本人も不思議がりました。


こうなるのを助けてくれたのが、有名なあのお菓子なんです。

それは、「ポテトチップス のり塩味」



ニオイと食べ物の好みの関係を研究している、東北大学 文化研究科 心理学教室の坂井信之 准教授。

「イメージの大転換がポイント」だと、先生はおっしゃいます。

「意外性があるほど、記憶に刷り込まれる。強く印象に残る」


これをヒントに、意外性という観点で探してきた料理がこれです。

「セロリとポテトチップのサラダ」


食感の意外性で、印象が一新。

これが「大嫌い → 大好き」のきっかけになります。

作り方は最後で。




香りを最大限に楽しむ方法


フレンチの達人、北岡飛鳥さん。

北岡さんが、セロリの極上の楽しみ方を教えてくれます。

あるものを使うことで、ワンランクアップしたセロリのスープを作ることが可能なのだという。


そのあるものとは、セロリの葉っぱ。


まずはスープに、ベーコンとセロリの茎を加えます。

煮込んだら、具を取り出す。

ここでついに、セロリの葉っぱが登場。

手でちぎって、ポットに入れましたよ。

そこに、先ほど作ったスープを注ぐ。

蒸らしたら、できあがりです。


セロリ好きには、深いコクが好評。


さて、セロリの香り成分ですが、葉には茎の5倍の量が含まれるんです。

しかも、香り成分であるフタライド類には、味の深みや厚み、持続性などをアップさせる効果がある。

これで、コクが増したんですね。



<家庭で作る場合>

スープが完成したら、鍋を火から外し、セロリ1本分の葉を投入。

フタをして10分以上蒸らし、葉を取り除きます。





ごくウマ セロリ料理


ここでスタジオに、フレンチの達人・北岡飛鳥さんが登場。

料理を教えてくれました。



<ちぢれセロリと生ハムのサラダ>

材料(2人分)

セロリ 2本
生ハム 4枚
塩 少々
白コショウ 少々
オリーブ油 少々


(1) まずはピーラーで、セロリの筋を取ります。

続いて、氷水の上で、皮をむくように削り落とす。

氷水に5分ほどつけると、ちぢれます。

(2) ちぢれセロリをキッチンペーパーにのせ、よく水気を取ります。

次に、手でスパゲティを巻くようなイメージで、ふわっとお皿に盛りつける。

横に生ハムを添え、塩、白コショウ、オリーブ油を、それぞれ適量ふりかけます。

これで、できあがり。




<セロリの葉のリゾット>

材料(2人分)

セロリの葉 40g(約2本分)
冷やごはん 200g
チキンブイヨンスープ 200ml
パルメザンチーズ 20g
塩 少々
白コショウ 少々
オリーブ油 適量


(1) 鍋に水200mlとチキンブイヨン5gを入れ、ブイヨンスープを作る。

(2) 沸騰してきたら、セロリの葉を加えましょう。

おひたしを作るようなイメージで、ゆでます。

(3) しんなりしたらザルに上げ、水分を切る。

さらに、包丁で、細かく刻みます。

(4) 鍋のスープに、冷やごはんを入れる。

中弱火で火にかけながら、刻んだセロリの葉を投入。

パルメザンチーズも加え、混ぜながら、3分から4分加熱し、塩コショウで味を整える。

お皿に盛りつけたら、最後に、オリーブオイルを適量たらして、できあがり。




<セロリとフルーツのセロリポンチ>

材料(2人分)

セロリ 2本(茎の細い部分)
水 200ml
砂糖 200g
レモン 薄切り1枚
お好みのフルーツ 3種ほど


(1) まずは、シロップを作る。

鍋に、水と砂糖を入れ、火にかけます。

(2) セロリは、1.5cm幅に切っておく。

これを鍋が沸いてきたところで、加えてください。

さらにレモンスライス1枚を入れ、煮込みましょう。

(3) 火を止めたら、容器に移します。

粗熱を取った後、30分以上、冷蔵庫で冷やしてくださいね。

(4) よく漬かったら、盛りつけます。

フルーツは、酸味のあるものがオススメ。

お皿に盛りつけたフルーツの上に、セロリのシロップをかけて、できあがり。





セロリとポテトチップのサラダ


意外性で、嫌いなイメージを覆すのが目的です。


<セロリとポテトチップのサラダ>

材料(2人分)

セロリ 1本
ポテトチップ のり塩味 2/3袋
マヨネーズ 大さじ4杯


(1) セロリは粗みじんに切ります。

そこにマヨネーズを加え、かき混ぜる。

(2) 袋にポテトチップを入れ、砕いておく。

マヨネーズで和えたセロリに、これを加え、軽く混ぜたらできあがり。











NHK ためしてガッテン 2014年 02月号 [雑誌]




いいことずくめのセロリレシピ (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)


 





エノキ
実は、セロリを食べたことがありません。

なので、好きも嫌いもありませんでした。

ただ、苦そうだな~と思ってた。


ササミ
嫌いな人でも好きになる可能性があるって、いいですよね。

ポテトチップスとマヨネーズって、想像しただけで おいしそう。

でも、ちょっとカロリーが気になるかな。





次回は、「大腸がん! 99%発見法 スゴ腕ドクターに聞け」。





NHK きょうの料理ビギナーズ 2014年 02月号 [雑誌]




料理の科学〈1〉素朴な疑問に答えます






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【薬膳スープ】 素材&レシピ/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 21, 2017
【漢方】 伊藤隆先生の診察、気逆で上熱下寒/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 20, 2017
【第3のコレステロール(2)】 non-HDL 対策編/ガッテン Nov 16, 2017
【第3のコレステロール(1)】 レムナントと総悪玉の計算法/ガッテン Nov 16, 2017
【糖質制限ダイエット】 ロカボでお腹いっぱい痩せる/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村