「ウルトラしょうが(生姜)で 冷え性解消/ためしてガッテン」

少し前から、生姜(しょうが)が人気ですよね。

冷え性の解消を期待して、特に女性に人気のようです。

ところが、そのまま使うのは、実はもったいない使い方なのだとか。

効果的な使い方って、何なんでしょう?

また、効果バツグンの“ウルトラしょうが”があるというのですが、それはどんなもの?


NHK「ためしてガッテン」より、“夏冷え解消! しょうが 使い方が間違ってた!”より。





雑学読本 NHK ためしてガッテン14




しょうがの保存法

使い切ることが少ないショウガは、すぐにカピカピになりがちです。

では、そうならないための保存法とは、どんなもの?



それは、以下の2点を守るものらしい。

・15℃前後の温度
・乾燥を避ける


ショウガは熱帯地域原産のため、寒さは苦手です。だから、冷蔵庫では冷えすぎてしまう。

そして、乾燥が苦手なので、湿らせた新聞紙に包んで保存すると、新鮮さが長持ちするそうです。

・冷やさない
・乾燥させない


が、大事なんですね。




ショウガの使い方

ショウガが大好きな“ジンジャラー”の人の生活を拝見し、ショウガのプロたちがその使い方を採点しました。

その結果は、以下の通り。


[紅茶にチューブのショウガを入れたもの] 40点

[トーストにチューブのショウガを のせたもの] 20点

[納豆に刻んだショウガを入れたもの] 20点

[味噌汁にチューブのショウガを入れたもの] 50点

[刻んだショウガを入れて炊いたご飯] 80点

[ポットに入れたショウガ紅茶] 55点


プロの感想は、「もったいない」とか、「もうちょっと考えてほしい」とか。

ということは、もっと温まるものが作れるということ?



そして、ショウガの専門家から出た言葉は、「ウルトラしょうが だったら…」というものでした。

ウルトラしょうがって、何?




ショウガで体温は下がる?

番組で実験したところ、普通のショウガを食べて体温を測定したところ、少しだけですが、下がっていました。

え? ショウガって、温まるものではないの?


実は、下がったのは深部体温で、AD さんによる実験では、30分で0.19℃、1時間で0.3℃、下がりました。

一方、指の温度は逆に、30分で0.4℃、上昇。

ただ、指の温度も、30分頃をピークに、1時間後では0.4℃、下がっていました。


あれ? ショウガって、冷えるの?




ウルトラしょうがの威力

同じ実験をウルトラしょうがでしたところ、以下のような結果が。


指先の温度の変化は、30分で1.0℃。これをピークに下がるものの、1時間後でも、0.6℃ 上がったままでした。

そして深部体温はというと、30分後までは ほぼそのままで、1時間後でも 0.1℃ 下がっただけ。

サーモグラフィーで見ても、指先はポカポカでした。


では、そのウルトラしょうがとは、どんなものなんでしょう?




ウルトラしょうがの正体

ウルトラしょうがとは、“カラカラに乾燥させたショウガ”のこと。


じゃあ、冷蔵庫の片隅でカラカラになっている、あのショウガでいいの?

と思いますが、そうではないようです。

家にあるカラカラ状態のショウガは、切ってみると、中はまだ生の部分が残っています。

ショウガは乾燥した状態に置かれると、表面の皮を分厚くして、中の水分が逃げようとするのを防ぐそうなのです。

番組曰く、ウルトラしょうがは、超ミイラしょうが。

もっと、乾燥させねばならない。



ところで、ショウガの使い方を採点してくれたショウガの専門家たちですが、あの人たちは実は、漢方の研究者のみなさん。

乾燥したショウガは、いろんな漢方薬に使われるのだそうです。

長年の経験上、生のショウガと干したショウガでは、効果が違うと分かってきた。特に、体を心底温めるというのは、乾燥したショウガの方が、効き目が強いと。




生と乾燥の差、ジンゲロールとショウガオール

生のショウガには、ジンゲロールという辛味成分が含まれています。

ジンゲロールは血中を流れ、手先や足先の末梢血管を広げる作用があります。

これで血流がよくなり、手先や足先がポカポカするんですね。

でも、この作用、深部にある熱を血流を通して体の末梢に送り出すことでもあります。だから、指先は温まるけど、その分、深部体温は若干、下がってしまう。


一方、乾燥したショウガでは、ジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変化します。

ショウガオールは、胃腸の壁を刺激して活発にし、血流を高めることで、深部体温を高くする作用があります。

これプラス、ジンゲロールが末梢の血流もよくするので、深部も、指先や足先も、全身がポカポカすることになる。



このように、乾燥するとジンゲロールの一部がショウガオールになるのですが、加熱しても、そうなるそうです。

ショウガの使い方で点数が違うのは、この点。加熱したものほど、点数が高いと。




ウルトラしょうがの作り方

家でカピカピになったぐらいでは足りないとすると、どうすれば、十分に乾燥したウルトラしょうがになるのでしょう?


その方法とは、“スライスして乾燥させる”という方法。


番組では、3つの方法が紹介されています。


共通するのは、“ショウガを厚さ1~2mm にスライスする”

それを――

[1] 室内で1週間ほど放置する(ただし、カビに注意)
[2] 1日、天日干しする
[3] 電子レンジで7分加熱
(600W で 50g の場合)


(↑このうちの、どれかひとつのやり方で、OK)

電子レンジで作ったほうがショウガオールの量が増えていたとの報告もあります。



一番下のリンクから番組HPを訪れてもらうと、「黒酢としょうがのドリンク」や「しょうがラー油」などの作り方も紹介されています。





NHKためしてガッテン ガッテン流!野菜のすごい鉄則







ショウガではないのですが、この間、スーパーで買った大き目の青唐辛子みたいなのを何も考えずにピーマン感覚で使ってしまいました。これを食べたら、カライ、カライ。

でも、その後、指先がポッカポカになって、驚きました。

今、袋を調べたら、“根日女みどり(ねひみ みどり)”という甘唐辛子でした。どうも、ピーマンと唐辛子を掛け合わせたものらしいですね。


それはともかくとして、ウルトラしょうがか。

猛暑の今はともかくとして、寒くなったら、電子レンジで作ってみようと思います。





NHK ためしてガッテン 2010年 08月号 [雑誌]





番組のHP → 「夏冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた!:ためしてガッテン」




関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物 冷え性


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lekue (ルクエ) スチームケース トマト 62036 |

Lekue (ルクエ) スチームケース トマト 62036野菜や肉、魚などをスチ...
FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村